2009年3月3日火曜日

いろいろ無線化を進める人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。
先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。
ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】超大作がついにアニメ化! 『蒼天航路』、2009年4月より放送開始決定
 曹操 / 宮野真守 (阿瞞 / 井上喜久子)◆袁紹 / てらそままさき (袁紹10歳 / 高城元気)◆曹騰 / 野沢那智◆夏候淵 / 稲田 徹◆夏候惇 / 草尾 毅◆曹洪 / 江川央生◆曹仁 / 千葉一伸◆ナレーション / 中尾隆聖 ほか
やるんだあれ。メンバーもガチ。
 ※映像化不可能と言われた超大作がアニメーション化 『蒼天航路』
◇【アニメ】4月放送開始のアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』 その詳細が明らかに!
 沢城がヤンデレと聞いて。
◇【こみっく】「ブラックジャックによろしく」休載の裏側、作者がWeb漫画で告白◇  
読んだ読んだ。結局取材って本人がするんじゃないんだ。というか講談社もあまり変わらないじゃん。
 入院してた時にモーニングが山ほどあって、読んでたらブラックジャックによろしくのアシ募集があったなぁ。
 ※問題の漫画は全画面Flashなので終了するときはESCキー。
◇【アニソン】「アニソンの女王」堀江美都子、デビュー40周年記念のベストアルバムが登場
声優・イベント
◇【声優】09.03.01 新メンバー、後藤麻衣と中村知子が加入しました!
 トリトリから賢プロへ。基本的スタンスが変わらない移籍なのであっちもそのまま続きそう。
  藤村歩と同じ26歳。賢プロ女性陣としては最若手に入るのだけれども、賢プロ的には妊娠産休のいのくちゆかの穴を埋める補強になるのかも。
 ※後藤 麻衣
◇【声優】TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』、2009年4月スタート - メインキャストと原作者が語る作品の魅力
 ――第3話までで、「ココを観てほしい」「ココに注目してほしい」というポイントを教えてください
神谷「第3話で、はじめてコーティカルテを『コーティ』と呼ぶシーンです」
戸松「コーティの羽根の枚数です。増えます(笑)」
水樹「『ペルセって呼んでください』って先輩に迫るところが好きです」
佐藤「ボウライです」
小西「お話や絵もそうなのですが、いつも家でリハーサルをするためのビデオをいただいていて、そのときすでに、我々が弾く神曲に曲が付いていたりするんですよ。それが非常に素敵な曲が多くて、聴いてもらえると"ほっこり"できたりとかするんじゃないかなと思います」
川澄「フォロンがワンマン・オーケストラを展開するシーンが、すごい変身シーンみたいで、格好良いです。そこを期待してください」
『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』キャストコメントが到着!
 ※TVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』放送開始!!
◇【声優】出演は驚きの40名以上!! 『電撃学園RPG』声優&釘宮さんなどのコメントを紹介
 くぎゅが出てる電撃系作品っていくつあるんだろう。
フィギュア
◇【フィギュア】むちむち!グリフォンエンタープライズ レイナ & ノワ デコマスレビュー!+猫カフェレポート!
 貧乳下乳いいな。
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】ストライクウィッチーズ「ストライ缶」
 リストバンドがエイラーニャなのも憎いなぁ。
◇【抱き枕】ACG、旧日本軍の連合艦隊空母を「お姉さんキャラ」に擬人化した抱き枕
 太平洋戦争全期に渡って日本海軍の中心だった超ヒロイン空母「瑞鶴」、攻撃に耐えつつ最前線で艦上機たちへの補給を行う重装甲空母「大鳳」、最古参の大型空母として多くの乗組員や航空機搭乗員の育成に貢献した世界最強の空母航空隊の母体となった「赤城」
赤城wwww
◇【抱き枕】まちキャラ 持ち運びに便利な抱き枕本体発売
これまで発売された抱き枕とは違い 抱き心地よりも携帯性を重視して中には 空気を入れるようになっており持ち運び時には 折り畳む事が可能。
 空気は枕には向かないね。マネキンみたいな扱いが適当かも。
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】RWC、19,800円の3.5型液晶/動画対応ポータブルSDナビ -5型液晶/4GBメモリ内蔵で29,800円のモデルも
 液晶ディスプレイは「RM-C3520」が3型/320×240ドット、「RM-C5020」が5型/480×272ドット。
5型はPSPサイズか。
◇【PC】ASUS、デュアルスクリーン搭載ノートPCのコンセプトを発表
 このコンセプトを待っていたー。
◇【PC】Eee PC 1000HE 新色登場
 Eee PC 1000HEはブラック、ホワイト、ブラッシュド・シルバー、ブルー、ピンク、オニキスの6色展開。
シルバーはヘアラインか。これはいいねぇ。
◇【PC】HP Mini 2140、遅・熱・重の三大苦は克服した?
