2009年3月1日日曜日

最後の100円デーで1TB+320GBのHDDを購入した人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】名探偵コナン:新たな「土6」枠に 「ヤッターマン」は日7、23年ぶり放送枠変更
 アニメ「名探偵コナン」(よみうりテレビ・日本テレビ系)が4月4日から、土曜日午後6時放送に移行することが1日、明らかになった。同じ「アニメ7」の枠で放送されている「ヤッターマン」は4月5日から、日曜日午後7時に放送される。
 まるこ→サザエ→ヤッターマン狙いがミエミエ。コナンはこの時間に持ってくるとSEEDの再来になりそうだが。自分はメジャー見るけど。 ◇【アニメ】TVアニメ『07-GHOST』、2009年4月より放送開始 - TAF2009に大注目◇  うはっノーマークだ。 ◇【アニメ】人気の『恋姫†無双』がふたたび! 『真・恋姫†無双』、今秋アニメ化決定!
 「群雄、生徒会の座を狙って相争うのこと~あと、ポロリもあるよ!」が収録される。主要キャスト総出演となる本作は、時代を現代に移した学園ドラマとなる模様。『恋姫†無双』のアナザーワールドとして楽しめる作品となりそうだ。
 学園†無双きたーっ。でも温泉で全裸晒しといていまさら水着回というのもなぁ。 ◇【アニメ】TVアニメ『アスラクライン』、2009年4月よりチバテレビほかにて放送開始◇ ◇【アニメ】パチンコ"海物語"からスピンオフ! アニメ『うみものがたり』、今夏放送開始◇ ◇【アニメ】GyaO、アニメ「キャシャーンSins」20話までや「涼風」を無料配信◇ ◇【アニメ】テレビ東京:4月からアニメ局を開設 海外展開にも注力
 テレビ東京が4月から「アニメ局(仮称)」を開設することが26日、島田昌幸同社社長の会見で明らかになった。アニメ事業部などこれまでの関連部署を統合、営業・制作・事業の3部構成で、海外への番組販売などにも力を注ぐ。
 というか今までなかったことのほうが不思議。注力ったってもう十分すぎるほど注力して疲れてきてたのに。 ◇【アニメ】『ストライクウィッチーズ』、初のキャラソンCD「秘め歌コレクション」登場◇  2500円で5枚はちょっと凶悪かも。
ゲーム
◇【ゲーム】【アンケート結果発表】一番使いやすかったコントローラは?◇ ◇【ゲーム(Win)】エンターブレイン、「アクションゲームツクール」の体験版を先行公開◇  作るの楽しそうだなぁ。 ◇【ゲーム(PSP)】PSP『Fate/unlimited codes PORTABLE』、PSP版独自のシステムをチェック◇ ◇【ゲーム(PSP)】バンダイナムコ、PSP「とらドラ・ポータブル!」 ヒロイン達が歌うオリジナルテーマソングを収録
 スペシャルDVD  TV未放映カットも収録したアニメ「とらドラ!」特別編集映像や「とらドラP!」プロモーションビデオを収録
 釣るぜぇ~超釣るぜぇ~ ◇【ゲーム(PSP)】PSP2は秋頃リリース
 今(PSP2の)開発に携わる開発者と話したばかりなんだ。彼はもう実際に作業をはじめてるっていうからプロトタイプは出来てるはず。ぼくが思うに秋にはリリースするんじゃないかな。
 釣るぜぇ~超釣るぜぇ~ ◇【ゲーム(ネトゲ)】スカッとゴルフ パンヤ:釘宮理恵ら人気声優がしゃべるゴルフクラブが登場
 「イクシードボイスクラブセット」は、アイテムくじ「ガチャッとポンタ」の景品で、「ケミカルボイスクラブセット」は、アイテムショップで78CP(780円相当)で販売している。
 買ったけどイクシードじゃなくてケミカルだった。でも声聞けたから満足。
声優・イベント
