2009年3月18日水曜日

もしかしたらあるのかもしれないけど理由もなく萎える人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】GyaO、アニメ「あんみつ姫」や「クリィミーマミ」を無料配信◇  そういえば「あんみつ姫」の最終回って見たことないような気がするなぁ。 ◇【アニメ】TVアニメ『アラド戦記~スラップアップパーティー~』、4月3日より放送開始◇  え、これ野川なの? ◇【アニメ】7月から放送の“ノイタミナ"作品はオリジナル作品『東京マグニチュード8.0』!
 膨大な取材データと関係者へのインタビューを基に、地震と二次災害の恐怖をリアルに描くと共に、非常事態下での人と人との心のつながりを描いた感動スペクタクルアニメに注目だ。
 ずいぶんハードなものやるんだなぁ ◇【アニメ】『プリンセスラバー!』TVアニメ化決定! ◇  元ゲーは相当のアヘゲーと聞いて。というかキャストどうすんだろ。 ◇【エロラノベ】美少女文庫えすかれ、発売です。
 もしもえすかれシリーズが成功したら、ある日突然自分の身体が美少女になっちゃった少年が、美しいお姉さまやナマイキな妹におもちゃにされたりするお話が書けたりするんでしょうか。  あるいは僕と彼女の魂が入れ替わっちゃったんだけど、理想的なカップルができてしまい、いろいろあってケンカしたりしながらもラブラブいちゃいちゃ、もうこのままでいいよねー、結婚しようか、みたいなお話も書けるんでしょうか。  書きたいなー。売れなさそうだけど……。美少女文庫じゃ書けないしなー。 売れないのが続くと、わかつき、あんたもういらないよ、になっちゃうから怖いんですね……。 でも書きたいなー。エロありのTSもの。うーん……。 えすかれシリーズ、成功して欲しいです。
 成功したら書けるんじゃなくて、あなたが書いたら成功するような気がしてならない。  というかTSってずっとラノベで書いてたじゃん。ギリギリまで。
ゲーム
◇【ゲーム(PS3)】米NVIDIA、プレイステーション 3に「PhysX」テクノロジ提供を発表
 同契約により、PS3デベロッパは、「NVIDIA PhysX」の開発キット(SDK)を無償でダウンロードし、SCEIデベロッパ・ネットワーク上で利用することが可能となる。
 PS3には、グラフィックス処理プロセッサとしてGeForceをベースに開発されたGPU「RSX」が搭載されている。
 あ、使えたんだ。
声優・イベント
◇【声優】TVアニメ『屍姫』、DVD発売記念イベント「屍姫 the talk show」開催◇ ◇【声優】TVアニメ『アスラクライン』、2009年4月放送開始 - メインキャストが語る魅力をチェック◇  なにげに間島&キタエリ ◇【声優】TVアニメ『クイーンズブレイド 流浪の戦士』からキャスト陣のコメントが到着!◇  当然ながら女性ばっかり。1人違うのがいるけど。 ◇【声優】喜多村英梨「おっつおつおつ。」
 先日、こじか2学期の最終回アフレコがありました!! そこに何と!見たことある方が!! おつおつおっつおつにしてやんよファイター様ではありませんか!!長島☆自演乙☆雄一郎しゃまJR━―━(゜∀゜)━―━―!!って感じで興奮しましたハイ。 ん?J(ジューシー)R(レボリューション)ですよ。 どうやら見学にいらっしゃたようで…☆ 休憩中とアフレコ終了後は記念撮影会みたいになってましたw
 何を見学に来たんだよw ◇【声優】水樹奈々「こ、これは夢...?!」
 実は昨日、4月にオンエアされる 阪神のスペシャル番組の撮影で、 甲子園球場に行ってきましたっ(^O^)/ 新しくなった甲子園を隅々まで堪能...☆ そして矢野選手へのインタビューが実現っ!! 本当に夢のような時間でした...(*^-^*)
 番組はいつだ。 ◇【声優】いのくちゆか「久しぶりに自分撮りしてみましたぁ」
 いやぁぁ…。 すごぃことに、現在元々の体重より、ななななにゃんと!! +10キログラムぅ!!!!! …だったりします(ノ_・。)しくしく。 すごぃですねぇ。 5~7kわ、羊水やら赤ちゃんやらの重さらしぃですが、それにしても、かなりぷくぷくさんになってたりです。 写真でもわかるかもですが、鎖骨消ぇちゃってますねぇ。
 老婆心ながら、ママになったあかつきにはその文体は卒業なさった方が良いと思います。 ◇【イベント】本日開催「東京国際アニメフェア2009」見どころを会場よりレポート!
