2009年4月12日日曜日

2009年04月12日のいろいろなニュース

総合
炎上
◇【宮城】火災:相次ぐ、7件発生--全域に乾燥注意報◇ ◇【山梨】火災:8件、1人軽傷 山林や枯れ草 北杜ではタイヤが黒煙
 北杜市須玉町東向では午後2時ごろ、水路の修理で使用していた電動カッターの火花が飛び火し、空き地の古タイヤ1万2000個に燃え移った。午後6時現在も延焼中。
 乾燥って怖いなぁ。
 また、午後1時半ごろには大月市富浜町鳥沢の公園で、芝生約900平方メートルを焼く火事があった。家族で遊びに来ていた市内の会社員男性(39)が「落ちていたライターが使えるかどうか試したら芝に燃え移った」と話しているという。
 w ◇【東京】火災:八王子の廃材置き場で◇◇【富山】山火事:上市で、けが人なし 石川や福井から防災ヘリ◇ ◇【愛知】山林火災:日没で消火中断 数人が避難--愛知・豊田◇ ◇【三重】熊野の山林火災:25時間後に鎮火◇ ◇【岡山】火災:県内で相次ぐ 真庭では男性が焼死◇ ◇【長崎】火災:棚田野焼きの男性が窒息死--平戸市
食中毒&感染症
◇【福島】食品添加物:かんぴょうから基準超検出 郡山「きのこ総合センター」が販売
 同保健所によると、漂白剤の成分「二酸化硫黄」が1キロ当たり6・1グラム(基準値5グラム未満)検出された。栃木県の農家が製造した際に漂白剤が残留した可能性が高いという。
◇【埼玉】ガスパン遊び:18歳が窒息死か--蕨の雑居ビル
 蕨署によると、男子生徒は当時、派遣社員の少年(17)と2人で、ライター用ガスをポリ袋に入れて吸引する「ガスパン遊び」をしていたという。酸欠状態になって窒息死したとみられ、ビル1階の植え込みから使用済みガスボンベ3本が発見された。
◇【静岡】添加物表示漏れ:浜松の食肉会社に販売禁止を命令--保健所
 食品添加物の亜硝酸ナトリウムをパッケージに表示していなかった。人体に影響はないという。
詐欺みたいな
◇【茨城】カード詐取:警察官を名乗る男ら 筑西の83歳女性被害
 筑西署の調べによると、同日午後2時ごろ、栃木県警の警察官を名乗る男が「あなたのキャッシュカードを偽造した犯人を見つけた」と女性に電話した。その後、「銀行取引相談所」を名乗る男が「あなたのカードは使えなくなるので回収に行きます」などと電話し、住所や銀行口座の暗証番号を教えるよう求めた。女性はこれらを教え、午後5時ごろ、自宅を訪れた銀行員を名乗る男にカードを渡した。女性は1人暮らしで、別居の長女に相談し、だまされたことに気付いたという。
◇【長野】不審電話:警官かたりカード詐欺 千曲の50代女性、100万円の被害
 千曲署の調べでは、同日午前10時半ごろ、女性宅に警察官を名乗る男から「あなたのキャッシュカードが盗難にあった。交換しなければならない」と電話があった。その後、金融庁の職員を名乗る男が訪れ、キャッシュカードなどを渡した。ATMからは約100万円引き出された。
◇【福岡】振り込め詐欺団:福岡拠点の9容疑者、5300万円詐取で再逮捕 2女性に訴訟装い
 逮捕容疑は、中辻ら9容疑者は、民事訴訟が起こされたとする架空のはがきを送りつけ、08年7月、岡山市の女性から計2700万円を、同8月に、三鷹市の女性から2655万円を振り込ませ、だまし取ったとされる。  中辻容疑者らは届いたはがきに不安を感じ連絡を取ってきた女性に、公的機関の職員を名乗り「もう書類は裁判所に行ってしまった。何か心当たりあるの?」などと逆質問。「弁護士を紹介する」などとうそをついて、女性の懸念事項や資産情報を聞き出すと「相手がどうしても裁判を取り下げない」「警察が捜査していて逮捕されてしまう」などと不安をあおり、保険を解約させるなどして100万円単位の現金を計74~185回にわたり連日振り込ませたという。
 ◇【福岡】詐欺:仕入れ代230万円 スーパー元生花担当者、容疑で逮捕
 手口は、架空の仕入れの代金をいったん、なじみの取引先の業者の預金口座に入金。その後、業者に堀容疑者管理の口座へ送金させていたという。業者には「契約関係にない他の業者から仕入れるため、仲介役になってくれ」と依頼。自己管理していた口座は、堀容疑者が以前勤めていた商店の名義で、同店の元同僚を言いくるめて作らせたという。
◇【熊本】振り込め詐欺ほう助:DM提供容疑で逮捕--全国初
 逮捕容疑は、昨年4~9月、振り込め詐欺グループの東京都中野区、無職、高野龍太郎被告(30)=詐欺罪で起訴=ら11人に「低金利で融資します」などと印刷したDMを作って渡し、昨年9月に高野被告らが北海道江別市の無職女性(37)から融資保証金名目で約40万円をだまし取るのを助けたとしている。
 合同捜査本部によると、阿保容疑者は全国で1億円以上をだまし取ったとみられる高野被告グループから委託されてDM製作を担当していた。41社の架空会社名を使い、数十万部以上を作っていたとみられる。
