2009年3月28日土曜日

2009年03月28日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】アニメ「プラネテス」が9月25日にBlu-ray-BOX化◇  見たことないんだよなぁ。 ◇【アニメ】「マリア様がみてる」第1期DVD-BOXに不具合 -映像特典が収録されず。良品との交換対応
 不具合の内容は、ディスク3枚目~7枚目に収録する予定だった、特典映像「マリア様にはないしょ。」が収録されていなかったというもの。
 それは痛い。 ◇【アニメ】レギオス・コラム第11話「これをサービス回と言わずなにをサービス回というのか」◇  へりかわいいよへり ◇【特撮】アメリカではどうなの? 『DRAGONBALL EVOLUTION』本国公開直前ファンの心境
 「日本では86分だったけど、アメリカでは100分だろ。14分の追加シーンがあるわけだから、もっと話もスムーズになって、アクションシーンも長くなるんじゃないの?」
 なんだってー。
ゲーム
◇【ゲーム】PCで確認!AC『マジアカ6』個人成績&ランキング閲覧サービス限定公開◇ ◇【ゲーム】校長の横暴? 『GTA』新作を取り上げた任天堂公式マガジンを学校から排除
 この号を排除した理由について、学校側は「表紙が暴力的で、うちの生徒より対象年齢が上のゲームに関する記事が載っているため」と説明。その表紙とは、何を隠そう『Chinatown Wars』のゲームイラストで、銃を持っている東洋人女性を描いたものだった。
 一方、アメリカ人の市民権を守る団体“ACLU(アメリカ市民的自由連合)"は、この排除命令に反対。「たとえ校長であっても気分を害したからといって、蔵書の撤去を独断で命じるべきではない」と声明を出した。さらに「決定を下す際には所定の手続きを踏むべきだ。こんなことを許したら、明日には『ハムレット』でさえ本棚からなくなってしまうかもしれない」とし、学校の理事会は雑誌を元に戻すよう命じるべきだと主張している。  ところが理事会は、「生徒の益を日々守るのは校長の役割」として校長の決断を支持することに。このままだと、論争は法廷沙汰に発展するかもしれない。
 もうやだこのPCたち。 ◇【ゲーム(Wii)】Wii、バージョン4.0JでSDHC/SDカード起動に対応
声優・イベント
◇【声優】声優警察SP『クイーンズブレイド 流浪の戦士』第一回:川澄綾子さん&甲斐田裕子さん◇ ◇【声優】TVアニメ『グイン・サーガ』、2009年4月放送スタート - メインキャスト陣が語る一大英雄譚の魅力◇ ◇【声優】【番組】緊急特報!小林ゆうの新番組が超!A&G+ではじまるよ!?◇  画伯がピンなんて危険すぎる
フィギュア
◇【フィギュア】装いも新たに登場!「魔法少女 虹原いんく<クイーンズゲイトVer.>2PカラーVer.」期間限定で本日より販売スタート♪◇  これはすごい。どう見ても上の鎧がスカスカだ(滅殺
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
◇【AV】OTAS、ビデオカメラ内蔵/8GBメモリの腕時計 -352×288ドットでAVI撮影。9,980円
 録画時の記録解像度は352×288ドットで、記録形式はAVI。左下のスイッチを押しこむことで録画が開始。もう一度押しこむと停止になる。
 またきわどいものを……
PC(ハード)
◇【PC】ASUSTeK、9.3時間駆動の10型ネットブック「Eee PC 1000HE」◇ ◇【PC】MSI、新型Atom搭載のネットブック「U123」 - カラバリ豊富&大容量バッテリ◇ ◇【PC】MSI、人気ネットブックのU100を新型Atomで強化した「U100 Plus」◇  10インチでは一番お手頃価格。 ◇【PC(GPU)】3Dグラフィックス・マニアックス 56 水面の表現(5)~大きな波◇ ◇【PC(入力)】ハンファ・ジャパン「DUO for laptop」レビュー ~1万円弱でノートがタブレットPCに
 ノートPCの画面上部に受信ユニットを取り付けることにより、液晶画面をタブレット化できるアダプタだ。
 バインダーにはさんでペンタブにする方が使えそう。 ◇【PC(入力)】気をつけないといけないキーボードレイアウト◇  親指シフトは? 別に使ってないけど。 ◇【PC(その他)】PCfanが月刊化 - 新装刊号は総力特集&特別付録でボリューム満点
 特別付録として、PCfanオリジナルのUSB延長ケーブルが同こんされる
 おかげさまでAmazon.co.jpで買えるようになりました(アンケート送った人)
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフト、Windows 7のRC版を5月に公開?
