2008年11月10日月曜日

山を見てきた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・親の気まぐれで、愛媛県の県境まで行ってきました。 ・いや絶景かな。絶景かな。 ・帰りは道に迷ったけどね。山奥の町や村を大量に見ることができてなんとなくいい風景。宅配便とか新聞配達涙目そうだけど。
◇【Leaf/KEY】ToHeart2 キャラクターソングス Vol.2 2008年12月25日発売
 Vol.1には登場しなかったヒロイン達が、それぞれのテーマ曲を歌にしてお届けします!  ヴォーカル8曲+担当声優によるメッセージ8トラックを収録。
 とりあえず3体とちゃる&よっち、いくのん、まーりゃん先輩と菜々子でおk?  ※【Amazon】To Heart2 Character Songs Vol.2 ◇【アニメ】TVアニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主題歌を太田貴子がセルフカバー◇  去年こやまきみこが(ry ◇【アニメ】注目アニメ紹介:「かんなぎ」 神様は「学校のアイドル」 オープニングのダンスに注目◇  ようやく1話が。 ◇【アニメ】「みなみけ」3期は「みなみけ おかえり」◇  5の2の後をそのまま継ぐようだ。 ◇【声優】ツンでれ卒業!神田朱未さんのブログが名称変更
 兼ねてより、ラジオなどで今年で30歳を迎えることを公言している神田さん。誕生日の11月10日を機に、大きくブログをリニューアルすることとなり、タイトルも「こもごも日和り。~神田さん家で起こる、小さなできごと。」に変更。
 ツンデレは20代までか。じゃあ釘はあと半年の命だな ◇【声優】ケイオプティコム、山寺宏一ら所属のアクロス公式ブログを開設◇  アクロスは今年の4月に俳協のジャーマネが山ちゃんはじめ大量の声優を引き連れて作った新事務所。早速レジェンドwが暴れてます。  事務所のBlogではすでにマウス、バオバブ、カレイドスコープなんかが有名。できれば大沢事務所も作ってほしいけど硬派だからなぁ。 ◇【声優】古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その1)
 ゆう それは、私が古谷さんを愛しているからです。  古谷 え、え~!? いきなりだね(笑)。そ、それはうれしいけど……。  ゆう 私は小さいころから、古谷さんの出演されているアニメを拝見させていただいて、たくさんの夢や感動をいただきました。古谷さんはずっと輝き続ける方であり、私の中の歴史上の人物です!
 しょっぱなから画伯テンパリ過ぎw ◇【声優】声優・加藤英美里さんが、1stソロアルバムを12月17日に発売!
 「vivid」は、全12曲のオリジナル楽曲で構成されており、これまでのキャラソンでは聴いたことのないような大人っぽいボーカルやドラマティックなバラード曲などが収録されているという。
 昔「VIVID」というアルバムを出した声優がいたような……  ※【Amazon】タイトル未定(加藤英美里)  ※【Amazon】Vivid(國府田マリ子)  ※【Amazon】VIBIT(水谷優子) ◇【声優】“双葉理保"のセカンドアルバム「Love Letters」発売決定♪
 価格は通常版が3,150円(税込)で、Tシャツ付きの限定版が5,250円(税込)。
 後藤邑子。 ◇【エロゲ】予約特典に「大人のおもちゃ」が付いてくるエロゲがある◇  「※:ピンク以外の色になる場合があります」笑ったw ◇【コスプレ】コスプレ衣装市場は360億円、「オタクカルチャー」定着進む
 フィギュア市場も、「一部のマニア=オタクが好むもの」というイメージが薄れ、一般的に浸透してきたことなどにより、前年度比8.3%増の260億円。また、コスプレ衣装市場も、一般に認知される趣味となりつつあることに伴い、コスプレ愛好者やコスプレイベントが増えてきたことから、前年度比6.8%増の360億円に上った。
 しかしこういうのやるのは野村くらいかと思ってた。 ◇【フィギュア】『リトバス』の気高き仔猫“棗鈴"が和風堂玩具店にラインナップ!◇  ※【Amazon】和風堂玩具店 リトルバスターズ 棗鈴 PVC彩色済み完成フィギュア ◇【アキバ】高町なのはコスプレ バリアジャケットでお買い物◇  やめてくれ。しかもその本買ったし。1巻から持ってるし。 ◇【AV】ヘッドフォンにモニターや無線LANを搭載した「Media Port UP」