 筆者の主観ではあるが、“格好いいけど実用性の低いマシン"から“ちょっと不便だけど、それを補えるほど格好いいマシン"になったという印象だ。
◇【PC(CPU)】インテル、台湾TSMCとの提携で「Atom」コア搭載チップの普及促進を図る
 Intelが「Atom」プロセッサのチップ・デザインをTSMCにライセンス供与することで、TSMCはAtomのCPUコアを組み込んだ独自のSoC(System-on-Chip)を設計することができるようになる。
そういう「遊び」ができるだけAtomは潤沢に作れるということか。
 ※インテル、「Atom」最新ラインを発表--メディアフォンなどの利用を想定
 ※Intel、組み込み向けAtom発表
 ※「32ナノ製品でユーザーの電力コストを削減する」、インテルの吉田社長
◇【PC(CPU)】AMDのCEO、製造部門独立やネットブックを語る--競争力に自信
 「AMDのチップは、399ドルの低価格デバイスにまで使用されるだろう」
◇【PC(USB)】エレコム、コネクタタイプの小型USBメモリ
 流行ってきたね。バッファローのに比べるとやや出っ張りが長いけど。
 ※露出部分の長さは接続するPCによって異なるが、約6~8mmが目安。 そうそう機種によって違う。
◇【PC(ベンチ)】9800 GTX+のリニューアルモデル 「GeForce GTS 250」
 今回発表されたGeForce GTS 250は、GeForce 9800 GTX+のリニューアル版だ。
消費電力だけは妙に低いな。同じ55nmプロセスなのに。
PC(OS)
◇【Windows】MS、小売業および飲食サービス業向け組み込みOSの次世代バージョンを提供
◇【Windows】NVIDIA、Windows 7 β版向けグラフィックスドライバを公開
◇【Windows】Windows 7への無料アップグレード・プログラム、“本家"よりも先にPC業者が開始
 バック氏によると、無料アップグレード・プログラムの対象者は、64ビット版Windows Vista Ultimateを搭載する1,000ドル以上のPCをPugetから購入したユーザー。Windows 7の正式出荷後に、64ビット版Windows 7 Ultimateに無料でアップグレードできるという。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Weekly Updates 2009-03-02
 Firefox 3.1 Beta 3のBlockerバグは9個だが、最新の情報では、DOM関係でP1を含め、いくつかのパッチがBranchからバックアウトされたため、さらに増える可能性がある。  今週で開発終了になるのは間違いないが、コードフリーズの時期までは確定していない。
 この場合、3月第2週の後半にBeta 3がリリースされることになるはずだ。
 N810版Firefox Mobile(Fennec Maemo)のBeta 1は、今週末にリリース予定。
◇【Firefox】FFのブックマーク・アドオン、Foxmarks、リニューアルしてXmarksに
◇【Firefox】ACE Safari Foxdie (Graphite) 3.0.1
◇【Firefox】ACE Safari Foxdie (Blue) 3.0.1
 とことんMac(Safari3風味)なテーマ。
◇【Firefox】Winstripe Modernized 0.3
 懐かしの1.5デフォルトテーマが3.1b2に対応。
◇【Firefox】Whitehart 3.5
 真っ白なシンプルテーマ。
◇【Firefox】Neon Themes for Firefox Fans
 以前紹介した赤・緑のネオン風テーマに青が追加。黄色があればいいな。
◇【Firefox】Personas for Firefox 1.0b2
 再起動不要なFirefoxのデザイン変更アドオン。
Personas for Firefox
◇【Safari】話題の「Safari 4」に隠された秘密
◇【Lunascape】ネットブックやミニノート対応「広画面表示」搭載「Lunascape5.0rc3」
 ※「Lunascape 5.0 rc3」公開、ネットブック向け広画面モード搭載
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【ユーティリティ】いつものソフトをUSBメモリで持ち運ぶ - オープンソースソフト「PortableApps」