 Computerworld米国版ではその根拠として、MicrosoftのWebページに掲載された情報を挙げているが、現時点(日本時間3月27日午後1時現在)で同Webページは存在しない。
 改めてダウンロードし直せるならそれに越したことはない。そのまま製品版に有償アップグレードという形も…… ◇【Windows】MIX09 - MicrosoftはなぜWindows 7の大規模パブリックβを実施したのか?◇ ◇【Linux】レッドハットCEO、「デスクトップLinux」の普及には懐疑的
 「まず第一に、わたしはどうすればそれ(デスクトップ向けLinuxの販売やサービス)で収益を上げられるのかがわからない」
 Red Hatも企業向けに「Red Hat Enterprise Desktop」を提供しているが、「大抵の場合、それを購入するのはサーバの大口顧客だ。ただし、そこで売れる数は多くはない」
 「すでにデスクトップというコンセプトは陳腐化している。(市場が)今どこにあるかよりも、むしろどこへ向かっているかを考えるべき時だ」(ホワイトハースト氏)
 でも今現在使ってるのがデスクトップだからなぁ。 ◇【Linux】Ubuntu7.10終了のお知らせ&9.04のBeta版リリースと壁紙の決定◇  いつの間にかバナーも9.04カウントダウンに。  ※Ubuntu 9.04 β版が公開 ◇【Linux】クラウド対応を進めるUbuntu◇  4月23日公開か。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】IE 8の登場でブラウザ戦争は新たな局面に◇ ◇【Internet Explorer】IE8に「ニコニコ動画版」 動画検索など便利に◇  卑怯だ。卑怯すぎるw ◇【Firefox】米国時間の3月30日から4月1日のどこかで、Firefox 3.0.8がリリースされることが決まった。◇  なんかヤバいのか?
 ZDNet Japanの記事『Pwn2Ownで三冠:IE8、Firefox、Safariが陥落』などで報じられたセキュリティーホールをも塞ぐ。
 あ、あれか。4月1日に決定。  と思ったらなんと今日アップデート。初めからそう発表して遵守すべきだ。という意見もありますが、とりあえずゼロデイ的なものが早めに塞がったので安堵。  ※Firefoxに深刻な脆弱性、修正パッチ公開へ ◇【Firefox】世界中のテレビチャンネルを視聴できるアドオン「TV-FOX」◇  FireNES再び? と思ったんだけど様子を見てみると何か違うので試してみた。(実験的なので要ログイン)  要するに各テレビ局が普通にサイトで流しているストリーミング動画を単独枠で見ることができるだけっぽい。だいたい放流元がないのにどうやって地上波や衛星が見られるんだか。  はてブコメが揃いも揃って妙な見方して手控えてるから誰も検証できない空気だけど、これははっきり言って紹介文が「ちょっとしたケーブルテレビで見るような放送ならタダで好きなだけ見ることができる」とか煽りすぎてるから。  すべてのチャンネルが本当にそうかどうか、そういう見方がはたしてよろしいのかどうかの検証はあまりに膨大すぎるのでできないけど、FireNESのような(権利的に)アブないものではなさそうというのが現在のえふすくの見解。  個人的にはテレビでなくてアニメイトTVやA&G+、音泉用のアドオンが欲しいので検証した後は外したけど。 ◇【Firefox】MonoChrome 1.0◇  モノクロに定評のあるテーマ。 ◇【Firefox】Ie8fox 1.3◇  ようやく正式版のIE8っぽいテーマ。 ◇【Firefox】Red Cats (green flavor) 4.2.3.3◇ 緑地に赤い猫のテーマ。 ◇【Firefox】Red Cats (blue flavor) 4.2.3.3◇ 青地に赤い猫のテーマ。 ◇【Firefox】Hexxya! 1.0.1◇  六角形をベースにした左右にスキのないテーマ ◇【Lunascape】カスタマイジング Lunascape - 表示をコントロールするスクリプトを作成してみる◇ ◇【Thunderbird】Thunderbird上でテキストリンクを使えるようにしたよ
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【動画】ペガシス、「MPEG Editor 3」がTSの5.1ch AACに対応◇ ◇【フォント】花園フォント◇  漢字だけしかない明朝フォント。
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】プログラマのためのテキストエディタ「SourceEdit」
 SourceEditはファイルブラウザ付きのテキストエディタだ。ファイルを探すのが簡単になるので、幾つものファイルを開く方は便利だろう。プロジェクトとしてファイルをひとまとめに管理することもできる。なお、文字エンコードの指定ができず、UTF-8でも日本語が文字化けてしまう(恐らくShift-JISなら可能)。
 ダメじゃん。 ◇【ユーティリティ】PopUp Icons for Vista Ver.1.6
 【ポップアップ関連】 * マルチモニタに対応 * ポップアップ後にキーボードフォーカスが設定されるように修正 【クイックブラウズ関連】 * タスクトレーをクリックしたときにクイックブラウズを表示するオプションの追加
◇【ユーティリティ】電子ブック風のSilverlightコンテンツを手軽に作成「舞頁 ~My Page~」
 XPS文書やJPEG/PNG画像、WMV動画を各ページにレイアウトした電子ブック風のWebコンテンツを作成でき、出力されるHTML群はSilverlightで動作するのが特長。ページごとに細かなレイアウトを設定することはできず、各素材の表示順をカスタマイズできるだけだが、Silverlightらしい見栄えのよいWebコンテンツを手軽に作成できる。
 作ったデータを見るのにSilverlight 2が必要だとLinuxでは読めないなぁ。 ◇【セキュリティ】更新料0円セキュリティソフト「ウイルスキラーゼロ」特別価格版
 2017年までと見込まれているWindows Vistaの公式サポート期間内はアップデートおよびバージョンアップがすべて無料のセキュリティソフト。
 あんまり存在感ない。 ◇【携帯アプリ】iPhone用ニコニコ動画リリース間近!