◇【声優】川澄綾子&田中敦子&田中理恵が“セクシー度200%増し"のドラマCDに挑む!「クイーンズブレイド 美闘士列伝 流浪の戦士冒険記」アフレコレポート◇  第1話はレイナ(川澄綾子)vsメローナ(釘宮理恵)だとラジオで言ってました。 ◇【声優】声優警察ex.12『クイーンズブレイド 美闘士列伝 流浪の戦士冒険記』田中理恵さん◇ ◇【声優】アニメ『キャシャーンSins』の魅力とは? 古谷徹さんの動画インタビューを見よ!◇ ◇【声優】小萌先生を好きなのは当麻? 阿部さん? 『禁書目録』最終話アフレコレポ◇ ◇【声優】新感覚アニメ!! 4月放送『毎日かあさん』キャストコメントお届け!◇ ◇【イベント】『TH2 adplus』&『うたわれ』の合同上映イベントが開催なのれす◇ ◇【イベント】遠藤正明「サイショでサイゴ!?のENSONライブ」レポート◇ ◇【イベント】GRANRODEO「LIVE TOUR 2008-2009 ROCK INSTINCT」レポート◇ ◇【イベント】CooRie「夢降ル夜に君想フ~第一夜~」レポート
フィギュア
◇【フィギュア】海洋堂『フロイラインリボルテック SP No.3 朝比奈みくる ミクルの冒険Ver.』サンプルレビュー◇  リボルテックもあったんだ。 ◇【フィギュア】和風堂玩具店 棗鈴 (リトルバスターズ!)◇  箱から出さなくてもパンツ全開w 蹴られた人の角度で見てみたい。  それと和風堂というからにはクドが見たい(滅殺)
アキバ・アキバ的グッズ
◇【コスプレ】TMAが今度は「東方プロジェクト」コスプレAVを発表!
 これがExpotionの新Project!この世のモノならぬ幻想の世界の完全実写化に成功!?出演女優あいの詩・君野ゆめ・月野りさ・芹澤かなえ・戸羽奏・原明奈・南まりん・芽衣たちが演じる様々なキャラに萌える一方で、男ならやはり弾幕のごときザーメンを彼女たちにシューティングしたくなるはず!今回のコスプレ作品は見る者全てに魔法をかけるのか?
 これはひどい。しかし東方はエロ同人も出てるし、発想自体は仕方ないかと。問題はどう対処するかでしょ。
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【PC】【動画】Eee Topのタッチ操作を速攻レビュー◇  いい感じだなぁ。SplashTop付くんだっけ? ◇【PC】"1台目のPC"としても使える格安一体型PC - MSI「AP1900」◇  EeeTopと比べると見劣りせざるを得ない。 ◇【PC】AsusからS101より薄い新Eee PC「シェル」、4月登場?
 「シェル」または「貝殻機」はS101より高い性能を備え、さらに携帯しやすく、さらにバッテリー駆動時間の長いモデルとされています。価格についてはAsusでもまだ未決定(らしい)としつつ、予測ではおよそ1万7000~ 2000万 台湾圓、日本円にすれば約4万8000円から5万5000円くらい。
 安いな。ところでシェルPCと言うとこれとかこれがあったなぁ。 ◇【PC(HDD)】容量2TBのHDD、WD20EADSの速度を計測◇  回転速度が遅いので同じ500GBプラッタでは見劣りする。でも初物にはよくあることで。 ◇【PC(光学)】パナソニックのPC用BDドライブで、DIGAの番組が編集可能に
 最新の「Ver. 5.5.1411」では、同社レコーダ「DIGA」においてBDAVやAVCREC形式で録画されたBD/DVDを、PCとBDドライブを用いてディスク上で簡易編集可能になる。AACSで著作権保護されたタイトルも編集できるという。
 てことはファームレベルでAACSスルーできるの?
PC(OS)
◇【Windows】「Windows 7」の正式発売は9月と判明!
