2009年2月20日金曜日

いろいろサクサクになった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】TVアニメ『咲-Saki-』、2009年4月よりテレビ東京系列での放送が決定◇ ◇【アニメ】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、運命の公開日は6月27日! 前売券はアスカ◇ ◇【アニメ】「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化 -本編がバージョンアップし「1.11」に。3月詳細発表◇  ようやくか。 ◇【アニメ】GyaO、アニメ「女子高生 GIRL'S HIGH」全12話を無料配信◇  メンバーが濃いので見て損はない。
ゲーム
◇【ゲーム(NDS)】『涼宮ハルヒの直列』が5月28日に発売延期、『並列』は延期せず
 「妥協を許さず十分に満足できるクオリティに達するためには、現在のスケジュールを見直さざるをえない」と説明している。
 並列はWii
声優・イベント
◇【声優】ボーカロイドシリーズが集合!ワンホビ9ボーカロイドステージ◇  ミク・リンレン・ルカ勢ぞろい。 ◇【声優】Xobx 360専用ソフト『11eyes CrossOver』から紅野澪役の加藤英美里さんオフィシャルコメント◇ ◇【声優】「コミケ帰りのゆりかもめで、彼氏が……」 妄想乙女用CD◇ ◇【声優】皇帝の人生相談も収録!『ルルーシュR2』CD
 このCDは“コードギアスのコアファンに贈る禁断中の禁断CD"と銘打ったもので、キャラクターソングとして玉城真一郎(CV:田中一成さん with 道頓堀ダイバーズ)が歌う「ロンリーロード 玉城」や、天子(CV:松元環季さん)の歌、扇(CV:真殿光昭さん)・ジェレミア(CV:成田剣さん)・ヴィレッタ(CV:渡辺明乃さん)によるムード歌謡などを収録。さらに若本規夫さん演じる皇帝による人生相談や、キャスト居酒屋座談会、パロディショートドラマなど、非常に企画色の強い内容となっている。
 天子の歌だとぉ。 ◇【声優】PS2『Myself;Yourself それぞれのfinale』 若月朱里役の田村ゆかりさんにインタビュー!!
田村:そうですね。こういうことを言うと誤解されるかもしれないんですが、わたし、あまりコミカルすぎる役はちょっと苦手なんですね。ギャグとかちょっと苦手で……。 ――それは意外です。 田村:朱里はけっこうまともなことを真顔で語りたがるコなので、"お説教キャラ"ということで演じやすかったんです。もちろんコメディも好きなんですけど、あぁ、ほかの人みたいに面白くならないなぁって思っちゃって。 ――いやいや(笑)。そんなことは全然ないと思います。
◇【声優】祝『アイマスSP』発売! ガミP&若林直美さんの独占コメントを動画でお届け
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】「美少女イラスト」西又葵さんがエッセー&ペット本
 ちなみに「2ちゃんねるは見ない」そうで、過去に見て「2週間寝込んだ」からだ。会ったこともない人から「性格が高飛車だと勘違いされる」のが悩みだが、「エッセーを読んでイメージが変わった、ファンになった」という読者の声も届いたという。
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【携帯】フォトレポート:LGの腕時計式ケータイ「Watch Phone」--テレビ電話機能も公開◇ ◇【AV】「新素材CD」4種徹底聴き比べ 個性あふれる格段の高音質の秘密
 ここで4種類の新素材CDが出そろったが、そもそも素材が変わるとなぜ音が変わるのだろうか。それはレーザー光をより正確に読み取れることに尽きる。  かつてCDを緑に塗るというCD音質向上策があった。CDのエッジに緑を塗ったり、レーベル面を緑にしたり、CDプレーヤーのターンテーブルの周りのハウジングを緑に塗ったりしていた。これはレーザーの迷光を少なくするという工夫だ。
 気持ち悪いとしか言いようがない。 ◇【AV】イオン、49,800円の地デジ/DVD内蔵32型液晶テレビ
 DVDプレーヤー部は、DVDビデオやデジタル放送を記録したDVD-R/RW(CPRM)、音楽CD、CD-R/RWなどの再生が可能。10W×2chのステレオスピーカーも備えている。
 入力端子はHDMI×2、D4×1、S映像×1、コンポジット×2、アナログRGB(D-Sub15ピン)×1、アナログ音声×3(RCA×2、ステレオミニ×1)を装備。ヘッドフォン出力も備えている。
