2009年5月22日金曜日

第587回(平成21年4月13日)の東京都青少年健全育成審議会 議事録とかを読む

第588回東京都青少年健全育成審議会 資料

諮問図書指定基準該当箇所 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/588/siryou2.pdf  今回はいつになく細分化されてるようで。 諮問図書:自主規制団体からの意見聴取結果 http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/588/siryou3.pdf

恋愛体験 2009年5月号
DVDを見る限り、指定は仕方ない。漫画は許容範囲だが、DVDは大人向けである。保留 ・絵はそれほどでもないが、DVDがよくない。指定やむなし。DVDは表現が強すぎる。絵の描写も表現が強い。指定やむなし。 ・雑誌は修正されているものの、性描写が多い。DVDは修正がないに等しく、また成人対象でもあることからいずれも指定やむなし。 ・コミックに関してはストーリー性もあり、許容範囲。しかし、DVDは指定やむなし。総じて指定やむなし。本誌の中身は修正されており、特に内容等は問題ない。DVDの中身は別物と考えて指定非該当にした。総じて保留 ・性行為描写がリアルである。DVDは性行為を露骨に表現しており、オープニングに18歳未満不可の表示があったとしても、指定すべき。本誌、DVDともに青少年が購入できるようであればまずい。指定やむなし。絵は猥褻とは思わない。DVDは買ってみないと分からない。保留 ・漫画は総じて指定するほどではないが、DVDは消しがほとんどされていないと同じ。指定やむなし。本誌、表紙の絵柄は少女向きだが、内容は大人向き。指定やむなし。本編は設定がレイプ、近親相姦、器具使用と異常性が強い。DVDは修正、モザイクが甘い。成人向けとしか言いようがない。指定やむなし。かなり線をぼかしてあるが、擬音もあり性交場面と分かる。DVDは性交そのもの。指定やむなし。 ・性交シーン、擬音等も多いが、全体的な印象は絵がきれいなため、卑猥感はない。しかし、DVDを見る限り指定やむなし。本のみなら問題ないが、DVDが本命ではないか。指定やむなし。
 ほぼ真っ赤な展開。どうやらDVDが無修正らしい。  これでも「本誌は非該当+DVDは該当」が「総じて指定やむなし」ならともかく「合わせて保留」になる理屈はわからない。  そして今月も擬音マスター活躍中。 SPコミックス ハケンOLのHなお仕事
・対象は大人だが、性器への手の挿入シーンがリアルで消しが甘く自主規制要する。指定やむなし。男性器が露骨。体液、擬音多い。指定やむなし。 ・擬音が派手。男性器挿入もはっきりしている。指定やむなし。 ・修正されているものの、性描写が多く指定やむなし。 ・人体のデフォルメが強すぎ。性交シーンも多く、青少年に読ませるのはよくない。指定やむなし。 ・一応、局部は白ぬきしてある。擬音及びセックスシーンが多すぎるような気がするが、境界線上。保留擬音、体液などの描写も多いがぎりぎり許容範囲。保留擬音等が気になるが許容範囲。保留 ・章によって、ややきつい表現もあるが、短い軽いエッチな話としてはこの程度はストーリー作成上仕方ない。保留絵柄がそれほど強烈でない。指定非該当この程度なら許容範囲。指定非該当ストーリー性があり指定非該当 ・ストーリー性もあるし、絵もデフォルメしている。擬音と体液が多い。性交そのものの絵がないので許容範囲。指定非該当 ・絡みのシーンはあるが、修正もされており、この程度であれば特に問題はない。指定非該当性器が露出していない。デフォルメされている。指定非該当
 結構分かれました。やや非該当の青が優勢。  「性交シーンが多い」指摘があるにもかかわらず「性交そのものの絵がない」「性器が露出していない」って話も……どういう本なんだろこれ。「デフォルメが強すぎる」から「指定やむなし」もわけわからんし。「性器への手の挿入」ってフィスト?  擬音・体液指摘も満載。 ガールズポップコレクション 背徳恋愛① 教師と生徒の禁断愛
