2009年3月11日水曜日

ちょっと余計な機能に凝ってみた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】PSN独占配信の「亡念のザムド」が地上波で4月放送開始◇ ◇【アニメ】ピッコロ役「原作を正確に届けたくて命張った」- 『DRAGONBALL EVOLUTION』
 また、ピッコロを演じたジェームズ・マースターズは、「『ドラゴンボール』を正確に皆さんに届けたいと思って、命を張って作ったよ」と、本作への意気込みを語った。
 ……。 ◇【アニメ】7月、18mの等身大「ガンダム」がお台場の大地に立つ
 7月上旬完成予定で、まずは東京・お台場のフジテレビ近くにある潮風公園に設置。バラバラにして運搬することができ、2カ月間展示した後、別の場所やイベントなどで展示/活用していく方針。お台場での展示は都立公園で行なわれるため、入場や観覧は無料。近くで30周年記念グッズの販売やイベントなどを行なう予定で、その収益の中から緑の東京募金への寄付も行なうという。
 乗れないのね。
ゲーム
◇【ゲーム(Wii)】AMD、任天堂「Wii」向けGPUの出荷が5,000万個を突破
 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」に搭載されるATIのGPU「Hollywood」の5,000万個目を出荷したと発表した。AMDは、同社のゲーム機向けGPUで最も成功したチップになったとしている。任天堂の決算資料によると、2008年12月31日時点でのWiiの出荷台数は4,496万台。
 Wiiに入ってたんだ。
声優・イベント
◇【声優】声優を起用した音声バナー広告が登場
 今回、アラリオの運営するオンラインRPG「エースオンライン」が展開中のアフィリエイトバナー広告では、声優の川澄綾子によるゲーム紹介アナウンスを組み合わせてプロモーションを展開している。
 ※『エースオンライン』アフィリエイト広告サンプル版 スタンダードなあやちーボイス。 ◇【声優】『マリア様がみてる』4thシーズンも大詰め!キャストからのコメント到着!◇ ◇【声優】『明日のよいち!』最終話アフレコ後に岡本信彦さんらメインキャストにインタビュー!◇ ◇【声優】OAD『ツバサ 春雷記(しゅんらいき)』出演キャストさんからコメントが到着!◇ ◇【声優】神谷浩史&釘宮理恵が主演賞受賞、喜びを語る!『第三回声優アワード』授賞式レポート!◇ ◇【声優】OVA『苺ましまろ encore』第2巻、3月25日発売!生天目仁美さん、千葉紗子さん他キャストからのコメント到着!◇ ◇【声優】ランドセル背負ってライブ!? OVA『こどものじかん 2学期』1科目発売記念イベント◇ ◇【イベント】“アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-"参加アーティストにALI PROJECTとSuaraを追加!◇  今年もALI。
フィギュア
◇【フィギュア】メガハウス 桜菜々子 ~プラトニックサイド~ (さくらさくら)◇  透け塗装? 透け素材にしか見えないけど。上着の裏に色がついてるから塗装なのか……。 ◇【フィギュア】宮沢模型展示会 速報レポ!ALTER『1/8 カーヤ 』シーエムズ『高町なのは』、ダイキ工業『呂蒙子明』とか!◇ ◇【フィギュア】第246回「宮沢模型展示会レポ!メガハウスブース編 『クイーンズブレイドEX 逢魔の女王アルドラ 2PカラーVer.』、『エクセレントモデル アキカン! メロン』とか!」◇  カーヤくるんだ。ってメロンwwww
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話
◇【Mac】最強ノート・17インチMacBook Proを試す(前編)
PC(ハード)
◇【PC】ネットブックブームの次を狙う… まるでWiiのような高性能コンパクトPCが激安発売予定◇  なんかゲテモノ風味だけど、Ionプラットフォームとなるとちょっと聞き逃せませんな。 ◇【PC】高級感あるボディーと充実した装備が魅力! Eee PC S101Hを詳細レビュー◇ ◇【PC(USB)】指をUSBメモリにした男性
 USBメモリを使っているあいだは片手でPC操作か? という不安はごもっとも。ちゃんと取り外せます。
 一つの示唆ではあるなぁ。 ◇【PC(変換)】アイ・オー、イー・モバイルのPCカード端末用USB変換アダプタ