 画面サイズ 0.44型 透過型LCOS(640×480ドット)
 うはっ。これはほしい。 ◇【PC】ASUS、12型液晶のAtom搭載ノートを12月末にも発売◇ ◇【PC(GPU)】ジオメトリシェーダ(8)~ジオメトリシェーダを活用した新表現(4)◇ ◇【PC(USB)】ソースネクスト、「Uメモ」シリーズのパッケージを変更、手のひらサイズに◇  コンビニにおいてあった。 ◇【PC(USB)】ガンダムとルパン三世のUSBメモリ◇ ◇【PC(電源)】エムエスアイ、Wind Notebook用6セルバッテリを単品販売◇ ◇【PC(カード)】Sonnet、2枚のCFに対応したExpressCard/34カードリーダ
 2枚のType1 CF、またはType1と2のCFを1枚ずつ同時に装着できるカードリーダ。PCI Expressインターフェイスの採用により、Ultra DMA6形式の転送に対応し、最大133MB/sec(886倍速)の転送速度をサポート。既存の最高速CFを含め、将来的な高速CFへの対応も謳う。
◇【PC(入力)】PFU、HHK最上位機種初の日本語配列モデル
 カラーは白と黒で、価格はオープンプライス。直販サイトでの価格は各24,990円。また、白と黒のキートップセットも直販のみで用意される。価格は各4,900円。
 昔からプレーンなキーボードとしては最高峰の座を譲らないHHK。さすがにファンクションキーないとつらいと思ってるんだけど。  ※ 右Shiftキーが2倍に! キーカスタマイズ可能なHHKBが登場
 従来はプログラマーやエンジニアなどIT系技術者が多いが、最近は口コミで評判を呼び、事務職やデザイナーにもユーザーが増えている。
◇【Windows】ネットブックを狙うWindows 7-モバイルLinuxキラーになるか?◇  対等な選択肢にはなると思う。Linuxはアップデートとアプリケーションの整備が急務。  ※ [Giz Explains] Windows 7は、本当にVistaに勝るのかを徹底検証
 そうすると、Vistaというのは、XPに次ぐWindows 7という新OSをリリースするための、言ってみるならば「ベータ版」のような、つなぎの存在でしかなかったのかもしれません。
◇【Linux】Linuxの水準を引き上げたUbuntu Intrepid Ibex◇  いろいろ文句言ってるけどそれってかなりレアケース。 ◇【Firefox】Basketball Theme and Toolbar - follow your favorite NBA team 1.0.2◇  NBAの好きなチームが選べるテーマとツールバーのセット。 ◇【Firefox】FootieFox 2.1.4◇  世界60カ国以上の200以上のリーグのサッカーの試合結果をほぼリアルタイムで教えてくれるアドオン。 ◇【Firefox】GUtil! 2.3.3◇  メニューとツールバーでGoogleの61のサービスが使えるようになるアドオン。使う機能は選択可能。 ◇【Firefox】Webページ上の画像を自在に拡大・縮小 - Firefoxアドオン「Image Zoom」◇  それにしてもマイコムは毎回インストールとアンインストールを説明してて丁寧だなぁ。 ◇【Chrome】iGoogleガジェットをChromeでアプリケーション化する◇  こんなことできるんだ。Prism for Firefoxでもできるかな? ◇【開発】Python 3.0 rc2登場 - バグを潰してから正式リリース
 Python 3.0は次期Pythonのメジャーバージョンとなり従来の2系とは互換性がない。言語そのものの根幹は同じだが詳細な部分やディクショナリ/文字列の内部動作が異なっている。また非推奨となった機能も削除されており、基本的にはPython 3.0で動作するには作り替えが必要になる。