 なかなか揃ってるみたいで。 ◇【Mac】これが次世代「Mac mini」?--背面写真がブログで話題に
 。ディスプレイポートはそれぞれ、Mini DisplayPortとMini-DVIポートである。どうしてHDMIに対応していないのかは分からない。
◇【PC】ASUS、液晶一体型のタッチスクリーン搭載PC「Eee Top 1602」発売へ◇ ◇【PC】マウス、デュアルコアAtom搭載の超小型デスクトップPC - 4万円台から
 主な仕様は、CPUがIntel Atom 330(1.6GHz)、チップセットがIntel 945GC Express、メモリが2GB PC-5300 DDR2 SDRAM(2GB×1)。グラフィックス機能はチップセット内蔵のIntel GMA 950を利用する。ハードディスクは320GB容量の7,200回転SATA HDD、光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ。その他の機能は、10Base-T/100Base-TX LAN、4in1カードリーダーなど。OSはWindows XP Home Edition SP3がプリインストールされている。
 どうなんだろうなぁ。 ◇【PC(HDD)】2.5/3.5インチ両対応のeSATA+USB外付けHDDケース!
 本体カラーはホワイトのみ。OSはWindows XP Home Editionで、CPUはインテル Atomプロセッサ N270。重さは約4.3kg、HDD容量は160Gバイト。ウェブカメラも搭載している。
 毎度思うんだけどなんでWebカメラ必須なん? PSPみたいにUSB端子つければいいのに ◇【PC(その他)】PART1「あなたのノートは“健康"ですか?」:旧型ノート再生工房◇  ※PART2「HDDをパワーアップ」:旧型ノート再生工房
PC(OS)
◇【OS】Palm Preに採用で話題の「webOS」、初の解説書の一部が公開◇ ◇【Windows】Windows XPはいつまで普通に買えるのか?
 まず結論からいくと、「少なくとも、数ヵ月は普通に買えるのでは?」という状況だ。  長いショップで「売れ行き次第だが、おそらくGW明け~秋まで売れる量の在庫がある」と話すほか、「店頭在庫は3月くらいまで」と話す短めのショップでも「二次代理店の在庫があるため、発注すればすぐに入荷してくる」という。
 ただし、注意したいのはCD版最後のOSになったSP2版Windows XP。店頭在庫はDVD版のSP3が中心になっており、CD版がほしい場合は急いだ方がいいだろう。
 SP3はDVDになったんだ。 ◇【Windows】「Vista SP2」のリリース、まもなく開始へ--正式版に近いRC版を新たにテスト提供◇ ◇【Windows】Microsoftは月例パッチをやめるべきか?◇ ◇【Windows】「Windows 7」、起動アニメーションにも快適動作へのこだわり
 例えばMicrosoftはWindows Vistaで起動アニメーションのサウンド制作をキングクリムゾンのギタリストとして知られるロバート・フリップに依頼した。
 Windows 7のパーソナリティとして「光(light)」と「エネルギー(energy)」に着目、さらにブレインストーミング・セッションでは「bioluminescence(生体発光)」「organic(オーガニック)」「humble beauty(謙虚な美しさ)」「atmosphere(空気・雰囲気)」などのキーワードが挙げられたそうだ。
◇【Linux】初級システム管理者向け『Linux 101 Hacks』、無料ダウンロード◇  英語だけどね。
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】「Foxmarks」が更新
 タグ提案機能はブックマークのタグを編集する際に表示されます。これは同じページにタグをつけている人たちが使っているものに基づいて提案される、とのこと。パスワード同期、プロフィール同期、モバイルアクセスなどの機能一式がこれで完全なものに。
◇【Firefox】Firefox in Wine Faster Than Native◇  ベンチとってみたらLinux+Wineで動くFirefoxはWindows版Firefoxより速かったという説。純粋なLinux版はそれ以上に速いけど。 ◇【Firefox】フォーム入力欄でバーチャルキーボードを利用できるGreasemonkeyスクリプト「Virtual Keyboard Interface」