 「ジャングル大帝」の新たなテレビシリーズが2009年夏に放送されるという発表。
 ディズニーに訴えられるオチ希望w
 (「うみものがたり」)なお主演声優陣は、マリン役に阿澄佳奈さん、ウリン役に堀江由衣さん、夏音(かのん)役に寿美菜子さんとなっている。
 寿がここにも滑り込んだか。
フィギュア
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
PC(ハード)
◇【PC】デル、16.4mmの薄型スタイリッシュノート「Adamo」
 全体的な形状は、直線を多用した一枚岩のようで、素材には削りだしのアルミを採用。厚さは全体でほぼ均一に16.39mmと超薄型。その一方で、Centrino2準拠のハードウェアを搭載し、堅牢性も確保しているという。
 液晶ディスプレイは1,366×768ドット表示対応の13.4型で、額縁は目測で数mm程度。光学ドライブは搭載せず、ストレージにSSDを標準採用することでゼロスピンドルにしている。ただし、重量は1.81kgと若干重い。キーボードはバックライトを内蔵。バッテリは6セルリチウムイオンで、駆動時間は5時間。本体色は黒系のオニキスと白系のパール。本体サイズは、331×242×16.39mm(幅×奥行き×高さ)。
 薄いなぁ。折れそうだなぁ。 ◇【PC(マザー)】VIA Surfboard C855 : 1080pフルHDプレイバックサポート
 1.6GHz VIA C7-M ULVプロセッサ、800MHz FSB, VIA Chrome9グラフィックス、H.264、MPEG-2/4、VC-1、WMV9デコーディング採用で、Bluetooth、WiFi、GPS、3Gをサポート。
 問題はCPUがC7-Mってことだけど……。 ◇【PC(ベンチ)】完全版!! 「Core i7」極限検証 - 詳細性能ベンチマーク編◇  なんで猫なんですか?
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフトの「MS09-008」パッチに問題あり――セキュリティ技術者が注意を喚起
 同氏によると、10日に公開されたセキュリティ・パッチ「MS09-008」は、すべてのユーザーに対して問題修正を行うものではないという。
 パッチと言いつつも完全に修正しきれていないし、それでも修正は終わりにしてしまっているという話。 「できるはずだ」とは言われてもクローズドソースでそれが可能かどうかは不明だし、かといって修正案の実例を出すこともできないし。 ◇【Windows】米AMD、次期ドライバ「ATI Catalyst 9.3」でWindows 7サポートを表明
 新ドライバにより、Windows 7で提供されるWindows Display Driver Model(WDDM) 1.1に対応する。同社の発表によれば、ATI Radeon HD 3000および同HD 4000シリーズGPUと組み合わせることで、DirectX 10.1 APIを用いたWindows 7 Aeroの利用が可能とされる。
◇【Windows】Windowsスマートチューニング 23 Vista編: システムサウンドをカスタマイズする(前編)◇ ◇【MacOSX】明らかになった「iPhone OS 3.0」--新機能を詳しくチェック◇  ※iPhone OS 3.0 ベータ版 スクリーンショットギャラリー ◇【Linux】Sun、Wind River Linux 3.0のUltraSPARC T2への移植を発表◇  聞いたことない名前だな。組み込み用か。 ◇【Linux】標準カーネル統合間近!TOMOYO Linuxの足跡:第3回--TOMOYOを支えた人々
PC(Office・Webブラウザ)
◇【InternetExplorer】MS、まもなくIE8を正式発表へ--MIXカンファレンス予想
 すでにMicrosoftは、IE8の正式版に近いリリース候補(RC)版を発表しており、ラスベガスで米国時間3月18日よりスタートするMIXカンファレンスにて、大勢のウェブ開発者を前にして、IE8の正式リリースが行われるのではないかとの期待が大いに高まっている。
 期待。 ◇【Firefox】Mozilla、モバイルブラウザ「Fennec 1.0」のβ1リリース
 β1はモバイル機器ではまだ「Nokia N810 Internet Tablet」にしか対応していないが、Windows、Linux、Mac OS Xデスクトップにダウンロードしてテストすることもできる。
 ネットブックでの使い勝手に期待したい。 ◇【Firefox】Firefoxから“2ちゃんねる"のスレを専ブラで直接開く「2chブラウザで開く」◇  意外と重宝するかも。 ◇【Opera】速い! Opera Turboを使ってみた
 @ITのニュース記事や解説系ページを10ページほど開いた結果、合計のデータ節約量は1MB。1ページ当たり平均して100KBほど少なくなっている計算になる。この間、Opera Turboのアイコン表示によれば、スピードアップ効果は平均して3.3倍。
◇【Chrome】Google Chrome、さらにJavaScript高速化
 最新の開発版ベータはV8 Benchmark Suite v3で最新安定版と比較して25%ほど、SunSpider Benchmarkで最新安定版と比較して35%ほど高速化されているという。オリジナルベータ版と比較した場合、どちらも実行速度は2倍ほど高速化されていることになる。
 ※「Google Chrome」次期バージョンのベータ版を公開  2.0系がベータ段階に。 ◇【Lunascape】世界初のトリプルエンジンを備える「Lunascape 5.0」正式版が公開
