2009年3月31日火曜日

2009年3月31日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】「とある科学の超電磁砲<レールガン>」10月よりアニメ化スタート◇  こんどこそサトリナがヒロイン……飛び越えて主人公に? ◇【アニメ】4月開始アニメの見どころはココだ!【話題作編】◇ ◇【アニメ】4月開始アニメの見どころはココだ!【一風変わった注目作編】◇  何かそれぞれかぶってるタイトルがあるような気がするが気にするな。 ◇【アニメ】「鋼の錬金術師」新シリーズ、4月10日からGyaOで無料配信◇ ◇【アニメ】『アスラクライン』新たな画像が到着! 朱浬さんたちの設定画をご覧アレ♪◇ ◇【こみっく】「PandoraHearts」8巻とガイドブックでエミリー人形プレゼント◇  あやちーがいるから「エミリ-人形」ってあっちかと思った。
ゲーム
◇【ゲーム(PSP)】ACG、PSP『バンブーブレード~"それから"の挑戦~』の発売日を延期
声優・イベント
◇【声優】待望の追加キャスト&設定画もお届け!TVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』アフレコレポート!◇ ◇【声優】TVアニメ『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』アフレコ取材を実施◇ ◇【声優】『鋼殻のレギオス』新ED「愛のツェルニ」レコーディング終了後の高橋美佳子さんにインタビュー!
 リーリン・マーフェス(CV:高橋美佳子)バージョンとメイシェン・トリンデン(CV:大亀あすか)バージョンが収録される。
 その2人でデュエットしろ。 ◇【声優】折笠富美子4thアルバム「Serendipity」発売記念オフィシャルインタービュー◇ 「魔法使いですけど。」があればいいんだどなぁ。悪い曲じゃないんだよねぇ
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?
 気になるゴミ袋の名は「萌えるゴミぶくろ」。45L用で1セット10枚入り350円と、ゴミ袋にしては少々お高めのお値段だ。制作したのは、慶応大学の学生チーム「K-307」で、彼らが作った完全オリジナルキャラクター「九段さくや(15歳)」が描かれている。
 ちなみにこの「萌えるゴミぶくろ」、4月から家庭用としても普通に使える地域が増えるようで、林くんも、「ネタとして買ってもらえれば、寄付にもなるし、その後家でも使えて無駄にならないですよね」と笑顔だ。
 この袋を「使う」ってゴミ捨て場に出すってことだよね……
Mac・AV・携帯電話など
PC(ハード)
◇【PC(CPU)】Intel、Core/Atom/Centrinoなどのロゴを変更
PC(OS)
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】Webブラウザを変えるのはどういうときか
 ロックインを発生させている1つの要因は、IEのActiveXコントロールや、Firefoxのアドオンなどだろう。これらWebブラウザに依存する機能はそのWebブラウザだけで利用できる機能として、ユーザーの利便性を高めている一方で、ほかのWebブラウザへの移行を難しくする。
 Webブラウザの移行を検討するユーザーは、移行することで得られるメリットと、失う利便性の2つを天秤にかけるだろう。あるWebブラウザでは当然できていたことが、新しいWebブラウザではできなくなる。しかし、新しいWebブラウザはその欠点を上回る魅力がある、という時にユーザーは移行する。その魅力が何なのか。
 なんだろうなぁ。自分が始めたときはIEは最初だけで会社ではNetscapeがデフォルトだったし、そのまま表示チェック用にIE使いながらFirefoxは0.8くらいから始めてたはず。 ◇【InternetExplorer】IE1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8の確認が同時にできる -Internet Explorer Collection◇  XP(?)でIE1.5が動いちゃうこと自体が驚きである。 ◇【InternetExplorer】ヤフー、「Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer 8」の提供開始◇  どこもかしこも、猫も杓子も。※「Yahoo! JAPAN向けIE8」公開、ヤフオクはWebスライスに対応 ◇【Firefox】Firefoxデータを同期させるサービスMozilla Weave、9カ月かけて実装
 WeaveはFirefoxのブックマーク、履歴、パスワード、設定、カスタマイズデータなどを複数のPCのFirefoxやモバイルデバイスのFennec、そのほかのWebサービスと共有するためのサービス。
 うまくできればいいんだけど、実装したらしたでその先が問題なんだよなぁ。 ◇【Firefox】Webページで選択したテキストをマーカーで塗って強調表示 - Firefoxアドオン「ラインマーカー」◇ ◇【Firefox】私がFirefoxから離れられない理由
 理由はFirefox向けに用意されているさまざまなアドオンの存在にあります。日頃、Webサイトの運用を担当していると、どうしても「使える」アドオンと離別できないのです。
 個人的に最初が「Greasemonkey」って時点で……