 「USB2-PCADPN」は、PCカードスロットを持たないネットブックのようなPCでも、イー・モバイルのPCカード端末を利用できるUSB変換アダプタ。対応するイー・モバイルの端末は、「D21NE」と「D02NE」、「D01NE」の3種類。
 他のCardBus機器も使えたらいいのにな。 ◇【PC(冷却)】マイクロソフトからノートPCクーラースタンド、Arcマウス新色◇  悪くないと思うよ。
PC(OS)
◇【Windows】MS、3月のセキュリティ情報を公開 - Windows カーネルの脆弱性によるリモートコードの実行など◇  ※Windowsに複数の脆弱性、Webやメールを開くだけで被害の恐れ  ※マイクロソフト、「緊急」レベルを含む3件の月例パッチを公開  ※MSが3月の月例パッチ公開、Windows関連で“緊急"を含む計3件 ◇【Windows】Windows Vista SP2 - RC版インプレッションレポート◇ ◇【Windows】Windows 7のアプリケーション互換性ツールキット、4月にリリース予定◇  これはマジで9月発売フラグっぽいな。 ◇【Windows】背高のっぽのタスクバーでクイック起動を整理整頓
 アイコンのグループごとにそれぞれのフォルダを作成し、タスクバーのコンテクストメニューのToolbar ⇒ New Toolbar項目へ追加するだけ。
 これ便利だよねー。 ◇【Windows】Vista編: 「電源プラン」をスマートに管理する◇ ◇【Linux】ターボリナックス、Linux環境でActive Directoryが利用できる新製品発表◇  ところでTurbolinux wizpy 4GB ホワイト P0671【Amazon】って覚えてる?  ※<緊急対談> マイクロソフト×ターボリナックス - 本日発表のSSOの意味 ◇【OpenSolaris】OpenSolarisベースの国産ディストリビューション「Jaris」が初の正式版へ
 完全に日本語化してあり、独自に強化したWINEによって日本語Windowsアプリケーションをインストールして動作させることができる。ファイルシステムにはZFSを採用し、システムバックアップとリカバリが約2秒で完了するという。UNIX系OSの弱点であるプリンタ周りも強化。メーカー製ドライバを導入して設定自動化した。
 お、DVDラベルイメージが置いてある。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】Adobe、公表済みの深刻な脆弱性を修正した「Adobe Reader」v9.1を公開◇  ダウンロードがめんどくさい(ダウンロードマネージャのインストールが必要)場合はAdobe Readerを起動してからアップデートを使うといいよ。いずれにしても再起動みたいだけど。 ◇【Firefox】「Sage-Too」拡張でFirefoxを高機能RSSリーダーに◇  便利は便利だったんだけど、プロファイルは分けて作った方がいいと思う。 ◇【Firefox】Download YouTube Videos in HD and MP4 1.0◇  高画質のYouTube動画をダウンロードできるようになるアドオン ◇【Firefox】いろんなWebサイトの検索窓をFirefoxにラクラク追加 - Firefoxアドオン「Add to Search Bar」
 Webサイトの検索窓をFirefoxの検索バーに追加することが可能だ。
 SearchItと組み合わせるのがいい感じ。 ◇【Firefox】Firefoxでサイドバーを表示してもタブバーを縮めないで済むユーザースタイル「Firefox 3 Sidebar Below The Tabbar」◇  今日のStylish。 ◇【Firefox】Ie8fox 1.2◇  Internet Explorer 8っぽくなるテーマ。 ◇【Thunderbird】Thunderbird 3 Beta 3のリリースは5月5日を予定◇ ◇【Chrome】グーグル、開発者向け「Google Chrome」をアップデート--150を超えるバグを修正
 すると、Thunderbird 3正式版のリリースは8月上旬から中旬になる計算だ。
 結構待つなぁ。
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【再生】CAFに関するバッファオーバーフローの脆弱性を修正した「Winamp」v5.551が公開◇ ◇【動画】release: FFmpeg 0.5◇  フリーの動画変換・編集ソフトには必須の動画・音声コーデック。入れ替えるだけで今までのツールでも使えるのかな?
