2009年1月6日火曜日

EeePC901-XのCドライブを増設した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。・ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)発注した。・Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver.発注した。
BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 16GB SHD-DI9M16Gが届いたのでEeePC901-XのCドライブSSDの交換に挑戦。・今は丁寧な独自のマニュアルも公開されているので手順と注意深く扱うことができれば何とかなる。・ということで換装には成功したのだけれど……ちょっと別の問題が……
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】注目アニメ紹介:「ドルアーガの塔」裏切りの結末の続きは… ヒロイン交代に注目
 BSがあったので歓喜。
◇【アニメ】ブラック・ラグーン:アウトローの壮絶アクションマンガ 3度目のアニメ化決定
 ロベルタさん率いるメイド隊が来るところかな。これはぜひ1期から見てもらいたいアニメ。 
※ BAR構えたグレーテルのフィギュアが欲しい。
◇【アニメ】前野氏の胃がピンチ!? な「ホワルバ」収録現場から声優陣のコメントをお届け
◇【アニメ】待望の新章!『鉄腕バーディー DECODE:02』メインキャストコメント◇  伊藤かな恵小さいな。
声優・イベント
◇【声優】今回、CV03に声(キャラクターボイス)を提供頂いたのはアーツビジョン所属の浅川悠さんです。
 結果、それら条件をクリアし、かつVOCALOIDとしての個性を考えた場合、声優の浅川悠さんにキャラクターボイスをご提供いただくのが最良と考えたのです。(自分が"とっとこハム太郎"の隠れフリークだったのは秘密です)
 すごいところを突いてくるな。となると名前は巡音?  ※「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠
◇【声優】櫻井浩美「去年の12月いっぱいでオフィスCHKを辞めました」
 当面フリーとは言うものの4月あたりにどこかに入りそう。ちょうどいのくちが空くので賢プロとか。
 ちなみにさくらい はるみと読むそうで。
◇【声優】村田あゆみ「私村田あゆみは2008年を持ちまして11年間の芸能生活を休業させて頂きます。」
 一つだけ誤解しないでくださいね! 結婚でも妊娠でも決してありませんよ
 体力はもちろん精神的にも辛かった模様。個人的には声優の素質も評価してるので無理がなければそっちに転向してみてはどうだろう。
◇【声優】【コミケ75】VividColorブースには中原さん登場!
 アニメイトTVで好評配信中のラジオ「cafe essence」のDJCD発売を記念して、パーソナリティの中原茂さんによるお渡し会が行われた。
 釣りかよ。
◇【声優】下田麻美さんがリン・レンの曲をカバー 公募は2月2日まで
 藤田咲の曲がミクの曲より売れていない現実。
フィギュア・その他アキバ系
◇【フィギュア】『夜桜四重奏』より、ツンヘコ女子高生「槍桜ヒメ」をコトブキヤが立体化!
 コトブキヤは手堅いな。
◇【アキバ】領収書、通してくださいっ! アキバで売ってた福袋2009!【前編】
 ソフマップで買ったのはもうひとつ。それが1TBの内蔵HDDとOSがセットになった「HDD袋」だ。OSはいったい何が入っているのだろうか?
 気になるOSは「Windows XP Home Edition」のDSP版だった。しかもService Pack 3適用済み! いいものゲットだぜ!
 これは思いっきりお得じゃないか。
◇【アキバ】【特別対談】竜騎士07氏と飯島多紀哉氏が同人&商業ゲームの作り方を激論!?
 うみねこを売るなら準備会は竜騎士を出入禁止にすべき。
◇【痛車】痛車:ガンダムがないのは「萌えないから」 オーナーに聞く人気の秘密
 「機動戦士ガンダム」や「ドラえもん」、「崖の上のポニョ」のような人気アニメはなぜないのだろうか。「涼宮ハルヒの憂鬱」の痛車オーナーは「萌えないから」と断言。「『ガンダム』は萌えのターゲットから外れているから作り手がいないのでは……」と分析。「リトルバスターズ!」の車のオーナーは「ポニョとかを書いたら、普通に人に一発で分かってしまう。『あれ何?』ぐらいがいいのかなぁ」といい、メジャー過ぎるものより、マニアックなものがいいようだ。
 確かに見たことないな。
PC(ハード)
◇【PC】MSI、SSD/HDDダブル搭載のネットブック
 世界で初めてストレージとしてSSDとHDDの両方を搭載したネットブック。OSをSSDからブートすることで、耐衝撃性や動作速度を高めつつ、ユーザーのファイルなどの保存にHDDを利用することで容量を確保した。
 両方が載るならそれに越したことはないと思う。
◇【PC(GPU)】Core i7の最強環境!? Intel X58のネイティブSLIで"3-way SLI"に挑戦する
 見事に上がってますなぁ。
◇【PC(USB)】Kingston、干支の「丑」をあしらったUSBメモリ
 どこもかしこも。1GBや2GBを抱えているようで。チップの再利用とかできないのかな。
PC(OS・ソフト)
◇【Windows】Windowsの再インストール用チェックリスト&ソフトウェアチェックリスト
 そろそろ待ったなしになってまいりました。
◇【Windows】「Windows 7」の第1ベータ版、CES開催前に出回る
◇【FreeBSD】FreeBSD 7.1登場、CPUコアとスレッドを結びつける機能
◇【仮想化】Win互換レイヤー最新版「Wine 1.1.12」 - 64bitバイナリが実行可能に
 今回のリリースでは、64ビットWindowsアプリケーションを部分的にサポート。
 着実に進んでるなぁ。
