2009年3月17日火曜日

ちょっと風邪気味の人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】BS11「奏光のストレイン」 毎週土曜日 24:30~25:00◇  BS11再放送枠にあやちーヒロインが。BS-TBSは同時間帯にやはりあやちーヒロインの新作「Pandora Hearts」があるわけで、これは悩ましい選択だ。  いや「Pandora Hearts」行くけど。 ◇【アニメ】森林都市となった東京を舞台に、TVアニメ『シャングリ・ラ』4月5日戦闘開始!◇  美佳子ヒロインか。 ◇【アニメ】TVアニメ『タユタマ -Kiss on my Deity-』、4月5日より放送スタート決定◇  エロ声優ばっかりだ。 ◇【アニメ】残り2話っ
 この「アキカン!」DVD、ネット接続されたパソコンで字幕を表示できるサービス「web-shake」に対応させることにしました。聴覚障碍をお持ちの方や日本語を勉強される方など、字幕を必要としているすべての方にご利用していただければと思います。もちろんキャストのアドリブや、聞き取りにくくやっていただいているぶど子のセリフにも極力対応します(笑)
 ぶど子は聞こえるベースと脚本ベースどちらに対応するんだろう。※web-shake ◇【アニメ】ヤッターマン:「ドクロベエ」の孫が登場 4月放送から主力キャラクターに◇  は? ◇【アニメ】アニメ批評:「まりあほりっく」 禁断のガールズラブコメ? 女装少年VS百合趣味少女◇ ◇【アニメ】「ファンロード」、再び休刊
 「紙の価格が高騰して採算が取りづらくなっていた中、広告出稿も減少したため」という。
 今活躍中の絵師さんも投稿してたりなんかする遺産の一つ。 ◇【同人】"1回100円"が販売していたのが同人誌ではなく、驚きのコンドーム。
 今回販売されていたコンドームは、まさに"非処女は認めよう!!だが、ご懐妊だけはゆるさん!ナギ様を守る為にもコンドームをフィットイン!"的な意味が!!
 まぁある意味表現かなぁ。オナホの例もあるしねぇ。 ◇【その他】酷評されっぱなしの『DRAGONBALL EVOLUTION』だけど… - ハリウッドスタッフはちゃんと仕事したと思うその根拠
 むしろハリウッドは映画本編よりも本作の企画会議をドキュメンタリー映画として公開するべきだと思いました。
 確かにツッコミどころは多かったのですが、逆にいうとツッコめるのは原作を知っているからであり、その意味では「観客のほとんどが原作を知っている」という稀有な素材であるドラゴンボールを選んだのは正解だったと言えるのかもしれません(ちなみに原作を知らない方が見るとただのダメ映画だと思います)。  ならば、本作をきっちりとツッコミどころ満載な逸品に仕上げてきたハリウッドスタッフは、むしろしっかりやるべき仕事をやったと言えるのではないでしょうか。
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】かないみか「今日は★」
 三木しんと打ち合わせかねて飲んだり
 エロアニメでハァハァしたりした2人は同じ3月18日生まれ。 ◇【声優】TVアニメ『TYTANIA-タイタニア-』最終回アフレコ終了後コメント!◇ ◇【声優】『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』第2回 アフレコインタビュー◇ ◇【声優】梶島正樹が贈る異世界冒険譚『異世界の聖機師物語』アフレコインタビューが到着っ!◇ ◇【声優】お嬢様&執事乱入!?『ハヤテのごとく!』LIVE 2009「ヒナ祭り祭り」イベントレポート!◇ ◇【声優】『戦場のヴァルキュリア』のWebラジオが配信開始!
