2009年4月17日金曜日

メール便なのでまだパンヤ届いてない人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE届くみたい。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【ラノベ】橋本紡先生の小説『半分の月がのぼる空』の実写映画化が決定!!◇  アニメも実写ドラマもやったじゃないかー。 ◇【ゲーム(Xbox360)】Xbox 360『ドリームクラブ』“ホストガール"の動く姿、ついに公開
 また同映像は4月22日(水)、動画投稿サイト「ニコニコ動画」内にある、同社の製作するゲームに関するPVやCMを放映する公式チャンネル「D3Pチャンネル」でも公開される予定だ。
声優・イベント・レポート
◇【声優】【レポ】ラジオ「亡念のザムド ザンバニ号放送局」でパーソナリティをつとめる阿部敦さんと三瓶由布子さんにインタビュー!◇  阿部なら井口だろ。 ◇【イベント】【声優】【レポ】『ギャラクシーエンジェルベスト』発売記念イベント「~ゆうなとゆいと~」&「~ゆうなとひろ美と~」開催。◇  稲村って声優してるのかな。 ◇【声優】下田麻美、「鏡音リン・レン」の人気曲をカバー! 6/10にアルバム発売◇  本人では売れないの法則。 ◇【声優】業界初、カードの有効期限を声で教えるETC車載器 声は日高のり子さん
 アンテナ分離型とアンテナ一体型の2種類あり、分離型は1万4000円、一体型は9500円。
 給付金価格だなぁ。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】TVアニメ放送開始記念!レイナ&メローナのHJ限定フィギュアを数量限定販
 自己責任となりますが鎧パーツの着脱も可能なので、がんばれば劇中のあのシーンも再現できてしまうかも!?
 キャストオフでないということは外したら戻せないということか。 ◇【フィギュア】まりあ†ほりっく「祇堂鞠也」◇  これはいい意味で凶悪すぎる……。ってこれ付いてないじゃん。
 今回秘密の差し替えパーツ付属で劇中設定をより忠実に再現可能となっている!
 なんだってー。
ハード・改造
◇【AV】三菱、「ECOメーター」搭載の37型フルHD液晶テレビ◇  37型で16万。 ◇【AV】三菱電機、実売4万円の「REAL DVDレコーダ」◇  3波で4万。アグレッシブだなぁ。 ◇【AV】【Kindle 2分解:その1】あの電子ブック端末が米国からやってきた◇  キーボードなんか外付けでいいのになー。
PC(ハード)
◇【PC(Fメモリ)】CPU内蔵でデータを自動消去するUSBメモリ、富士通研究所が開発
 安全USBメモリは、内部にCPUやバッテリを搭載。一定時間を過ぎたり、許可されていないPCに接続したりすると、自動的にデータを消去する。例えば、「24時間経過したらデータを消去」「登録外のPCに挿入したらデータを消去」といったセキュリティポリシーを設定しておくことで、万一の紛失時にも情報の流出を防ぐことができる。
「なおこのデータは自動的に消滅する」 ◇【PC(入力)】3Dコネクション、液晶付きのプロ向け3Dマウス「SpacePilot Pro」
 通常のX/Y軸の移動以外に、押し込みによるZ軸の移動、ひねり、傾けといった操作が可能な3Dマウス。これまでの「SpacePilot」の上位版にあたり、液晶がモノクロからフルカラー化し、ファンクションキーの設定以外に、Outlookのメールやカレンダーなどが表示できるようになった。  また、新たに本体の左右に5つずつのデュアルファンクションキーを装備。右側のキーでは、前後左右など32種類のビューをワンタッチで切り替えられる。左側のキーは、ホットキーとして利用可能。いずれも、通常の押下に加え、長押しにも対応する。
 マウスだけで文字入力できるようになったら……
PC(OS)
◇【Linux】Ubuntu 9.04のリリース候補版が登場 - 正式公開もまもなく◇  そろそろ。
 9.04 RC版の登場により、Kubuntu、Xubuntu、Ubuntu Studio、Mythbuntuなどの派生ディストリビューションも同時にRC版となった。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Internet Explorer】IE8をIE7に戻したいという時の注意点はココ◇ ◇【Firefox】Firefox.nextのサポート対象はXP SP2以降となる見とおし
 ただし、Firefox 3のときと違い、未サポートのOSでもプログラムの動作はブロックしない。
 2000以前は切り捨てとXPのSP2まで切り捨てが対立してたわけですが、大きく変わったXPのSP2の手前までをサポート外に。折衷案、かな。 ◇【Firefox】他のアドオンと衝突しないように心がけたいし、心がけて欲しい
 多分、多機能な物を「作る」だけなら、誰にでもできるんだと思う。時間さえかければ。当時の僕にもうなる程の時間があった(大学生で、レベルもそんなに高くなかったから楽に単位を取れて、その分自由に時間を使えた)から、できてたんだと思う。でも、より大きな問題は「作った」の後にあると思う。メンテナンスし続けられるのか? 他のアドオンと協調させられるのか? 多機能長大路線ではそれは難しいと、僕は思った。
