2009年3月9日月曜日

今年の運は使い切った人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】『WHITE ALBUM』 TVシリーズ後半、今秋放映決定!◇  分割2クールかよ。どう終わらすのかと思ったら。間に収まるのは同じセブンアークスの「アスラクライン」になるのかな。  ……って「セキレイ」まだぁ? ◇【アニメ】深夜アニメ版「源氏物語」 「性描写過激すぎる」と波紋
 議論を呼んでいるのが、その内容だ。例えば第1話では、9歳の光源氏が帝の側室、つまり義理の母親にあたる「藤壺」(14)とキスをするシーンが登場。第2話以降も、様々な女性との関係が性描写を交えながら描かれる。現在、公式ウェブサイトで公開されている人物相関図を見ただけでも、2人の女性と夫婦関係になり、3人の女性との恋愛関係が描かれている。  こんな状況に、ネット上では、 「原作とかけ離れている」 「吐き気に襲われた」  といった批判の声があがる一方、源氏物語は、そもそも男女の愛憎劇を描いた作品なだけに、 「むしろドロドロとエロさが無ければ源氏物語ではない」  などと擁護論も目立つ。
 面白くなってまいりました(えふすくの立ち位置的に)  でももしかして「原作とかけ離れている」の「原作」って結局扱うのをやめた「あさきゆめみし」なんじゃ……。  それ以前に「ネット上」ってどこよ? ……ここ? ◇【アニメ】Blu-ray版「FF VII AC」の収録内容詳細が発表 -本編に30分の追加。新OVAはデンゼルの物語
 星痕症候群の傷が癒え、「世界再生機構」(WRO)に入隊を志すデンゼルが主人公。その面接を担当するのは、WROのトップであるリーブ。これまでの経歴を話すよう求められたデンゼルは、多くの悲しい別れと、かげがえのない出会いを語り始める……。  制作は「かんなぎ」や「黒執事」、「おおきく振りかぶって」などを手掛けるA-1 Picturesと、「天地無用」や「 星界シリーズ」などで知られるBeStackが担当している。
◇【アニメ】涼宮ハルヒちゃんとWebMoneyのタイアップキャンペーン実施!
 特設サイトでは、QRコードを読むと最高WebMoney1万ポイント(1万円相当)が毎週当たる企画や、涼宮ハルヒちゃん限定オリジナルWebMoneyカードのプレゼント企画も開催される。
 WebMoneyか。この前クラブ買うのに使っちゃったから使うならニコ動のプレミアムくらいかなぁ。  Amazonギフト券代わりに使えるとありがたいんだけど。 ◇【アニメ】4月公開の「エウレカセブン」劇場版が6月にBlu-ray化
 劇場公開前にソフト化が発表されたことになる。
 上映館数も期間も少ないからでしょ。 ◇【こみっく】第586回東京都青少年健全育成審議会の答申について◇  ※【優良】「学校へ行きたい」アフガン少女の痛み 映画「子供の情景」  ※【不健全】楽しいH遊び50選
 目次  野球拳で負けたらいいなり/ 夜這いで新鮮な興奮/ 最後まで目隠しプレイ/ 女体盛りで盛り上がる/ オムツにお漏らし/ お医者さんゴッコ/ 甘えん坊、手擦り発射!/ 電車内で彼女がフェラ/ 楽しいオッパイパブ/ セクシーランジェリー/ 相互オナニー鑑賞/ 自作自演の裏ビデオ鑑賞/ 抜かずに連続体位/ 女のアナル愛撫...etc
 ※【不健全】恋愛体験2009年3月号
 特集・からだの奥が熱い! 13人の読者から投稿された本当にあった性体験告白をエッチなマンガにしました! 付録DVDがついてま~す! アイドルAV女優、雪見紗弥ちゃんの「SAYA-STYLE」収録!!