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【フォント】読みやすいブラウザの書体、勝手にBest3◇  見やすいフォント選びには本当に苦労します、と書こうとして。自分つまらないこと書いてるなぁと思った。  WebはWindowsならメイリオ。LinuxならVLゴシックPがベストかなぁ。でもってこれがエディタとなると話が変わってくると。
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】SIMD対応が強化されたMS .NET互換環境「Mono 2.4」
 Webサイトでは、UNIX系OS汎用のソースコードにくわえ、Linux (openSUSE、SLES / SLED) とWindows、Mac OS X、VMware用仮想マシンイメージとLiveCD形式のバイナリパッケージが用意されている。
 ※「MonoDevelop 2.0」と「Mono 2.4」をリリース ◇【開発】Linux上で稼働するオープンソースの開発ツール--見過ごせないもの10選◇  gccとかmakeは確かに必要だったしこれからも必要だと思うがそれに含めでいいのかな? ◇【開発】ECMAScript 4 → JavaScriptトランスレータ、Mascara 1.0登場
 しかし次期JavaScriptとなるJavaScript 2ではベースとしてECMAScript 4ではなくECMAScript 3.1をベースに進められることになった。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】マイクロソフト、百科事典「Encarta」の打ち切りを発表
 Microsoftは「これまで何年も、Encartaは、世界中で人気を集める製品となってきた。しかしながら、伝統的な百科事典や参考文献というカテゴリは、変化を遂げてきた。現代人は、以前とは大きく異なる手法で、情報を検索して活用している。現代の消費者のために、最も有効かつ有用なリソースの提供を目指す当社の目標の一環として、Encartaの事業の打ち切りが決定されることになった」と記している。
 やっぱりWikipediaかなぁ。 ◇【Twitter】Twitterビジネスが日本で本格化、企業支援パックを販売へ
 CGMマーケティングが支援するのは企業がTwitterをマーケティングに利用する上での企画立案から、企業アカウントの活用、フォロワー獲得、運用支援など。価格は100万円から。2000人までのフォロー数制限を個別に緩和することも含む。
 インフラ強化してAPI緩和してほしいんですが。 ◇【Webサービス】「スクリーンショット.jp」でIE 8/Google Chromeの表示チェックが可能に
 今回の発表により、従来から対応していたSafari 2、Firefox 2、Opera 9、Seamonkeyに加えて、Internet Explorer 8.0とGoogle Chromeのチェックも可能となった。また、今春を目標にMacintosh対応ブラウザの最新バージョンのサポートが行われる予定だ。
 ホント対応チェックはシャレにならないからねぇ。 ◇【Webサービス】サイトアクセスを分析する10のツール
IT(教育・知識・規格)
◇【IT知識】第2回 [無視できない]IEのContent-Type無視
 例えば、以下のような「テキストファイル」をIEで開いたとします。
HTTP/1.1 200 OK Content-Type: text/plain これはテキストファイルです。 <script>alert("xss");</script>
 この場合、IEは“text/plain"と指定されたContent-Typeヘッダに従わず、コンテンツ内に含まれる内容から「HTML」であると判断して、そこに含まれるスクリプトを実行してしまいます。
 「HTMLではないものをWebブラウザが独断でHTMLと判断してしまう」というのは、セキュリティ上の観点から考えれば、Webブラウザ側で真っ先に修正すべき点です。しかし、「互換性と利便性の確保」という点を優先するIEではなかなか修正の難しい問題のようです。それでも、IE8においては本稿で取り扱っている内容に関する処理が大きく改善されているようで、数年前に比べると少しずつではありますが前進していると感じます。
 この問題のどこに利便性を要する互換性があるのかわからない。 ◇【IT知識】CSSで“リスト"をきれいに見せる6つのXHTMLタグ◇  CSSで整形するならこの6つは覚えておくと結構便利。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事情】エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち -ホームページは文化祭の模擬店じゃない、模擬店0.2系
 開設当初、C社長はプロ(制作業者)への発注を検討しましたが、退社した管理人の「ホームページは誰でも作れる」という主張を社員の自主性と評価し、採用したのです。「グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?」で、アンドリュー・キーンはアメリカIT業界の底流にある思想を「アマチュア崇拝カルト」と喝破しました。断片的な成功例をつなぎあわせて、「素人」の優位性を説く偏狭性がカルト宗教に重なるといいます。模擬店0.2が生まれる背景に通じます。  訓練を積んだマスメディアと、素人の集いから草の根的に広まったインターネットという対立軸を単純にプロと素人に置き換えて援用し、むしろ素人のほうが向いていると論理をすり替える主張です。管理人がC社長を「説得」した理由もこれです。
