2008年12月1日月曜日

寝る前にNAS死亡して涙目だった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。 ・Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver.発注した。
・寝る前にNASを動かしたら、再認識してくれなくなって、データが飛んだーっ!と夜中じゅういろいろしてました。 ・結局LinuxベースだったのでUbuntuマシンに繋いで事なきを得ましたが。これはいつか書く。
アニゲ・こみっく・声優
◇【アニメ】男のハダカから女の闘いまで、振り幅広く楽しめる!? TVアニメ『アキカン!』、出演キャストのコメント紹介◇  藍青の繭からそんなに見ていないけど成田紗矢香は手堅い印象が。当時は若手だったけど、もう28歳か。4月からのポリフォニカには……あ、無理だ。 ◇【アニメ】「うたわれるもの」OVA版、Blu-ray DiscとDVDで発売
 第1巻の舞台は、花の咲く季節を迎えたトゥスクル。そこで、捨て子の赤ん坊が見つかる。ハクオロ達が身元調査を進める一方、フミルィルと名付けられた赤ん坊の世話をウルトリィが担当することに。しかし、本当の母親のように愛情を注ぐウルトリィに、カルラは複雑な想いを馳せていた……。
 ハクオロがいるということは、エピローグではないのだな。
 なお、DVDのみとなるが、フロンティアワークスでは2009年4月24日に、「OVA ToHeart2」の新シリーズ「OVA ToHeart2 adplus(エーディープラス)」を発売する。
 メイド3人の出番か。※「ToHeart2 adplus」が来年4月発売! 「うたわれるもの」は6月に登場ですよ~♪ ◇【アニメ】『かんなぎ』 第9話でナギ様がパンチラをしているか検証◇  画像www ◇【こみっく】「戦国美少女ヤりまくり!」 コミック「戦国ランス 巻之1」 色々ドッキング◇  アンソロジーとかパロじゃないんだ。でも一般なんだ。  ※【Amazon】戦国ランス 巻之1 (1) (電撃コミックス) ◇【声優】【鉄道】アンパンマン列車で、戸田恵子さんによるアンパンマンが車内放送 - JR四国
 「アンパンマン列車」とは、車体や室内インテリアにアンパンマンをデザインした列車。土讃線の特急「南風」、予讃線の同「宇和海」「しおかぜ」「いしづち」、高徳線の同「うずしお」、徳島線の同「剣山」などで運行される。ほかに、瀬戸大橋線などで走る「アンパンマントロッコ号」がある。
 でもこれ以外ないんだよね。 ◇【声優】清水愛 俳協に◇  実質81から移籍でした。 ◇【声優】伊月ゆい ホーリーピークに◇  これもアイムから。 ◇【声優】落合祐里香「みなさんにおしらせです☆」
 一部のファンクラブの皆さんには、一足早くお知らせをしていると思いますが、「ダンス☆マン」さんが所属する「インターセプト」と言うアーティスト事務所です。アーティスト事務所に移籍と言っても、声優のお仕事を辞める訳ではありませんので、皆さん安心してください。
 なので12月一杯の芸能業務とライブは、「元氣プロジェクト」と「インターセプト」との共同作業となります。来年1月から、インターセプト正式移籍となります。それと、更に強い見方として「ゆりしー」の今後をトータルプロデュースをしてくださる、プロデューサーが加わりました。今後の私に期待していてくださいね。
 完全に非声優系のタレント事務所なわけなんですが、今後の声優活動で鍵を握るのはこの「トータルプロデュース」の人物だけ。  あとちょっとした変化としては酒井香奈子のBlogが新しくなってます。移籍かな?
フィギュア・その他アキバ系
◇【アキバ】「神曲奏界ポリフォニカ crimson S」 子供コーティカルテ 立体マウスパッド
 サイズ:W約22cm H約27cm 胸の高さ:約2cm(ひかえめ)
◇【アキバ】「神曲奏界ポリフォニカ crimson S」 大人コーティカルテ 立体マウスパッド
 サイズ:W約22cm H約27cm 胸の高さ:約4cm(とくもり)
 現在愛用中の宮村みやこ(ef)は約3cm……。 ◇【アキバ】古事記萌え本 萌ゆる古事記 「危ないネタが多いw」◇  いいのかなぁ。ネタ満載だけど  ※【Amazon】萌ゆる古事記 ◇【アキバ】裸エプロン状態の女性スタッフ:「胸元を覗いてはいけませんよ?」◇  なんだ髪かかってる。 ◇【アキバ】「牛丼専門サンボ」の張り紙に書き込まれた2つのメッセージ(?)
 「オワタ」 「ガンバレ」
 GIGAZINEまだぁ?
