2008年9月1日月曜日

エレアかわいいよエレアな人の手記


・今日から平行で更新開始。10周年になったら公開予定
・ついにエクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~到着♪ 美しいですわ。
・しかし、本編では2部になってからほとんど出てこない。

アニサマ生放送からいろいろ。mikoは公開処刑状態に……
“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”2日目速報
“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”1日目速報
◇【ゲーム(Xbox360)】「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に 「Xbox 360 アーケード」は19,800円に
この値段でPCが手に入ると考えたら安いんだけどな。
◇【フィギュア】キャラホビ あふれちゃいそうな「ペンギン娘はぁと」南極さくらがアルターから
いい造形してるじゃん。
◇【痛車】痛車 in コミケ74 俺たちのキャンバスはボディー!【4痛目】
ぽてまよがかわゆい。ギン姉さん押しがいるのか。

◇【PC】Everex「CloudBook CE1220J」
やっぱりHDDが気になる。
◇【PC】ミニノートPCに温度差 外資は元気、国内メーカーは慎重
「20万円以上する高機能のノートパソコンは利幅が大きく、日本メーカーのドル箱。そこに低価格のミニノートを投入すれば食い合いは避けられない」
10年前にはいろいろあったんですよ。LibrettoとかmobioNXとかLet's note miniとか。BibloにもA5モデルはあったし。
◇【PC(ネット)】ロジテック、USB接続機器をLAN共有できる「LAN-HDPS/U2」値下げ
1万800円から1万400円へ値下げ。
こういう機能は高いんだよね。

◇【Firefox】選択中の数値の合計値や平均値を計算できる拡張「Quick Calculator」
説明画像がいい使用例醸し出してますね。
◇【Firefox】再起動せずに見た目を変更 - 「Personas for Firefox」でフォクすけを表示!
テーマではないけれど、自前で見た目を変えてみたい人はこっちの方が敷居が低いかもね。

◇【ガジェット】Google カレンダーの予定を確認できるVista用がジェット「The Calendar」

◇【データ】アスキー、約9千項目の辞典「パソコン用語辞典2007-08年版」のPDF版を無償公開
2007年に自己破産したエクスメディアが刊行していた書籍“超図解パソコン用語事典2007-08年版”を元に制作されたPDFファイル。約9,000項目に及ぶパソコン用語を、一部図解入りで解説している。また、巻頭には最新用語を100項目抜き出した“厳選最新用語100”が収録されているほか、付録として“拡張子一覧”や“ドメインの種類と名称”、“HTML・XHTMLタグ一覧”なども収録されている。
35.22MB。まだ古くなってないから使えるんじゃない?

◇【Webサービス】歩行者目線の街並み映像地図「LOCATION VIEW」、API公開へ
例えば、消防・救急の指令システムに組み込まれて納品されたり、能登半島沖地震や新潟県中越沖地震での被災状況の把握にも利用された実績があるという。実際、カバーエリアには、大都市部のほか、新潟県柏崎市や石川県七尾市・輪島市なども含まれている。また、最近では自治体が観光コンテンツとして活用する事例も出てきており、姫路城を含む兵庫県姫路市の映像も公開されているという。
とりあえず ※ 児童生徒の視点で考え出されたストリートビュー等の用途とは

◇【IT】メールのCC/BCCの使い方、正解率約5割~マルチメディア検定
「A氏が、以下の相手にメールを送った。このとき、D氏のメールには誰のメールアドレスが表示されるか。」
To :B氏
CC :C氏
BCC :D氏・E氏
あえて答えは書かないでおこう。ToとCCの違いって何だろうね。

今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)

セキレイサウンドステージいくつ出すんだろ

◇【青森】乾電池パックを万引きした55歳男を逮捕
◇【福岡】収入印紙20万円分盗んだ37歳郵便局員を逮捕
調べでは、井上容疑者は7月1日~8月1日の間、前原支店内の金庫から1万円の収入印紙計20枚を盗んだ疑い。容疑を認めている。
1枚1万円ってあの大きさだよなぁ。ある意味お札より威力あるよなぁ。
「これまでに1000万円分の収入印紙を持ち出した。換金して消費者金融の借金返済や生活費に充てた」 あらら……

◇【東京】【教育】マンション12階から飛び降りた12歳男子中学生が死亡
警視庁光が丘署員らが現場に駆けつけた直後、少年は11階と12階の間の外階段から飛び降りた。少年は約30メートル下の地面にたたきつけられ病院に運ばれたが、死亡が確認された。自殺とみられる。
通報したの誰?

