2009年5月26日火曜日

2009年05月26日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】発売迫るBlu-ray版「ヱヴァ」に採用された高画質技術とは?
声優・イベント・レポート
◇【声優】宮崎羽衣「キズナノ唄」発売記念イベントについて◇  おやおや。アイマスは知ってるけどこうなると他にも声優がらみでありそうだけどまとまってないかな。 ◇【声優】白石涼子「変装したわけじゃありません」
 『ハンナ・モンタナ ザ・コンサート 3D』を昨日観に行ってきたのです。  なんてったって飛び出す映像ですから☆3Dメガネをつけないわけには(-゜3゜)ノ
 そして映画館なのでマスクをつけないわけには。 ◇【声優】桑谷夏子「忍者は人生の目標です」
 未だに忍者になれるものならなってみたい私は、こーゆー塀をみると挑戦したくなる。
◇【声優】植田佳奈「あ、遊び計画もいっぱいたてたなぁ。」
なっちゃん、理恵ちゃんと現場一緒っていうのもあるけど、 寄れば、夏は京都だ、韓国だ、USJだと。 海やバーベキューってのがひとっことも出ないところが、私たちらしいというか。
 くぎゅ…… ◇【声優】小山剛志「満を持してあの企画が戻ってまいりました。」
 そう・・・ 声優界麻雀王決定戦・・・ でございます。
 ついに今年もきたーっ!
 第1回から引き続き参戦の  福山潤 植田佳奈 石川英郎 三浦祥朗  神崎ちろ  小山剛志 の6人に加え、  スケジュールの都合上残念ながら不参加の小清水、野島の両名に代わり  川田紳司  そしてあの  浪川大輔 が参戦してくれました。
 そして前回同様、司会はなすび。解説井出洋介という無駄に豪華な面々です。  でも前回優勝者にしてあの賢狼ホロが見られないのは残念だなぁ。  でも「咲」でやるのかな。  ※【Amazon】「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦!<J-1グランプリ><雀王>決定戦! Vol.1 [DVD](昨年の第1回) ◇【声優】【レポート】平野綾らSOS団登場! 涼宮ハルヒの連動キャンペーン 完全招待制スペシャルステージイベントレポ!◇ ◇【声優】【イベント】牧野由依 2009年7月2日~5日「ジャパンエキスポ」参加!◇  フランスへ。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】こいつが俺の嫁です「ブリリアントステージ とらドラ!逢坂大河」デコマスレビュー◇  これはかなり凛々しい。凛々しすぎて少年のようだ。 ◇【アキバ的】最強の萌えアイテム「胸キュン☆抱き枕」公式サイト◇  そうそう今までなんでなかったんだろうね胸つきの「中身」  ※これが新時代の特撮…。ウルトラ素材を揉みしだけ!胸キュン☆抱き枕  生意気反発枕ってのもありましたな。 ◇【アキバ的】痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオイルが登場!
 T&E:元々、青島さん(青島文化教材社)から弊社のデモカーを痛車ミニカーに使わせてくれ、とオファーされたのが最初ですね。RX-7とハチロクなんですけど、それを「らき☆すた」の痛車にして売りたいと。この2台は弊社の別ブランドである「VERTEX」のエアロを付けていまして、それを気に入ってもらえたみたいなんですね。このミニカーがかなり反響が大きかった。弊社の社長がD-1グランプリに出場しているのですが、そこでレーシングオイルを開発しようという話になっていたのですが、あるとき社長が思いつきで「痛油」(いたゆ)ってどうかな? と言ったことがきっかけです。そこから、青島さんに角川さんを紹介してもらい、とんとん拍子で開発が決まりました。実際にはレーシングオイルじゃなくなりましたけど。
 これはともかくあとは続かない気がした。
ハード・改造
◇【ゲーム(Wii)】「バランスWiiボード」をLinuxに接続--マット・カッツ氏が映像を公開
 今のところ、Cutts氏にできるのは、キログラム単位で自分の体重を測定することと、バランスボードの上でさまざまな方向に身体を傾けて、赤い点を動かすことだけである。
◇【AV】ユニデン、厚さ30mm/重量220gの小型地デジチューナ -直販12,800円。従来比で46%の省電力
 Dpaが策定した「簡易チューナ」の仕様に準拠しており、出力はコンポジットのみ。
 BSは? ◇【AV】アメックスアルファ、小型のピンホールビデオカメラ
 2GBのメモリを内蔵し、640×480ドット/22fpsの動画撮影が可能なピンホールカメラと、MP3プレーヤー、ボイスレコーダなどの機能を統合した小型のビデオカメラ/プレーヤー。撮像素子は300万画素で、動画は640×480ドットのAVI記録に対応する。静止画は最大1,024×768ドットのJPEG記録が可能となっている。
 外形寸法は48×30×13.5mm(縦×横×厚み)、重量は39g。
 もはやそれで何がしたいのかと。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】Netbookは企業市場に食い込めるか?