PC(ハード)
◇【PC】GeForce搭載 Atomノート Asus N10にWindows XPモデルN10Jc、実売7万円台
 いわゆるネットブックで標準的なAtom N270 + 945GSEの構成をとりつつ、チップセット内蔵グラフィックに加えてディスクリートGPUのGeForce 9300M GSも搭載してスイッチで切り替えられるというめずらしい製品。
 とってもアンバランスです。ExpressCard /34スロットはいいかなぁ。 ◇【PC】サードウェーブ、「Core i7」搭載デスクトップPC、11万円台後半から
 マザーボードにはインテルのX58 Expressチップセット、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 9600GTを搭載。このほか3GBのメモリ、500GBのHDD、DVDスーパーマルチドライブなどを装備する。
◇【PC】マウス、59,800円からの15.4型ワイドノート
 CPUにCeleron 550(2GHz)、液晶に1,280×800ドット(WXGA)表示対応15.4型液晶を搭載した低価格ノート。U500BはOSにWindows XP Home Edition、U500B-XPPはOSにXP Professionalを搭載する。
 普通のノートPCも安くなったなぁ。 ◇【PC(USB)】ファイルの暗号化・分割保存機能を備えた、指紋認証付きUSBメモリ「指割」
 指割は、指紋認証ユニットを備えたUSBメモリに、デスクトップ向けセキュリティツール「secureXecu」で培った暗号化・分割保存機能を搭載した製品。指紋認証を備えるため、パスワードの管理に煩わされることがなく、ファイルを物理的に分割するため、仮に流出しても価値のある情報として復元できないのが特長という。
 保存容量は、Officeファイルを保存するのに必要十分という、およそ50MB。不必要なファイルの持ち運びを制限し、仮に紛失しても損害を最小限に抑えるため、あえて小容量にしたとしている。
 50MBには賛成。でも2万5800円はねーよ。 ◇【PC(変換)】Nキーロールオーバーにも対応するPS/2-USB変換アダプタ!
 キー入力数など制限の多かった従来までのPS/2変換アダプタと異なり、Nキーロールオーバー(複数のキーを押したとき全てのキー入力が認識される機能)キーボードにおいても10キーまでの複数同時押しに対応するのが特徴だ。
 制限あったんだ。
PC(OS・ソフト・Webサービス)
◇【Windows】find――テキストファイルの文字列検索◇ ◇【Windows】findstr――正規表現を使った検索
 文字列検索するのはfindコマンドと同様だが、findstrでは正規表現やサブフォルダの一括検索も行え、よりgrepに近い。一般的な文字列であればダブルクォーテーションで囲む必要もなく、findよりも使いやすい。
 grepって使いこなせない。 ◇【Linux】「openSUSE 11.1」RC1がリリース──EULAを廃止
 openSUSEはこのバージョンより、これまでのクリックスルーでのEULA(End User License Agreement;使用許諾契約書)を廃止し、インストール時にライセンス文書を表示する形式に変更する。ユーザーは「同意します」をクリックする必要がなくなった。11.1のメインDVDにはオープンソースソフトウェアのみを含み、各パッケージはそれぞれのライセンスで統治されるが、集合的なOSとしてはGNU General Public License v2の下で公開する。
◇【Firefox】Past Modern 0.2.08.11.27◇  昨日のストパンっぽい部分があるテーマ正式公開。でも問題のシャーリーは3.1 Beta 2でないと見られないことは、前述のとおり。 ◇【Firefox】Firefoxのブックマークにテキストノートを添付することができるアドオン「Net Notes」◇  便利っぽいけどアドオンに依存することになるのでバージョン変わりで使えなくなったときが問題。 ◇【Firefox】ファイル指定やID/パスワードを使ってFirefoxの起動を制限できるアドオン「Advanced Firefox Lock」◇  これも上記と同じ問題。対応バージョンが切れるとたぶんデフォルトで切れる(というかアドオンなら機能しない)  となるとセーフモードやアドオンフォルダから削除(移動してコトが済んだら戻すとかもアリ)とかした場合どうなるか……。  そもそもアドオンにそんなに強力なセキュリティが付加できるものだろうか。 ◇【Firefox】CuteMenus2 3.1◇  メニューにアイコンを添えてくれるアドオン。 ◇【DBMS】MySQL 5.1 GA公開
 しかし、肝心の開発者であるMichael Widenius氏はMySQL 5.1 GAが従来想定していたものとは違うものになったと考えているようだ。Oops, we did it again (MySQL 5.1 released as GA with crashing bugs)に考えがまとまっているのでチェックしてほしい。端的にまとめると、当初予定していたレベルの品質には達しておらず現状ですぐれたバージョンではあるが深刻なバグのいくつかは残ったままで、新機能を使う場合には試験を忘れないように実施しておいてほしい、ということになる。
 どうやって扱えと。 ◇【開発】KDE、「KDE 4.2」べータ版リリース◇ ◇【ユーティリティ】HDDやパーティションのコピー機能を追加した「EASEUS Partition Manager」v3.0