 パーソナリティは我らが隊長、ウェルキン・ギュンター役の千葉進歩さんと、第7小隊のアイドル(自称)、イーディ・ネルソン役の鹿野優以さん。
◇【イベント】「アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-」アーティスト追加情報 - 第2弾
 その第2弾は、桃井はるこ(8月22日に出演)と、サイキックラバー(8月23日に出演)。
 まだまだ順当。 ◇【イベント】「スカイ・クロラ」Blu-ray/DVD発売記念トークショー
 セルシェーディングを使わなかった理由を観客から問われると「(セルシェーディングは)森本晃司とかがやってますけど、3DCGでも輪郭線を出して2次元的に描くのは嫌いで、直感的に未来を感じない。将来性がある方法論とは思えないので“たぶんやってもダメだよ"と(笑)。アニメが好きな人は輪郭線が好き、つまり絵が好きなんです。僕が絵描きではないというのも大きいのですが、アウトラインのある映像に、映画的にリッチなものを感じないんです」と語る監督。
 「嫌いな理由は、人の顔に輪郭線があるように僕らは世界を眺めていないから。それに、色彩を追求すると輪郭線が邪魔にもなる。色彩は光なので、大切なのは光と影でどう描くかということ。だから僕の方法論では、2Dアニメでも光源がある。例えば冷蔵庫に向かって歩くと、冷蔵庫に反射した蛍光灯の光がキャラクターにより強く当たったる。雲の上の散香のボディにも太陽だけでなく、雲に反射した光も当たる。アニメなら、さらにそこに仮想の光源も配置できる。そういうことができるのがアニメで映像を作ることの最大の魅力だと思う」と解説した。
フィギュア
◇【フィギュア】『プリズム・アーク』ヒロインの「プリーシア」をねんどろいど化◇  小さな神楽w ◇【フィギュア】コトブキヤ 4-Leaves 向坂環 -誘惑-◇  このボリュームでこの姿勢は腕攣りそうだなぁ。  台座代わりのクッション、横に倒しても(表も裏も)全く違和感がないとは……。  というか去年マウスパッド予約したかったのにAmazonで入荷もしないまま入手不能とか言われたんだよなー。
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
◇【AV】amadana、動画投稿向けのポケットビデオカメラ「SAL」
 「SAL」というネーミングについて同社は「Smile and Laugh、Share a Life、Share a Love、Sexy and Lovelyの頭文字。新しいコミュニケーションツールを通して世界中のみんなを笑顔にしたい。笑い、楽しさをシェアしていただきたいという想いをこめた」と説明している。
 まさにSALのように動画を撮れと。 ◇【AV】iPod shuffleのテキスト読み上げ声がiTunesが入っているOSによって変わる理由
 要するに、音声ファイル自体はパソコン上で作って、shuffleはその音声ファイルを再生してるだけ。アップルは少し前にこの特許を取得して、そしてiTunes8.1に搭載してきました。
 OSの読み上げ素材を使ってるわけね。つまりOSから弄れば入れ替えることも……。
PC(ハード)
◇【PC】デュアル液晶の超弩級ノートPC! ThinkPad W700ds
 レノボ・ダイレクトショップの価格は720,000円(税別)!
 仕方ない。 ◇【PC】Asus、「Eee PC」のストレージオプションを廃止へ--1機種に付き1オプション制へ
 ASUSの広報担当がZDNet UKに語ったところによると、Eee PC各機種のストレージは現在、各市場でHDDかSSDから選択可能だが、8月からは全市場で1機種に付き1オプションのみ提供されるようになるという。
 「ハイエンド」機種ではSSDを採用し、「メインストリーム」機種ではHDDが採用されるケースが多くなるという。
 交換用SSD単品でも売れるのになぁ。 ◇【PC】MSI、Atom Z530/Mobility Radeon搭載のネットブック
 CPUにAtom Zシリーズ、チップセットにUS15Wを採用したMenlowプラットフォームのネットブック。外付けGPUとしてMobility Radeon HD 3200を搭載し性能を高めたながら、オプションの6セルバッテリ搭載時で約9時間の長時間駆動を可能にしたという。
 主な仕様は、CPUにAtom Z530、メモリ1GB(最大2GB)、Intel System Controller Hub(US15W)チップセット、GPUにMobility Radeon HD 3200、160GB HDD、1,024×600ドット(WSVGA)表示対応10型ワイド液晶、OSにWindows XP Home EditionまたはVista Home Basicなどを搭載する。
 こんな仕様アリなんだ。Yokonモデルも近いかな。 ◇【PC(NAS)】アイ・オー、DTCP-IP対応のシングルドライブNAS
 著作権で保護されたコンテンツの記録/再生などをサポートするDTCP-IP 1.2(2ストリーム)に対応したNAS。東芝製TV「レグザ」や、各種スカパー! HD対応チューナーからの録画に対応するほか、6月公開予定のファームウェアで東芝製レコーダ「ヴァルディア」へのデータムーブに対応する予定。
 クライアントがないんだよなぁ。
PC(OS)
◇【Windows】Microsoft,「Vista Capable」集団訴訟の再燃を警戒◇ ◇【Linux】標準カーネル統合間近!TOMOYO Linuxの足跡:第1回--コミュニティの熱い力◇ ◇【Linux】標準カーネル統合間近!TOMOYO Linuxの足跡:第2回--押し寄せる危機の連続
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】「最速ブラウザ」争いは無意味だ
 実際問題、今ではどのブラウザも十分に高速だ。もしWebのパフォーマンスが遅いようなことがあっても、まず最初に確認すべきはISPのパフォーマンスやサイトの問題などであり、ブラウザの速度などは最後の最後にチェックするポイントだろう。
 そうですね。 ◇【Webブラウザ】ますます熱いブラウザ戦争!MaxPCが9種を比較レポート◇ ◇【InternetExplorer】IE8互換ビューとIE7はまったく同じではない◇ ◇【InternetExplorer】MS次期ブラウザはIE9ではなくGazelle?