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【ユーティリティ】クリップボード内の画像・テキストデータをすばやくファイルに保存「ExClip」◇  コピーしてからエディタに開くのってめんどくさいよね。さらに適当に保存しておく場所にも困るよね。 ◇【ユーティリティ】CDイメージを作成してUSBメモリに保存--ソースネクスト、「ナルンデス CDドライブ」
 ナルンデス CDドライブは、仮装のCDドライブとCDイメージを作成してUSBメモリに保存し、CDドライブを持たないPCでもUSBメモリからCDを使えるようにするソフトだ。
 ※ご使用の際には、CDイメージを作成するパソコンと、CDイメージを利用するパソコンの両方にインストールが必要です。  なんか違う。あとブータブルができると思ったのに。それにしても最近のソースネクストは肝心な1980円でソフトが出ていないような。 ◇【セキュリティ】プリンストン、PC不正利用を防止するUSBセキュリティツール発売
 同製品はPCのUSBポートを"鍵穴"として使用し、接続したキーを抜くと自動的にPCがロックされ、キーボードとマウスの操作が無効となる仕組み。これにより、キーを持たないユーザーの不正利用を拒否し、情報漏洩を未然に防ぐことができる。
 同製品は別の個体であっても同じ設定を行えば"合い鍵"として利用することが可能で、万一紛失した場合でも合い鍵を登録して利用することが可能だ。
 鍵本体が「鍵」になってないじゃん。 ◇【セキュリティ】ウイルスセキュリティZEROが3490円に値下げ、20万本限定で
 2006年7月に発売され、GfK Japanの調査によれば2007年と2008年の2年間、全PCソフトの中で販売本数第1位を獲得したという。今回の限定版はこれを記念したものだ。
 1980円に(略
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】ニコニコ動画、ニコニ広告ようやくリリース◇  なんか増えてた。意味あるのかなぁ ◇【Webサービス】顔写真から似顔絵自動生成、描画エンジンリニューアルで完成度高く◇  PCでできればなぁ。
IT(教育・知識・規格)
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事故】Gmailでまたも障害発生
 同社は10日、Gmailの問題をほとんど解決したが、「少数のユーザー」が太平洋時間の11日早朝までアカウントにアクセスできない状態が続くだろうと報告した。  Googleの広報担当者は、影響を受けたユーザーの大多数は30分以内に問題が解決したとしている。この問題は10日午前2時に発生した。
 技術力というよりそろそろサーバの規模が大きくなりすぎて全体を把握しきれなくなったのかも。 ◇【IT事故】高速1000円乗り放題、システム変更が間に合わず一部区間は4月下旬まで2000円に
 「高速道路会社の料金徴収システムの変更作業が間に合わないため」(国土交通省)。該当区間は、4月下旬までは上限2000円となる。
◇【IT災害】米Symantec、パッチ「PIFTS.exe」の警告問題について釈明
 Symantecのコンシューマ製品担当シニアディレクターのDave Cole氏によれば、問題となった「PIFTS.exe」は、「Norton Antivirus 2007/2006」「Norton Internet Security 2007/2006」用のパッチとして、3月9日の午後4時30分~午後7時40分(太平洋標準時)に配布された。このプログラムにSymantecの署名が無かったことから、ファイアウォールで「PIFTS.exeがDNSに接続しようとしています」といった警告が出てしまう問題が発生していた。
 一方、Symantecのユーザー掲示板にはこの問題についての投稿があったが、Symantecから情報が提供されることなく、投稿が管理者によって削除されるなどしたため、ユーザーの間で対応を不審がる声が挙がっていた。  この問題について、掲示板の管理者であるTony Weiss氏は、掲示板の投稿削除は特定のユーザーが行っていた大量投稿に対処したものだと説明。1人で200以上のアカウントを取得し、数時間で600以上の投稿を行うなどしていたユーザーに対処したもので、決して「陰謀」や「隠蔽」ではないとした。
 また、この騒動に便乗する形で、Googleでの「PIFTS.exe」の検索結果の上位に、悪意のあるソフトウェアの配布サイトが表示される現象が確認された。
 ※シマンテック、「Norton」製品に未署名のパッチ提供で混乱招く ◇【IT事件】ケータイから不正アクセス、プロフ勝手に削除で少女2人書類送検 - 山梨県警