 経験者(エディタしか使ってないけど)としてアドオンは単機能が作りやすいし、不具合もわかりやすいのは間違いないと思う。  あと競合はAMOでも全部は審査してくれないから結局入れてみないとわからない。Firefoxでもそうだったようにこれからアドオンを搭載する予定のChromeはどうなることやら……
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】VirtualBox 2.2:Linux版はお勧めだが、Windows版はバグだらけ◇  そうなんだー。 ◇【動画】PS3を介して高速AVC変換できるPCソフトがNABに出展
 インストールしたPCとPS3を接続することで、PS3がアクセラレータとなり、負荷の高いAVCエンコードを大幅に高速化できるという。
 これは画期的。 ◇【素材】ブレイブ、フルHD画質の3D-CG作品をダウンロード販売開始◇ ◇【ユーティリティ】これならばれない!Excel VBAでTwitter「Twittexceler」
 TwittexcelerはExcelのシートを使ってタイムラインの一覧と発言ができるようになっている。ユーザ名や投稿日にリンクが貼られ、それぞれユーザのページや各投稿のパーマネントURLに飛ぶことができるようになっている。
 これだよこれ。やっぱあるんじゃん。 ◇【ユーティリティ】Windowsアプリケーションを手軽にインストール&管理「GetIt」◇  日本語版でないのが残念。Linuxでは無駄にインストールされると逆にOSに響きかねない分かなり整備されてるんだけどね。  ただオープンなLinuxはともかくWindowsがOSとしてこれをやると囲い込みになっちゃうから面倒だ。 ◇【ユーティリティ】コアごとのCPU使用率を1つのタスクトレイアイコンに表示「CPU Load in Tray」
 最大で4つのコアまで対応しており、デュアル・トリプルコアの場合は各コアの使用率を横並びで1つのアイコンに表示する。またクアッドコアの場合には、各コアのレベルメーターを“田"の字状に1つのアイコンで表示するタイプと、2つのアイコンに分割するタイプを選べる。
 便利かも。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】テレビ番組コーナーを開設,動画配信向け広告配信サービスの試験運用も開始◇  ニコ動に限らず動画投稿サイトはどこも赤字らしい。 ◇【YouTube】Sony Pictures、CBS(CNET Newsの親会社)、Metro-Goldwyn-Mayer、Lionsgate、Starz、およびBBCを含む多くのエンターテインメイント会社と契約
ITのいろいろ
◇【IT知識】表面下散乱によるスキンシェーダ(3)~表面下散乱とスキンシェーダ(1)◇ ◇【IT障害】「Gmail」で障害発生、一部ユーザーに影響◇  またか。 ◇【IT事件】三菱UFJ証券の顧客名簿流出、転売先が大幅に拡大◇  これからもっと増えると思う。なんたって「本物」のお墨付きがついたんだから。 ◇【IT事情】「800MHzと2GHzに差はない」,ドコモがソフトバンクに対して異例の再反論
 「総務省で実施された合同ヒアリングでソフトバンクは,同社が電波の距離が飛びやすい800MHz帯が割り当てられておらず2GHz帯しか持っていないために,ネットワーク構築においてNTTドコモやKDDIよりもコストがかかっていると主張した。これがあまりに理解し難かったので,電波の特性やドコモの取り組みについてきちんと事実を話したかった」
 携帯の周波数のお話。 ◇【IT事情】国勢調査もネットで回答へ--2010年調査の一部地域で試験導入
 総務省の計画によると、インターネットによる回答方式の導入は、回答者の利便性や回答率の向上、記入内容の正確性の即時チェック、調査事務の軽減、データ処理の効率化といった効果を期待してのもの。しかし、全面的に導入するには、サーバ容量やユーザーの操作性、セキュリティ管理、国民への広報活動といった面に配慮するなど慎重に行うことが必要と判断し、次回調査ではモデル地域を設定し、試験的に実施するという。
 回収した人が覗いてるって話もあったしね。 ◇【IT事情】ミニノートがノートPC市場を破壊する――危機を食い止める策は?◇ ◇【企業】Google第1四半期決算は増収増益、前期比では売上高3%減◇  えー。 ◇【企業】米司法省とMS、反トラスト問題での監視期間延長で合意
 米司法省は米国時間4月16日、Microsoftが最大で18カ月追加して同省の監視下にとどまることに合意したと発表した。Windowsを利用した製品を開発するライバル社との間で、相互運用性のための情報を共有する同社の取り組みを、反トラスト当局が引き続き監視できるようにするのが目的だという。
 ※MicrosoftのWindows/IE抱き合わせ販売問題,ECが回答期限を1週間延期
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】ファイル共有ソフトを使わないように生徒指導を - ACCSら大学/高専に要請◇  ※大学などを対象に、ファイル共有ソフトに関する要請文  ※ファイル共有ソフト使わせないで、全国の大学・高専に要請文  パンフ見る限りファイル共有=Winnyしか知らないんじゃないかと思わせる出来。
その他
雑記
 
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析