2008年9月16日火曜日

無題の手記

エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。 ・Firefox試すだけにしてもインストールして損はないと思うんだけど、本当に使ってみたいだけな人はPortable Firefox 3.0.1/2.0.0.16 日本語版を使って終わったらフォルダごと削除と言うのもアリ。 ・RSS経由でくっついてくる"?ref=rss"みたいなものが煩わしいのでブックマークレット作って仕上げてみた。 ・初めて作ったのでまたいろいろ勉強。 ・でもJavaScript禁止区域では使用不能な罠。アドオンにしないと無理かなぁ。
 あの動きを再現できただけでGJと言えよう。  ナレわからねーよw ◇【アニメ】【声優】魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~』最終回アフレコ後インタビュー◇ ◇【PC(CPU)】Intel、"Dunnington"こと6コアの「Xeon 7400」シリーズを正式発表◇ 4の次は6か。 ◇【PC(ベア)】日本Shuttle、Atom搭載の小型ベアボーン「X27」
 X27は、CPUにAtom 230(1.60GHz)、チップセットにIntel 945GCを搭載する小型のベアボーン。本体サイズは250×185×70mm(幅×奥行き×高さ)。ドライブベイは2.5インチHDD用、スリム光学ドライブ用をそれぞれ1基備える。電源は60WのACアダプタで、消費電力は同社の測定によるとアイドル時24W、高負荷時36Wだという。
 単体で考えると安いんだがHDDが2.5インチだと……。しかしこのサイズはあこがれるなぁ。 ◇【Windows】Windows 7は2009年6月3日に前倒しリリース?
 InternetNews.comによれば、マイクロソフトの内部カレンダーでは2009年6月3日にWindows 7のリリースが計画されているとのこと。
いずれにしても全然浸透してるようには見えないVista。 ◇【MacOSX】「Mac OS X 10.5.5」を公開◇ ◇【Linux】Red Flag Linuxオリンピック・エディション、メダルに届かず◇  中国産の有名なディストリ。
 しばらく試用してみて、Red Flagの開発者たちは英語版にあまり熱心でないということがハッキリした。英語版のないウィンドウがあり、代わりに中国語版が表示されるのだ。ついでに言えば、Red Flag Webサイトの英語版は少々古くなっているようだ。中国語はわからないので、確かなことは言えないのだが。もっとも、Red Flagは中国企業なのだから文句は言えまい。ともあれ、英語を第一言語とする人は、ほかのディストリビューションを当たった方がいいだろう。
 試用の結果から見て、中国でRed Flagが成功しているのは中国語をサポートしている故であり、技術的な優位性があるからではないだろう。
 中国産の有名なディストリ。 ◇【Linux】無償のLinux用教科書,LPI-Japanが初級者向けに公開◇  結構量が多い。 ◇【仮想化】VirtualBox 2.0.2◇ ◇【Lunascape】“WebKit”搭載の新バージョン「Lunascape5」α版を公開
 「Lunascape5」での主な変更点は、搭載する“Gecko”エンジンを「Firefox」v3と同じ最新バージョンのv1.9に更新したこと。さらに「Firefox」v3.1で搭載予定のJavaScriptエンジン“TraceMonkey”を搭載し、同社によるとJavaScriptの実行速度は「Firefox」v3.0.1や「Google Chrome」を上回るという。
 また大きな変更として、「Safari」や「Google Chrome」で最近注目されているレンダリングエンジン“WebKit”を搭載した。従来より搭載する“Trident(IE)”エンジンと“Gecko”エンジンに加え、“WebKit”エンジンを自由に切り替えて利用できる。
 初の「トリプルエンジンブラウザー」  ※ Webブラウザ世界最速争いに、有力候補登場! - Lunascape 5.0αを試す 実力は本物のようだ。 ◇【iTunes】「iTunes 8」アップデート
 アップルによれば、Windows VistaでiTunes 8を利用している状況で、iPhoneやiPodを接続した際にWindows Vistaに異常が発生し、ブルースクリーンのエラーメッセージが表示される問題が一部のユーザーで確認されたという。
◇【プレイヤ】VLC media player 0.9.2
 FFMpegプロジェクトの成果も取り入れられ、M2TSやDirac、Atrac3、H.264 PAFF、APEオーディオ、RealVideo、VC-3やFrapsなどのビデオ / オーディオコーデックがサポートされた。
 Windowsに限らずいろいろなOSでいろいろなコーデックが再生できるプレイヤー。UIがかなり洗練された。 ◇【ベンチマーク】ベンチマークの計測ミスを修正した「CrystalDiskMark」v2.2.0
 計測ミスの内容は、4KBブロックのランダム読み込み・書き込みテストにおいて、計測に使用するサイズを500MBまたは1,000MBに設定すると、実際には前半の134MBしか使用しないというもの。これにより、キャッシュなどの影響によっては本来の計測結果よりも高い結果が表示されてしまう。作者によると、この問題はv1.0正式版の公開当初から存在していたという。
