2008年10月29日水曜日

PSP-3000購入で固まった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー 2008年9月分」についてはここ参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・バリューセットと単体+アクセサリーセットと単体+サードパーティ製アクセサリー類、どれがお買い得だろう
 また君か。  大統領はレトロゲーマーではなかった。  あーいらいらする。  東方黒漫画 ◇【アニメ】『マクロスF』のパン缶「ブドー缶」限定発売決定!◇  武道館に遠藤綾は来ないんだろうなぁ。 ◇【アニメ】「ヒャッコ とらのこラジオ」11月5日配信予定!◇  決まったか。 ◇【同人】実写映画『ひぐらし』続編タイトル決定&来年GW公開
 そして続編制作を望む多くのファンの声に応え、続編『ひぐらしのなく頃に誓(読み:ちかい)』が、2009年G・Wに全国ロードショー決定!
 このペースだと役者の成長に追いつかなくなるぞ。  ※ DVD批評:「ひぐらしのなく頃に」 大ヒットPCゲームが映画に 「前半極楽、後半地獄」 ◇【声優】中島愛:運命を感じた、ランカ・リーとの出会い
 ――ベテランさんも多いので、気を遣いませんでした? 中島 憧れの先輩方ばかりだったので、最初は隅のほうでじっとしていました(笑)。でも、遠藤綾さんや井上喜久子さんが「肩肘張らずにがんばって」などいろいろ話しかけてくださって、すごく救われました。
 ベテラン遠藤綾w しかしこの後声優になる気配がなさそう。飯島真理と同じにはならないでほしいところ。 ◇【声優】水樹奈々さんが最初で最後の夢舞台『コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う』を開催。熱い歌と奇跡のキャストとの時代劇に酔いしれる!来年1月からの東名阪ライブツアーも発表!!◇  これはBDになるんですか? ◇【声優】CS721にて放送された 『コスコスプレプレ』に後藤邑子が出演しました。◇ ◇【声優】「コスコスプレプレ」の出演時の後藤邑子。 写真の続きです♪◇  おなか着てるんだな。さすがに。なんか目元のメイクいらなかった気が。 ◇【声優】ゆりしー連続シングル企画、志半ばで無念の中断
 5月28日よりスタートした落合祐里香の12カ月連続シングルリリース企画「YURIKA 12」が、諸事情により11月26日発売の第7弾シングル(タイトル未定)をもって一時中断となることが明らかになった。
 落合祐里香さん御本人のブログで、今回の報道に関して事実と異なるとの指摘がありましたが、記事は所属事務所およびレコード会社からの公式発表に基づくものです。記事内でも言及しているとおり、今後レコード会社を変更して企画が継続となる可能性はありますが、現時点では新たなレコード会社を発表できる段階になく、リリースは一旦延期、今後については検討中であるとの連絡を受けております。
 ※ お知らせ☆
 前にもブログにも書きましたが そんな事実はありません。‥今までお世話になったレコード会社さんからは11月までですので、そういう風な発表になっても仕方ないとは思いますが  企画は爆進中です☆12月から連続リリース会社様が変わるだけです。
 じゃあその新リリース会社教えて。 ◇【声優】榊原ゆい、年に一度のビッグイベント! 「Happy☆LOVE×ライブ2008」は今年も大熱狂◇  オタ芸はありませんでしたか? ◇【ゲーム(PS3/Xbox360)】ロックスターの社長とDJ・Mister Ceeも駆けつけた『GTA IV』発売前夜祭開催◇ ◇【フィギュア】まったくつまらないWebアキバ編集部◇ ◇【フィギュア】本当に面白くないWebアキバ編集部◇ ◇【アキバ】ドジっ娘メイド「いつはちゃん」の特製CD-ROMがクラサバ市場で配布開始!