 同氏曰く、すでに受注しているPC発売プランからすれば、今年9月下旬~10月上旬に、Windows 7を標準搭載する各種デスクトップPCおよびノートPCが続々発売予定なんだとか。
◇【Windows】ネットブック用に最適化されたWindows 7開発中
 Steve BallmerはWindows 7をNetbook用に最適化して、もっとキビキビ動くように開発中だと改めて発言したようです。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】MozillaがFirefox 3.1 Beta 4の投入を決定
 Mozilla Corporationの技術担当副社長Mike Shaver氏が発表したところによれば、MozillaはFirefox 3.1 Beta 3をリリース後、Release Candidate 1(RC1)ではなく、Beta 4を投入すると決定した。
 なお、Shaver氏は、Beta 3のリリース後、Firefox 3.1の名称をFirefox 3.5といったように変更することも議論したいとしている。
 うはー。Firefox1.1→Firefox1.5、Firefox1.5→Firefox2.0の再来か。2009年中も怪しくなってきたな。 ◇【Firefox】Firefox's Navigation Bar Keyboard Combo Cheat Sheet◇ ◇【Firefox】Firefox's Navigation Bar Keyboard Combo Cheat Sheet (for Macs)◇ ◇【Firefox】Firefox's Navigation Bar Keyboard Combo Cheat Sheet (for Linux)◇  各OSごとのFirefoxショートカットキー対応表。英語だけどボタンと対応してるので読めるはず。 ◇【Firefox】ブックマークの重複・空フォルダ・リンク切れをまとめてチェックできるFirefoxアドオン「CheckPlaces」
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【素材】事務用品など、ステーショナリー関連の商用利用可のベクター素材
 ライセンスは商用サイト・個人サイト共にフリーで利用でき、再販は禁止とのことです。
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【ユーティリティ】いますぐ導入したいNetbook向けフリーソフト◇ ◇【ユーティリティ】『Extensoft Screen Capturer』でデスクトップの静止画、動画、音声をキャプチャ◇  操作説明ビデオにはいいかも
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】フォトレポート:pixivが3次元になったら--「pixivフェスタ」が開幕◇ ◇【Webサービス】メタキャストのMitterはオンラインビデオのFriendfeed を目指す◇  MitterがついにTechCrunch入り。 ◇【Webサービス】指定URLのバックアップが簡単に取れる「BackupUrl.com」◇  魚拓+TinyURL
IT(教育・知識・規格)
◇【IT知識】第1回 [これはひどい]IEの引用符の解釈
 属性値をくくる引用符としてはダブルクオーテーション「""」、シングルクオーテーション「''」の2種類がありますが、実はIEの場合、バッククオーテーション「``」も属性値を囲む場合の引用記号として利用可能です。
 2008年10月ごろのことですが、ちょうどIE 8のベータ版に関してフィードバックを募集していましたので、この件についてレポートを提出しました。ところが、その返事は残念ながら「よいフィードバックだが、Backward Compatibilityのためにバッククオーテーションによる引用符をサポートし続ける。属性値として出力する場合には、ダブルクオーテーションやシングルクオーテーションで囲むという回避策をとってほしい」というものでした。
 まさに「これはひどい」
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事情】絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第1回--日本の携帯電話キャリアが選んだ道
 前述したように携帯電話で絵文字が使えるようになったのは1999年です。これはシフトJISの実装としては最後発と言えます。しかもこの2年前の1997年、JIS X 0208は改正にあたって「シフト符号化表現」という名前で、正式にシフトJISを規定しています。ところがこれは図1のオレンジの領域を原則的に使用禁止にしているのです。1997年以前ならいざ知らず、すでにあったJISを無視して絵文字を空き領域に割り当てたキャリア各社の実装は、自分勝手と言われても仕方のないものです。
