2009年4月3日金曜日

2009年04月03日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・先生がイロイロと熱心で眠れないCD発売した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE発注した。遅れるって連絡が来たorz
アニメ・こみっく・同人
◇【アニメ】アニメ版「プリンセスラバー」キャスト発表
有馬哲平:寺島拓篤 シャルロット:柚木涼香 シルヴィア:豊口めぐみ 鳳条院聖華:加藤英美里 藤倉優:松岡由貴
 柚姉ヒロインはもう珍しくはないが、かがみんもまちゅおかさんもエロゲ原作採用多いね。 ◇【アニメ】『けいおん!』の舞台になっている場所◇  これはパクリじゃなくロケハンの結果だろう。 ◇【アニメ】BIGLOBE、栗本薫原作の新作アニメ「グイン・サーガ」を無料配信◇ ◇【アニメ】SME、「ガンダム00」のBlu-Spec CD+Blu-rayベスト盤
ゲーム
◇【ゲーム(PS3)】プレイステーション3 v2.70提供開始、ゲーム中テキストチャット・コピペ対応◇ ◇【ゲーム(PSP)】エディア、音楽再生も可能なPSP用ポータブルナビソフト
 従来から搭載していた「声優ナビ」機能についても、「前作以上の豪華な声優陣による音声案内で、利用シーンを楽しく演出する」という。なお、従来バージョンでは若本規夫、釘宮理恵、沢城みゆきといった有名声優による音声データを販売し、話題となっていた。新機能の「インフォメーションガイダンス」では、「一般的なカーナビとは違う、利用状況やシーンに応じた遊び心溢れる音声アナウンスを行なう」としている。
 よっぽど人気があったらしい。
声優・イベント
◇【声優】能登麻美子のa day in my life|保険選びはAVOCOM(アボコム)◇  能登がBlogだとぉ! 大沢は原則Blog禁止だけどこれは仕事だからいいのか?  よく見ればURLにBlogってあるだけでコラムだし。毎月更新だし。しかし今保険会社かぁ……。 ◇【声優】4月1日より仲井絵里香改め大橋歩夕(おおはしあゆる)になりました。◇  ※ストライクウィッチーズと4月放送の咲ではこれまでと同じ仲井として活動していくと思います。  ただ事務所サイドで一方的に決まっちゃうもんなんですね、こういうの。  仲井絵里香と「はっぴぃせぶん!」でコンビだった井上奈々子も応援してます。 ◇【声優】人気声優2人による『アークライズ ファンタジア』Webラジオ始動
 パーソナリティを務めるのは、リフィア役の牧野由依さんとアデール役の加藤英美里さんという、2人の“Lady"だ。
 牧野はこのまま声優になっていくのだろうか。 ◇【声優】4月スタートのTVアニメ『夏のあらし!』のアフレコ現場を直撃レポート!◇ ◇【声優】榊原ゆいの「バースデーライブ」がDVDになって登場 - 4月30日リリース◇ ◇【声優】平野綾さんらが出演! ハルヒスペシャルステージのキャスト決定
 出演するのは、平野綾さん(涼宮ハルヒ役)、後藤邑子さん(朝比奈みくる役)、小野大輔さん(小泉一樹役)、杉田智和さん(キョン役)、白石稔さん(谷口役)など豪華な面々だ。
 長門は?
フィギュア
◇【フィギュア】最強の寸止め!グリフォンエンタープライズ「かのこん 1/7 源ちずる」デコマスレビュー◇  初期のはずいぶん残念だった記憶があるんだけどこれはよいね。  ※【Amazon】かのこん 源ちずる (1/7スケールPVC塗装済み完成品) ◇【フィギュア】マックスファクトリー 涼宮ハルヒ 激奏Ver.◇  文句の言いようがない出来。3人そろったら……
アキバ・アキバ的グッズ
Mac・AV・携帯電話など
PC(ハード)
◇【PC】エプソン、Endeavor AT970を39,900円に値下げ
 また、シリーズ最安のスリムデスクトップPC「AT970」は11.6%値下げされ、39,900円となった。
◇【PC(CPU)】AMD、超低消費電力版のクアッドコアOpteron EEを3カ月以内にリリースと発表◇ ◇【PC(GPU)】Radeon HD 4890搭載カードとPCが各社から◇ ◇【PC(GPU)】NVIDIA、新チップ「GeForce GTX 275」発表、性能を評価◇  ※GT200コア採用の新ハイエンドGPU「GeForce GTX 275」 ◇【PC(マザー)】Mini-ITXでも「ハイエンド」のPCを。PCI Express x16搭載マザーボードを4月から販売―AOpen◇  潔くSO-DIMMスロット採用なのが好感。AMD版希望。 ◇【PC(マザー)】「Ultra Durable 3」採用のAtomマザーがGigabyteから!◇  DVI欲しい。GbE欲しい。 ◇【PC(ネット)】親指サイズの極小USB無線アダプター◇  これも限界まで小さくなるのかな。
PC(OS)
◇【Linux】CentOSに最新版5.3がリリース