 ちなみに、いつはちゃんの名前の由来は、同店が扱うサーバ「Express5800」シリーズの“58"から。インテルの次期ハイエンドチップセットが「X58」ということで、いつはちゃんが大活躍する時代がもう間もなく訪れそうである。
 そーだったのかー。ってこの声誰よ。 ◇【Mac】Psystar、MacクローンPCにBlu-rayドライブ付きモデルを発表
 Ars Technicaも指摘しているように、Mac OSがBlu-rayプレイヤーをサポートしてないことから、ユーザーがOpen ComputerのBlu-rayドライブでできることといえば、Roxioの「Toast 9」を利用してBlu-rayディスクを作成することぐらいだ。
 MacまだBD使えないんだ。というか和解争議中に何やってんの。 ◇【Mac】Mac MiniにNVIDIAのマザーボード?◇  今の流れならありうる。Mini-ITXで作ってくれるとありがたいんだが。 ◇【PC】MSIからNetbookの新モデル「Vogue」が登場,旧モデルは円高の影響で1割安に
 U100 Vogueの実売価格は,円高の影響により5万6800円程度になるとしている。
◇【PC】【ネットブック特集】 第2回:ネットブックに最適な定額データ通信サービスを検証
 NTTドコモとイー・モバイルは同じHSDPA技術を採用したサービスだけに、測定結果にそれほど違いはなく、下りの通信速度は2Mbps近い結果を残した。一方、理論値の時点で文字通り桁の違うウィルコムは100kbps前後の数値となった。
 まぁHSDPA使ってないしそんな感じ。 ◇【PC(ベア)】Shuttle、デュアルコアAtom搭載の超小型スリムベアボーン「Shuttle X27D」
 実売価格は24,000円前後。
◇【PC(メモリ)】片面仕様で4GBを実現したDDR2メモリモジュール発売!
 マザーボードによっては動作しない可能性もある点には注意が必要だ。
 32bitOS環境においてはデュアルチャネルが使えないという罠も。 ◇【PC(SSD)】Patriot、Eee PC用の大容量SSDモジュール ~32GBで実売14,800円より
 容量32GBの「PL32GPEPCSSDR」と64GBの「PL64GPEPCSSDR」をラインナップし、店頭予想価格は順に14,800円前後、28,800円前後の見込み。
 MLC。どこもかしこもだなぁ。 ◇【PC(カード)】リードテック、東芝「SpursEngine」搭載カードの発売日が決定
 東芝のSpursEngineは、Cell/B.E.のPPCを省き、ストリーミングプロセッサコア「SPE」を4基と、H.264およびMPEG-2のハードウェアデコーダ/エンコーダを内蔵した映像処理向けのストリーミングプロセッサ。対応ソフトウェアを利用すると、映像処理を高速化できる。  バンドルソフトウェアは、コーレルの「DVD Movie Factory」(国内での製品名はDVD MovieWriter)、「WinDVD 8」で、SpursEngineを使ったSD画質からHD画質への超解像度変換(アップコンバート)や、動画の高速変換(トランスコード)などが行なえる。
 実際どれだけ変わるのやら。 ◇【PC(ネット)】YouTubeやBitTorrent連携が可能なネットワークプレーヤー
 A-110は、Sigma Designs社のメディアプロセッサ「SMP8635」を搭載し、フルHD映像の再生が可能なネットワークプレーヤー。シリアルATA対応のHDDを1台搭載でき、SMB/FTBサーバー機能によるLAN接続HDDとしても利用が可能。また、HDD搭載時にはBitTorrentを利用したP2Pダウンロード機能も利用できる。
 映像出力端子は、HDMI 1.3aとコンポーネント映像、Sビデオ映像、コンポジット映像端子を搭載。HDMIおよびコンポーネント映像は1080pまでの出力に対応する。音声出力はアナログ端子に加え、光デジタル端子も装備する。