◇【Webブラウザ】IEのシェアが2カ月連続で70%を下回る、米Net Applications調査
 12月のWebブラウザシェアは、Internet Explorer(IE)が68.15%で、11月(69.77%)から2カ月連続で70%を下回った。一方、Firefoxは21.34%で、11月(20.78%)に続いて2カ月連続で20%を超えた。その他のブラウザは、Safariが7.93%、Google Chromeが1.04%、Operaが0.71%など。
 同じデータに基づく12月のOSシェアは、Windowsが88.68%、Macが9.63%、Linuxが0.85%、iPhoneが0.44%など。11月との比較では、Windowsが0.94ポイント減少し、Macが0.76ポイント増加している。
 ※2008年通年では、Windowsは90.73%、Macは8.03%、Linuxは0.76%、iPhoneは0.24%となった。
◇【Webブラウザ】ブラウザー三刀流のススメ
 ブラウザはWebだけじゃない。
◇【Internet Explorer】Internet Explorer 7の一時ファイルの保存場所を変更する
◇【Firefox】Symbian OS用『Firefox Mobile』を4月にリリース予定
◇【Firefox】Google ノートブックをFirefoxのサイドバーで利用する方法。
 去年のアドオンで紹介しましたが早速Googleノートブックのアドオンはずしましたw
◇【Firefox】ダウンローダー「Irvine」を右クリックから使う - Firefoxアドオン「Irvine用コンテキストメニュー拡張」
◇【Firefox】GoogleやYahoo!の検索にタグ表示を加えるFirefoxアドオン - 「Search Cloudlet for Google and Yahoo」
◇【Firefox】Multi-Colored Versions of Firefox's Default Theme
 デフォルトテーマのカラーバリエーションいろいろ。Past Modernが欲しいんだけど、無理って言われた。
◇【開発】ゼロからはじめる正規表現 秀丸編 - HTML変換の正規表現
◇【開発】Ruby最新安定版のリリース候補「Ruby 1.9.1 RC1」公開
◇【画像】Gimp 2.6.4が公開 - x64 Windows版バイナリも提供開始
 相変わらずの散らかし加減なようで。
◇【ユーティリティ】『Windows Live Writer』が更新!タグ付け、検索が簡単に。
 恥ずかしいHTMLは直ってないのかな。
◇【ユーティリティ】フロントライン、データ消去ソフト2製品を発売
 ともに価格は2180円
 安いね。
PC(Webサービス)
IT(調査・企業・IT事故)
◇【IT】IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染、写真など流出
 ※IPA職員がまさかの情報流出 - 「Share」の可能性も「現在本人に確認中」
 ※「おそらくShare」 IPA職員が情報流出に使ったファイル交換ソフト
 ※IPA職員の私物PCから情報流出 「Share」経由か
 ※【今年初の大祭】 情報流出を指導するIPA職員が嫁以外とのエッチ後画像など大流出!
◇【IT】Twitterを悪用したフィッシング発生、パスワード入力時に注意を
◇【IT】エキサイトブログのトップページ改ざん、不正なスクリプト挿入
◇【IT】偽のSSL証明書作成を研究者グループが実証、200台のPS3を使用
 研究グループの発表によれば、200台のプレイステーション3により構築されたシステムにより、MD5で署名されたオリジナルの証明書と同一の署名を持つ別の証明書を生成することに成功したという。
 PS3は兵器。
◇【IT】JR東が新幹線システム障害の原因発表、前日のダイヤ乱れで修正が限界超え
 引き金となったのは、前日28日の長野新幹線の車両故障や山形・秋田新幹線の強風や雪害。その影響ですべての列車の運行が終了したのが29日の午前1時33分だった。その後29日の臨時を含めて389本の列車が運行できるよう、車両を留置する場所などのデータを変更。作業は午前5時45分まで長引いた。
 COSMOSでは午前5時までに運行データを修正し、その日の営業に利用する仕様となっている。しかし当時は午前5時以降に日付を切り替えたため、作成した運行データが1営業日後の30日のものになってしまった。つまりCOSMOS上に29日の運行データが存在しないため、トラブルが発生した。
知的所有権
◇【知的所有権】よさこい祭りに著作権料 日本音楽著作権協会が振興会に請求
 JASRACのお仕事。話題になったときは冒頭だけだったので、一応記事全文。 他の伝統ある祭りと違ってJASRAC支配下で生まれた曲なのに何の対策もしていなかった振興会は阿波踊りでも踊れ。
◇【知的所有権】顔写真:東京の業者が無断で広告に CD販売、回収不能
 写真は、京都市の写真素材業者から依頼を受けた関係先のスタジオのカメラマンが、顧客らに協力を求めるなどして撮影。お礼に1人3000~5000円を支払ったという。写真素材業者はこうして集めた顔写真をマイザに販売していた。  被写体にサインしてもらう「使用許諾確認書」は、署名簿のように住所や名前を書いてもらうだけ。しかも「CD-ROM製品の取扱説明書に列挙されている内容に準拠する」としか書かれておらず、実際の用途には触れていなかった。
 CDに添付されている利用規約には、特定の団体や商品を推奨するような使い方の禁止を盛り込んでいる。しかし、実際には、ネクタイ姿を勝手に浴衣姿に改造した写真が温泉ホテルの新聞広告に使われたり、「パチンコで大もうけした」とする虚偽の広告に使用されたりしていた。
 というかさ、じゃあこういう風に売られてる素材って何のために使えるのさ。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析