 企業にとってNetbookにはもう1つ問題がある。Netbookの居場所がないのだ。企業でのインターネット利用が高まるのに伴い、従業員はますますスマートフォンに依存するようになってきた。プロフェッショナルワーカーたちはオフィスのコンピュータのそばにいないときには、iPhoneやBlackBerryなどの携帯端末を使って会社と接続している。従業員たちがコンピュータを使える環境にあるときに必要なのは、彼らのニーズを処理する能力を備えた製品――例えば、2.4GHzプロセッサとDVDドライブを搭載したノートPCだ。業務をきちんと処理できるOS――例えば、Windows XP Professionalも必要だ。早い話、オフィスではノートPCかデスクトップが必要とされるのだ。
 Netbookは一部の人にとっては便利かもしれないが、ことビジネスに関しては厄介な邪魔者にほかならない。  企業にはNetbookの居場所はない。
 別に食いこまなくていいのに必死になってネットブック否定すなや。 ◇【PC】ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル ~最小構成で67,800円◇  ついに出たXPモデル。ソニーがなんかがんばってる。
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7でのWindows Live IDの活用 ホームグループとリモートメディアストリーミングを試す◇ ◇【Linux】Linuxデスクトップは伸びる、普及は普通/業務ユーザ - IBM調査
 報告書ではモバイルやクリエイティブな業務よりも、電子メールや事務ツールなどを定期的に使うようなユーザと業務アプリケーションを使うようなユーザを第一候補とした場合、デスクトップにおけるLinuxが成立しやすいと説明されている。PCを仕事を完了させるためにツールだととらえているユーザに層を絞ることがポイントになるようだ。
 よっぽどのことがない限りWindows並みに大丈夫だと思うよ。 ◇【FreeBSD】FreeBSDにZFS 13登場、ZFSブートも - 8ではプロダクションレベル
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Internet Explorer】E8の自動更新による配布が日本でも開始
 自動配布といっても、実際にインストールするかどうかはユーザーが選べる。「Windows Internet Explorer 8 のインストール」という画面が開いたら、「インストールする」または「インストールしない」のボタンを選択すればよい。この画面で「後で通知する」を選択した場合は、いったんインストールは中断され、後日、改めてインストールを促される。
◇【Firefox】アドオンをセットで提供するプラン
 AMOの新たな試みは、6月のアップデートで導入される「Collections」だ。別名をAdd-on Jockeyといい、ユーザーが好みのアドオンのリストを作って公開・共有する機能である。
 以前から挙げてるアドオンのディストリビューションみたいなイメージ。問題は最初のユーザには何を目的にするか自体がわからないことなんだけど……。  みんなの拡張機能って使えないのかなぁ。 ◇【Firefox】レジストリ編集に役立つ拡張機能「Open In RegEdit」◇  レジストリエディタが起動するFirefoxアドオン。
 使い方は、レジストリキーを選択した状態で右クリックし、ショートカットメニューの「Open In RegEdit」という項目を選択するだけだ(図2)。すると、選択したレジストリキーのパスが選択された状態でWindowsのレジストリエディタが起動するので、あとは通常のレジストリ変更作業と同様、値などを編集すればよい(図3)。
 レジストリを弄るコーナーで重宝します。 ◇【Chrome】ユーザに最適なWeb環境を - グーグル及川氏が語るChrome 2.0が目指すもの◇  ※Chrome 2.0のセキュリティ対策は?