 『The Multi-Principal OS Construction of the Gazelle Web Browser』ではブラウザをカーネルにみたててリソース制御をおこなうようにするアイディアが示されている。設計の発想はGoogle Chromeに近いといえるかもしれない。Chromeよりもリソース制御を実施する部分を明示的に"ブラウザカーネル"と読んだり、リソース
 仮想マシンにでもする気なんだろうか。 ◇【Firefox】モジラ幹部、「Firefox 3.5」のリリーススケジュールを明らかに
 「あと1回のベータ版リリースと、数回のRC版のリリースを経て、Firefox 3.5が正式に発表されることになるだろう。正確な日付は確定していないものの、おそらくは2~3カ月後には正式リリースとなる見込みだ」と、Blizzard氏は語っている。
 当初は(去年の)クリスマスプレゼントになるはずだったのに。 ◇【Firefox】アドオンの互換性
 どうも火曜日の時点で、3.1b4pre 対応で AMO に登録されているアドオンは自動的に 3.5b4pre 対応に、3.2a1pre 対応のアドオンは、やはり自動的に 3.6a1pre 対応になるようです。
 3.0.*系を使ってる人には問題ない話ですけどね。 ◇【Firefox】おすすめのアドオンはどのようにして選ばれているのか
 まず、アクティブユーザー数が少なくとも1万5000~2万人程度に達していること。また、ダウンロード数やレビューの内容も考慮される。レビューに関しては、内容が好意的であればプラスなのは言うまでもないが、作者がそこで表明されたユーザーの不満を新バージョンで解消しているかも検討の対象だ。逆に、ネガティブなレビューが多いとリストから外されることもありうる。  最新のβ版に対応しているかどうかも重要な判断材料である。今ならFirefox 3.1 Beta 3だが、さすがにリリースされたばかりなので、即対応しなければアウトというわけではない。とはいえ、いまだBeta 2にも対応していないアドオンが選ばれることもまたない。
◇【Firefox】Firefoxからブランクページが消える日◇ ◇【Firefox】不完全なURLも自動的にリンクに変える「テキストリンク」拡張◇ ◇【Opera】Opera version history◇  現在10が開発中のOperaの歴史。 ◇【Opera】「Opera Turbo」テスト版公開、圧縮によりブラウジングを高速化
 Opera Turboは、サーバー側でデータの圧縮を行うことで、低速な回線でも快適にWebブラウジングが行える仕組み。企業向けのサービスとして2月12日に発表されており、通信キャリアや機器メーカーなどがブラウジングの高速化に利用できるとしている。
◇【Chrome】Google Japan Blog: Google Chrome: Dev リリース 2.0.169.1
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【再生】PowerDVDシリーズ最新版「PowerDVD 9」の新機能"TrueTheaterテクノロジー"を試す
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】Rails 2.3登場、デフォルト組み合わせの設定可能に◇ ◇【開発】「Wine 1.1.17」がリリース
 最新版では、Mac OS Xでジョイスティックのサポートが加わり、LinuxThreadsのサポートが削除された。Windows上のリグレッションテストにおける修正など、多くのバグが修正され、64ビット改善も図られた。
◇【開発】「アクションゲームツクール」製ゲームの実行環境「ACPlayer」が公開
 「ACPlayer」は、5日に発売された同社製アクションゲーム制作ソフト「アクションゲームツクール」で制作された、ACTROM形式のゲームファイルを実行するためのプレイヤーソフト。「アクションゲームツクール」で制作されたゲームを初めてプレイする際は、ゲーム作者が配布しているゲームの本体のほかに、本ソフトをインストールする必要がある。
 画像がw ◇【ユーティリティ】SAI 枠や区切り線などの入力も容易に行えるメールマガジン編集専用のテキストエディタ
 「SAI」は、メールマガジンの編集に特化したテキストエディタ。タイトル枠や広告枠、各種区切り線など、メールマガジンでよく使用される定型テキストや日付などを簡単に入力できるのが特徴。リンクファイルをドラッグ&ドロップすることで、本文中にリンクを貼り付けることもできる。
◇【ユーティリティ】EasyShot ホットキーですばやく画面を取り込み、ファイル保存や印刷などを行える高機能キャプチャソフト
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】朝日新聞社、YouTubeに公式チャンネルを開設。初音ミク特集も◇  えー。 ◇【YouTube】YouTube、再生回数の人為的操作に関して凍結措置
