2009年4月10日金曜日

2009年04月10日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】夏のノイタミナは『東京マグニチュード8.0』 - メインスタッフが決定
 制作は4月より放送中の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のボンズと4月25日より劇場公開される『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』のキネマシトラスが2社共同で担当する。
 大丈夫か? ◇【アニメ】中央線各駅を"美形男子"に擬人化! 『ミラクル☆トレイン』アニメ化決定◇  大丈夫か?ホントに。 ◇【アニメ】7月開始のTVアニメ『狼と香辛料II』に登場する女商人・エーブの設定画を公開◇  朴。 ◇【アニメ】「黒神 The Animation」のBlu-ray通常版が発売中止
 全8巻すべてのBDビデオ通常版が発売中止となる。
 発売中止の理由について同社は「諸般の事情」と説明している。
 BDビデオの初回限定版は、本編映像に加え、特別次回予告、サウンドコミック「“黒神"外伝~前半」、韓国語講座を収録。さらに、第1話用のオーディオコメンタリーも収めている。
 DVD通常版の特典映像は1分で、特別次回予告のみ収録。コメンタリーもBDビデオ限定版のみとなる。
 BD初回版/DVD通常版というのはかなり時代がやってきたということか。DVD通常版はレンタルにも出るんだろうし。 ◇【こみっく】「ベルセルク」、アニマルVol.9で連載再開
 ヤングアニマル2008年Vol.24を最後に休載となっていた「ベルセルク」。実に5ヶ月ぶりとなる、ファンが待ちに待った連載再開だ。
 ようやくアイマスMADの世界から帰ってきたか。
ゲーム
声優・イベント
◇【声優】OVA『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』、キャスト陣からコメント到着◇ ◇【声優】大作ゲームを大作アニメとして再演! TVアニメ『戦場のヴァルキュリア』、出演者のメッセージを紹介◇ ◇【声優】【新番組】人気声優の素顔に迫る!「声優DO」!
 人気声優をゲストにお招きし、 ロングインタビューを通してその声優の半生や素顔に迫ります! 華やかな世界に隠れた努力や苦悩など、貴重な本音が聞ける番組です。 ぜひ、これから声優・役者を目指す方はチェックしてみて下さい! そんな番組、第1回目の放送のゲストは、鈴村健一さんです!
 隔週木曜日22時00分~23時00分
 いきなりなんかおかしい。
フィギュア
◇【フィギュア】『らき☆すた』、体操服姿の泉こなたが1/4スケールのジャンボサイズで登場
 引き続き1/4スケールで「かがみ」「つかさ」「みゆき」の体操服Ver.をリリースする予定となっている
 1/8でも十分愛らしいのに……  ※【Amazon】TVアニメらき☆すた 泉こなた 体操服Ver (1/4スケールPVC塗装済み完成品) ◇【フィギュア】『狂乱家族日記』より、凶華様がプチ凶華を引き連れて1/8スケールで登場◇  こっちは十分愛らしいぞ。さすが全知全能。でも人気はなかった。  ※【Amazon】狂乱家族日記 乱崎凶華&プチ凶華 (1/8スケールPVC塗装済み完成品) ◇【フィギュア】咲&和の手つなぎシチュエーションも楽しめる♪『咲 -Saki-』トレーディングフィギュア登場!◇  残念すぎる。 ◇【フィギュア】figma シグナム 騎士服ver.◇  うあー。はやて買いなおそうかと思ってたのにー。  しかも今までのシリーズより微妙に高い?  ※【Amazon】Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver. ◇【フィギュア】Happiness! Watarase Jun 4-Heart series 1/6 PVC figure by Solid Theater
 Will be released in August 2009, around 145mm tall, price unknown.