 ※【不健全】バーニングラブ Vol.27
・イケメン達の肉奴隷に志願しました。何人もに弄ばれ、犯されてビショビショに……。 ・超テクニシャンの深山先生に愛撫されたら、オモラシしたみたいに濡れまくり……。 ・若い男の子に極太で極長のをズンズンと出し入れされ、その快感にハマってしまい……。 ・元カレに撮られたH写真がネットに流出してしまった。私はそれをネタに脅され……。  特集は「絶対濡れちゃうH」です。 ヒロインがヌレヌレになっちゃうHなシチュエーションが色々!
 ※【不健全】劇漫スペシャル 2009年4月号
 今月号のみどころ ●官能2本立! 口にしてしまった禁断の果実! 【官能奥様劇場】 鶴永いくお ●人妻(秘)不倫ノート 「本当にあった」人妻エッチシリーズ3本立!! 【本当にあった人妻の不倫告白】 引間道夫 【本当にあった主婦のナイショ話】 なすの庸一 【本当にあった人妻の恥出(ちで)じ体験】 穂高アキラ ●巻頭カラー! 勇気をだして彼女にトライ! 【中年純愛シンドローム】 永田トマト
 「SAYA-STYLE」って……w ◇【エロラノベ】バクマン。をネタにしてジュブナイルポルノについて語る日記。
 ジュブナイルポルノは、売上げの幅がそんなに大きくないんです。 熱心な少数の読者さんに支えられているジャンルなので、一定数は必ず売れます。でも、大ヒットはない。
 ポルノの編集がビジネスとして出版する上で、いちばん大事なことって何だと思います? エッチな小説を作ること? おもしろい小説を作ること? 私は、「レーベルカラーを統一すること」だと思っています。
 一般小説は作家買いをしますよね。林真理子の小説だから、大沢在昌の小説だから買うのです。 ですが、ポルノは、作家買いではなくレーベル買いです。
 ポルノは、編集者がタイトルと章タイトルをつけます。昔はペンネームも編集者がつけてました。私のわかつきひかるという名前は、当時の担当者がつけたペンネームです。これもカラーの統一の一環です。
 そんな美少女文庫が、新しく出す新シリーズ。 美少女文庫えすかれ。 >敢えて条件や編集制限を設けない、新レーベル ですって。
 ふーん。 ◇【エロラノベ】『もののふガールズ2 姉妹剣士がお相手します』
 恋人・玲(画面左)の父親との立ち会いに破れ、島の道場に修行に行くことになった主人公・修也を待ち受ける新キャラクターは 無口でろりぃな少女剣士・一枝(画面中央)と他称「行き遅れ」の爆乳お姉様・朋香(画面右)の姉妹剣士
 真ん中反則!反則www!
ゲーム
◇【エロゲ】波乱のクド加入決定!新Webラジオ「ナツメブラザーズ!(21)」放送中!◇  クドが乱入したと聞いて。
声優・イベント
◇【声優】OVA『恋姫†無双』のキャストコメントを4週連続掲載! 第1回は黒河奈美さん◇ 「『鈴々』おっぱい?スペシャルマウスパッド」っておいw ◇【声優】待望のニューアルバムが登場!折笠富美子『Serendipity』オフィシャルインタビュー<前編>◇ ◇【声優】【連載コラム】声優・小菅真美さんのゲームコラム「夢のあいまに」:第3回「ウルティマオンライン(後編)」
 何が古くさいって、まずは鍵束。家の鍵、船の鍵、箱の鍵等々が鍵束になっていて、その鍵束が3つくらいあるの。更にはRuneがRunebookに入ってないの。街のRune、ダンジョンのRune、家の近くのRune、秘薬売り場のRune等々…それぞれカテゴリー分けされてポーチやらバックパックに整列して置いてあるの。いやさ、昔はみんなこんなもんだったと思うのよ。
 あとは秘薬ね。秘薬がわんさか入ってるの。買える時に買い溜めておかないといざというとき困るからね。でも秘薬がいらなくなった今、こんなに秘薬いらないじゃーん!ということで、Bankの中もアイテム制限ぎりぎりだったのでついでにちょっと整理しておきました。ふースッキリ。
 ホンモノさんだ……。 ◇【声優】宮野真守、岸尾だいすけ、福山潤集結!『ヴァンパイア騎士』「聖ショコラトル・ナイト~男子の部~」イベントレポ!◇ ◇【声優】堀江由衣、皆川純子、喜多村英梨、集結!『ヴァンパイア騎士』「聖ショコラトル・ナイト~女子の部~イベント」レポ!◇ ◇【声優】『ToHeart2 adplus』Vol.1出演キャストメッセージ 第1弾!◇ ◇【声優】全国のみなさん、お待たせですっ。3月13日より、BS11にて放送スタート◇  ホントに来たよ。