・「大人向け」となっているが、内容は高校生向け。指定やむなし。先生と生徒、姉と弟などシチュエーションが受け入れがたい。指定やむなし。 ・タイトルに「大人向け」の表示はあるものの、男性器、女性器の描写等また擬音も多用しており指定やむなし。「大人向け」となっているが、全編厳しい内容。業界ルールに則った自主規制すべき。指定やむなし。内容が教師と生徒。白ぬきにしているが、余計に卑猥である。指定やむなし。擬音がにぎやか。男性器もかなりはっきり見える描き方。指定やむなし。全文性交シーンの連続で問題あり。青少年に読ませるのはよくない。指定やむなし。1話、2話以外は大人しく、判定は難しい。保留 ・表紙に「大人向け」と表記されており、定価もある程度高く設定しているが、成人マークをした方がいい。保留中の1章がやや設定が行き過ぎているものがある。しかし全体としては指定するほどではない。保留表紙に「大人向け」と入っている。描写が強くても消しがされている。指定非該当マニアックであり、著しく猥褻ではない。指定非該当
 こちらは指定やむなしが優勢。  しかし「先生と生徒」「姉と弟」がそんなにダメなシチュエーションとは。  あと「白抜きにしてもかえって卑猥に見える」ってじゃあどうすればいいんだよw  マニアックだから非該当ってのもわからないけどさ。 NEOコミックス ホテルで抱きしめて 柔肌満喫編
・全体に性表現が多い。マークつけるべき。体液、擬音も多く、リアルに描写している。指定やむなし。結合描写が露骨。器具を使ったシーンなどアブノーマル性高い。指定やむなし。性器描写等リアルであり、指定やむなし。セックスシーンを白ぬきにしているが、逆にリアルに見えてしまう。指定やむなし。 ・性交シーン等の消しはほどこしてあるが、描写が肉感的というか全体的に卑猥感は否めない。指定やむなし。絵が上手いため、刺激的に映る。指定やむなし。女性の陰毛の描き方がいやらしい。男性器の白ぬきがかえって目立つ。指定やむなし。修正されているものの、性描写が多く指定やむなし。全文性交シーンの連続で問題あり。青少年に読ませるのはよくない。指定やむなし。表紙はマニアックだが許容範囲。保留絵が上手い。白く消しも入っている。指定非該当 ・ストーリー上、セックスシーンはあるが、修正もされていて、そんなに過激だと思わない。指定非該当絵の展開の巧みさと消しの大きさで工夫しており、指定非該当アナルセックス、器具、レズビアンと何でもありだが、ぎりぎり許容範囲。指定非該当修正されている。青少年が購入すると思わない。指定非該当
 絵が上手すぎちゃって指定やむなしというこれまたおかしな展開。いくつか意見にあるように「成人マークをつけろ」ということのようです。  アナル、器具、レズまでやってもぎりぎり許容範囲な懐の広い人乙。
第587回東京都青少年健全育成審議会 議事録
 さて本題。「超昂閃忍ハルカ 外伝 大蛇丸血風録」「ツンな彼女がデレるまで」と話題作の提出が話題になった先月の議事録。  意見聴取では非該当の嵐だった(第587回東京都青少年健全育成審議会 不健全図書・自主規制団体からの聴き取り結果を読む参照)わけですが、実際どうなったのか。
○青少年課長  今回は、3誌とも指定非該当とする意見が多くございました。事務局において再度慎重に検討した結果、青少年の性的感情を著しく刺激する内容であり、青少年が容易に閲覧し、入手できる販売状況にあることから、いずれも、条例及び規則に規定する指定対象に該当するとの結論に達したものでございます。
 ……わかってます。いつもそうですもんね。  そして審査……
○■■委員  3番目(「ツンな彼女がデレるまで」)の実業之日本社の聴き取りのところで、いくつか皆さんが、なぜこれを取り上げるのか、問題だというのがずいぶん書いてあって、私自身は子どもに積極的に見せたいと思う本では全くないですが、この本が大人のところに指定されることについて、指定されてしまったら大人は買わないだろうということが指摘されています。思春期の少年を対象に多分書いている本の扱いというのは、なかなか難しいんだなと思います。  それで、あと1冊目(「超昂閃忍ハルカ 外伝 大蛇丸血風録」)も指定でいいと思いますけれども、ただ、文章を読んでいないので、何編か入っているイラストで指定されるという、このやり方が本当にいいのか。文章は多分もっとすごいのかもしれないですが、この今の時間では、文章が全部読み切れるわけではないので、あれで挿絵が全然違ったら指定されないというのはどうなのか、挿絵だけで左右されるというのはどういうものなのかなと思いました。1冊目と2冊目は指定でいいと思うんですが、3冊目は、ごめんなさい、ちょっと保留にさせてください。
 お、議事録見て初めて「保留」がついた。
○会長  今のことについて、何かコメントありますか。挿絵と文章の? ○青少年課長  文章に関しては、指定基準に該当する部分が、もちろんあり得ると思うのですが、文章表現に関しましては、あえて指定の対象にはしていないということです。  私どもとしては、指定対象とするのは、挿絵の部分のみということにさせていただいております。