 これもまたビジネスだなぁ。
情報処理関連
◇【神奈川】横浜市立中:期末試験結果を誤消去 家庭科教諭、実技などで成績評価
 市教委小中学校教育課によると、試験は1年生243人、2年生247人が受けた。教諭は答案返却後、成績をUSBメモリーに保存したが、誤って全データを消したという。
 復元復元。としたところで復元したデータが本当に元のデータである保証ってもうないんだよね……。
 報告を受けた前校長は「混乱や不安を与える」として、答案の回収や再試験をせず、ほかの小テストや実技などの結果で評価するよう指示。生徒や保護者への説明もしなかった。3月末に市教委に寄せられた匿名の文書で発覚した。
 だれの投書だろうね。
倒産・破産
一般(窃盗・強盗)
◇【兵庫】窃盗未遂:兵庫・川西のATM、重機で倒される
 11日午前3時15分ごろ、兵庫県川西市多田桜木2のJA兵庫六甲多田支店の店舗1階で、現金自動受払機(ATM)の警報機が作動した。約2分後に県警川西署員が駆けつけたところ、1階窓ガラスが割られ、ワイヤが巻かれたATMが引き倒されているのを発見。さらに急発進で立ち去る乗用車を目撃した。中にあった現金約350万円は無事だった。
 なんか久しぶりだなぁ重機強盗。
一般(脅迫・予告)
◇【福岡】福岡・久留米の手りゅう弾投げ込み:バス所有者の作業場近く、事件前日に不審な車
一般(迷惑)
◇【東京】サバイバルゲーム場:住民、計画撤回求める 運営会社が説明会--八王子
 説明会には運営会社の代表者ら3人と、住民ら約250人が参加。95年に八王子市のスーパーで女子高生ら3人が射殺された強盗殺人事件で亡くなった女子高校生(当時16歳)の担任だった高校教諭、渡辺拓美さん(59)も出席。「周辺の子供たちに『銃は面白いもの』という認識を与えかねない」と計画の撤回を要求した。
 理由そこなの? もう話にならないからあきらめたら? ◇【神奈川】キャンプ座間:ゴルフボール飛び出し 住民ら200人、抗議集会--相模原
 主催者を代表し、金子豊貴男市議が、飛び出しが相次ぐ現状を報告。住民らは「散歩中に飛び出しを見た。危険と隣り合わせ」と不安感を訴えた。集会では、国と米軍にゴルフ場の即刻使用中止を求める抗議文を採択した。
 ここも続くなぁ。
一般(交通)
◇【埼玉】鉄道事故:電車にはねられ、女子高生が死亡--東武伊勢崎線・加須の踏切
 加須署や東武鉄道によると、女子生徒が遮断機をくぐり踏切内に侵入するのを運転士が目撃しているという。同署は自殺の可能性があるとみて調べている。
一般(事故)
◇【兵庫】事故:金属工場で配管破裂 周辺騒然、けが人なし--尼崎
 尼崎南署などによると、破裂した配管は冷却水用のパイプで、直径約10センチの塩化ビニール製。この日は定期点検で操業ラインは停止していたが、製造過程で有害ガスが発生するため、同署と市消防局が慎重に調査。ガスの流出などはなかったという。
一般(裁判)
一般(教育)
◇【大阪】大阪・西淀川の女児不明:母「勉強しなさい」…しかられた後に家出る 府警が公開捜査
 同署によると、松本さんは聖香さんのほか、内縁の夫とその長男(6)の計4人暮らし。7日は長男の小学校入学式で、聖香さんを除く3人が午前9時ごろ、自宅を出た。直前に松本さんは、もっと勉強するよう、聖香さんを強くしかったという。
 内縁の夫って時点でなぁ……。 ◇【奈良】交通事故:女子高生、バスにはねられて重傷--宇陀・国道166号
 バス会社によると、運転手は「女性が飛び出してきた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」と話しているという。宇陀署が事故原因を調べている。
一般(その他)
◇【放送】朝日放送:コカの葉かむ映像 近畿厚生局、口頭注意
 番組は1月2日に全国放送された「世界の村で発見!こんなところに日本人」。タレントがボリビアの露店で売られていたコカの葉を手に取り、かむ場面が放送された。コカの葉は幻覚などを起こす恐れがあるとして麻薬に指定され、使用した場合などは罰せられるが、番組では特に説明しなかったという。
 今までにも結構あったような気がするんだが、少なくともNHKで1度やったはず。タレントじゃなくて向こうの風俗として現地人が噛んてただけだけど。  注意はされてるのかもしれないけどさ。
猥褻
◇【大阪】路上で20代女性の尻を触った53歳消防署員を逮捕
 逮捕容疑は11日午前1時過ぎ、大阪市中央区千日前2の路上で、20歳代の女性に「付き合ってくれ」などと付きまとったうえ、女性の尻を触った、としている。近くにいた女性の知人男性が道円容疑者を取り押さえた。

0 件のコメント:

アクセス解析