◇【開発】GlassFish v3 プレリュード、ついに登場 - JRuby/Java EE 6対応最新版◇ ◇【開発】HTML5 新機能の説明連載開始、1回目はsection要素◇ ◇【開発】ゼロからはじめる正規表現 秀丸編 - OR検索となるパイプとグルーピングするパーレン◇ ◇【メディア】MKVをコンテナに採用、H.264/AACに対応した「DivX Player」v7.0 Beta 1が公開◇ ◇【動画】CyberLink、動画編集ソフト「PowerDirector 7」をCUDAに対応◇  出遅れちゃったなRadeon…… ◇【ユーティリティ】USBメモリはソフト追加で激便利!――8GBも爆安の今だから!◇  データ保管ならともかくアプリ常駐で使うとなると読み書き速度もある程度必要に。 ◇【Google】Googleドキュメントでファイル共有◇  Googleのオフィス活用(笑) ◇【ニコニコ動画】社民党・保坂議員がニコ生で「ネット政策討論会」 吉幾三さんも「降臨」
 保坂議員は児童ポルノ禁止法改正について慎重な議論を求める請願の紹介議員(「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に)。事前に「ニコ割アンケート」でユーザーから質問を募集し、その質問に対して保坂議員が回答する様子をニコ生でライブ配信する。
 「俺らニコ道館さ行くだ!!」――11月20日には、吉幾三さんがニコ生に登場する。マキシシングル「IKZO CHANNEL 441.93」の発売記念ライブイベントの様子を配信する。
◇【ニコニコ動画】ニコ動が「FC琉球」ホーム最終戦に協賛、ひろゆき演出の"ひろ覧試合"生中継
 タイトル通り、12月4日に開催する「ニコニコ大会議2008冬」での登壇を目前に控えたニワンゴ取締役の西村博之氏が、オープニングセレモニーや試合解説など、ニコニコ動画ならではのさまざまな演出で試合を盛り上げる「ひろ覧試合」となる。
 思い上がってるな。 ◇【IT】走りやすいドライブルートを検索、試験サイト公開
 国総研の「走りやすさマップ」とは、従来、道路管理者で区分していた道路の種別を、道路の幅やカーブの大きさ・多さ、歩道と車道の分離状況などにより、車の走りやすさで6段階に分類し、色分けした道路地図のことだ。走りやすさランクは、自動車専用道路を「M」とし、それ以外の郊外部・山間部および市街地部の道路を「S/A/B/C/D」でランク付けしている。
 そういう指標は特に必要だと今日車で山道を走って特にそう思った。 ◇【IT】WPA-TKIPの暗号を部分的に解読、ドイツの研究者が報告
 この攻撃は、より強力な暗号プロトコルの「AES」には有効ではなく、また攻撃としては限定的なものだという。
 この攻撃は短いパケットのみに有効なもので、これによって一部の攻撃は可能になるものの、ネットワークへの侵入やすべてのデータの解読が行えるものではないとしている。
◇【IT】ヘッドフォンがペースメーカーに干渉する可能性、研究者が指摘
 「ここで伝えたいのは、患者が通常の使い方でヘッドフォンを使用するのは構わないということだ。つまり、耳にヘッドフォンを付けて音楽を聴くのはいい。だが、ペースメーカーや除細動器の近くにヘッドフォンを持ってきてはいけない」とメイゼル氏は電話取材に応えて語った。
 AHAの会合で発表された別の研究では、Bluetooth技術を搭載した携帯電話がペースメーカーに干渉する可能性は低いことが示された。
◇【IT】「ムーンライトながら」指定席券をオークション販売、常習男を逮捕
 調べでは関根容疑者は転売目的で、8月2日午前10時ごろ、JR新宿駅東口「みどりの窓口」で、9月2日午後11時19分発の夜行快速電車「ムーンライトながら」の大垣駅(岐阜県)~東京駅間指定席券1枚を310円で購入した疑い。また、8月7日午前10時5分ごろには、同じみどりの窓口で9月7日午後11時10分発の「ムーンライトながら」東京駅~豊橋駅(愛知県)間指定席券2枚を1020円で購入した疑い。  関根容疑者は310円で購入した指定席券をインターネットオークションで2710円で転売。1020円で購入した指定席券2枚も2040円で転売していた。
 愛用していたファンは多かろう。 ◇【知的所有権】GFDL 1.3について
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析