2009年2月23日月曜日

無題の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~ を愛でる。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD 発売した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE 発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】「初恋限定。」BS11にて2009年4月11日より毎週土曜日24:00~放送開始!
 アキカン!の後か。
ゲーム
◇【ゲーム】「暴力ゲーム規制法は言論の自由を侵害」米控訴裁が判決
 「たとえ害を及ぼすとしても、カリフォルニア州の規制法はその害を防止できるよう慎重に考案されたものではない。同州の主張する目的を達成する、もっと制限の少ない手段はある」と判決文にはある。
 「わたしは常に、知事が署名したこの法律は、非常に暴力的なゲームをプレイすることの害から子供たちを守る良いものだと主張してきた」とイー氏はReutersに語った。「以前から、この問題は最高裁まで行くだろうと感じていた」
声優・イベント
◇【声優】キャストインタビュー/「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」&「にょろーんちゅるやさん」
後藤 『ちゅるやさん』のみくるは、もう原作のみくるのかけらもないですね(笑)。
松岡 いいよ「後藤邑子」で(笑)。
◇【声優】締め切り迫る!『地獄少女三鼎』DVD発売記念イベントに北出奈菜&能登麻美子&酒井香奈子の出演決定!
◇【アニソン】1stアルバムにも収録!可憐Girl'sの名曲「Bye!Bye!Bye!」スペシャルスライドショー配信中!
フィギュア
◇【フィギュア】『魔法少女リリカルなのはStrikerS』、大人の"なのは"が水着姿で魅せる
 高いのは大きいから。雑誌イラからならフェイトも出るんだろうか。
◇【フィギュア】シャイニング・ウィンドの可憐な爆炎使い「エルミナ・ローデリア」を立体化!
 炎系なのか。そういえばいなかったかな。ブランネージュと相性悪そうだ。
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】ユニデン、49,800円の車載地上デジタルチューナ -業界最小クラスの小型化やワンセグ性能向上など
 地上デジタル放送(12セグ/ワンセグ)の受信に対応した車載用地上デジタルチューナ。ワンセグの受信画質を向上し、12セグからワンセグの自動切り替えもスムーズに行なえるように改善。12セグの受信状態が悪くても、テレビ放送をストレスなく楽しめるようになった。また、従来モデル「DTM400」から小型化を図り、業界最小クラスの薄型/コンパクト設計としている。
 車にそこまで必要なのか?
◇【Mac】アルミに負けないぜ! MacBookホワイトの実力
◇【Mac】うわさが相次ぐ次世代「Mac mini」、今度は動画が流出
 この噂の真偽は読者の皆さんに考えていただきたい。monthyと名乗るこの動画の投稿者は、このビデオをMacRumorsに投稿する以外、何の情報も明らかにしていない。ただし、この人物は次のように述べている。「違法なことは何もしていない。NDA(Non-Disclosure Agreement:秘密保持契約)のようなものは結んでいない。地下鉄で乗り合わせた人物がわたしに言い寄ってきたので、購入したまでだ・・・」
 すごい入手経緯だな。※「新Mac mini」(自称)、ビデオも登場
 ※USBポートが多すぎるMac mini これはちょっと悪乗りw
◇【PC】アスーステック、「Android」搭載のネットブックを開発中か
 米国Bloombergの報道によると、ASUSTeKで「Eee PC」事業を統括しているサムソン・フー(Samson Hu)氏は、「われわれのエンジニアは、目下Androidベースの“携帯型PC"の開発に取り組んでおり、早ければ年内の完成を目指している」と発言したという。
 ただし、同プロジェクトは確定事項ではなく、ASUSTeKは同PCの製品化を進めるかどうか、引き続き検討するもようだ。
 まだ主流になれるかどうかわからないしなぁ。
◇【PC(ベア)】AOpen、Atomベアボーン「LE201」を発表
 PCI Express x1スロットなのに、ロープロファイル型のPCI Express x16用グラフィックスボードを挿せるのが特徴だ。同社によれば、x1スロットでもグラフィックスボードが本来持つ性能の約75~80%程度で動作するという。
 スロットが閉じてないのね。
◇【PC(HDD)】ウェスタンデジタル、家庭向け1TB/2TB NASを国内販売
 非エンタープライズHDD市場で、第4四半期にシェア1位を獲得したことを紹介した。これは3.5インチが右肩上がりの成長を継続し、2.5インチではSeagateを抜いたため。
 Seagateはアレがあったから第1四半期も1位だな。
◇【PC(HDD)】続 HDDインターフェースの歴史 SCSI、ATAからSAS、SATAへ移行
◇【PC(USB)】録音したラジオ番組をiPodで再生! プリンストン「USBラジオチューナー『デジ造 Radio版』」を試す
 何を予約録音してるんだw
PC(OS)
◇【Windows】Vistaでなくなった機能は?