 米Red Hat社のRed Hat Enterprise Linux(以下,RHEL)で公開しているソースを再構築して作成したクローンOS
◇【Linux】インテル、「Moblin.org」をLinux Foundationに譲渡◇  ※REHL 5.3ベースの「CentOS 5.3」が登場 ◇【Linux】Androidとネットブックの相性が“抜群"な理由
理由①:OSライセンス料が不要 理由②:乗り換えを後押しするGoogleブランド 理由③:理にかなう「シンプル」同士の組み合わせ
 そんなことはWindowsXPがUMPC向けを出した時から言われてるわけですが。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】手のひらで動くオフィススイート「Quickoffice for iPhone」登場◇ ◇【Webブラウザ】IE8登場もシェア減少 - Firefox3は好調欧州でトップ、日本はIE6増加
# IE (66.82%↓) # Firefox (22.05%↑) # Safari (8.23↑) # Chrome (1.23%↑) # Opera (0.70%)
 Opera動いてねぇ。 ◇【InternetExplorer】ニフティ、「Internet Explorer 8 @niftyカスタマイズ版」を提供開始◇ ◇【Firefox】Firefox 3.5 Beta 4は4月下旬に延期、Beta 5を追加へ◇  おーい。 ◇【Firefox】[Firefox]SunSpider JavaScript Benchmark をやってみた◇  ※TraceMonkeyはトンネルを抜けた  でも次のバージョン期待できそうだなぁ。ちょっとアドオンの生存率が低くなってきたけど。 ◇【Firefox】Firefoxのことはココに聞け! - サポートプロジェクト「SUMO 1.0」発足◇ ◇【Firefox】「はてブ Firefox 拡張 (仮)」ベータ版が公開。はてブユーザーの歓喜の声が。◇  ※Firefoxではてなブックマークを快適にコントロールできるアドオン「はてなブックマーク Firefox 拡張 (仮称)ベータ版」リリース。 ◇【Firefox】StartupMaster 1.1◇  起動時にパスワードを要求するアドオン。あまり期待してはいけない。 ◇【Firefox】Firefoxに画像ビューアの機能を拡張する - Firefoxアドオン「mozImage」◇  .zipが開けると面白そうだけどなぁ。 ◇【Firefox】Firefoxで簡単にTwitterを表示・更新できる「TwitterFox」拡張◇  ブラウズしながら軽くやりたい人向け ◇【Firefox】Dark Pink Fox 0.1◇ ネオン系ピンクのテーマ。 ◇【Firefox】Dark Orange Fox 0.2◇ ネオン系オレンジのテーマ。
PC(画像・動画・音声・素材)
◇【3D】3DCG入門者にもおすすめ! 「Shade 10.5」とアンロックデータ集がセット販売◇  Shadeの素材集はなんか趣味が違う。Poserのもえたんみたいなのがほしいのに。 ◇【再生】VLC Media Player Portable 0.9.9 Released
PC(開発・ユーティリティ・セキュリティ)
◇【開発】KDE 4.2.2リリース - KRunner、KMail、KHTMLなどを改善◇ ◇【ユーティリティ】なにがディスク容量を圧迫しているかを即診断『Primitive File Size Chart』
 この『Primitive File Size Chart』はスピード面で、ほかのものよりも断然優れています。
 ※Primitive File Size Chart 1.1+ ◇【ユーティリティ】デスクトップ用Googleカレンダー通知「GMinder」
 GMinderはWindows用のソフトウェアで、起動するとタスクトレイに常駐する。そしてGoogleのアカウントとパスワードを登録すると、登録してあるカレンダーを一通りダウンロードしてくる。その中から通知を行いたいカレンダーを選べば準備は完了だ。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Googleマップが路線図に対応、地下鉄経路を地図に重ねて表示
 対応する路線は札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡の民間および公営地下鉄。
◇【ニコニコ動画】ニコ動が公式チャンネルで個別動画の有料配信、1本100円から