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】YouTubeが多数の機能追加、大学の講義を集めた「YouTube EDU」も◇  ※YouTubeに「Twitterボタン」などの新機能 ◇【Google】Googleに「色」でイメージ検索できる新機能
 イメージ検索結果のURLに「&imgcolor=colorname」(colornameのところに検索したい色を入れる)を追加すればOK。例えば、「猫」+「緑」で検索したければ、こんな感じです。 http://images.google.com/images?q=cat&hl=en&imgcolor=green
◇【Twitter】Twitterをもっと便利に--拡張アプリケーション32種
IT(教育・知識・規格)
◇【IT知識】3DゲームファンのためのDirectX 11講座(前編)◇ ◇【IT知識】3DゲームファンのためのDirectX 11講座(中編)◇ ◇【IT知識】ジェリー・サンダース(Jerry Sanders)―― AMD会長兼CEO◇  Athlonが始まる前のAMDの動きがよくわかる。Super7はこれで誕生したんだ、とか。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事件】【詐欺】色鉛筆1ダースで22万円詐取、ネックレス出品の女を詐欺で逮捕 - 兵庫県警
 兵庫県警によると、女は携帯電話のオークションサイト「モバオク」にネックレス2本を出品。  落札した兵庫県三木市の20歳の会社員男性に対し、代金引き換えで商品を送るとした上で、色鉛筆1ダースを送付。3月24日に現金22万6,000円をだまし取った疑い。
 なぜ色鉛筆。 ◇【IT事件】スマイリーキクチさんブログで中傷、6人を名誉毀損などで書類送検 - 警視庁
 警視庁によると、埼玉県戸田市の会社員男ら4人は、2008年4月上旬~同年8月中旬、1人3~4回の計10数回、携帯電話または自宅PCから「女子高生監禁暴行殺人事件関係者と思われる人物」「コンクリート詰め殺人事件 あんた殺人犯 死ねば」などとスマイリーキクチさんのブログに書き込んだ名誉毀損の疑い。
 また、埼玉県入間市の36歳工員ら2人は、2008年5月上旬~6月上旬、1人1~2回の計数回、自宅PCまたは携帯電話から、「生きる資格はねえんだよ ふざけやがってテメー パンチ食らわす」「女子高生コンクリート事件に関わっている人殺し。お前狙ってんのたくさんいるぜ。死ね。」などとスマイリーキクチさんのブログ管理会社に送信し、スマイリーキクチさんに閲覧させた脅迫の疑い。
 名誉毀損と脅迫の境界。 ◇【IT事情】ネット上の人権侵害、2008年は過去最多の515件◇ ◇【IT事情】【P2P】岡山県警、ファイル共有ソフト使用の巡査部長に1カ月の停職処分◇ ◇【企業】米Google、約200人の人員削減を発表
放送
知的所有権
◇【知的所有権】FLOSSのことは忘れてほしい!? - OSI
 ただしOSSを推進する立場には、フリーソフトウェアとオープンソースソフトウェアを混在したFLOSSという言葉がマーケティング的に誤った短縮語であり使わない方がいいという考えがあることは明かになったといえる。
◇【知的所有権】NVIDIA、インテルに反訴--「Nehalem」を巡るクロスライセンス違反訴訟で
 NVIDIAは同時に、Intelへの特許ポートフォリオのライセンス提供を打ち切ることも求めている。  Intelは2月、チップセットに関して2社が4年以上前に締結したクロスライセンス契約には、メモリコントローラを「内蔵する」Nehalemなどの次世代チップは含まれないとして、NVIDIAを提訴した。
 泥仕合始まった。おそらくAMDも巻き込むはず。  ※NVIDIA、クロスライセンス訴訟でIntelに反訴 ◇【知的所有権】知的財産権侵害事犯のネット利用比率は45.2%、10年で3倍に
雑記
 Windows7テーマを使ってみた。いくつかある中でSeven Remix XP 2.0を採用。  インストーラによるインストールと再起動が必要ってことでかなり広範囲までカスタマイズする模様。  再起動すると、起動画面からもうWindows7になってる……。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析