2008年11月2日日曜日

PSP-3000購入してきた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。
・今日は土佐電鉄100円の日、ということでいろいろ回ってきました。 ・実のところ10月は大雨、9月は体調不良で回ってないので実に3ヶ月ぶり。 ・それにしても電車で読んだドージンワーク 6 マンガ家さんとアシスタントさんと 1 がとても面白かったです。なんというか最高。
・あー、もちろん買ってきましたよ。 ・これねこれ。EeePCは黒だったんで、今回は白にしましたよー。 ・携帯ゲーム機なんて初期型のゲームボーイでテトリスやって以来だよ……。
 この情熱がどこから生まれるのやら。  東方変態ピアニスト10作目。  これはひどい。  笹塚久しぶり。 ◇【アニメ】あの感動が再び!『続 夏目友人帳』放送日時決定&新キャラ設定公開!◇ ◇【アニメ】アニメ『Candy boy』の最新話がニコニコ動画で先行生放送決定
 その最新話がニコニコ動画の「ニコニコ生放送」にて、通常配信に先駆けて、11月6日(木)の22時から上映されることが決定した。
◇【アニメ】「初音ミクは俺の嫁!」二次元キャラとの結婚署名活動の海外反応◇  海外でもあまり反応は変わらなかった。 ◇【声優】若林直美「ご報告致します。」
 皆様ご存じのとおり、2008年11月2日を迎え、私は33歳になりました。  そして、この日、結婚式を挙げました。
 平田宏美に続いて2人目のアイマス声優結婚。 ◇【ゲーム(NDS)】ニンテンドーDSiレポート◇ ◇【ゲーム(NDS)】ニンテンドーDSiの音楽再生機能を試す◇ ◇【ゲーム(NDS)】WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」◇ ◇【フィギュア】面白くなる兆しも見えない今日のWebアキバ編集部◇ ◇【フィギュア】[アイテムレビュー] 回転ディスプレイ台 TECO-Style Doris◇  フィギュアの次は台座にもこだわりを持ちたい? ◇【グッズ】“美少女キャラと混浴気分" お風呂に貼れるアニメのポスター発売
 素材にポリプロピレンフィレンを使用しており、水だけで簡単に貼れ、何度でも貼り直しができる「お風呂ポスター」シリーズ。  今回発売される「涼宮ハルヒの憂鬱お風呂ポスター」には、ハルヒ、長門など主要キャラクター4人の入浴シーンが描かれている。 美少女キャラと混浴気分が味わえる、という趣向だ。価格は1365円。
 なんて良心的な価格なんだ。 ◇【ネタ】画像にこれ貼ってせつなくしようぜ◇  原則こういうネタものは扱わないことにしてるんだがwwww ◇【PC(メモリ)】4GB×6枚で計24GBの大容量メモリセット発売!
 そんな同製品は一体何かと言えば、ACARD製のストレージデバイス「ANS-9010/9010B」用の大容量メモリセットなのである。販売ショップによると「ACARD/9010で動作確認済み」ということで入荷したとのこと。
 高いよ。DDR2でやる意味ないよ。  ※ 即完売! ACARD製のストレージデバイス「ANS-9010」! ◇【PC(USB)】F1型超合金!? 数量限定の重量級USBフラッシュメモリ◇ ◇【PC(チューナ)】PCでAM/FMラジオが楽しめる--プリンストン、USBラジオチューナー「デジ造Radio版」など◇  ※ プリンストン、実売6,980円のUSBラジオチューナ ◇【Firefox】PDFファイルを開く前にすかさず確認 - Firefoxアドオン「PDF Download」◇ ◇【Firefox】Extension Manager Extended 2.7.1◇  拡張のIDを探すときや、インストールフォルダを開くときに使えるアドオン。 ◇【Firefox】まだまだダークネスが足りない人々に贈るダークな火狐テーマ11選+1◇  黒いテーマ11種+白いの1種。 ◇【Webブラウザ】1タブ / 1プロセスのブラウザ「Stainless 0.3.5」◇ 動作環境はMac OS X 10.5以降。 ◇【IT】明治安田生命のWinny流出、新たに約7000人分の流出が判明◇  漏るぜぇ~超漏るぜぇ~ ◇【知的所有権】「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