 有料の動画は、ニコニコポイントを利用して購入できる。料金は動画ごとに異なり、最低100ポイント(100円相当)から販売。現在のところ、「ニコニコ特撮 Powered by 円谷プロ」「バカバカシネマ in ニコニコ」「アビリティネット・アキバちゃんねる」などの15チャンネルで、有料の動画を配信している。  「ニコニコチャンネル」における有料配信は、これまで有料チャンネルのみで行われていたが、今回から無料チャンネルでも有料の動画を配信できるようになった。ユーザーは、有料動画の中から見たい作品だけを選んで、ニコニコポイントで購入し、視聴できる。ニコニコポイントの決済はクレジットカード、WebMoney、ドコモケータイ払いに対応する。
◇【ニコニコ動画】ニコ動にプレステ公式チャンネルやアニサマ情報番組◇ ◇【ニコニコ動画】ニコ動、「ユーザー生放送」に放送時間の予約機能など追加
 「予約機能」では、ニコニコポイントを利用し、1枠30分の放送枠を1ユーザー最大10枠まで予約できる。1枠の予約につき500ポイント(500円相当)が必要。
 「延長機能」では、ニコニコポイントを利用し、30分の延長につき500ポイントで、最大6時間まで放送時間を延長できる。
◇【mixi】岡田斗司夫さん「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会
 岡田さんが退会直前に更新したmixi日記によると、「mixiのプロフィールが何物かに無断で改ざんされる事態が続き、頻繁にパスワードを変えても改ざんされた」という。  岡田さんは事務局に知らせ、対応を求めたが、「対処や理由説明もなく、突っ込んだ質問をしたら返信そのものがなくなった。『原因は分からない』『調べようがない』という答えしかなかった」ため、「mixi運営事務局そのものが信頼できなくなった」としている。
 ミクシィの広報担当者は「岡田さんには、共有のPCなどでmixiを利用した際、ログアウトをし忘れたりしていないかのチェックや、パスワードの変更など、必要な案内は行った。不正アクセスなどの痕跡はなく、当社からのIDやパスワードの流出はない。正規のIDやパスワードでログインした人が誰かを特定することはできない」とコメントしている。
 mixiの管理を心配する前にちゃんと自衛できてますかと言う部分が原文がないので読めない。 ◇【Amazon.co.jp】Amazon.co.jp、約3万点の商品を揃えた「ジュエリー」ストア開設
 従来Amazon.co.jpでは、2007年4月に開始した「時計」ストア内でジュエリー関連商品を扱っていた。
◇【Webサイト】新聞社初のブログ「夕刊フジBLOG」終了 4年7カ月の歴史に幕
 「新聞社初のブログサイトという看板に新規性がなくなった」ため終了を決めたという。
 ネタ的にいいもの揃えてたんだけどなぁ。まぁゲンダイの方が面白いか。
IT(教育・知識・規格)
◇【IT教育】小中学生のためのパソコン・インターネット安全ガイド
 中学3年生のあかねさんは、好きなタレントのウェブページをつくろうと考えました。まず、以前町でタレントを見かけたときに撮影したタレントの写真をのせました。自分がとった写真だから、著作権を侵害していることはありません。さっそく公開して、同じようなファンサイトをつくっている人にメールでリンクをお願いしました。すぐに返事が届いたのですが、「タレントの肖像権を侵害しているおそれがあります。タレントの許可はとっていますか?」と書いてありました。自分がとった写真なのに、肖像権の侵害…?
 あかねさんは、自分が撮影した写真だから問題がないと思ったようです。たしかに写真の著作権はあかねさんにありますから、著作権法では問題はありません。しかし、肖像権の問題がある以上、許可をもらうか、写真を削除するかのどちらかしかありません。有名タレントであればあるほど無料での許可はむずかしいようです。
◇【IT規格】メールアドレスの国際化に向けたRFCが発行
 メールアドレスについては、「ユーザー名@ドメイン名」のうちユーザー名の部分は標準規格が定まっておらず、現在標準化作業が進められている。
 今回発行されたRFCは、ユーザー名の部分も含むメールアドレス全体をUTF-8で扱う形で拡張する実験規格を定めたもの。メールヘッダの拡張(RFC 5335)、SMTPの拡張(RFC 5336)、配送状況通知と開封確認通知の拡張(RFC 5337)、下位互換性維持のための実装(RFC 5504)の4つのRFCからなり、このうちRFC 5504がJPRSの技術者である藤原和典氏と米谷嘉朗氏の共著となっている。
 実用化可能のための仕様はすべて揃ったそうで。 ◇【IT規格】USB 3.0の研究(6)◇ ◇【IT規格】次世代PHSは“XGP"に、XGPフォーラム設立
 4月2日、ウィルコムで導入予定の高速無線通信規格「XGP」を推進する業界団体「XGPフォーラム」が設立された。
 大丈夫かなぁ。 ◇【IT技術】安いケーブルでもUSB 2.0の40倍高速な新インタフェース技術、NECが開発
 新技術では、歪みのある信号波形でも高速に受信でき、複雑な波形歪みにも対応可能な補正の仕組みを導入することで、安価なケーブルを使った超高速伝送でも安定した通信が可能になっているという。
