2009年3月7日土曜日

授賞式前に何とか上げたかった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】東映ビデオ、キン肉マン29周年企画「闘将!!拉麺男 コンプリートDVD」発売◇ ◇【アニメ】トムス、新作OVA『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』を6月にリリース
 ■メイン・キャスト テンマ:柿原徹也、アローン:下野絋、サーシャ:平野綾、 耶人:阿部敦、ユズリハ:小林沙苗、童虎:三宅健太、 ヒュプノス:坪井智浩、パンドラ:水樹奈々、ナレーション:千葉繁
 なんだこれ。 ◇【アニメ】GyaO、アニメ「キャッツ・アイ 2ndシーズン」を無料配信
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】「必殺技を叫ぶシーンを是非!」- 若手&ベテランキャストで魅せる『真マジンガー』◇ ◇【声優】TVアニメ『-Saki-』、2009年4月放送開始 - メインキャストが語る『咲-Saki-』の魅力
 ――植田さんは麻雀がお好きだということですが、今までで麻雀で忘れられないエピソードはありますか? 植田「先々週の咲の麻雀大会で、アフレコが終わったらいつもみんなで打ちに行くのですが、そこで初めて『嶺上開花』をあがりました。監督が四暗刻はってて、(福山)潤君が筒子で染めていて、(小清水)亜美がリーチだったんだよね。だからすごくうれしかったです。おりなくて良かったなって思いました(笑)」
 ――麻雀の役の中で一番好きなもの、もしくは好きな牌などがありましたら教えてください 植田「初めて上がった役満だったので、昔は国士無双だったのですが、嶺上で上がってからは『嶺上開花』になりました」 小清水「個人的に好きな牌は『一索』です。孔雀なんですけど、鳩だと思っていたんですよ、ずっと(笑)。木の前にいる鳩だって。最近まで思っていて、それで逆に愛着がわいてしまいました」 釘宮「私は、五の赤の丸(赤五筒)が好きです。水玉が一番好きな柄なので、手の中に入っていると、ちょっとトキメキます」 伊藤「私は『一気通貫』のローカルルールで、『東』と『北』が入った『東北新幹線』という役があると聞いて、いつかそれをあがってやるって思ってます」 白石「私もくぎみーと一緒です。赤いのって可愛いよね(笑)」 小清水「『中』は?」 白石「それは違うんだよね。丸いのがいい」
 そういえばこの間嶺上開花+海底+発+ドラ5であがってましたが嶺上開花と海底は両立しないんじゃないかという説も。 ◇【声優】明日から文化放送のアニスパ内のミニコーナーにて、戸松遥のラジオコーナーを設けていただけることになりました!◇  戸松戸松~♪ 花澤はまだかー
フィギュア
◇【フィギュア】ヨーコ -紅蓮編- 天元突破グレンラガン デコマスレビュー!イキイキした表情が魅力的!!◇ ◇【フィギュア】第244回「なりたい自分に大変身!『きせかえフィギュア デコれっちゅ しゅごキャラ!』PVCサンプルレポ!」◇ ◇【フィギュア】スク水メカナース少女ナナ(メガミマガジンクリエイターズvol.8表紙より) 完成品フィギュア[オーキッドシード]レビュー!◇  ※スク水からキャストオフ!オーキッドシード『スク水メカナース少女 ナナ』デコマスレビュー  ピンクのスク水って悪くないな。って何突っ込んでるねん。
アキバ・アキバ的グッズ
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【AV】サンコー、VGA記録が可能なボールペン型ビデオカメラ
 グリップ周辺のピンホールがカメラ部となっており、「カメラを手で構えることなく、自然な表情などを撮影できる」としている。記録解像度は640×480ドット、録画形式はAVI。録画した映像をWindows Media Playerで再生できる。
 また危ないものを出すなぁ。微妙にいい解像度になってるし。 ◇【PC】[CeBIT]ASUSが2枚の液晶でキーボードとディスプレイを実現するコンセプトノートを展示◇ ◇【PC】レノボ、8.9型液晶で6.2時間駆動のネットブック「IdeaPad S9e」◇  1024×600はいいね。 ◇【PC(CPU)】Intel、組み込み向けAtomプロセッサを拡充 - -40~85℃まで温度範囲を拡大◇  Atomで本来食い込みたかった分野。 ◇【PC(CPU)】x86市場を見据えるNVIDIA、「問題はいつかだ」と上級副社長◇  結局本気じゃん。 ◇【PC(GPU)】3Dグラフィックス・マニアックス 53 水面の表現(2)~動的なさざ波◇ ◇【PC(ベア)】VIAの小型ベアボーン「ARTiGO A2000」を試す◇  グラフィック性能が上がったとはいえC7だしなぁ。 ◇【PC(カード)】アリア、ノートPC向けeSATA増設カード「ツライチeSATA Express版」発売
 PCに挿したとき、スロットからカードがほとんどはみ出さないのが特徴だ。
 54カードのぐらつき防止対策を(略
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7、RC版で機能カスタマイズ強化 - IE8オフが可能に◇  でもIE外したら何がファイラーになるの? explorer.exe? ◇【Linux】どこでも俺環境! USBメモリにUbuntu構築 準備編◇ ◇【Linux】Netbookにこそ、Ubuntuを入れろ◇ ◇【Linux】最新版KNOPPIX 6.0.1の日本語版が公開◇  思ったより早かった。結局アルファとかベータとか出してるから当然か。 ◇【フォント】エムズソリューション、Ubuntu向け商用TrueTypeフォントを発売◇  日本でのLinux利用において日本語のフォント不足は深刻。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】速報:Firefox 3.5 Beta 4のスケジュール草案発表◇  4月14日の予定。 ◇【Firefox】脆弱性多くても対応が速いのはFirefox--Secunia調査