 コンテンツコンテンツと言うが、コンテンツは趣旨とか内容という意味。それがない作品はあり得ない。作品はコンテンツがないと作品にならないんですよ。でもなぜこの10年ぐらい、コンテンツという言葉を表に出すようになったのか。とってもおかしいよね。
 高校卒業以降の技術論で手に入れた物は時代に振り回されます。時代の技術論に振り回されるところがあって、オリジナルなところに行けない。いいアイデアだと思っても、アイデアを3つ4つ重ねても、あまりうまくいきません。よほどのまぐれあたりとか、人との出会いでもない限り。
 宮崎駿は1人だったらオスカーなんか絶対取れませんよ。個人的に知っているから言えるんですが。彼は鈴木敏夫と組んだからオスカーが取れた。組んだ瞬間僕は「絶対半年後に別れる。こんな違うのにうまくいくわけがない」と思いました。知ってる人はみんなそう思ったんです。  それがこういう結果になったということは、あの2人が半分は自分を殺して半分は相手の話を聞いたんです。みなさん方も、お前ら1人ずつじゃろくなもの作れないんだから最低2人、できれば3人か4人。スタジオワークをやる気分になってごらん。そしたらあなたの能力は倍、3倍になるはずだから。オスカー取りに行けるよ、という見本をスタジオジブリがやってくれているんです。
 まとめます。第1がコミュニケーション、第2が原理原則で考える。原理原則というのは、技術論もそうですし、自分自身の悟性や趣味のあり方、根はどこにあったのかを原理原則的に考えるということ。子どもの時の自分がどうだったかを反芻(はんすう)するということも含んでいます。  その上で重要なのは、オーガナイザー、スタジオワークです。経営者、出資者の問題や、その人たちがアーティスティックな作業にどう対応するかということにもお気をつけいただきたいなということです。今回の金融危機でも分かる通り、必ずしも流行のものが正義ではないということです。  スタジオワークを嫌わずに、スタジオで仕事することをおっくうがらずに進めていただきたいというふうに思います。
◇【知的所有権】著作権保護期間は「金の問題」? 中山信弘氏や松本零士氏が議論
 「漫画家は見下げられてきた職業だ。自殺した漫画家や、挫折して生涯を病院で暮らしている人もいる中、未来を信じては仕事をしており、国別の優劣はない。いかなる国の若者もあなどらない」
 インターネットを通じてグローバルにコンテンツが流通することに対し「恐ろしい」とも話す。「最新の機材は世にも恐ろしいシステム。黙っていれば世界中で見られる。プリントアウトもいとも簡単に、きわめて精度よく複製できる。世界中どこで誰が見てるか分からず、プリントアウトしたものを書籍として売る人が出るかもしれない」
 何このデジタルは恐ろしいみたいな老人の論理。
 「『横山大観の著作権が切れると横山大観記念館の運営が困るから延ばして』と言われたことがある。『今延ばしても20年後にまた困るでしょ』と言ったら『その時はまた延長をお願いする』と言われた。横山大観記念館は文化政策の問題なのに、著作権法に期待しているのはおかしい」
 何でも法律で解決できてそれが自分たちにはできると思ってるんでしょ ◇【知的所有権】ネット上の「書籍検索」に日本文藝家協会が苦言
 同協会ではこれまで、販売促進の目的でこのシステムの運用を許可。また、閲覧できる範囲を書籍総ページの20%までとし、著作権者の許諾を必ず得ることや当面は文芸書を対象から外すという条件で、これを認めてきた。
 ネタバレ禁止ということらしいです。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