 2時間分のHD動画を用意し、試作したLSIで検証したところ、USB 2.0で約14分、USB 3.0で約80秒(実効速度を理論最大値の半分に設定)かかるのに対し、新技術では約22秒で転送できることを確認したという。
 それはケーブルが安くなってもインターフェイスの価格が跳ね上がる仕組みなんじゃ……。 ◇【IT知識】知って得するSDカード利用のツボ14
 複数のメモリーカードに対応するカードリーダーを使う場合、挿してあるSDメモリーカードに名前を付けておけば見分けるのが楽だ
 これはやっておいて損はない。 ◇【IT知識】ネットブックの5つの弱点を解消!軽快・便利に---活用編◇ ◇【IT知識】違法にならないネットライフ ネット販売を始める前に知っておきたい法規制 - 広告規制や表示義務
 通信販売については、以前はクーリングオフ制度は設けられていませんでした。しかし、他の形態の取引と同じく、特別の契約解除手段を創設する必要性が訴えられていました。そこで、平成20年の改正で返品制度が導入されることになりました。なお、この返品制度は、業者側が申込みの撤回などについての特約を広告上に表示していれば、適用されないことになりますので、厳密な意味でのクーリングオフ制度とは異なります。
 通販に返品はないのは知ってたけどそれがなくなるのは知らなかったなぁ
IT(事情・事件・事故・災害・企業)
◇【IT事件】「演説中にダガーナイフで刺す」国会議員殺害予告の男逮捕 - 神奈川県警
 神奈川県警によると、男は3月20日、自分の携帯電話からインターネット掲示板に、「○○(議員の実名)は殺します、明日、JR川崎駅で演説するときにダガーナイフで心臓を刺します」などと田中氏の殺害予告を書き込んだ疑い。
◇【IT事情】警視庁、ミクシィなどに“出会い"書き込み削除要請
 ミクシィやディー・エヌ・エー(DeNA)、グリーなどSNS運営6社
◇【IT事情】デジタルアーツのフィルタリングソフト、ネットブック「Eee PC」に標準搭載
 ASUS製品に標準搭載されるi-フィルター 5.0は、ユーザー登録後30日間は無料で利用できる。その後も継続して利用する場合、初年度の利用料は4200円、次年度以降は年間3600円となる。
 体験版みたいなもんか。逆に安くなってくれるかな。 ◇【IT事情】博報堂DY、「Second Life」内のSIMを閉鎖◇  ほとんどの人の中では終了しております。 ◇【企業】米Rackable、米SGIを2500万ドルで買収◇  SGIって今何やってんだろ。 ◇【企業】「東京IT新聞」がインプレスグループに
 東京IT新聞は2006年8月に創刊されたタブロイド判の無料紙(隔週刊)。IT系企業などのオフィスに直接配達するのが特徴で、直近の発行部数は6万5900部、送付先は7046社という。
 インプレスが積極的だ。しかしそんな新聞あったんだ。 ◇【企業】IBM、Sun買収額を減額◇  Sun悲惨すぎ。 ◇【企業】[速報]ジャストシステムがセンサー大手キーエンスの傘下に◇  赤字だらけで今までよく生きていたと思うがジャスト終わった。
放送
◇【放送】テレビ朝日、連結で最終赤字に転落へ
 景気低迷でCM出稿量が大幅に減少。売上高は、下方修正した前回予想をさらに15億円下回る2475億円(前期比2.7%減)にとどまる見通し。番組制作費や経費の圧縮、CM減に伴う代理店手数料の減少で、営業利益は前回予想から4億円増の12億円(88%減)、経常利益は同1億500万円増の29億円(76%減)に。
 だが投資有価証券評価損や固定資産の減損損失を計上するほか、業績悪化で繰延税金資産の一部を取り崩すため、前回は1億円の黒字としていた最終損益が赤字に転落する見通しになった。
知的所有権
◇【知的所有権】Java 7はいらない?
 Javaの仕様を実装したと名乗るには互換試験にクリアする必要があるが、このコードには使用分野制限条項が盛り込まれている。この条項の内容自体はそう大したものではなくなぜ用意したのか頭をひねりたくなる内容だが、使用分野制限条項そのものに問題があるという。この条項があるために互換試験キットを使ったソースコードに同条項を追加する必要があり、この条項はOSSライセンスとは相容れない内容になっているためOSSとしては公開できないというわけだ。
 本当の意味でのopenJavaは生まれない?
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)
その他
◇【商品】日清が“即席つけめん"発売で、“家つけ麺"ブーム到来!?
 その“本格派めん"にも関わらず、作り方は至って簡単。沸騰したお湯で5分ゆで、流水にさらせば、めんは出来上がり。スープも付属のタレに熱湯を注げばいいだけというから、1人暮らしにはもってこいだ。
 純粋に器が2つ必要なので苦手。

0 件のコメント:

アクセス解析