◇【Windows】MS、Windows 7βアップデートとVista SP2をリリース予定
 Ars TechnicaというWebサイトによると、Service Pack 2ではWi-Fiパフォーマンスの強化やデータをBlu-Rayディスクに書き込む機能など、ハードウェアエコシステムの一部が改善されるという。オープンするTCPコネクションの数をユーザーが指定できるレジストリキーの追加など、OSエクスペリエンスも改良される予定だ。
◇【Linux】リリース名は「Karmic Koala」--Ubuntu 9.10の一部情報が明らかに
 ※Canonical,2009年10月公開予定の「Ubuntu 9.10」はクラウド機能を強化
 karmic 【形】 カルマの、因果{いんが}の
◇【Linux】Kubuntu 8.04.2がリリース - 8.04系はこれで最後
 KubuntuはLTSではない。
◇【Linux】LinuxはHDDを何台まで管理できるのですか:ITpro
 カーネル2.6.27までは図1の通り,sdzzzまでしかデバイス名を設定できないコードになっていたため,1万8278台が上限となります
 カーネル2.6.28では図2の通りコードが改良されていて,sdaaaaなどのデバイス名を利用可能です。しかし標準ではdrivers/scsi/sd.hヘッダーで「SD_MAX_DISKS」という定数に1万8278が設定されていますから,上限値はこれまでと変わりません。
 ディスク台数は,16*2^16台まで,つまり104万8576台が上限となります。
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】JavaScript変数読み書きのパフォーマンス比較、高速化テクニック
◇【Firefox】ドラッグ&ドロップでファイルのアップロードができるようになるFirefox拡張『dragdropupload』
 画像掲示板や各種うpろだには必須のアドオン。
◇【Firefox】Auto Shutdown - InBasic 3.1.1B
 ダウンロード終了後PCをシャットダウンさせる設定を用意するアドオン。
◇【Firefox】AnyColor 0.2.5
 テーマの色合いを変えられるアドオン。ただしテーマによって変えられる部分は異なる。
◇【Firefox】Grab Them All 0.6.0
 作成したURLリストに対して、それらのスクリーンショットを自動的に取得、指定したフォルダに保存するアドオン。
◇【firefox】NoUn Buttons 1.1.1
 3.0からくっついてしまった戻る・進むボタンを離したものを追加するアドオン。
◇【Firefox】FirebugにHTML/CSSリファレンスをアドオン! - FireScope
 日本語なら便利かもなぁ。
◇【Firefox】新生活に向けてFirefoxも気分一新しませんか?
 テーマのお話なんだけど……確かに緑のテーマは好きだけど……。
◇【Firefox】Gmailのタスク機能をFirefoxのサイドバーで利用する方法。
「このブックマークはサイドバーに読み込む」徹底活用の一つ。
 ※Gmail のタスク管理機能(ToDo リスト)の使い方
 作ってはみたものまだTodoistの方が使えるかもなぁ。
PC(Office・ユーティリティ・セキュリティ・素材)
◇【開発】Google App Engine上でURL短縮サービス「ur.ly」
 自前で構築するURL短縮サービス。短縮できるドメインを限定したりすることが可能。
◇【開発】久々のメジャーアップデート、定番シェル「bash」が4.0に
 2004年7月以来4年7ヶ月ぶりのメジャーアップデートとなる今回のリリースでは、zshライクな機能を追加。ディレクトリ名を入力するだけでカレントディレクトリを変更できる「autocd」、サブディレクトリを再帰的にファイル検索する「globstar」、入力補完時にディレクトリ名のスペルミスを修正する「dirspell」などのオプションが新設された。
 bashにもバージョンがあったんだなぁ。
◇【開発】Command Prompt Portable 2.0 Released
 こんなものUSBメモリ化できたんだ。
◇【開発】Eclipse、NetBeans、Zend、Aptana、エディタ - 開発に使うべき環境は?