◇【新聞】なんやかんや:新聞社にはいろんな電話がかかってくる…
 新聞社にはいろんな電話がかかってくる。一番多いのは記事へのクレームや間違いの指摘だ。「要撃戦闘機の字が間違っとる」と居丈高なおじさんから電話。辞書を引いたが、合っている。「合ってますけど」「そうか、わかった」。……?。
 こんなお門違いのクレームもけっこうある。あるお店の記事で、「女性の店員さんがけげんな顔をのぞかせた」と書いたところ、当の店員さんからえらい剣幕で電話がかかってきた。「けげんなって、不機嫌なって意味じゃないですか!」。違います。「いぶかる」という意味です。なんぼ説明しても「辞書にそう書いてあった」と強弁されては、こちらがけげんな顔になった。
 居丈高なクレーム対応だ。 ◇【大阪】ひったくり:バイク隠してワゴン車隠さず 「格納」して出動、大阪で男女3人逮捕
 3人は、事前に西川被告運転の大型ワゴン車にミニバイクを積み込み“出動"。自転車の女性を見つけると、車を止めてミニバイクを降ろし、〓被告が乗ってひったくりをした。逃走するミニバイクの後をワゴン車で追い、離れた場所で格納して逃げていた。
 3人は「ミニバイクのすぐ後ろを大型ワゴン車が走れば、ミニバイクが目撃されないと思った」と供述。思惑通り捜査は難航したが、いずれの現場でも大型ワゴン車が目撃されており、逃走経路の防犯カメラに映っていたことが判明。府警は今年4~7月、3人を割り出して逮捕した。
 手口というものはそう何度も使えるものではない。 ◇【高知】農家の重油4000リットルが盗まれる◇ ◇【大阪】世界各地で落書きの外国人2容疑者を起訴
 大阪市営地下鉄の車両にスプレーで落書きしたとして、器物損壊容疑などで逮捕された東欧系の外国人2人が大阪府警捜査1課などの調べに「ヨーロッパなど他の国でも落書きをした。日本でも私たちのアートを見てほしかった」と供述していることが分かった。府警は、2人が世界各地で落書きを繰り返していたとみている。
 日本は落書きが犯罪にしかならない国。 ◇【岡山】公園前の花40本を引き抜いた男を逮捕
 酒を飲んでおり、「仕事や人間関係でむしゃくしゃしていた」と容疑を認めているという。
◇【北海道】【クマ】長距離バスにヒグマ衝突死◇ ◇【福岡】【犬】紀州犬が逃げ出して3人がけが
 調べでは、犬は4歳のオス。公園から約150メートル離れた男性宅の金属製のオリにいたが、庭木せん定業者が清掃しようと鍵を外したところ逃げたという。業者が追いかけ公園内で捕獲した。
◇【鉄道】琴平で女性が列車にはねられ死亡 /香川◇ ◇【静岡】【教育】小学校校舎に落書き
 3棟ある校舎のうち東校舎の1階南側外壁に銀色の油性スプレー塗料のようなもので「殺」「呪」などと落書きされているのを登校してきた教諭が発見、被害届を出した。
◇【京都】【教育】川遊びの16歳高1男子が船の救命具乗り京都→大阪15キロを漂流
 京都市伏見区豊後橋町の宇治川で31日午後6時半ごろ、係留中の屋形船で遊んでいた私立高校1年の男子生徒(16)=同区=が強化プラスチック製救命具(約1メートル四方、厚さ約15センチ)に乗ったまま流された。110番通報で京都府警伏見署などが捜索したが発見できず、男子生徒は漂流。1日午前2時ごろ、約15キロ下流の大阪府高槻市前島の淀川河川敷に自力ではい上がり、近くの民家に助けを求めた。けがはなかった。
◇【大阪】【教育】殺人予告で学校の慰霊祭中止
 同校関係者によると、先月末に殺人予告の脅迫文が学校に郵送されたため。府警天王寺署に通報し、31日に慰霊祭の中止を生徒に伝えたという。
◇【兵庫】【教育】女子中学生が天窓から転落して重傷
 2階の張り出し部分で友人2人と遊んでいて、雨どいをよじ登ったらしい。
 おてんばですね。 ◇【福岡】【猥褻】強制わいせつと住居侵入容疑で緊急逮捕
 10月31日午後11時45分ごろ、同市内の民家に侵入し、2階の自室にいたアルバイト女性(19)に「動くな」などと脅し、抱きついた疑い。

0 件のコメント:

アクセス解析