 今回の主な変更点は、1.5TBの大容量HDDに対応したこと。また、“Disk Copy Wizard"“Partition Copy Wizard"が新たに搭載され、データやパーティション構成を維持したまま、HDDやパーティションを丸ごとコピー可能になった。
 現物が存在しないことには確認できないということか。 ◇【フォント】道路標識の“公団ゴシック"を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA」
 ひらがな、カタカナ、JIS第一水準を中心とした漢字、英数字、記号のほか、道路標識の絵文字を収録し、高速道路標識の文字に採用され、通称“公団ゴシック"と呼ばれる書体を再現している。公団ゴシックは、ドライバーが高速で移動しながら文字を確認できるように、“読む"ためではなく、“見る"ためにデザインされており、それぞれの文字を図形として見せる字体が特長だ。
 なお、商用目的でも利用できるが、フォントや文字そのもので利益を得る場合はその限りではない。
◇【mixi】「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ
 裁判員法は、裁判員や候補者に選ばれたことを、不特定多数に対して個人が特定できるような形で公表することを禁止している。
 あははーっw
IT(知識・調査・企業)
◇【IT】ウィルコム,NTTドコモと提携との一部報道に対して「検討しているのは事実」◇  えー。データをWILLCOM、音声をdocomoとかかなぁ。 ◇【IT】ビクターの販促用USBメモリーにウイルス、挿すだけで感染の恐れ
 混入しているウイルスは、オンラインゲームのIDとパスワードを盗むもの。同社の情報によれば、対象となるオンラインゲームは「Lineage」「World of Warcraft」「R.O.H.A.N」など。
◇【IT】次期BSデジタル放送、事業者申請は2009年3月から受け付け◇ ◇【IT】ウイルス対策ソフトが晒した、ボットネットに対する“不甲斐なさ"
 FireEyeの主任科学者であるスチュアート・スタニフォード(Stuart Staniford)氏によると、感染の可能性および危険性が最も高い期間――ボットネット開発者が特定のバイナリ・コードを使用し始めてから最初の数日間――に、ウイルス対策ソフトウェアがそうしたコードを検出できる確率は平均40%程度でしかないという。
 スタニフォード氏も、「ウイルス対策プログラムでは、マルウェアが新たなバイナリ・コードを使い始めてから1週間以内にこれを検出できる能力が重要なのだ。今回われわれが使用したサンプル・コードにしても、サイバー犯罪者たちはすでに放棄して新たなものを使っていることだろう」と訴えている。
 とはいえ、対策にはパワー食うからなぁ。それこそセキュリティのためにサーバを構築しろって話になる。 ◇【IT】「屋外のネット利用はミニPCに期待」が47%強、アイシェア調べ◇  そりゃノートがいいだろう。と思うんだけど最近の人はそうでもないらしい。 ◇【IT】ファイル共有ソフトの利用で犯罪者になる可能性も
 これまで3回にわたって、インターネットからの情報流出について検証してきた。そこで今回は、新たな事例からと考えていたが、第3回で取り上げた、Winny(ウィニー)などファイル共有ソフトについて説明不足ではないかという指摘もあったので、もう少し掘り下げてみたい。
 これらの状況から、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)では、Winnyのネットワークに参加すること自体が、違法な送信行為に荷担することになるとして、利用を直ちにやめるよう求めている。  これを暴論とみるか、正論とみるか。難しいところではあるが、少なくとも業務に利用するPCや、個人情報を扱う可能性のあるPCなど、流出してはいけない情報の入ったPCには、Winnyなどのファイル共有ソフトはインストールしないことが肝要だろう。Winnyだけではない。P2Pを利用したファイル共有ソフトには、意図しない情報拡散の恐れがあること、違法ソフトの流出の恐れがあることを認識すべきだ。
 「違法ソフトの流出」というか「ソフトの違法な流出」じゃないかと思う。
知的所有権
◇【知的所有権】DS用海賊版ソフトとマジコンをセット販売、男性を逮捕
 男性は、Yahoo!オークションに、ニンテンドーDS用の「マジコン」の一種である「Cyclo」や「EDGE」を出品し、ゲームデータや音楽データ、ゲームデータが入手できるアップロードサイトのURLなどの情報を記録したmicroSDカードやCD-Rをセットとして、8500円で販売していた。警察の調べによると、男性は2007年5月から逮捕されるまでの間、百数十人に対して販売を行い、約100万円を売り上げていたという。
 男性から「マジコン」を購入したオークション利用者からは、「子供が喜んで遊んでいます」など多くの「評価」が付けられていたという。
 なんだかなぁ。
今日のAmazon(わかつきひかるみかづき紅月を応援中)
一般
◇【社会】「あなたとは違うんです」は「候補者辞退」 新語・流行語大賞
 大賞は天海祐希さんのテレビドラマで話題になった「アラフォー」と、エド・はるみさんの「グ~!」。特別賞には北京五輪で金メダルに輝いた女子ソフトボール日本代表エース・上野由岐子投手の「上野の413球」だった。
 隔世の感。

0 件のコメント:

アクセス解析