フィギュア
◇【フィギュア】アルター KOS-MOS 水着Ver. T-elosカラー◇  原作は全然知らないけどCOS-MOSの3倍の性能があるのかー。  褐色だしキャラの立ち位置的に背景もこれでいいんだろうけど、でも明るいと髪が透けるか。 ◇【フィギュア】Gift メリッサ・セラフィぬいぐるみ (おかいあげごくろーなのぢゃver)◇  これでキャストオフとかwwwww
アキバ・アキバ的グッズ
◇【アキバ的】三鷹市・建築指導課のポスターに『とらドラ!』の逢坂大河が起用されている件◇  三鷹市が帰ってきた! 帰りたいorz
PC(ハード・AV・携帯電話)
◇【Mac】新生Mac mini、速攻レビューで超辛口に斬られる…(写真集あり)
 大体ですよ、いつものことながら、Mac miniには、液晶ディスプレイはおろか、キーボードもマウスも何にも付いてこないわけじゃないですか。それでいて、最小構成モデルでも600ドル(6万9800円)というのはないでしょうがって、思わず不満が口をついて出てきちゃうわけですよ。
 まぁ最初のMac miniってWindowsユーザの乗り換え用だったからなぁ。すでにその辺揃えてる人向けなんだろうな。MiniDVIもmini DisplayPortも搭載してる液晶ないけど。  ※安価なMiniDisplayPort→HDMI変換ケーブル、来月MonoPriceより発売(12/23) ◇【Mac】新型『iMac』分解レポート:必需ツールは吸盤
 前面のガラスパネルは磁石で固定されている。パネル外周の金属のベゼルは、接着剤を使わず、14個の磁石だけで正しい位置に固定されているのだ。パネルを取り外したいときは、上の写真のように複数の吸盤を使う。
 面白いなぁ。そして必死だなぁ。 ◇【PC】マウス、9万円台からのCore i7搭載デスクトップ
 STシリーズ最下位の「6300B」は、CPUにCore i7-920(2.66GHz)、メモリ3GB、GeForce 9800 GT(512MB)、OSにWindows Vista Home Premiumなどを搭載し、価格は99,750円。
 音がうるさそう。 ◇【PC】565gでXP搭載の富士通UMPC「FMV-BIBLO LOOX U/C30」を試す◇  常時使うとなると小さいにも限度ってものがある。 ◇【PC】ネットブック主要20機種を徹底比較!○と×をズバリ解説◇  10インチほしいなぁ。 ◇【PC(マザー)】インテル純正のAtomマザーに新モデル「D945GCLF2D」が登場◇  S-VIDEO端子がなくなっただけ。まぁ確かに要らないか。 ◇【PC(HDD)】HDDの基板の仕組み(2) 制御チップやセンサーなどを搭載
PC(OS)
◇【Windows】今から備えるWindows 7 5 無線LAN性能低下の謎とReadyBoostの新機能◇ ◇【Windows】マイクロソフト、「Windows 7」でIE以外にも多数の無効化オプションを提供へ
 新しいオプションでは、「Windows Media Player」「Windows Media Center」「Windows Search」「Microsoft XPS(XML Paper Specification) Viewer」などの無効化が可能になる。
 IEがなくなったら何でファイラーやるの?って件はやっぱりIEのコンポーネントでやるようだ。 ◇【MacOSX】フォトレポート:Mac OS X稼働ネットブックを作る--「Dell Mini 9」へのインストールに挑戦◇  素で入ってる…… ◇【Linux】openSUSEも固定リリースサイクルを採用、8カ月おきリリースへ
 openSUSE Projectでは、openSUSEのリリースのサイクルを今後8カ月で固定する。リリース日はリリース月15日の直前の木曜日で、公開1週間前にフリーズし、4週間のRC(リリース候補)期間を守るとしている。開発チームはすぐにこの8カ月ルールを適用し、次期版のopenSUSE 11.2(開発コード名「Fichte」)を今年11月12日に公開する予定だ。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】urlclassifier3.sqlite を深く知りたい人のために