 マジか? 全然ウラ取れないんだけど。
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
◇【AV】バイ・デザイン、地上・BS・110度CSデジタルチューナ搭載24型フルHD液晶TV
 出荷開始は、4月中旬より。オープン価格だが、同社ショッピングサイトでの価格は、59,800円。
 RGB/D5/HDMIもあるし申し分ないなぁ。でも何か落とし穴がありそうだなぁ。 ◇【AV】パナソニック、DLNA・YouTube対応BDプレーヤDMP-BD60を発売◇  あ、何かそれよさげ。  ※パナソニック、実売5万円でDLNA対応のBDプレーヤー
PC(ハード)
◇【PC】MSI、Atom搭載オールインワンPC「Wind TOP AE1900」の発売日を決定◇  こっちもあったか。
PC(OS)
◇【Windows】MS、4月の月例パッチは“緊急"5件を含む計8件
 “緊急"の修正パッチは、WindowsおよびWord関連が1件、Windows関連が2件、Internet Explorer(IE)関連が1件、Excel関連が1件。
 毎月恒例。にしては今月は結構多い。 ◇【Windows】“XPパソコン"の販売が6カ月延長
 安全に使い続けるためには必須となるセキュリティ更新プログラムは、2014年4 月8日まで提供されるが、そこが本当の意味での使用期限と心得ておこう。
 さすがに7が出た後はこれを延長することはありえまい。 ◇【Linux】Ubunchu! The Ubuntu Manga is now in English◇  アスキーのUbuntu別冊に載ってるUbuntu漫画「うぶんちゅ!」の英語版。  現在3話までやってるはずだけど、作者のサイトで第1話 「うぶんちゅがやって来た!」が見られます。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Firefoxコマンドライン機能のデモが公開中◇  ブラウズだけならそれもありだけど見ながら書く身ではなぁ。 ◇【Firefox】Current Site IP 1.0.14◇  ステータスバーに今見ているサイトのIPアドレスを表示するアドオン。 ◇【Firefox】FootieFox 2.1.5◇  世界60カ国、200以上のリーグの試合結果が通知されてくるらしいアドオン。 ◇【Firefox】Vista-aero 3.0.0.10◇  Aeroっぽいテーマ。 ◇【Firefox】myFireFox 3.0.0.10◇  Windows7っぽいテーマ。 ◇【Sleipnir】タブ操作と検索機能が魅力のブラウザー---「Sleipnir」
PC(その他ソフト)
◇【ユーティリティ】“Google カレンダー"の開始時刻が迫った予定をポップアップで通知「GMinder」◇  たぶんSunbirdならできそうだけどFirefoxのアドオンにないかなぁ。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google Japan Blog: 検索結果表示、復旧のおしらせ
 日本時間 4 月 9 日夕方ごろから 23 時半頃までの間、日本を含める数カ国のユーザーの方々の一部において、日本語を含める数言語での検索結果が文字化けしていました。原因はエンジニアの人為的ミスです。影響のあったユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。再発しないよう十分注意するとともに、ここで深くお詫び申し上げます。
 待てよ。コラ。 ◇【Google】Gmail、メール作成時の画像挿入機能を実験公開
 「画像の挿入」機能では、PC内の画像をアップロードして、メール本文に画像の挿入が可能。また、Webサイトにアップロードした画像のURL指定にも対応し、この場合は指定したURLにアクセスして画像を表示する。
 ドラッグ&ドロップかと思ったら違った。 ◇【ニコニコ動画】ニコニコラム‐ニコニコ動画重いぞ重いぞ問題の原因と今後につきまして◇ ◇【Webサービス】『Tumblr』のおさらい 6 ブックマークレットで画像・動画を引用してみる
 でさ、こんなことになっている原因が、ぐらは「サーバーが足りないから」だと思っていたわけっすよ。それはね、あってたんです。うん。で、サーバー足りないのは「買うお金が足りないから」だと思ってたんです。そっちは違ったんです。  理由は、「データセンターにサーバーを置くスペースがないから」だってさ。  つまりニコニコ動画の重い原因は土地問題wwwww
 6月を目標にデータセンターの移転を計画しています。これによりニコニコ動画重い問題、検索重い問題、画像が表示されない、生放送枠少ないぞ問題等々解消できると思っています。
 となるとまた黒字が遠のくんじゃ……。
IT
◇【IT規格】Bluetooth 3.0仕様まもなく公開、Alternate MAC/PHY採用
 Alternate MAC / PHYにより、通常は消費電力の低い従来のBluetoothで機器間の連絡を取りつつ、大量のデータ通信が必要となったときはそのままシームレスに802.11 無線LANを使って転送するといったことが可能になります。もうひとつの新機能 Enhanced Power Control (EPC)は、Bluetooth SIGによればヘッドセットや携帯をポケットやかばんにいれるなど移動させたときに起こる切断を低減させるもの。