 少女2人は2008年11月4日、知人の女子高校生になりすまし、そのIDとパスワードを使って携帯電話から女子高校生のプロフに不正アクセス。プロフ自体を削除した疑い。
◇【IT事情】『Jane Style』は今後どうなるの? 株式会社ジェーン代表取締役、山下遼太氏に直撃インタビュー
 Q.では、ユーザーは今までの通りの『Jane Style』を楽しめるということですね。それではズバリお聞きしますが、法人化にあたっての収益はどこから?  山下氏:現時点の収入源は以下の三点を予定しております。 * 2ちゃんねるビューアの売上レベニューシェア(編集部補足:2ちゃんねるビューア『●』の利益分配) * 『Yahoo!ツールバー』のバンドル契約 * 現時点では詳細をお話することはできませんが、検索事業者・動画検索事業者との協業
 広告よりビューアー以上の機能を付けられた方が面倒な気もするなぁ ◇【企業】QUALCOMM、韓国で独禁法違反の疑い
 報告書は、QUALCOMMがチップセットにマルチメディアソリューションを統合していることや、同社チップセットを採用している顧客にリベートやディスカウントを提供していることの合法性に疑問を呈しているという。報告書では具体的な是正措置は示されていない。
 また韓国が海外企業から独禁法でドルを手に入れようとしてます。
放送
◇【放送】LCVとテレビ松本ケーブルビジョン,再発防止計画実施状況報告書を信越総合通信局に提出
 東京キー局による地上デジタル放送の区域外再送信において有線テレビジョン放送法に違反していたことなどから信越総合通信局は2008年12月12日,LCVには警告,テレビ松本ケーブルビジョンには厳重注意の行政処分を行った。この時に併せて,両社に対して「是正措置を含む再発防止計画を1カ月以内に報告すること」,「当該計画の実施状況を3カ月以内に報告すること」,およびその内容を公表することを求めていた。
知的所有権
◇【知的所有権】著作権法改正案が国会提出、「ダウンロード違法化」など盛り込む
 改正案では、違法な著作物の流通抑止策として、違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為を禁止する。現在の法律では、許可なく著作物を配信(アップロード)する行為については禁止されているが、改正案ではさらにダウンロードについても「違法と知りつつ」行った場合には違法となる。ただし、違反者に対する罰則は設けられていない。
 一方、インターネットなどでの著作物利用の円滑化に向けた措置としては、ストリーミング配信におけるキャッシュや、検索エンジンが行うコンテンツの複製などについて、必要と認められる限度においては、権利者の許諾を必要としないことが明文化された。
 いろいろと終了のお知らせ。お疲れ様でした。  ※「ダウンロード違法化」「検索キャッシュ合法化」盛り込んだ著作権法改正案が閣議決定 ◇【知的所有権】フランスの「違法ダウンロード者をネットから締め出し」法案に批判
 「アーティストは生計を立てなければならない。われわれは彼らを破滅に追い込んでいる。われわれはこの現状の克服に向けて、勇気を持って責任を果たさなければならない」と、与党UMP(国民運動連合)議員団長のジャン‐フランソワ・コペ議員は国民議会(下院)で述べた。
 消費者団体は、ハッカーにとって、他人のコンピュータのIPアドレス(インターネットにつながったデバイスに割り当てられる識別番号)を使ってファイルをダウンロードするのはいたって簡単だろうと指摘した。  「この法案は推定無罪の原則に反している。インターネットユーザーが自らの潔白を証明しなければならないはめになると考えられるからだ」(消費者団体のUFC-Que Choisir)  この法案は2008年10月に元老院(上院)で可決された。国民議会で今週審議されるが、その前途は険しそうだ。社会党は反対票を投じるとしており、通常はUMPと連携する中道派も腰が引けている。法案を批判しているUMP議員も少数いる。
 かんなぎらじお第9回かネタ的にかなりすごいことになってて楽しめました。  アクセスランキングとページランキングを試験導入。ページランキングはいままでタイトルで無精していた結果がそのまま浮き彫りに……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【詐欺】定額給付金を騙る振り込め詐欺、国民生活センターが注意喚起
 国民生活センターでは、市役所職員を名乗る者から「定額給付金の手続きが終わっていない」と電話があり、携帯電話を持ってATMに行くように指示されたり、「定額給付金の給付のため口座番号を教えてほしい」と市役所職員と名乗る者からの電話があった事例などを紹介している。
 早速かいw

0 件のコメント:

アクセス解析