 1. urlclassifier3.sqlite とは何か?  悪意のあるサイト、つまり偽装サイトやら攻撃サイトやらにアクセスしようとした時に、警告を出すための URL データベースである。  Firefox 2 では urlclassifier2.sqlite が使用されていた。  Firefox 3 では urlclassifier3.sqlite が使用されている。
 現在では、urlclassifier3.sqlite はプロファイルフォルダではなくキャッシュフォルダにある。 Windows の場合、  C:\Documents and Settings\(username)\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles に、各プロファイルごとのフォルダがあってその中にある。
 普段のプロファイルは C:\Documents and Settings\(username)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles ◇【Firefox】Firefoxが検索の脅威になる?
 昨年6月に登場したFirefoxの最新版は、以前に訪問したサイトの再訪を容易にしている。ユーザーが再訪したいサイトのアドレスを知っている必要はなく、アドレスバーが自動的に記録されたブックマークリストのようなものを提供する。  これにより、いずれユーザー当たりの検索回数は減るだろう。ユーザーはよく、ブックマークはしていないが何度もアクセスするサイトを見つけるためのアドレスバー代わりに検索エンジンを使っている。
 常に巡回路が決まっている人は文字通り情報の「検索」にしか検索使いませんが。
 Firefoxの新機能は、ユーザーが行ったことのないサイトを探すときには役に立たない。
 わかってるじゃん。 ◇【Firefox】Firefox 3.5に追加されるかもしれないフロントエンド側の機能◇  あくまでも「かもしれない」追加機能。でも目に見える部分なので効果はわかりやすいはず。 ◇【Firefox】Webフォームの入力内容を履歴保存・復元できるFirefox拡張「Lazarus」
 本拡張機能はインストールするだけで、Webフォームに入力した内容を暗号化したうえで自動的にバックアップしてくれる。直前の入力内容だけでなく、過去に投稿した内容なども履歴として保存してくれるのが特長で、Webフォーム上の右クリックメニューから手軽に過去の入力内容を復元することが可能。
 Blogの投稿によく失敗する人向け。
PC(画像・動画・音声・素材)
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【仮想化】オープンなエミュレーション / 仮想化ソフト最新版「QEMU 0.10.0」
 Intel VT/AMD-Vの仮想化支援機能を利用し高速化を図るKVM (Kernel Virtual Machine) の正式サポートや、BSDユーザスペースのエミュレーション機能、複数のVNCクライアントの同時接続、PowerPCのAltivecコードをエミュレートする機能も追加されている。
◇【仮想化】"Mac on Mac"が可能な「Parallels Server for Mac」26日に発売◇ ◇【ユーティリティ】「Google Chrome」に対応したブックマーク相互変換ソフト「BookSync」v2.30◇  IE/Firefox/Google Chrome/Safari/Operaのブックマーク相互変換が可能に ◇【ユーティリティ】レジストリの変化を追う!「SpyMe Tools」
 SpyMe Toolsには二つのモードが存在する。まず通常のモードはレジストリのダンプを取り、次に取ったダンプと比較する機能だ。これによって追加されたレジストリなどが明確になり、そのレジストリがいるものかいらないものなのか判断しやすくなる。
