2008年9月8日月曜日

【競合】FireGestures1.1.4.1+Text Area Resizer & Mover 1.76

FireGestures 1.1.4.1
 
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6366

Text Area Resizer & Mover 1.76
 
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8287

の2つが競合して、

 「タブを閉じる」ジェスチャーをすると延々と開いたタブを閉じていき、結局全部閉じてしまう。

という不具合が発生した模様。
 こちらでの解決法は、どちらかを削除するか無効化すること、となるとやっぱり「Text Area Resizer & Mover 1.76」を削除するしかないよね、ということで。実際問題テキストエリアは画面上の問題がない限り拡大/縮小は便利だけど移動する利点ってあまりないんだよね。逆にノートでマウスを使わない環境なら「FireGestures 1.1.4.1」を削除or無効化というのもありうる話。趣味と都合で選べるアドオンだからその辺は趣味と都合でと言うことで。

 代替アドオンとしては拡大/縮小に特化した

Resizeable Textarea 0.1d
 
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3818

 が現在のオススメ&使用中。

 バージョンアップで解消する可能性もあるので、削除でなく無効化で様子を見る(アップデートチェックはしてくれる)のもアリですが、わけもわからないうちに使ってないアドオンのアップデートで使いたいアドオンが不具合を起こすのはパニックの元(実際発生時はタブ大量にストック中だったので慌てた)なので潔く削除して、また必要になったら競合が解決した新バージョン(需要が多い、更新頻度の高いアドオン同士ならどちらかor両方で対処されるはず)をインストールと言う形がいいんじゃないでしょうか。
 それでダメなら自分で作れ、と言う世界でございます。

 あと紹介する側もすでにバージョンアップで仕様が変わってたり、あとで今回のケースみたいなことがあると面倒なので基本的にバージョン込みで表記した方がいいのかなと思った次第です。まぁ今に限らず最近やってるんだけど。

0 件のコメント:

アクセス解析