 じゃあ無線LANでデバイス操作とかできないんだろうか。 ◇【IT規格】USB 3.0の研究(7)◇ ◇【IT事件】性善説のセキュリティ管理に限界――三菱UFJ証券の顧客情報流出
 顧客情報を持ち出したのは、元システム部部長代理の男性で顧客情報データベースへのアクセス権限を有する8人のうちの1人だった。データベースへアクセスする際にほかの従業員のIDとパスワードを使用し、持ち出す際にはデータのコピー権限を持つ別の従業員へ虚偽の説明を行ってCDにデータを記録させ、自宅に持ち帰ったとされている。
 アクセス権限の悪用を防ぐには、現場社員と管理者が本来必要とする最低限度の内容にとどめ、特権レベルは非常時の最終手段として利用する場合には厳格に監視体制を導入すべきであるという。特権を利用する場合には、申請者と承認者、監督者を分ける。申請者が申請内容の通りに権限を実施したかどうかをアクセスログや操作ログなどで厳しく照合するプロセスが必須となる。
 今回のケースでは情報流出が顧客からの指摘で発覚した。中島氏は、「本来あってはならないこと。少なくともシステムのログなどを定期的にチェックしていれば早期に見つかり、被害を最小にできたはずだ」とも指摘している。なお、技術的なセキュリティ対策の内容について、三菱UFJ証券は「コメントできない」と話した。
 ここでご高説をのたまってる先生の組織からつこうたの予感。 ◇【IT事件】公然わいせつ容疑でライブチャット摘発、サイト運営者と出演女性
 男性社員らの容疑は、昨年10月~今年1月、同サイトに登録している「チャットレディー」と呼ばれる女性宅にカメラを取り付け、陰部を露出するなどのわいせつ行為の映像をネット上で不特定多数の男性会員に有料で流したとされる。
 同サイトは、1日平均約5000件のアクセスがあり、昨年1年間で約8億7000万円を売り上げ。チャットレディーは主婦や女子大生ら約8500人が登録。会員の利用料金をサイト側と折半して報酬を受け取っており、年間500~600万円を稼いだ女性もいたという。
 結構ビジネスしてるじゃん。 ◇【IT災害】シリコンバレーが「オフライン」に--光ケーブルを故意に切断される
 AT&Tはこの件について確認し、問題解決に動いていると述べた。また、切断されたケーブルの修理だけでなく、トラフィックを別ルートに変更しオンラインを利用できるようにするための代替策を検討していると付け加えた。同社は数時間以内にサービスが復旧すると見ている。
 さらに同社スポークスマンによれば、AT&Tは捜査当局者と協力し、ケーブルを切断した犯人を捜しているという。AT&Tは、犯人がどのようにして同社のケーブルインフラストラクチャに侵入したかについては詳細なコメントを差し控えた。
 もし起きたらどうなるかをそのまま実現してくれたというかここでの対応が今後の基礎になるな。 ◇【IT事情】ムーアの法則は終わりを迎えつつある?--IBM研究者が発言
 「1世代または2世代にわたって継続する指数関数的な成長は、マルチコアプロセッサなどの最先端のチップのみとなりそうだ。多くの設計者が、日常で利用するアプリケーションは最新の物理的な設計を必要としないと見ている」とAnderson氏はEE Timesの記事で述べている。Anderson氏はさらに、研究所と工場が要する膨大なコストは、今後事業を進めるにあたって大きな障害であるとも述べた。チップ工場の構築と維持コストは数十億ドルともいわれており、このようなコストに耐えられる経済力のある企業は多くはない。
 物理的限界&経済的限界。そして不要論。 ◇【IT事情】マイクロソフト、ドイツで「Office」の価格操作により900万ユーロの罰金
 同局によるとMicrosoftは、2008年秋に事務用品店でのプロモーションの際に、一部小売店において金銭的な支援などを行い、Office Home and Student 2007の販売価格決定に不当に影響を行使したという。  「2008年10月中旬に始まったこのキャンペーン以前にも、Microsoftの従業員と問題の小売業者との間で少なくとも2回、同ソフトウェアパッケージの再販価格について合意がなされている」と、連邦カルテル局は述べている。
 いいんだけど違法ではないのにあってはならないから罰金ってのもなぁ。 ◇【IT事情】2ちゃんねる専用ブラウザ「Jane Style」でどうやって収益化するのか、気になるところをいろいろと直撃インタビュー◇  殺風景な仕事場だ。
 G:あとよく言われているのが「Open Janeをベースにして開発しているのだけれどもライセンスは大丈夫なのか」というのがありますが、ライセンスについては特に問題はないということでしょうか? J:Open Janeのライセンスを読む限りでは、ライセンスに関しては問題ないと思ってます。 G:ソースコードを公開する予定はない、という感じですか? J:今は「Delphi 7」を使っていますが、今後新しいバージョンのコンパイラに変更する予定があります。新しいコンパイラでもOpen Janeがコンパイルできるようにしたいと思ってますので、そういう形で還元できたらいいかなと思ってます。
 そういう認識なら自分はそう思っておくしかない。
放送
知的所有権
雑記
 祖母の手術で病院に行ってきました。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【科学】ブラックホールの内部構造を「紙と鉛筆」で解明 - IPMUが3次元モデルを開発

0 件のコメント:

アクセス解析