PC(その他のソフト)
◇【3D】シンプルな画面で3D画像の作成とレンダリングができる「StoneyDesigner」
 一般的な3DCG作成ソフトは、XYZ軸方向と斜め方向で、プレビュー画面が4分割されていることが多い。本ソフトのプレビューは1画面のみだが、[T][F][S]キーにより、それぞれ上面、正面、側面へとすばやくプレビュー方向を変えられる。また、視野の拡大・縮小は、画面上部に並ぶ虫眼鏡ボタンで行え、画面右側にある直方体のボタンをクリックすれば、選択しているオブジェクトに視野をフィットさせることも可能となっている。
 なお、本ソフトは作者サイト上の[インストールと実行]ボタンを押してインストールする仕組みで、さらにインストール後の起動時も同様に作者サイトを経由する必要がある。
 若干腑に落ちない点もあるが……。 ◇【ユーティリティ】フォルダを仮想ドライブ化「Subst Front-end」v1.0.0◇  素材から何か作りたいときにこれでパスを短縮するとかできそう。 ◇【セキュリティ】「ウイルスセキュリティZERO」新バージョン、64ビットOS対応など
 今回のバージョン「10.0」ではまず、対応OSを拡充。新たにWindows Vistaの64ビット版に対応したほか、シリーズラインナップのうち「Windows 7対応保証版」ではWindows 7の64ビット版も対応保証する。このほか、Windows Server 2008 Foundationにも対応した。従来通りWindows XP/2000にも対応している。
◇【フォント】携帯電話向けの明朝体フォント「秀英横太明朝」のライセンス販売を開始◇  最近明朝で文字読んだりしてないなぁ。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】「ストリートビュー」洗濯物の画像はプライバシー侵害か?◇ ◇【はてな】「はてなブックマーク」と「うごメモはてな」に有料サービス
 はてなブックマークプラスを利用すると、ブックマークする記事を個別で公開、非公開にしたり、ブックマークした記事をメールで受け取ったりできるようになる。ほかにもブックマークコメント一覧が表示されるページのブックマークの推移などをグラフで表示したり、好きなタグのスポンサーになったりできる。
ITのいろいろ
◇【IT事情】医薬品ネット販売規制は営業権を侵害 - ケンコーコムなど2社が国を提訴◇  あれ?一番怒ってるはずの楽天は?
 楽天やヤフーなどが訴訟に加わっていない点については、「ネット販売を継続する権利があることの確認を求める点について、法律上実際に医薬品を販売している当事者のみ可能なため、プラットフォームのみを提供している楽天やヤフーでは難しいと判断したから」と述べた。
 あんだけ言ってそういうスタンスなのか。 ◇【IT事情】目指すは「匿名性」と「追跡性」の両立
 現在、ネットワークを悪用した犯罪者をつかまえるのは困難です。理由は、追跡性が確保できていないからで、この問題を解決していかないとインターネットは安全にはなりません。  一方で、匿名性はインターネットにおいて、とても大切なものです。匿名性に応じたフリーなディスカッションを世界中のユーザーとできることは、インターネットの重要な役割ではないでしょうか。匿名性についてはいろいろな意見がありますが、匿名性がなくなれば幸せになるとは思えません。
◇【IT事情】IEのWindowsバンドル禁止はISVにとって痛手――業界団体ACTが欧州委に意見書
 「IEのコードを除去すべきではない。WindowsとIEが分断されてしまうからだ。IEがバンドルされているかどうかはどうでもいいことだが、ソフトウェア・ディベロッパーが(Windowsアプリケーションの)開発を行うにはIEのコードが不可欠なのだ。(中略)ECはまるでWindowsの息の根を止めようとしているかのようだ。IEを削除させたら、次は何を削除させるつもりなのか」(ザック氏)
 ISV:独立系ソフトウェア・ベンダー ◇【企業】Lenovo、2008~2009年度は8.9%減収で2億2,600万ドルの赤字◇  どこも厳しいなぁ。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】総務省、地デジ普及に向けた行政の役割を示す答申
 具体的な取組としては、周知広報の面では放送事業者にテレビスポットや番組を活用した周知を引き続き促す。さらに、自治体広報誌、ポスター、ダイレクトメール、説明会、個別訪問、ネットの活用など、多様な周知広報手段を用いることが重要とされ、2009年3月時点で97.7%のアナログ放送終了認知度と、89.6%の終了時期認知度の向上を目指している。
 た、デジタル化に伴う経済効果が、直接効果で約101兆円(内純増分約27.8兆円)、経済波及効果の全体額が約249兆円(内純増分約69.2兆円)と試算されていることから「経済効果の観点からも(デジタル化には)意義がある」とし、経済効果についても国民に説明していく必要があるとまとめている。
 経済効果(笑)  ※総務省とDpa,「アナログ放送終了リハーサル」実施に向けて石川県珠洲市に拠点を設置
事件・その他
雑記
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析