◇【ユーティリティ】(´∀`)も変換できる、Mac版「Social IME」を試す
◇【セキュリティ】AVGが個人情報保護ソフトを発売,行動分析で未知の脅威にも対応
 プログラムの動作を直接監視するため,新たに出現した未知の脅威にも対応できるとしている。
◇【セキュリティ】Windows 7対応を保証した「ウイルスセキュリティZERO」
 今回新たに、Windows 7公式サポート期間終了時まで更新料無料で利用できる製品を発売した。
USBメモリで。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】新検索エンジン「Kumo」をテスト
 同氏は、Kumoはユーザーが検索だけでなく、特定の作業を簡単にできるようにするためのものだと記している。「テスト期間中は国によって異なる機能を提供するが、検索結果は時間の節約になるように整理される」。例えば、「テイラー・スイフト」をKumoで検索すると、バイオグラフィー、歌詞、楽曲、ビデオなどにジャンル分けされた検索結果が表示される。
まぁ最近はヒットが多くてもGoogleで見つからない知識って多いよね。
◇【Webサービス】非公式GDrive。Google App EngineをWebDAV化「GAEDav」◇  
自分で立ち上げないとね。
◇【Webサイト】バグ投稿1件で報酬100円、情報収集サイト「バグ・ハンター」公開
 「Webページ上のボタンが機能しない」「文章に誤字がある」「リンク切れでページが開かない」などのバグ情報を募集する。テックエンジンが認証した投稿は1件につき100ポイント(100円相当)が付与され、最低1000ポイントから換金できる。ただし、ポイント付与の対象となるのは、上場企業のサイトに限られる。換金方法は銀行振り込みのみ。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT事件】「卒業式後に担任と飲酒喫煙」告白 元生徒のmixi日記炎上
 宴会当夜の書き込みで、<マヂ飲んだ>と飲酒を告白。<今でも吐き気+体の衰えが続いてます>と相当な深酒をしたことをうかがわせる書き込みもあった。  さらに<3b>とその場に担任教師がいたことを明かし、<とりあえずあいつ(担任)は酔うと喋りまくる>と担任の酒癖まで暴露。そのうえで<生徒に飲酒+喫煙許してる時点でもはやおかしい>とからかっている。
 当人は匿名のつもりで気軽に書き込んだのだろうが、この元生徒のプロフィル欄には出身地や現住所まで記載されており、すぐさま出身高校名が判明。あっという間にネットで騒ぎになった。
◇【IT事故】東大病院でシステム障害、ワーム「DOWNAD.AD」が1000台以上に感染
 東大病院によれば、2月27日午前6時ごろにウイルス感染が検知され、院内のLANに接続されている1000台以上の診療業務用のPCと、4台のサーバーにウイルスの感染が確認された。復旧作業などを行ったため、診療業務に支障が出たという。感染したのはワーム型ウイルスの「WORM_DOWNAD.AD」。感染したマシンはインターネットには接続されておらず、原因については現在調査中としている。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【企業】Nortelの2008年Q4決算,21億3500万ドルの赤字
 1日に購入したもの第3弾。Bluetooth対応のマウス。
 ようやく価格もこなれてきたので購入。いい買い物したなぁ……と思ったら、実はAmazonの方がさらに安かったいつもの罠orz  EeePCにはBluetooth標準搭載されているし、DellノートもUSBにレシーバをつけてあるので両方で使えます。使い勝手も上々で落下とかの衝撃がなければたぶん大丈夫かな。  そういえば両方で同時に認識したらどうなるんだろ? 機会があったらやってみるか。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)

その他
◇【調査】アルコール飲料の広告を見て飲みたくなったことが「ある」半数以上
 20代から40代を中心とするネットユーザー男女500名に調査し、回答を集計した。
10代の統計は取らんのか?

0 件のコメント:

アクセス解析