2008年7月23日水曜日

EeePCでニコニコ動画してみた

 まぁ今さらではあるんだけど……
 ブラウザはEeePC向けのFirefoxセッティングをしてみた参照のこと。

 ① ツールバーありでニコニコ動画通常表示

0002 
 まずはニコニコ動画の基本画面サイズ(512×384)を見ることは可能。
004
 全画面なら妙に適度な閲覧ができる。

 ② ツールバーありでニコニコ動画全画面表示

0001
 再生バーと広告・情報バーが固定のため、普通に表示するより画面が小さくなる。 

 ③ 全画面表示でニコニコ全画面表示

0003
 一応、①よりも大きくなるが、上下が狭苦しいやら左右が寒々しいやら……
 一番残念な結果かもしれない。

 ④ じゃあ他の方法はどうなのさ

 一番考えられるのはnicoplayerなんだけど、これは以前も話した通り結局のところ元のサイズを超えると大きく音ズレを起こす。あと使えるようになるまでのフィルターセッティングの段階が長い。最近オートアップデートがついたから一度セッティングしてしまえばラクだけど。

 次がさきゅばす。これはエンコードが前提なのでEeePC上でやるのは正直酷。もちろん見やすい形式にした後は全画面も可能だけど。

 ブラウザのプレイヤーが一番高性能なのでブラウザ側から弄るという手もある。Firefoxなら専用のGreasemonkeyスクリプトがいっぱいあるわけで、この中に全画面化のスクリプトもある……と思ったら

 ニコニコ大画面というブックマークレット&Greasemonkeyスクリプトがあった。

 個人的にGreasemonkeyは好きじゃないのでブックマークレット版で試してみたところ……

005
ツールバーあり
006 
全画面表示

 完璧じゃないかw

 nicoplayerで問題になってた処理落ちもほとんどなし(むしろもっと解像度の大きい環境のほうが重い)
 ちなみに全画面のはずなのにどうしてスクロールバーがあるのかというと……

007 
Mitterツールバーのせいでしたw(右上)
small1文字分くらいの高さなので一番下にすれば視聴に問題はなし。

 すごいわこれ。と素直に思った今日この頃です。

 ※追記:でもやっぱり動きが多いと重いです。全画面+通常表示が一番ストレスのない方法ということでは一番オススメ。

0 件のコメント:

アクセス解析