◇【静岡】寝袋から頭髪→警察が開けたら人形
捜査幹部も現場へ急行、鑑識活動なども行われ、記者会見の準備も進められていた。同署は「誰が見ても間違える。結果的にミスリードの形になってしまった」と釈明している。
同署は悪質ないたずらとみて偽計業務妨害事件として捜査を始めた。
不法投棄じゃないかと思うんですが。しかしどこのシリコンドールだ。
◇【愛媛】愛媛の山火事 原因はたばこ火か
出火当日、業者と住民ら17人が頂上付近に設置された地上デジタル放送用の共同アンテナから、ふもとの集落にケーブルを引く工事をしており、数人が出火場所付近でたばこを吸ったと話していることから関連を調べている。
地デジか。全部地デジが悪いのか。
◇【福岡】生後8ヶ月の娘の腕に噛み付いた26歳無職父親を逮捕
調べでは、高村容疑者は6月2日午後、小倉南区の福祉施設に行き、施設に預けていた娘(生後8カ月)の右腕を1回かみ、約1週間の軽傷を負わせた疑い。高村容疑者は容疑を否認しているという。
なんだ?

◇【富山】用水の止め板を外されて水田が水浸し
被害は今年7月中旬から8月27日にかけて十数回に上る。いずれも田を乾燥させようと水をせき止めた時期で、用水路からそれぞれの田への水の引き込み口をふさぐ板が同じ日に抜かれ、乾燥途中の約30アールの田7、8カ所が水浸しになった。抜かれた板は田の中央などに投げ捨ててあったという。
これまでに具体的な損害は生じていないが、イネの成育や収穫に影響が出かねない行為。とりわけ刈り取り時期の9月上旬は、農業機械を安全に走行させるために必ず田を乾燥させる必要がある。乾燥が不十分だと機械の故障や転倒事故につながりかねない。
板が金属製なら説明も付くんだが、投げ捨ててあるしなぁ。

◇【高知】高知・早明浦ダム:貯水率ゼロ、発電用水を緊急放流
※ 【Wikipedia】早明浦ダム
高知県にあるもののほとんどは香川のうどんに使われます。徳島が半分だけど、もともと吉野川は徳島の川だし。

◇【大阪】【鉄道】JR阪和線の運転士「気分すぐれない」で交代
JR西によると、安全確保のため同駅で運転士の交代を行い、電車は約50分後に運転を再開。このトラブルで上下線6本が運休、17本に遅れが出て、約1万2000人に影響した。
で、何だったの?
◇【愛媛】【鉄道】JR四国:運賃表や乗車券面の誤表示、4県で85件--総点検 /愛媛
利用客から余分に料金を徴収していた例はなかった。

◇【東京】【教育】高校の体育館で包丁を持ってバスケの練習を見ていた23歳男を逮捕
◇【宮城】【教育】中学校でぼや
◇【大分】【教育】大分県教委の教員採用汚職:始業式の朝、突然の先生交代 児童に苦しい説明
一方、元女性教頭の逮捕により教頭不在が2カ月半続いた佐伯市立重岡(しげおか)小では始業式で、山城豊校長(56)が事件について「前の教頭が自分の娘のために(不正を)お願いした。それによって多くの人が非常に困った。教頭は大切な職を失った」と説明。「人間には間違いがある。間違いを挽回(ばんかい)し、より良い方向に努力することが大切」と児童に話した。新任の奥田悦生教頭(52)が「一生懸命遊んで、勉強し、いろんな人に思いやりを持ってください」と話しかけると、児童たちは素直に聴いている様子だったという。
この2人もまた不正で採用や昇任をしたのではないかという疑惑が振り払えない状況。
……というか他の都道府県はないの? 本当にないの?
◇【大分】【教育】大分県教委の教員採用汚職:「もし担任が代わったら…」 混乱の中、きょう新学期
今春採用者がいる小学校に2児が通う父親(40)は「不正採用を知らなかったのなら本人もかわいそうだが、担任が急に代わったら、子どもがその現実に対応できるかどうか」と影響を心配している。
いや不正採用がもう嫌というほど報道されてるのに子供が対応できる云々の問題じゃないから。

◇【岐阜】【猥褻】大衆浴場の女性を盗撮した20歳女を逮捕
調べでは、大塚容疑者は30日午後1時40分ごろから同3時10分ごろまでの間、大垣市内の公衆浴場で、プラスチック製の手提げカゴの中に入れたビデオカメラで、女性更衣室や浴場にいる女性を盗み撮りした疑い。入浴者が見つけ、浴場の係員に知らせ、浴場管理者が110番通報した。
大塚容疑者は容疑を認めた上で「知人から頼まれた」と話しているといい、同署は撮影の目的などを追及している。
いるんだよなぁ。こういうケース。
◇【福岡】【猥褻】15歳女子高校生とハァハァした29歳男を逮捕

0 件のコメント:

アクセス解析