◇【開発】タブ切り替え型テキストエディター「EdTex」v5.00、Unicodeやプラグインに対応
 シェアウェア。
◇【画像】話題の顔認識機能は?Picasa 3、Windows Liveフォトギャラリー、iPhoto'09で試す
◇【ユーティリティ】エスコム、大容量USBメモリベースのHDDデータ完全消去ツール
 最大の特長は、USBメモリ型であること。手軽に持ち運んで任意のPCに挿入して利用可能だ。16GBの大容量を備え、データの完全消去を行う前に、必要なデータをバックアップすることが可能。PCの製造元、型番、製造番号、CPU・メモリ情報、HDDパーティション情報など、監査に必要な内容を記録する消去レポートもUSBメモリ上に保存できる。
 1万9800円+税。
◇【ガジェット】簡単な予定を書き込めるVista用のカレンダーガジェット「メモカレンダー」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】【知的所有権】YouTube、著作権違反対策と収益化への取り組みを説明
 「コンテンツID」は、動画のコントラストなどの要素を抜き出し、時間が進むにつれてどう変化するかに着目。相対的な変化をとらえることで、ファイルが同じものであるかどうかを判断する。精度について徳生氏は「基本的に間違うことはほぼないというレベル」としている。
 そのほかの方法としては、一度削除されたファイルを判別するためにMD5ハッシュを生成しておくことで、別のアカウントからでも同じファイルと判断されたものはすぐに削除する方法も導入されている。違法投稿を繰り返すユーザーについては、3回以上は悪意があると判断し、アカウントごと削除するいった対策が実施されている。
 おおむねマシなんじゃない?
◇【Google】「Google Earth」で伝説の島アトランティス発見?--グーグルは否定
 これらの線は、データ収集の際に船舶が航行した道筋を反映している
 それもどうかなぁ。一度行って確かめてみる価値はありそう。
◇【Twitter】Twitter、検索機能にてこ入れ--限定ユーザーを対象にテスト開始
 目的は、正式リリース前に、ユーザーがどのように利用するかを把握すること
◇【ニコニコ動画】ニコニコ動画にセガの公式チャンネル“セガちゃん"がオープン!
IT(調査・企業・IT事件事故災害)
◇【IT教育】「mixiって何ですか?」大分県の現役高校生が語るケータイ事情
 ――皆さん、もしくは友だちでmixiをやっている人がいたら手を挙げてください。
(誰も手を挙げず)
Aさん:mixiって何ですか?
 ※ミクシィ年齢制限を緩和 12月10日から15歳に引き下げ
 でも今まで18歳以上で、招待制のままなのでもともといたのでない限りわざわざ入ろうとする高校生はいないかと。
◇【IT知識】ジム・オールチン(Jim Allchin)―― マイクロソフト上級副社長
◇【IT事情】情報処理学会、初の「情報処理技術遺産」を認定
 第1回目となる今回は、情報処理技術遺産が23件、分散コンピュータ博物館が2件が認定され、3月2日に国立科学博物館で認定式が催される。
 PC-9801:ベストセラーのパーソナルコンピュータ
 9801が遺産か。
放送
◇【テレビ】「BS-i」が「BS-TBS」にチャンネル名変更
 ※角川だけじゃない、YouTube“違法"動画の収益化 個人ビデオ+BGMの公認も
知的所有権
◇【知的所有権】違法着うたサイト「第3世界」、運営者に懲役3年(執行猶予5年)の有罪判決
 ※違法着うた配信で罰金500万円、「第3世界」運営者に判決
◇【知的所有権】非公認互換機メーカーに小さな勝利? Mac互換機訴訟
 一方、欧州では今、もうひとつのMac互換機メーカーが現れて注目を集めている。「PearC」というブランドで販売を始めたドイツのHyperMegaNet UGは、自社の製品を「全く合法的」と主張。「ApplesのEULAは、欧州の法律では無効である」と同社のFAQなどで明言している。
 「ドイツの法律では、製品を購入したあとでの制約は無効であることを明記している。AppleのEULAは購入後、初めて読むことができる。従ってドイツでは無効だ」と説明している。
 国によって変わってくるかもね。MSもそうだし。
◇【知的所有権】コンピュータプログラムの特許可能性、欧州特許庁が意見募集
 条約(52条2項、3項)上特許の対象外とされているコンピュータプログラムの特許対象性が問題となっており、一般の意見も参考にしながら最終判断を下す予定。文言上、コンピュータプログラムが特許対象外とされているが、実務的にはハードウェアとの関連で種々の特許が認められている。しかし、インターネット関連のソフトウェアの場合はハードウェアとの関連付けが難しく、コンピュータプログラムの除外規定はインターネット関連の特許取得の困難性を浮き彫りにさせているとされている。
◇【知的所有権】Joost、「NARUTO」などのアニメ動画の埋め込み機能を無効化
 Joostでは、これらの動画を他サイトに埋め込むことができる機能を将来的には有効化したいという意欲を示しているが、現時点ではコンテンツパートナーの意向を尊重し、埋め込み機能を無効化したとしている。
 他のサイトに埋め込む機能のことね。

 今月の美少女文庫&二次元ドリーム文庫消化中。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス) を応援中)


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析