 もう一つはレジストリのリアルタイム監視機能だ。プログラムやレジストリ操作に対するアクションを指定して監視ができる。ただし筆者環境ではこれを使いながらプログラムのアンインストールを行おうとした所、システムが固まってしまったのでご注意いただきたい。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】検索機能を強化--「Trends」で人気急上昇キーワードの提示も◇  あーほしいねぇ。メッセージの検索機能。  ※Twitterの検索機能はGoogleを脅かすか  ※Twitterに新たな攻撃--アカウントを乗っ取り、リンク投稿で危険なサイトへ誘導  ※ミニブログ「Twitter」,パスワードが破られポルノ系サイト・スパムの被害に
 スパム・メッセージは「hey! 23/Female. Come chat with me on my webcam thingy here www.{BLOCKED}.com.」(「こんにちは!23歳の女の子です。Webカメラで私とおしゃべりしない?URLはwww.×××.comよ」)という内容。掲載されているリンクをクリックすると,ポルノWebカメラ・チャットのポータルサイトに誘導される。トレンドマイクロは,このサイトにクレジットカード情報を盗む機能があるとみている。
◇【Webサービス】Googleよりも賢い(?)ナレッジエンジンが5月に登場◇  なんかちょっと前にもそういうすごい検索エンジンの話があったような。初日で躓いて沈んだと思ったけど。
 Wolfram|Alphaは、「ティンブクトゥはどこの国にあるか」「水素原子の陽子は幾つか」「今月のシアトルの平均降水量は?」「ISSはどこか」「GOOG(Google)の株価が300ドル以上だったのはいつか」といった事実に関する質問に回答してくれるという。
◇【Webサービス】PSP対応の動画配信システムをIIWがSaaS提供
 ソニーの動画フォーマット「Memory Stick Secure Video Format」規格に対応した配信システム。このフォーマットの動画は、PSPなどで再生できる。クレジットカードやWebMoneyなどによるオンライン課金システムも併せて提供。著作権保護規格「EMPR」(Embedded Memory with Playback and Recording Function System)もサポートする。
 PSPでのアニメ配信に一石投じそう。
IT(教育・知識・規格)
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事情】インターネットの脅威と「ノートン360 バージョン3.0」での対策 - シマンテックプロダクトマネージャ、ジェフ・カイル氏
 ジェフ・カイル氏:2007年末までの20年で、マルウェアに対して私どもが作ったシグネチャ(ウイルスの定義)は120万件となりました。しかし、2008年末までの1年間だけで作ったシグネチャは、なんと180万件にも達しました。
 それはひどい。 ◇【IT事情】「偽のレビュー記事で信用させる」、偽ソフト配布の巧妙な手口
 マイクロソフトによれば、偽ソフトの配布方法は日を追うごとに“巧み"になっているという。その一つが、検索サイトの悪用。攻撃者はSEO(検索エンジン最適化)を駆使し、特定のキーワードで検索すると、偽ソフトの配布サイトが上位に表示されるようにする(図1)。例えば、ユーザーのミスタイプを狙って、「antyvirus」で検索すると偽ソフトのサイトが表示されるようにしておく。
 最近では偽ソフトの配布サイトに加え、偽のレビュー記事(評価記事)も表示されるようにしている。有名なITニュースサイト(例えば、PC MagzineやCNET)のレビュー記事に見せかけた、偽ソフトのレビュー記事のページを用意。本物のレビュー記事の製品名だけを変えたページが表示されるようにして、偽ソフトが本物の対策ソフトであると思わせる。
 手が込んできたなぁ。まぁレビュー記事も他の正当なセキュリティソフトの記事からパクればいいのか。 ◇【IT事故】気象情報の配信システムがダウン、テレビやWebサイトなどの天気予報に影響
