2009年1月12日月曜日

Windows7日本語版ベータをインストールしなおした人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
ゼロの使い魔 双月の騎士 ルイズ水着Ver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品) 発注した。
Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS 八神はやて 騎士甲冑Ver. 発注した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 予約した。
・やっぱりSiS965LのWindows7用LANドライバはないみたいなので、VIA VT6122を積んだ玄人志向のGbEカードをさしたところVIAの汎用ドライバが入ってくれました。
・そんなに多くはないと思うけど古いマザーやノートでは少なくもないと思うので、その辺は注意かも。
・スピードは1M~2MB/sで安定していたとはいえ、IE使っても3回ダウンロードしたISOが壊れてるってここの回線品質はどうなっているんだか……
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】製作委員会に質問状:「ドルアーガの塔」 幻の塔は? 前シリーズと違う展開に期待して
◇【アニメ】注目アニメ紹介:明日のよいち! 主人公は浮世離れした剣士 美人4姉妹とのドタバタラブコメ
◇【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ
 ライトノベル「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」が、2度目のテレビアニメになることが分かった。10日発売のアニメ情報誌「月刊ニュータイプ」(角川書店)2月号で明かされた。詳細は2月10日発売の「月刊ニュータイプ」で発表される。
 『……』って雑誌に載ってました。ってどのレベルの個人サイトなんだよ。ニュータイプの表紙画像も不自然に切れててなんかスキャンしたみたいだし。
ゲーム
◇【ゲーム(携帯)】iPhone/iPod touch初の美少女ゲーム「Gift~ギフト~」が販売開始
 同ソフトは、PS2への移植、またアニメ化も行われた美少女ゲームをもとにしたもので、iPhone/iPod touchのUIに合わせた移植が行われている(フルボイス対応予定)。「アニメまたはファンタジー、バイオレンス:頻繁/極度」「性的内容またはヌード:まれ/軽度」といった理由により、12+(12歳以下の子供に不適切)のレーティングが設定されている。
 コレはまた意外なタイトルだ。
声優・イベント
◇【声優】賢プロダクションがBlogコーナー準備中……
 かないみかと藤村歩が注目か。
◇【声優】【麻雀編】アンドロイドヒロコロイドメイドはオネムなゴシュジンサマの夢を見る☆ の巻き
 笠原弘子何やってんの?
◇【声優】765プロと961プロがガチンコ2番勝負!“THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT"
◇【声優】井上麻里奈「ヒィ!」
 カレーの妖精…
よもやあれが一部小野D様のアドリブで考えられた歌詞とは…。
素晴らしい曲ですよね。
収録後しばらく役者陣のあいだで例のカレーの曲が頭の中から離れなくなりました。
 小野Dwwwwww
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】コミックマーケット75 シミ付きパンツもあった抱き枕カバーその2
 バカだろう君たち。
PC(ハード)
◇【PC】動画:Asus AIRO キーボードがせり上がるコンセプトノート
 ポートが整然としてていいなぁ。
◇【PC(CPU)】好スタートのPhenom IIを兄貴と紳士が徹底解説! OC指南も
 ※AMD主催「Phenom II」発売記念イベント開催! 兄貴と紳士の解説やOC講座など
 ※Phenom II、6GHz超え! 液体窒素ならココまでデキる!
◇【PC(ネット)】[CES2009]厚さ0.3mmと極薄! GbE対応LANケーブル「FlatWire」が参考展示
 ノイズに弱いフィルム・ケーブルを信号線の形状を工夫することでAV信号からイーサネットのような高周波信号まで伝送できるようにした。
 主な使い方は,その薄さを生かして壁紙やペンキで塗り込めるDIY的な使い方が中心とのこと。
 窓枠経由の配線にもいいかも。
◇【PC(電源)】ACアダプタを1つにまとめる「Green Plug」
 Green Plugの最終的な目標は、高機能なACアダプタから全ての機器に給電する"ACアダプターハブ"の実現だ。
 いいねぇそれ。
◇【PC(DIY)】見た目も中身も最強な「ゼロハリ」USBメモリーの作り方
 サイズが小さければ小さいだけ有利。
PC(0S・Office・Webブラウザ)
◇【Windows】Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
 ダウンロードにはHotmailアカウントとActiveXを使うのでIEが必要。
 ※ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編
 ※動画:VAIO type PにWindows 7をインストール、起動
 実際はUSBメモリに全部ファイルを置いてsetup.exeからあっさりインストール可能でした。所要時間はおそらく40分くらい。
 え、それでいいの?
◇【Linux】CES 2009 - Lunch@でGood OS「Cloud」とVIA Nano搭載「FreeStyle 1300n」を確認
 CloudはWebアプリケーションを利用するためのOSである。起動するとWebブラウザ(Chrome)が起ち上がり、その中に各種Webアプリケーションの起動、ネットワーク設定や電源オフなどの機能にアクセスするためのドックが配置されている。Webアプリケーションの実行だけではなく、PCコントロールもWebブラウザに包含しているのが特徴だ。35MBとコンパクトにカスタマイズしたLinuxを利用しており、WindowsやUbuntuなどを使うよりも素早く手軽にインターネットにアクセスできるという。Windowsや通常のLinux環境が必要な場合は、CloudからそれらのOSを起動できる。

◇【Firefox】Firefox3.1で新規タブを開くときの動作が変更へ
・リンクから開かれるタブは現在のタブのすぐ右隣に開かれる。
・新しいタブボタンやキーボードショートカットで生成されたタブは、タブバーのいちばん右端に開かれる。
・複数のタブをリンクから(バックグラウンドに)開いた場合、右側に順番通り並んで開かれる。フォーカスを移動すると、この動作は停止し、タブは再び右隣に開かれる。
 TabMixPlusで決めてたからデフォルトの動作は忘れちゃった。「ユーザより賢くなろうとはしないこと(do not to try to be more clever than the user)」は今後覚えておく必要があるか。
◇【Firefox】切り取ったページコンテンツの更新をチェックできるFirefox用クリップアドオン「Fireclip」
 IE8の「WebSlice」に相当するかな。
 ※IE8の新機能“WebSlice"を「Firefox」でも利用可能にする「WebChunks」
◇【Firefox】TubeStop 1.2.6
 YouTubeの自動再生を止めるアドオン。
◇【Firefox】Firefoxの動作を記録して再生できるアドオン「iMacros for Firefox」
 正直細かすぎて使いこなせない。

◇【Chrome】グーグルがChromeにHTTS限定モードを追加
 この新機能は、「Google Chromeのショートカットに--force-httpsを付加する」ことで、有効なセキュリティ証明書を持つウェブサイトだけを読み込むようになるというものだ。Googleは「SSL証明書にエラーがあるサイトは読み込まれない」と説明している。
 それは斬新だな。Firefoxはアドオンでお相手することになろう。というかあるんじゃね?

PC(開発・メディア・ユーティリティ他)
PC(Webサービス)
IT(調査・企業・IT事故)
◇【IT】民放も「アナログ」マーク常時表示スタート
知的所有権

今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析