 Greasemonkeyをインストール済みのFirefoxに、「Virtual Keyboard Interface」をインストールしたら、入力フォーム内をダブルクリックしてみましょう。  以下のように、バーチャルキーボードが現れ、マウス操作でキー入力を行うことができるようになります。
 タッチパネル液晶とかで使えそう。 ◇【Firefox】サイトやリンクの安全性やプロパティを簡単に確認できるFirefoxアドオン「LinkExtend」◇  リンク先を右クリックで診断してくれるアドオン。
PC(Office・ユーティリティ・セキュリティ・素材)
◇【仮想化】シトリックス、23日にも「XenServer」の無料版を発表か◇ ◇【画像】こんな機能もある!Picasa 3とWindows Liveフォトギャラリー◇ ◇【メディア】録音機能を追加した無料音楽プレーヤー「ALSong」21日公開
 「ALSong」は、主要な音楽ファイルはもちろん、ALZ/RAR/ZIPで圧縮されている音楽ファイルも再生できるプレーヤー。
◇【ユーティリティ】デスクトップPCとの連携でネットブックをフル活用! 前編◇  リモートデスクトップのススメ。 ◇【ユーティリティ】単語辞書をネットワークで共有する「Social IME」公開
 「Social IME」は、ユーザーが変換辞書として登録した単語をネットワークで共有し、すべてのユーザーで利用できる日本語入力システム。ユーザーが登録した単語辞書を共有することで、「倖田來未」「霧雨魔理紗」などの人名やキャラクター名、作品名、顔文字などを幅広くカバー。現在までに、ユーザーによる登録や辞書のインポートにより、54万語以上が変換できるようになったという。
 また、Webページの文書から単語の使用頻度などの統計量を抽出することで、入力中の文字から予測される単語を表示する予測変換機能を搭載。PC初心者を対象とした実験では、マイクロソフトのOffice IME 2007と比べて入力時間が21%、キー操作が26%削減されたとしている。
 なんか嫌な予感するんだけどなぁ。 ◇【ユーティリティ】PC修復キットをひとまとめにしたポータブルパッケージ
 自分でツールキットをわざわざ構築しなくても重要なシステムユーティリティへ簡単アクセス。ランチャーはフォルダからでもフラッシュドライブからでも実行可能。ここに含まれているツールはライフハッカーの読者なら聞いたことがある類の有名なものがほとんどです。 『CCleaner』や『PC Decrapifier』、『Process Explorer』などの人気ツールを始め、スパイウェア対策からシステム改善まで幅広いタスクを任せられるツールが盛りだくさん。しかも『Portable Firefox』まで含まれている気の利きよう。
◇【セキュリティ】NTT Com、PCのHDDを丸ごと乱数化する「Drive Protector Advance」
 DPAは、持ち出しノートPC向けのセキュリティソリューション。NTT Comが独自開発したアルゴリズムによりHDDを丸ごと乱数化し、乱数データをPCと専用のUSBメモリに分割して保存。どちらか一方を紛失してもデータを復号されることはないので、強固なセキュリティを実現するという。
 普通に暗号化&割符じゃない? ◇【セキュリティ】日立ビジネス、GUIでファイルの割符化が可能な「割符エクスプローラー」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmail、好みの配色のデザインが可能に
 今回Gmailでは、独自の配色をデザインできるようにした。背景色、メニューバー、テキストの色、リンクの色を詳細なカラーパレットにより自由に選べる。
◇【Webサービス】『Dropbox』フォルダ内にないファイルやフォルダを同期
 『Dropbox』フォルダの外に確実に息づいている大切なファイルやフォルダを同期させるには「My Dropbox」フォルダと同期したいドライブ上のフォルダとの間にシンボリックリンクを作成する必要があります。
 ただいずれにしても無料では合計2GBまで。 ◇【Webサイト】ウェブサイトでやってしまいがちなユーザビリティのミス
1. クリックできるエリアが小さい 2. 間違った目的のためのページネーション 3. ページのtitleは簡潔で適切に 4. ざっと見ても、理解しにくいページ 5. コンタクトの手段が無い 6. 検索の手段が無い 7. 登録を必要とするサービス 8. 古いパーマリンクのリンク切れ 9. 入力項目が多いフォーム 最後に「Less Thinking」