 再生可能なファイル形式は、動画がMPEG-1/2/4 ElementaryとMPEG-1/2 PS、MPEG2 TSのほか、VOB/AVI/ASF/WMV/Matroska(MKV)/MOV(H.264)/MP4/RMP4。音声ファイルは、AAC/M4A MPEG audio(MP1/MP2/MP3/MPA)/WAV/WMAで、画像ファイルはJPEG/BMP/PNG/GIF。そのほか、ISO/IFOファイルに対応し、字幕形式としてSRT/SMI/SUB/SSAをサポートする。なお、DRMとして「Cardea DRM(WMDRM-ND)」を採用する。
 マザー部分だけの販売も。 ◇【PC(ネット)】ハンファ・ジャパン、ネットからアクセスできるNASケース
 機能面ではインターネット経由で本体にアクセスできる機能を搭載。ユーザーには専用のURLが割り当てられ、ダイナミックDNSなどを設定することなく利用可能。Webページを作成できる機能も備える。このほかiTunesサーバー機能やBitTorrent、USBポートに接続したストレージのデータをコピーできるワンタッチコピー機能なども搭載する。
◇【PC(ケース)】マスタードギガ、Intel Atomに最適なSEED製Mini-ITXケース◇ ◇【Windows】「Windows 7」プリベータ版、開発者向けに配布
 次期OSとなるWindows 7は、Windows Vistaと同じハードウェア、アプリケーション、デバイスドライバと互換性を持つように設計。新機能としては、画面を指で触わって操作するマルチタッチ機能を搭載するほか、プライバシーやデータの保護強化、PCのスムーズな稼働、トラブルからの迅速な回復などが挙げられている。 そのほか、日常業務で頻繁に使うリソースへのアクセスを簡単にするために、ナビゲーションを改良するほか、タスクバーを刷新。ブラウザでは、Internet Explorer 8(IE8)を提供する。
 ネットブックでも動くVistaらしい。  ※ [PDC 2008]Windows 7が初の一般公開、Live Meshなど新プラットフォームも  ※ [PDC 2008]Windows7タスクバー改良の意味  ※ [PDC 2008]Windows 7では「Office 2007風アプリ」を開発可能に  ※ [PDC 2008]Windows 7のアプリには「ミニスタートメニュー」が出る  ※ [PDC 2008]Windows 7では仮想ディスクをネイティブに管理可能  ※ [PDC 2008]Windows 7ではUACの強さを設定可能に  ※ [PDC 2008]Windows 7ではメモリーの消費量を削減  ※ 「Windows 7」登場! ベールを脱いだ次期OS  ※ Windows 7で着実に改良されているVistaの不満点 セキュリティほか編  ※ Windows 7が標準装備する「Windows Live Essentials」  ※ Windows 7は家庭内ネットの使いやすさを向上へ  ※ Windows 7はタスクバーを強化、ウインドウ操作が直観的に ◇【Windows】Windows 7の概要◇ ◇【Windows】豊富な画面で見る「Windows 7」はここが変わった!◇ ◇【Office】[PDC 2008]Microsoft,次期「Office」はWebアプリ版「Word/Excel/PowerPoint/OneNote」も提供◇  ※ フォトレポート:絵で見るブラウザベース「Office」 ◇【Office】「OpenOffice.org移行の理由はMS Office 2007での大幅な変更」---会津若松市情報政策課 本島氏◇ ◇【Firefox】Mozilla Ubiquity大量のフィードバック後、初アップデート◇ ◇【Firefox】popIn on Firefox v1.0.0◇  選択範囲のGoogle検索・Google翻訳・Google地図・Wikipedia検索&その結果を表示するアドオン。  使い勝手はいいんだけど一番使いやすかった翻訳機能がGoogleベースなので……改造するか? ◇【Firefox】ポリシー単位でJavaScriptのセキュリティを変更 - Firefoxのアドオン「ポリシーマネージャ」◇ ◇【Firefox】複数のウィンドウ間でタブを自由に移動! - Firefoxアドオン「Tab To Window」◇ ◇【Firefox】Pro Football Theme and Toolbar 1.0.2◇  アメフト用のテーマ&ツールバー。 ◇【Firefox】NHL's Washington Capitals Official Theme and Toolbar 1.0.3◇  アイスホッケーのワシントン・キャピタルズのテーマ&ツールバー。 ◇【Firefox】XP on Vista 2.0b1◇ ◇【Firefox】Vista on XP 2.0b1◇  同じWindows版のFirefoxでもインストール先によってデフォルトのテーマがVista用とXP用の2種類ある。これはそれを逆にしたテーマ。 ◇【Firefox】お気に入りのGreasemonkeyスクリプトをFirefoxアドオンに変換して利用する方法。◇  Greasemonkeyを入れたくない人用。かなり玄人向け。 ◇【開発】文科省のソフト開発見える化プロジェクト、「ソフトウェアタグ」規格の正式版を公表◇ ◇【開発】Ruby 1.9.1で1.9系安定版へ、10カ月を経てプレビュー公開◇ ◇【画像】かんたんコミックビューア
 操作は簡単。メイン画面左上のフォルダアイコンをクリックし、閲覧したい画像ファイルの存在するフォルダまたはアーカイブファイルを指定する。あとは、表示された画像を閲覧しながら、必要に応じてページを切り替えてゆけばよい。アーカイブファイルはZIP/RAR/LZH形式に対応する(別途、対応するDLLが必要)。
 LeeyesMassiGraを超えられるかな。 ◇【画像】“シームカービング"技術を利用できる画像編集ソフト「Seam Carving GUI」
 通常は縦横比を変えて画像をリサイズすると、被写体もそれに応じてリサイズされ歪んでしまう。しかし、“シームカービング"技術を利用すれば、被写体を歪めずに、背景だけを水増ししたり間引いたりして画像をリサイズすることができるわけだ。
 比較画像を見るとこの技術がすごいことがわかる。 ◇【ユーティリティ】PCのメンテナンス完了後に自動シャットダウン「寝ている間にまとめて実行」
 メンテナンスの内容は、バックアップ、ディスククリーンアップ、レジストリクリーン、デフラグ、ディスクチェックの5つ。このうち、バックアップ、レジストリクリーン、デフラグは独自のプログラムにより実行され、ディスククリーンアップとディスクチェックはOS標準のツールを呼び出す仕組み。
 1,980円 アンチウィルスソフトのスキャンも自動シャットダウンしてくれればなぁ。 ◇【ユーティリティ】アイ・オー、MacでNTFSに書き込めるソフトを無償提供
 対象のHDDを購入したユーザーに対して無償提供すると発表した。
 それは「無償提供」というのか? ◇【ユーティリティ】ジャストシステム、「楽々はがき2009」購入者にメール年賀状作成ツール◇  あー確か今年は買わないといけないんだったかな。 ◇【ユーティリティ】RamPhantom3+iTunesでライブラリがぶっ壊れる?◇  まぁiTunesは使わないので ◇【セキュリティ】無料セキュリティ対策ソフト日本語で使える3製品の違いをチェック
 ここでは、KINGSOFTの統合セキュリティソフト「KINGSOFT InternetSecurity U」、ALWIL Softwareのウイルス対策ソフト「avast! 4 Home Edition」、そしてAVG Technologiesのウイルスソフト「AVG Anti-Virus FreeEdition 8.0」の3つを紹介しよう。
◇【Google】グーグル、キーワードの検索数の推移が見られるサービス「Google トレンド (試験版) 」開始
 Google トレンドは、検索したキーワードがどれ位検索されたかの時間的な推移をグラフで見られる。さらに、その推移を複数のキーワードで比較したり、時間の範囲を指定したりして見ることができる。
 あとでいろいろの予定。 ◇【Webサービス】アッカ、動画共有「zoome」を9500万円でアイティメディアへ売却
 設立時から9月30日までの売上高は500万円、営業利益と経常利益、当期利益はともにマイナス4900万円。資本金は100万円で、総資産額は6600万円。