 Lunascape 5.0はGecko、Webkit、Tridentと主要なブラウザエンジン3つを搭載する世界初のトリプルエンジンを備え、Webサイト閲覧においても重要な要素の一つとなるJavaScriptの実行速度においても世界最速クラスの数値を実現する。
 とうとう正式版か。
PC(画像・動画・音声・素材)
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【ユーティリティ】約10倍の速度向上、IgRemoteの後継ソフト「ZeroRemote」が公開
 ZeroRemotoではDirectXを用いることにより高速処理を実現、開発者IchiGeki氏の環境では従来ソフトである「IgRemote」の約10倍の速度向上が可能になったという。動画やアニメーションなどの描画、音声伝送、ファイル転送、クリップボード共有(テキストのみ)なども備えるほか、Windowsサービスとして起動させている間は、常に別プロセスで監視、異常があると自動的に再起動させる機能なども備える。
 次のバージョンは速くなると聞いてはいたが、こんなに速くなるとは ◇【ユーティリティ】シンプルな自分用の行動記録「自分たいむすたんぷ」◇  超シンプル。Webアプリになったらモテそう。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmail、スレッド中の未読メッセージの管理方法を改善
 今回Gmailではこれを改善し、次回、未読メッセージを含むスレッドを開いた場合には、未読メッセージを最初に表示するよう仕様を変更した。この機能は、現時点でデスクトップブラウザでのみ動作するとしている。
 あんまりスレッド伸ばしたことないからピンとは来ない。 ◇【Webサービス】NHKが番組連動の動画投稿サイト 「小さなスクープ、お待ちしてます」
 日常の小さな発見、町で遭遇した動物、たまたま居合わせて撮影した事故現場など“小さなスクープ"動画を募集している。
 長さ3分、容量200Mバイトまでの動画に、タイトルや説明、タグなどを付けて投稿すると、NHKが審査した上で公開する。広告や、政治・宗教的に偏りのある内容は不可。第三者の著作物を使っていたり、投稿者以外の人物が写っている場合は、あらかじめ許可を取った上で投稿するよう求めている。
 NHKに言われても。
IT(教育・知識・規格)
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事故】au、メールの通信料計算ミス 最大2100万人分
 誤計算があったのは、3月6日午前10時~15日午前3時10分までで、最大約867万人分のメール通信料を過剰に、同1236万人分を過少に計算していた。料金を照会したユーザーからの問い合わせで発覚した。
 過剰に計算していたユーザーからは、対象期間中のメール通信料を徴収しない。過少に計算されていたユーザーはその額を請求し、不足分は請求しない。
◇【IT事情】プライバシー保護団体、GoogleサービスについてFTCに調査要請
 米プライバシー保護団体の電子プライバシー情報センター(EPIC)は3月17日、GmailやGoogle DocsなどのGoogleのネットサービスに十分なプライバシー保護対策が導入されているかどうかを調べるよう、米連邦取引委員会(FTC)に正式に求めたことを明らかにした。
「保護されたければ有料版を」って言われそう。 ◇【企業】Adobe、第1四半期は29%の減益◇ ◇【企業】ノキア、1700人の人員削減を実施へ◇ ◇【企業】ジュンク堂が大日本印刷の傘下に
 DNPは丸善なども子会社化しており、ジュンク堂の大型書店ノウハウを教育・出版事業の強化に活用する。
 取次はやらんの?
放送
知的所有権
◇【知的所有権】MicrosoftとLexmark,広範な製品で特許のクロスライセンス契約
 Lexmarkは,同契約により,プリンタや多機能出力機など広範囲にわたる製品にMicrosoftの特許技術を取り入れる。一方Microsoftは,さまざまなソフトウエア製品にLexmarkの特許技術を利用する。
 Microsoftの特許攻勢は静かすぎる。 ◇【知的所有権】Discovery、アマゾンを提訴--「Kindle」の一部機能で特許侵害と主張
 訴状(PDFファイル)によると、Discovery Communicationsは自社の保有するElectronic Book Security and Copyright Protection System(電子ブックのセキュリティおよび著作権保護システム)の特許を、Amazonに侵害されたという。
 同社が電子ブックリーダーを開発するのかという質問に対し、同社の広報担当は「われわれは現時点でこのKindleの件にのみ焦点をあてている」と述べた。
 ゴネてんじゃねーか。 ◇【知的所有権】映画・アニメ配信サイトでも“適法"マーク掲載
 また、従来はダウンロード配信のみを対象としていたが、ストリーミング配信についても「エルマーク」の表示対象とした。
◇【知的所有権】違法コピーソフト約600本、奈良市役所が業務に使用
 市営繕課によると、今年1月、国内外のソフトウエアメーカー15社の代理人弁護士から、同課で違法コピーソフトが業務使用されていると指摘され、調査の結果、59本が違法コピーと分かった。  その後、全部署を調査したところ、約1750台のパソコンから合計で642本の違法コピーがあったことが判明。市はこれまでの使用料や賃貸料、今後のリース料などの名目で、平成21年度予算案に計2300万円を計上した。
 わっしょーい。
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【その他】古本屋でのバイト時に教えてもらった便利な本・雑誌の縛り方 - 空気を読まない中杜カズサ◇  いずれやってみると思う。

0 件のコメント:

アクセス解析