 ダウンしたのは、気象庁が収集した気象データを報道機関などに配信する「電文形式データ配信システム」。気象庁から報道機関などに地震・津波、注意報・警報、予報、観測データなどが配信できなくなった。同システムは財団法人の気象業務支援センターが管理している。
 気象業務支援センターによれば、電文形式データ配信システムは二重化しているが、何らかの原因によって予備系への切り替えができなかったという。
 今にもミサイルが来そうな時に…… ? もしかしてこれも策? ◇【IT事故】さくら、データセンター電源障害の原因は製造時の組み立てミス
 さくらインターネットによると、消防庁の現場検証やメーカーによる解体調査、成分分析調査、再現試験などの結果、製造時において発生した組み立てミスにより電源設備が局部的に過熱したことが原因との結論を得たとしている。
 つまり製造者責任ですね。 ◇【IT事故】2008年カンタス航空機事故、コンピュータ障害が原因--豪運輸安全局が中間リポート
 ATSBが現地時間3月6日に公開した中間リポートによると、事故機のAirbus A330-303機内で、操縦士がオートパイロットを解除したところ、上空データ慣性基準装置(Air Data Inertial Reference Unit:ADIRU)が「誤ったデータを出し始めた」という。
 ADIRU2基は正常に機能していたが、飛行制御コンピュータが迎え角に関するデータのフィルタリングに失敗した。迎え角とは飛行中の翼の状態を示す航空用語。  「その結果、コンピュータが急降下の命令を出した」と先のリポートには書かれている。  同リポートによると、オートパイロットが解除された直後から、誤った警告が出始めたという。リポートのタイムラインによると、航空スタッフが状況を評価しようとしていると、航空機が突然機首を下げ、650フィート(約198m)も降下したという。
 怖いなぁ。 ◇【IT事故】Googleのプライバシー障害で、文書が無断共有
 要するにGoogle側の大失態だ。私はGoogleが多くの有用なオンラインサービスを、ほとんど無料で提供してきたことを高く評価している。しかし、この失敗は、何故多くの人がクラウドサービスを怖がるかを浮き彫りにするものだ。サイトに掲示された規則やポリシーに何が書かれていようと、技術上のミス一つで、ユーザーの機密情報は流出してしまう。
放送
知的所有権
◇【Google】【知的所有権】Googleブック検索の和解が与える影響◇ ◇【知的所有権】補償金の話はもう著作権法から切り離すべき、MIAUが意見書
 これに対してMIAUでは、ブルーレイ課金にとどまらず、補償金の対象範囲などについては今後も家電メーカーと権利者団体で対立することが想定され、すでに文化庁には調整・裁定能力がないと指摘。また、法律上は消費者が負担することになっている補償金だが、DVD-RなどではCPRM対応かどうかで価格差が存在せず、実質的な負担者はメーカーであるとの発言もなされていると説明している。
◇【知的所有権】青空文庫の6500作品をBitTorrentで配信
 著作権保護期間が切れた名作小説など6500作品を収録したDVD「青空文庫 全」のイメージファイルを、P2Pファイル共有ネットワーク「BitTorrent」で配信する試みが始まった。  青空文庫 全は、夏目漱石、芥川竜之介、太宰治など、著作権保護期間が切れた作家・翻訳家407人分の作品を収録したDVD-ROMで、青空文庫が昨年10月から図書館に寄贈していた。
 もし保護期間延長にならないうちにバラまいてしまおうってことですね。わかります。 ◇【知的所有権】マイクロソフト対TomTomの特許訴訟にはFATも関係
 これらの特許権のうち3件は、LinuxとMicrosoftが特許権を有するファイルアロケーションテーブル技術の「FAT」が関係している。
 FATに権利行使するなよー。
 ……というわけで先日から右上にあがってますが、バナーキャンペーン当たりました♪
 5人の各1枚のうちの1枚っすよー。ありがとうございます。  1BOXで完了と言わず今後もシリーズ続けてくださいませ。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他

0 件のコメント:

アクセス解析