 しかし、YouTube側が注意を喚起しているにもかかわらず、依然として一部の人々が再生回数を人為的に操作したり、サードパーティにより再生回数をゲームにするなどの行為が行われているとしている。さらに最近YouTubeでは、少数の動画に関してスパムに関連した問題があることを発見したと説明している。
◇【ニコニコ動画】ニコニコ動画の有料会員が30万人突破、月間2万人ペースで増加中◇ ◇【Webサービス】URLをとことん短くするサービス「Tinywarro.ws」
 一体どれくらい短くなるのか、LifehackerのURL 「http://lifehacker.com」を使って試してみました。 TinyURLの場合:http://tinyurl.com/3yw6ew Tinywarro.wsの場合:http://。'.ws/,メ
 「Tinywarro.ws」は他のURL縮小サービスで使われた英数文字列を、1つのUnicode文字に置き換えているので、ここまで短くできるのです。Unicodeは世界中の言語がコンピュータプラットフォーム上で共通に使えるように開発されたものなので、ラテン文字をベースに作られておらず、被らずに使えるユニークな文字が約10万もあるのです。
 問題はフォントがコードに対応しないと表示されなかったりすること。
IT(教育・知識・規格)
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事故】三つの障害が連続発生、気象データ配信システムのダウンの経緯が判明
 一つめの障害は富士通製UNIXサーバー(OSはSolaris)のCPUボードの故障だ。電文形式データ配信システムでは、2台のサーバーによるホットスタンバイ構成を採用している。このうち本番系サーバーが故障した。
 すぐに待機系が稼働するはずが動かなかった。引き継ぎ情報を格納した制御系ファイルが壊れていた。これが二つめの障害だ。制御系ファイルは富士通製の共用ディスク上にあり、本番系と待機系の双方からアクセスできる。サーバーの起動に不可欠だが壊れていたために引き継ぎ情報が読み込めなかった。
 ここで三つめの障害が表面化する。本番系と待機系の2台のUNIXサーバーと、ネットワーク上の通信機器との接続を切り替える「回線切替器」(富士通製)が正常に動作せず、本番系が観測データなどを受信できなかった。結果的に、制御ファイルを復旧させてもシステムを稼働できなかった。
 二つめの障害である制御系ファイルの異常と、三つめの回線切替器の障害については、発生原因を特定できていない。
 要するに今まで復旧やったことなかったんでしょ。 ◇【IT事情】「なぜパッチ適用しないの?」――IPAが注意喚起
 情報処理推進機構(IPA)セキュリティ センターは3月17日、脆弱性の修正パッチを適用しないWebサイト管理者に対する注意喚起を行った。同センターに「なぜ適用しないのか」といった、ユーザーからの相談や問い合わせが多数寄せられているという。
 一般的に今でもシステムは可用性が最優先であってシステムを止めてまでのセキュリティパッチは後回しか忘却されるから
放送
◇【放送】バンキシャ虚偽報道で日テレ社長が引責辞任
知的所有権
◇【知的所有権】AMDのチップ製造部門分社化に対し、インテルがライセンス違反を警告
 Intelの広報担当者、チャック・ミュロイ(Chuck Mulloy)氏によると、同社は、2001年に締結したクロス・ライセンス契約に基づき、x86系チップの製造と販売の権利をAMDに供与したという。しかし、AMDは、GlobalFoundriesという名称の新会社を設立し、x86系チップの製造権をこの企業に移譲することを決めた。インテル側は、この点がクロス・ライセンス契約に違反していると主張している。
 x86は実質Intelが握っていてAMDはもともとセカンドソースだったのでクロスライセンスの対象がAMDでなくなるのなら確かに話は変わってくる。  でもこの状況で使ってくるかなぁ普通。Intelも実は必死なのかも。  ※インテル、AMDに特許クロスライセンス契約違反を警告  ※Intel、AMDに対しクロスライセンス違反を主張 ~「Global FoundriesはAMDの子会社ではない」  ※Intel,「AMDから製造子会社への特許ライセンス供与は契約違反」と主張  ※Intel、AMDにクロスライセンス契約違反を警告
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【その他】『冒険野郎マクガイバー』が映画化
 世界の悪事を未然に防ぐ組織・フェニックス財団のエージェントである主人公マクガイバーの冒険活劇だが、任務中に陥る危機的状況を、豊富な知識と身近な物を使って乗り切る展開で多くのファンを獲得した。例を挙げると、ペーパ・クリップで核ミサイルの発射を阻止したり、チョコバーで強力な酸の流出を防いだり……等々。『スターゲイト SG-1』でも知られるリチャード・ディーン・アンダーソンが主演を務めていた。
 にとり大喜び。

0 件のコメント:

アクセス解析