 社員制作ページを否定しません。しかし、商売用のホームページに携わったなら、素人という「甘え」は捨てなければなりません。商売としてはじめた瞬間から「未熟なプロ」となるのですから。「甘え」を許したのはC社長の「甘さ」です。
 今ならある程度フォームで作れるよなぁ。 ◇【IT事情】NTT東西の「Lモード」、2010年3月末でサービス終了◇  まだあったんだ。正直時代が早すぎたよね、合掌。 ◇【IT事情】出勤後はまずアダルトサイト? 閲覧しすぎの職員を懲戒処分 - 東京都教育庁
 東京都教育庁によると、指導主事の男性職員は2006年から2年間にわたり、主に早朝の時間帯、職場のPCからアダルトサイトにアクセスしていた。  教育庁では、アダルトサイトを閲覧するとブロックする機能があり、懲戒処分を受けた指導主事のPCからの同サイトへのアクセス・ブロック数が異常に多かったため、担当職員が気付き発覚した。
◇【企業】エンターブレインとピクシブが協業、コミュニティサイト事業を強化
 このことに伴い4月20日よりウェブマガジン「ピクシブ通信」をスタートする(プレオープンは3月31日)
 うわぁ……。 ◇【企業】Western Digital,SiliconSystems買収でSSD分野に参入
 米メディア(CNET News.com)によると,Western Digitalは2.5インチ型ドライブによってノート・パソコン分野で足場を固めているものの,現在,急拡大しているネットブック分野では優位に立てずにいる。SiliconSystemsの買収により,同分野に布石を打ちたい考え。
 あとHDDメーカーで参入してないとこあったっけ? ◇【企業】サン、新たに1,500人の人員削減を発表
 金融調査会社の米国Wedge Partnersによると、削減対象となるのは、直販部門やプロフェッショナル・サービス部門などに所属する顧客対応スタッフで、これらの業務は今後、各チャンネル・パートナーへ引き継がれることになるという。
放送
◇【放送】「ネタ元ブログを自作」のテレ朝に厳重注意 総務省
 テレビ朝日系のバラエティー番組「情報整理バラエティー ウソバスター!」で1月10日に紹介したインターネットのブログが放送用に自作されていた問題で、総務省は31日、「過剰な演出があった」として同局に厳重注意の行政指導をした。
 総務省は「元のネット情報であるかのように視聴者に誤認させる方法だった」「うち1つは、ネット情報の現存を確認できないまま、スタッフが記憶を元に新たに作った」点を、過剰演出と指摘した。
 おやおや本当に指導されちゃいました。BPOが一番嫌いな「公権力の介入」なのできっとこれからアップに入ることでしょう。  ※BPO 『報ステ』倫理違反勧告 野中氏映像 キャスター発言も指摘 ◇【放送】楽天がTBS株売却へ、買取請求権を行使
 TBSは4月1日、「認定放送持株会社」に移行する。これにより楽天は、当初想定していた資本・事業提携による企業価値の向上が困難になったと判断した。
 でも取得時より価値は下がったらしい。
知的所有権
◇【知的所有権】米Microsoft対TomTom、TomTom支払いで特許訴訟和解へ
 和解合意の下、TomTomは、Microsoftに特許使用料を支払い、カーナビゲーションとファイル管理システムが関連した8件のMicrosoftの特許を利用する権利を得る。金額は公開されていない。一方、Microsoftは、支払いなしにTomTomの4件の特許を利用する権利を得る。
 これにより、TomTomは、ファイル管理システムに関する3件のMicrosoftの特許利用をGPLv2に遵守する形で保障される。TomTomはまた、「FAT LFN」といわれるファイル管理システムに関する特許2件を、今後2年で製品から削除する。この和解合意は5年間有効で、TomTomの顧客にも適用される。
 早っ。おまけにFATで負けてる? ◇【知的所有権】独禁法違反の判断に徹底抗戦 ジャスラックvs公取委の行方◇  巨大すぎるぜJASRACなお話。
雑記
 今まで聞いてきていたWebラジオがほどよく終わって、4月からまたほどよいWebラジオがいくつか始まるのでチョイス中。  その中でもやはり良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!クイーンズブレイドが特推しです。  「アマガミ」は当然のことながらひだまりでも有名な2人が甘ったるい声でそれぞれの毒を吐きつつボケ倒しだったりするし、異例の2番組体制になった「クイーンズブレイド」はどちらも飽きない組み合わせになっています。  今週気になったのはくぎゅとゴトゥーザ様のオーディションの話。
 くぎゅ編  「クイーンズブレイド」は2役受けた。しかし当日、別の「自分にはないな」と思ったキャラを振られ、それがメローナだった。  →謎:くぎゅが本来受けていた「クイーンズブレイド」の2役ってなんだ?
 ゴトゥーザ様編  好きなキャラを3人選んでやったらどれも首をかしげられてもう1人やらせてくれた→4人目を選ぼうとしたら、その4人目にやっぱり首をかしげられたので『じゃあ、そちらでやる役を決めてください』と言った。→結局その決めてもらった役をやってそのままゲット。でも自分の中ではオーディションした中で一番「ないな」と思っていたキャラだった……。  →謎:何の作品? 一般?18禁?すらも見当がつかないけど18禁にはオーディションはないか。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析