「より少ない思考、より少ないフラストレーションで、ユーザーが探しているものを提供」するのがカギ。
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT】ソフトイーサ、3月に終了する「DesktopVPN」の後継サービスを提供◇ ◇【IT】アニモ、キーワードで特定音声を検索できる「VoiceTracking / KeywordFinder」
 価格は、サーバーライセンスが250万円、音声認識ライセンスが20万円(1多重度あたり)、検索ライセンスが3万円(1CLあたり)。アニモでは、2年間で150ユーザー・7億円の売上を目指すとしている。
 人海戦術のほうがよくないか? ◇【IT】硬貨サイズでDVD 250枚分のデータ格納――進むナノテク素材研究◇ ◇【IT教育】「前略プロフ」どう使えば安全? 小学校で楽天が授業◇ ◇【IT事情】インテルのバレット会長が語るパラノイア、Coreブーム、ギガヘルツの終焉◇ ◇【IT事情】「違法・有害情報の削除には躊躇も」ヤフー責任者が胸の内語る
 「利用者参加型サービスの悪用防止」で評価が分かれた事例として別所氏は、死体が写り込んでいる戦争写真を紹介。ヤフーの法務部では、「死体が写っているので有害」か「戦争の悲惨さを伝えるための写真」と判断するかで意見が分かれたという。
◇【IT事情】プライバシーか利便性か~佐々木俊尚氏が「ITのリアル化」解説
 「私の知り合いの教授は、ストリートビューのせいで『年賀状に住所が書けなくなった』と言っていた。学生が年賀状の住所をもとにストリートビューで検索することで、自分の家が見られてしまうのが嫌だからだという。」
◇【IT事情】ポニーキャニオン、「はっぴいえんど」の楽曲配信停止
 ミュージシャンの鈴木茂容疑者が大麻取締役法違反で逮捕されたことを受け、ポニーキャニオンは18日、同容疑者が所属していたバンド「はっぴいえんど」の楽曲の配信停止を発表した。着うた/着うたフル、携帯・PC向けの音楽配信における同バンド名義の楽曲が対象となる。
 他のメンバーまで巻き添え。 ◇【IT災害】長期停止中のブログ「Doblog」、データの完全復旧は諦めた? - NTTデータ◇ ◇【企業】アニメファン向けSNS「プレセペ」、インプレス子会社が事業譲受
 Impress Touchでは今回、ワンナップゲームズから「プレセペ」に関する事業を譲り受け、同サービスの運営を開始。これまでと同じくSNS機能などの利用が可能なほか、ニュースや特集記事も随時更新していくという。なお、現在の月間ページビュー(PV)は約50~60万PVで、登録ユーザー数は約2700人。
 もうそろそろ終わるんだったよなーと思ったら続くようだ。 ◇【企業】HPの1Q業績、かろうじて増益◇ ◇【企業】「百度」の2008年Q4決算は58%増収,通期で83%増と急成長
放送
◇【放送】ケーブルキャストがテレビ通販会社を設立,放送事業者を通じ2月25日から放送
 良品プラスは,テレビ通販代理事業と自社仕入れによるテレビ通販事業を行う。テレビ通販代理事業では,20~40社の地上波放送事業者とBS放送事業者の放送枠を確保して,通販番組制作から受注業務までを商品メーカーなどの通販クライアントに提供する。
 みんなが大嫌いな通販番組製作会社
知的所有権
◇【知的所有権】【裁判】Psion:「Netbookは商標」--デル、取り消しを求め上申書
 だがDellは、Psionが商標の保護を受けるための適切な行動をとっていないとして、商標登録の取り消しを求めている。Psionが実際には現行製品に(過去6年間)「Netbook」という語を使用しておらず、不正行為にあたるというのだ
 ※デル、Psionの「Netbook」商標無効を申し立て ◇【知的所有権】【裁判】インテル、チップセットのライセンス問題でエヌビディアを提訴◇ ◇【知的所有権】【裁判】「Google Street View」裁判、米国連邦地裁が原告の訴えを棄却
 そういえばルータ取り替えてから、失敗しだらけだったFirefoxでのダウンロードが失敗しなくなったり、大きな画像が途中で変色(壊れる)しなくなったなぁ。  何より調子が悪くなっても確実に設定画面が呼び出せて、そこから再起動できるのがおいしい。前のはマジでダメルータだったのか
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析