 事務量の問題もあるんだと思うけど。一体何冊読んでるんだろ。趣味はともかく仕事じゃなかなか大変だと思う。  ただ「文章でも指定できる」みたいな意味合いにはちょっとカチンと来た委員もいて……
○■■委員  3番目については、出た意見と似ているんですけれども、基本的に上がってきたものは、指定でしょうがないかなという気はいたします。  今回ちょっとおもしろかったんだけど、1冊目は活字の部分を多分含んでいるんだろうと思うんですけれども、活字の部分がかなり含まれるんだとすれば、事務局は最近の芥川賞作品なんかご覧になったほうがいい。かつての、おたくの知事のが、昔、社会的に問題になりましたけれども、今、それが目的じゃないんだよね、セックスというのは。非常に日常的なこととして、若い子、特に十代の子の生態が出ています。しかも生々しくね。だから、活字を指定するというのは、ちょっと慎重にしたほうがいいというふうに思います。
 課長は「現在の審査会では文章は対象にしていない」と言っているので将来に対する牽制的な感じに。  ただ上がってきたんだから通すという姿勢には感心しませんが。  まさか知事が知事だから文章は対象外とかそんな施策じゃないよね。  ※ この議事の終了後に確認の結果があったようで
○青少年課長  すみません。(2)に入ります前に、■■委員から先ほどお話がありましたが、今回は、やはり活字の部分は該当箇所として対象にしておりません。 ○■■委員  付箋が活字の部分にあったような気がしたんだけど。 ○青少年課長  こちらにございます該当箇所として記載されたページのところだけでございます。すみません、ご確認まで。 ○■■委員  わかりました。
 どうも指定個所を間違えたところがあったようです。
○会長  皆様のご意見を伺いまして、■■委員から、3番目については保留というご意見でございましたけれども、ほかの委員さん、皆さんが全誌指定ということでございますので、そのように答申してよろしゅうございましょうか。  (「異議なし」の声あり) ○会長  それでは、3誌指定ということで答申をさせていただきます。ありがとうございました。
 かくして3冊とも指定となりました。  今回は全会一致ではないということが答申には全然載ってないわけで。まぁそんな決まりも義務もないんでしょうけど。議事録でそれがわかるだけ○○○よりはマシだし。  これとは別にちょっとした話題
○青少年課長  議事(3)その他について、事務局からご報告をさせていただきます。  17ページでございますが、都民からの申し出の受付状況をご報告いたします。申出処理期間は、3月1日から3月31日までに受理したもので、申し出件数は、電話によるものが1件、電子メールによるものが1件、郵送によるものが1件でございました。内容は、「ルームシェアの名を借りた援助交際」について、「深夜外出の制限時間における子どもの連れ出しについて」及び「レンタルビデオ店における18禁コーナーについて」の3件でございます。
○■■委員  さっきの電話による申し出で、「ルームシェアの名を借りた援助交際」についてということの申し出があったんでしょうけれども、社会問題化している問題なんですか。これはよくわからないんですが、何のことなんでしょうか。参考までに教えてください。 ○青少年課長  ワンフレーズにまとめるには非常に難しいのですが、要はルームシェアということでインターネットに、例えば自分が借りている部屋をいくらいくらで一緒に住む人を募集しますというような、そういったサイトがございまして、その中で普通は条件を提示して、例えば、月1万5,000円でどうですかというようなことですが、その中に0円で一緒にゲームをしてくれるような女の子募集という書き込みがあったということでした。その方の恐らく奥さんと思われる方が電話をされてきまして、うちの主人がこういったところに、0円で同居人を募集していて、どうも青少年と一緒に住んでいるんじゃないかなという、そういう内容の申出でございました。 ○■■委員  極めて稀な例ですよね。 ○青少年課長  そうですね。今後もそういったものが続くようであれば、また見ていきたいと思っています。 ○■■委員 すみません。
 すごいなぁ。自分で援助交際専用の箱を用意するのか。若い一人暮らしが多そうな東京では多いのかもなぁ。  しかも電話してきたのが嫁ならこんなところに通報する前にさっさと警察に行った方がいいのではないかと。

0 件のコメント:

アクセス解析