 Firefoxに見つかった脆弱性の数は2008年、115件となっている。これは、他のウェブブラウザのほぼ4倍に近い数で、MicrosoftとAppleのウェブブラウザの脆弱性をあわせた数の2倍に相当するという。参考までに、MicrosoftのIEでは31件、AppleのSafariでは32件、Operaでは30件の脆弱性が2008年に報告されている。
 あまり褒められたものでもない。
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【3D】IKEAの家具で3Dプランを立てられる『Home Planner』(無料)
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【セキュリティ】シマンテックが「ノートン360」の新版、危険サイトの警告機能を追加
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Webサービス】『Imagebam』で一括アップロード、無料画像ホスト
 アップロード出来る画像数は制限なし。1ファイル3MBまでの制限があり、jpg、gifまたはpng形式のみとなっているのですが100ファイル、100MB以下のzipファイルであれば一括アップロードも可能。
 もっと機能性を求める人は登録(無料)すれば、画像管理ツールやフラッシュベースの一括アップロードツールなどへアクセス出来ますよ。
 プライベート性はどうなんだろう。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT事情】絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」第2回--Googleの開けてしまった箱の中味◇  「Unicode技術委員会」(Unicode Technical Committee、UTC)ってこんなとこ。 ◇【IT事情】著作権法違反をネタにした「謝罪金請求」が多発、告訴爆弾に歯止めをかけろ!
 作品を批評するため漫画の半ページ分を掲載したのに、ある法律事務所から著作権違反で告訴されたユーザーは、100万ウォンの謝罪金を払わないと告訴は取り下げられといわれ、漫画の作者に事情を説明して告訴を取り下げてもらったという。  権利を委任されているとはいえ、このケースのように、作者ですらあっさり取り下げに合意するような著作権法違反告訴を法律事務所が実行しているのは、著作権法を守らせるためというより「謝罪金ビジネス」に過ぎないとの批判の声が上がっている。謝罪金をたくさん集めるほど法律事務所がもらえる手数料も増えるからだ。
 すでに、未成年に対する高額な「謝罪金」請求は看過できない状況だ。著作権とは直接の関係はないが、2009年1月には、オンラインゲームをしながらチャットで相手に悪口を言ったとして高校生が告訴された。悪口を言った相手のゲーマーが弁護士だったのだ。この弁護士は高校生を相手に罰金100万ウォン(約6万5000円)と謝罪金として2000万ウォン(約130万円)ほどを要求する損害賠償訴訟を起こした。
 これはひどい。後半は別に著作権の問題ではないのがもっとひどい。
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
放送
知的所有権
◇【知的所有権】JASRACら「著作権情報集中処理機構」設立、音楽ネット配信の権利処理簡便に◇  ※「楽曲の権利処理の窓口を一本化」,JASRACなどが「著作権情報集中処理機構」を設立
 >>授賞式前にはきちんと報道管制敷けよ。 それを広めるような記事書くお前もどっこいだけどな。 文句言うならコレ消しとけよ。
 まぁ結果よりもそういう角川のやり方を書きたかったので。それ以前に授賞式になるまでまだ信じてませんけど。
 >>ただ世間は本日「WBCワールドベースボールクラシックの日本ラウンド大一番日本対韓国戦」に注目してしまうので、昨年に比べると、トップ項目からは外れそうですが。 それでも20:45のNHK『ニュース・気象情報』などの本日のニュース最終版で各局取り上げそうですよ。たぶん。
 文化の特番が21:00からあるのでありそうですね。
 報道管制って言ってもボイスニュータイプ自体が角川の雑誌なんですけどね。 そもそも今回の漏洩は流通段階での事なんで角川に出来たのは雑誌の発売を遅らせる事ぐらいしかないでしょうね。 しかし角川グループの特権で速報性のある声優アワード特集が出来るメリットが作りたいのがボイスニュータイプなんでそれも難しいでしょうね。
 2年連続ということで少なくとも角川に隠す気はないんだなってのは理解しましたので、こちらでも結果を踏まえて書いた所存です。  画像からして流通段階ではなく、店頭に張ってあった発売告知ポスターに堂々と出てる状態ですからこっちとしては少しは驚かせろよと思いたかった旨も書かせていただきました。  去年も同じ状況が十分に話題になったので、次回はちゃんとしろよ、って確か書いたんだけどさ。今回通じなかったわけだからそういう売り方なんだとあきらめてます。  来年も漏れるんだろうなぁ。そしてまたここで怒ると思うので覚えてたら回避してくださいとしか。
 あと水城奈々は第1回で受賞してます。
 ごめんなさいorz シグマいないって聞いてちょっと頭に血が上っちゃいました。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析