2009年1月1日木曜日

新年あけましておめでとうございますな人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) 発注した。
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver. 発注した。
・あけましておめでとうございます。
・本体なら年賀絵の1枚でもあげておくべきだとは思うのですが、時間も技量もなく……
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】コミケで行われたTVアニメ「とある魔術の禁書目録」トークイベントをレポ!
 企業ブースだろうと、声優イベントは立派な迷惑行為だと思うんだが。
◇【アニメ】またまた阿部氏が不幸なことに!? 「禁書目録」Webラジオの公録が開催!
◇【アニメ】ネギま!OAD最終巻「ネギ・パーティ準備万端!!」アフレコ現場からコメント到着!
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】いのくちゆか「私事ですが、年明けに入籍、そして春には母親になることとなりました」
 今後のお仕事ですが、以前より調整してまいりましたが、お蔭様で「もちつもたれつ」がまだまだ配信続行が決定しており、3月放送分から、予定では5月放送分まで、私はお休みを頂き、その間は静と愉快な仲間達がいつもと違った「もちつもたれつ」をお届けしてくれる予定になっております。
 おめ、と言わざるをえない。
 ちなみに引用した文章から出産予定が3~4月とすると、……なのは6月の誕生日あたりになるんじゃないかと。
 9月~10月あたりにはもう引くに引けない状態になっているわけで、それを生天目さんや伊藤さんが知らないわけがなく……結婚式 はそのためか?
◇【声優】NHKラジオ第1 渋谷アニメランド
 不定期に開催される、音で聞くアニメのテーマパーク。今回は、学園を舞台にしたアニメをとりあげます。学園では、恋愛・SF・ほのぼの系など、さまざまなストーリーが展開されてきました。今夜は数あるアニメ作品の中から、近年放送され人気を博した数作品を紹介し、その作品に寄せるゲストやリスナーの思いを伝えると同時に、評判のオープニング曲、エンディング曲をいっしょに楽しみます。
 白石+野中+アニソン三昧のマクロス大好きアナウンサー。
フィギュア・その他アキバ系
◇【フィギュア】コトブキヤ 4Leaves 『時雨 亜沙』(SHUFFLE!)
◇【フィギュア】ツンデレ&つるぺたお嬢様をビキニ姿で立体化!「三千院ナギ ~水着Ver.~」

PC(ハード)
◇【PC】ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用
 横に広すぎだろう。
◇【PC(VGA)】PCIとUSB、画面表示はどっちが速い?
 PCI Express側はキビキビ動くので、それを基準に見て欲しいんですが、なんと、USBの方がPCI Express側によく追従しています。実際、使っていてもなぜかPCIの方がもっさりした感じです。
◇【アキバ】容量1TBのHDDが2,009円に
 T-ZONE. PC DIY SHOPが1月2日(金)~4日(日)に容量1TBのWesternDigital製HDDを2,009円で販売予定。数量限定特価。
 30個か。いいなぁ。
PC(OS・ソフト)
◇【Firefox】Googleから開いたサイト内でスクロールすると検索キーワードをハイライト表示できるFirefoxアドオン「ColorResults」
 検索した部分がわかる。
◇【Firefox】Firefoxを3ペインのRSSリーダーに手軽に変身させてくれるアドオン - 「NewsFox」
 日本はWebサービスが充実してるからなぁ。
◇【Thunderbird】Thunderbird 2.0.0.19公開

◇【開発】登場! Python 3.0 - 2系との違いを比較

◇【音声】ボーカル音源「初音ミク」、「鏡音リン・レン」、「がくっぽいど」徹底比較

◇【ユーティリティ】LZMAとLZOP圧縮/伸長に対応した最新の「GNU Tar」が公開
 Linuxでは有名な圧縮形式。

PC(Webサービス)
◇【Webサービス】バッジ風画像を簡単に作成する「AIR Icon Generator」

IT(調査・企業・IT事故)
知的所有権
◇【知的所有権】2008年・著作権の注目は「動画共有」と「フェアユース」
◇【知的所有権】MSやApple、Googleがアイコンに関するソフトウェア特許を侵害したとして訴えられる
 Windows VistaのエクスプローラやAppleのCover Flow、Google Chromeなどがこの技術を使っている、と同社は述べている。この特許はOperaの「Speed Dial」(Webサイトのサムネイルを一覧表示してアクセスするサイトを選択できる機能)などまでをカバーする広範囲なものなので、もし有効性が認められれば、非常に多くのソフトウェアメーカーが影響を受ける可能性がある。
 単に、画面をキャプチャしてアプリとか状況とかと結びつけて、そのキャプチャ画像を選択してアプリ開く特許に見えます。
ここでいろいろ反証で挙げられてる「画像をカスタムアイコンとして使う」との差異はおそらく「画面のキャプチャ」にあるんではないかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
その他

0 件のコメント:

アクセス解析