 今流行のストレージ速度計測の定番になっているベンチマークなのにいい加減にしてくれないかな。ソース公開してよ。  ※ Cドライブしか計測できない重大な不具合を修正した「CrystalDiskMark」v2.1.3  ※ ファイル書き込みテストの計測ミスを修正した「CrystalDiskMark」v2.1.0が公開  ※ 「CrystalDiskMark」に致命的なベンチマークの計測ミス、最新版で修正済み ◇【Google】パフォーマンスを向上した「Google デスクトップ」v5.8を公開
 同社のブログによると、本ソフト起動時のメモリ使用量を約50%軽減し、シャットダウンに関しては従来に比べて5倍ほど高速化されたという。
◇【Google】GearsのSafari版を正式リリース◇ ◇【Twitter】Twitter幹部ら、track機能や今後の展開について語る
 Dorsey氏は、現在新しい機能を慎重に導入しているところであり、これが満足できる形で機能するまでトラックの復活はないと語った。共同創業者のStone氏は、「われわれは今、スケーリングに関して絶好の位置に立とうとしている。これでこのうねりの前に出られる」と述べた。
◇【IT】西鉄、nimocaでバス利用時に運賃の誤徴収が発生
 西鉄によれば、nimocaを利用して運賃を徴収する場合、IC車載器の読み取り部にタッチするよう利用者に呼びかけているが、タッチが不十分だった場合などには正確に読み取りが完了せずにエラーが発生するという。この場合、音声案内とIC車載器画面の表示で再タッチを促し、読み取りが完了すれば正常に運賃徴収が行われるが、乗務員が手入力にて誤ったボタン操作をした結果、今回の運賃を二重に引き去ってしまう事象が発生したとしている。
 そういうことなのかー ◇【知的所有権】世界新聞協会 GoogleとYahoo!の提携に強い懸念を表明
 世界新聞協会はまず、GoogleとYahoo!の提携によって、新聞社の利益が減ることを懸念。今回の提携計画によって、Yahoo!よりもGoogleに広告を出稿する方にメリットがあると広告主が考え始め、さらに、Yahoo!の広告表示に制限が加えられていることから、Yahoo!よりもGoogleの広告ビジネス価値が増加するとしている。
 さらに、新聞社のWebサイトがサーチエンジンの検索結果と検索広告に大きく依存していることを指摘。つまり、GoogleとYahoo!の提携によって検索広告の価格が上がれば、それは新聞社にとって打撃となる。また、この提携によってYahoo!のサーチエンジンとしての競争力が低下する結果、Googleが検索結果を操作する危険性が増加することを懸念している。一例として、Googleが「Knol」のような独自のコンテンツビジネスを拡大する可能性についても指摘した。
 そして3つ目に、この提携によってGoogleへの依存がますます強まることを警戒する。Googleが検索広告とコンテンツ広告の90%をコントロールすることにより、Googleは新聞社に対して大きな力を持つことになる。
今日のAmazon(わかつきひかるのラノベ AKUMAで少女ふたかたを応援中)
 樺恋さん、それはいったい何やってる姿なんですか?
◇【福島】ハチの巣駆除の火が民家に燃え移って炎上◇ またか。 ◇【静岡】山林に寝袋に入れた女性型の人形を捨てた60歳男を書類送検
 廃棄物処理法違反の疑い
 報道で騒ぎを知った男が、今月6日、同署に出頭した。
 偽計業務妨害で釣ったかな?  ※ 関係者によると、男性は数年前に妻と死別して以来、人形をパートナーとして暮らしてきた。長く一緒に過ごしたが、子どもとの同居が決まったことと心臓への負担を考慮し、処分を決めたという。 泣ける……。 ◇【秋田】あきたこまち:町おこしで“萌え系”イラストレーターが米袋デザイン 秋田県羽後町
 西又さんは、アニメ化もされた美少女ゲーム「らぶドル」などを手がけた。6月に開かれた「かがり美少女イラストコンテスト」のゲストとして来町した際に、東京育ちの西又さんが町の名所や特産品に興味を引かれたことから、パッケージのイラストを手がけることが決まったという。
 イラストは、稲穂を手にした市女笠姿の女性に羽後町の木である梅、町の鳥であるうぐいすをあしらったデザイン。
 ※ 【Wikipedia】ウグイス 【Wikipedia】メジロ ◇【山形】【裁判】山形地裁 「楽器店にトラックで突っ込む」とネットに書き込んだ30歳男に懲役1年6月、執行猶予3年◇ ◇【北海道】【教育】ネット詐欺のために架空口座を開設しようとした高3男子3人を逮捕
 調べでは、3人は4月中旬ごろ、不正に取得した他人名義の住民票を、スキャナーやプリンターを使って名前や住所などを変えて偽造し、5月下旬ごろ、この偽造住民票を利用してインターネット専用の銀行口座を開設。さらに架空の身分証も偽造して、郵便物を郵便局に留め置くための手続きをした疑い。
 調べに対し、3人は「インターネットオークションで詐欺をするための準備だった」と供述。オークションに出品するため、デジタルカメラなど計14点を盗んでいたことも認めており、同署がさらに調べている。
◇【千葉】【教育】公園を全裸ジョギングしていた52歳高校教師を逮捕
 「ジョギングをしていたら気持ちいいので服を脱いだ」と供述しており、公園のベンチの上にタンクトップやジョギングパンツが置いてあったという。
 なんとなく気持ち、わからなくもないんだ。 ◇【東京】【教育】学校に「子供を殺す」と電話した男子中学生2人を逮捕
 日野署によると、2人は5日午前8時20分ごろから約5分間にわたり、同市立日野第三中学校に「12時までに日野市の子どもを殺しに行く」と電話をかけ、同校のクラブ活動を中止させるなどした疑いがあるという。
 2人は第三中の生徒ではないという。
 2人は「学校が休みになると思った」などと話しているという。
 浅はかだなぁ。  ※ 2人は「こんなに大ごとになるとは思わなかった」と反省した様子だという。  学校が休みになるだけで十分大事だよ。

0 件のコメント:

アクセス解析