 ※小形克宏の「文字の海、ビットの舟」 ◇【IT事情】「オープンソースは反資本主義ではない」――サンのマクニーリ氏が米国政府当局者に反論
 「プロプライエタリ・ソフトウェアは、独裁体制による計画経済を連想させるソフトウェアだ。これに対し、オープンソースでは選択、市場経済、複数の競争者が重要な前提となっている」(マクニーリ氏)
 いやそれもそれで偏った意見かと。
放送
◇【TV】ペースメーカーで誤解招く場面=NHKドラマ、世界遺産で喫煙も
 NHKによると、誤解を与える場面があったのは、1月15日に放送された第2回「銀の瞳」。植え込み型心臓ペースメーカーが静電気で壊れ、装着していた人が死亡する場面があった。  医療機器メーカーでつくる「ペースメーカ協議会」(東京都文京区)から抗議があり、NHKが循環器系の専門医や電気工学の専門家らに聞き検証した結果、ペースメーカーの静電気放電に対する安全性や耐久性は極めて高いことを確認したという。
 偶然そのシーンだけ見てた。なぜか。
 また、「古都京都の文化財」として世界遺産に指定されている京都・下鴨神社で、時代劇「浪花の華」撮影中の番組スタッフが喫煙し、同神社に謝罪していたことも同日、明らかにした。
 ※B!P!O! B!P!O!のコーナー 2009年1月分
 1月11日に世界遺産である京都市の神社内で行われた時代劇ドラマの撮影の様子を見た。ところが、スタッフと俳優が待ち時間の間、堂々と喫煙していた。この神社は境内全域が禁煙になっている。タバコに限らず、一切の火気厳禁である。境内のいたる所に立て札があり、スタッフ・出演者らが口にするのであろうポットと紙コップなどが置かれたテーブルは、その立札の下に用意されていた。禁煙であることが分からない筈はない。そもそも、世界遺産内での喫煙が許される筈がないことくらい、常識で分かることだと思う。もし火を出したらどう責任を取るのだろう。当たり前のようにタバコを吸う俳優とスタッフの姿を見て、そのモラルのなさに驚いた。「テレビのロケ」と称すれば何をしてもよいと思っているのだろうか?京都市民として怒りを感じた。京都市民がとてつもない歳月に亘って守り続けてき京都の歴史・文化・景観について考えることもせず、社寺境内でロケの最中に喫煙する放送局のスタッフのモラルと責任を問いたい。
知的所有権
◇【知的所有権】JASRAC、公取委排除命令に徹底抗戦の構え--「事実認識が誤っている」◇  ※JASRACが緊急会見、「楽曲使用料」巡る公取委の排除措置命令に怒りあらわ  ※公取委、テレビ局への包括許諾でJASRACに排除命令――JASRACは拒否 ◇【知的所有権】「徹底的に争う」とJASRAC加藤理事長 排除命令、YouTubeやニコ動に影響は
 加藤理事長は包括契約について「現段階で最良の方法」と主張する。「欧米でも広く行われており、世界標準と言って過言でない」。放送局とは30年ほど前から包括契約を結んでおり、「放送局と長い交渉の末に合意した」という。
 公取委によると、イーライセンスは2005年、放送分野の著作権管理への参入を準備。これを受け日本民間放送連盟はJASRACに対し、使用料引き下げの意向を確認したが、JASRACは減額する意思がないと回答したという。
 JASRACはYouTubeやニコニコ動画とも包括契約を結んでいるが、今回の排除命令は放送局との契約のみが対象。YouTubeやニコニコ動画では、「最初から全曲報告してもらう前提で契約している」(菅原瑞夫常務理事)ため、同じような問題は起きないようだ。
 ※JASRACを刺したのは誰か
 最後がイーライセンス代表取締役である三野明洋氏への取材でした。イーライセンスはJRCとは異なり,放送に関する著作権管理も行っているため,JASRACと競合しています。取材に対しては基本的には「JASRACと公取委のことなので,コメントできる立場にはない」というスタンスでした。ただ「公取委が立ち入り調査した理由については想像するしかないですか」という私の質問に対しては「そうですね」という返答でした。イーライセンスも申告を行っていないようです。
◇【知的所有権】JASRACへの排除措置命令「民放事業者にも多大な影響」と民放連
 「民放連では、権利者への適正な音楽著作物使用料配分のため、従前からJASRACとの協定に関する協議の過程において、様々な議論を重ねてきている。今後、公正取引委員会の排除措置命令の内容について十分検討を行ったうえで、JASRAC等との協議を行ってまいりたい」と述べている。
◇【知的所有権】【裁判】「マジコン」輸入販売の差し止め裁判、任天堂らが勝訴
 1TBのHDD購入しました。でもフォーマットの時間が長い……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【その他】「字が小さくて角ばってるヤツは反日!大きくて柔らかいヤツは親日ニダ!」◇  具体例笑った。茅原実里フォントは親日だな。

0 件のコメント:

アクセス解析