 ダメじゃん。 ◇【Webサービス】[PDC 2008]Windows Azureとは?◇ ◇【IT】犯罪者の赤裸々過ぎるBlog発見◇  これはめったに見かけない上に健在とは。 ◇【IT】livedoor Blog、ブログ閲覧などができない障害。現在は復旧済み◇ ◇【IT】【調査】会社が付与するメールアドレス、3割が「個人情報だと思わない」
 また、SkypeやMSNなどのインスタントメッセンジャー利用者163人のうち、84.7%がこれらのアカウントを個人情報と認識。年代別では、SNSのアカウントIDと同様に上の年代ほど高かった。性別では女性が90.3%と、男性の80.2%より1割上回った。
 これに対して、会社や学校からメールアドレスを付与されていると答えた239人のうち、これらのメールアドレスが「個人情報だと思う」と答えたのは70.7%。SNSやメッセンジャーのアカウントと比べて、個人情報と認識していなかった人が1割以上多かった。
 この水準なら何がどうこうって話じゃないような。会社の管理部分で多少再啓発が必要なくらいで。 ◇【知的所有権】著作物の無許諾ネット公開、違法と「知らなかった」が24.2%
 「他人の著作物を許諾なくインターネット上で公開・共有することが違法だと知っていたか」という質問に対しては、「知っていた」が75.8%、「知らなかった」が24.2%。インターネット上での違法な公開・共有への対策として有効な手段(複数回答)については、「違法行為に対する罰則強化」(53.8%)と「違法行為に対する取り締まりの強化」(51.8%)が過半数を超え、以下は「サイト運営者やインターネット接続事業者等による自主的な取組の促進」(31.8%)、「違法行為の防止に関する広報・啓発」(29.2%)、「著作権侵害等が発生している国に対する協力要請」(22.8%)などとなっている。
 「知らなかった」が24.2%より「知っていた」が75.8%が上出来に思えるのはダメだろうか ◇【知的所有権】「日本版フェアユース規定」の導入を提言、知財戦略本部の専門調査会
 報告書案では検討の結果として、個別の制限規定に加えて、権利者の利益を不当に侵害しない範囲で公正な利用を包括的に許容しうる権利制限の一般規定(日本版フェアユース規定)を導入することが適当であると結論付けている。ただし、専門調査会で実施したヒアリングでは、フェアユース規定の導入による違法な利用行為の蔓延や、司法の判断によってしか解決できなくなると権利者にさらなる負担を強いるのではないかといった意見があったとして、導入にあたってはこうした点を踏まえつつ実際の規定を検討する必要があるとしている。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
◇【東京】「イベントでぶっ刺す」動画ネット配信の39歳男逮捕
 佐野容疑者は、サイト上でほかの利用者とイベントに関して口論になり、腹を立て動画を送信。「やりすぎてしまった」と供述しているという。
 調べによると、佐野容疑者は9月13日、自宅のパソコンから、上半身裸で出刃包丁を振りかざして「今度のイベントにもこれ持っていく。ぐずぐず言う奴はぶっ刺すから、よろしくね」と怒鳴っている動画を動画配信サイトに送信し、運営会社が9月22日に予定していたイベントを中止させた疑い。
 どこのサイトだろうと思ったら下にあるし。 ◇【京都】今年を漢字で表すと? 世相を表す1文字を募集◇  「毒」あたりで。「偽」の2連覇も視野に ◇【大阪】【教育】中学校の女性教諭、約2年間にわたり勤務中に無断で乗馬クラブ通い
 教諭は「家族の介護などでストレスがたまり、動物とのふれあいが癒やしになると思った」と話しているという。
 授業のない午後などに自転車で学校を抜け出し、1回1時間のコースに44回通っていた。休日も含めると計152回受講しており、乗馬の初心者だった教諭は障害物を飛び越えられるまで上達したという。
 乗馬の先生になれば? ◇【海外】オーストラリアで少年が盗んだゴルフカートで高速道路逃走
 騒ぎが起きたのは今月20日で、10─16歳の少年5人が、同国北部の準州ノーザン・テリトリーの州都ダーウィン近郊のリゾート地のゴルフ場からカートを盗んだ。少年らはその後、カートに乗って高速道路を逃走。警察官が駆けつけると、少年らはカートを乗り捨てて逃走したが、犯人のうち10歳の少年だけは身柄を確保された。
 尾崎禁止。

0 件のコメント:

アクセス解析