2009年5月5日火曜日

GWゆったりし過ぎな人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
エクセレントモデル ブラスレイター エレア~Niθ Ver.~を愛でる。 ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】弊社所属のアニメーター・本田雄に関しまして
 その結果、同校にて本田雄の経歴を自分のもののように発言をしながら講義をしていた 「本田健(ほんだ・たけし)」という名前の非常勤講師がいる、という事実を突き止めることができました。 女子美術大学での講義は2001年4月から2009年1月まで行われており、 * 「本田雄」という名前はワーキングネームである * 『千年女優』制作途中で今敏監督とトラブルがあって降板した * 現在活動中の「本田雄」は自分の弟子であり、名前と経歴は自分が譲った 等々の発言が繰り返しあったそうですが、これらはすべて事実無根です。
 どれくらいやってたんだろう。専門学校はともかく大学の講義をやってたら単位的にどうなんだろう。
声優・イベント・レポート
◇【声優】声優警察SP『クイーンズブレイド 流浪の戦士』第二回:能登麻美子さん&生天目仁美さん◇ ◇【声優】マクロスFの「ランカ・リー」がボーカロイドに!
 発売元は初音ミクのクリプトンでは無く『がくっぽいど』と同じ株式会社インターネット。ただ、ランカ・リーのボーカロイドになるのか、中島愛という声優の声をベースにしたボーカロイドになるのかは不明。
 ランカロイドの線が濃いな。 ◇【声優】【イベント】今井麻美「これからも前のめりに全力投球」 - メジャーデビューシングル「Day by Day」発売記念イベント◇ ◇【イベント】【アニメ】『源氏物語千年紀 Genji』DVD発売イベント開催
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】リボルテック クイーンズブレイド 第1弾!「レイナ」 サンプルレビュー!◇  セイバーさんと対決させてみたい。Figmaじゃなくリボルテックもあったような ◇【フィギュア】コトブキヤ製 魔理沙フィギュアの原型最新画像公開◇  仕事の心配は無用のようだ。 ◇【フィギュア】LIVEDOM 魔法少女リリカルなのはA's 高町なのは Start up -Exerion Mode-◇  やっぱりなのははこのころじゃないとなぁ。 ◇【フィギュア】ぽよよ~んっ☆と降臨!「モエコレPLUS 劉備」キャストオフ画像を大公開!◇  はい下着下着。 ◇【フィギュア】シリーズ最新作は、聖乳がこぼれちゃう!?「超像クイーンズブレイド Vol.3」◇  これは萌えどころ3人ですな。 ◇【アキバ】タッチパネル一体のキーボードPCも展示! ASUSTeK感謝祭◇  「EeeKeyboard PC」さわりてー。
ハード・改造
◇【Mac】根気とコツで勝負 Mac miniのメモリー&HDD交換◇  相変わらずの力技のようで。
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】ネットブック/UMPCの大研究[2009年春版]◇ ◇【PC事情】アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【メモリ&HDD編】◇  SSDをデフラグしていい人と悪い人に分かれるんだよなぁ。 ◇【PC事情】アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2009【電源&PCケース編】◇ ◇【PC事情】10年前、スイッチングハブは20万円だった
 製品の担当者であった富山強氏は「チップのコストは当時かなり下落していたため、そもそもスイッチングハブを19万8000円で売る必要はなかったんです。単に価格が『高止まり』しているだけで、実はどのベンダーでもこの価格で出せたと思います」とその内幕を語ってくれた。
 1990年代、ネットワークとは専門の知識と技術を持ったエンジニアが構築するもので、利用するスイッチなどの機材も高くて当然という風潮があった。
 富山氏は「正直いって、販売代理店さんから反発もありました。既存の高価な製品とスペック的にまったく差がなかったので、今まで高かった理由が説明できないんです。しかし、価格を下げることは、単に安売り競争ではなく、市場を拡げることだと信じていました」と当時の様子を語る。
◇【PC事情】HDDの寿命はどのくらい?
 故障の直前には何らかの前兆が表れる場合がほとんどです。最も端的な症状は、HDDからの異音や読み書き速度の低下。ヘッドと磁気ディスクがこすれたりモーターの軸受け部分がゆがむと、通常の動作音とは明らかに異なる音が発せられるようになります。
◇【PC(SSD)】Eee PC 901-XにSATAのSHD-ES9M 32GBを換装しました
 付属の8GBやSHD-EP9Mだと"Secondary Slave"として、SHD-ES9Mだと"Primary Slave"として認識されます。
 Eee PC 901-Xのリカバリプログラムは「Secondary Masterを1番めのドライブ、Secondary Slaveを2番めのドライブとして認識してリカバリを実行」するとのことですが、SHD-ES9Mが"Primary Slave"として認識されることで、「Primary Slaveを1番めのドライブ、Secondary Masterを2番めのドライブとして認識してリカバリを実行」するために、普通にDVDリカバリーを行うだけで、SHD-ES9MにOSとアプリが、デフォルトのSLCの4GB SSDにアプリ(StarSuite8やAcrobat Readerなど)がインストールされます。
 中のSSDいらない状態に。 ◇【PC(その他)】5インチベイを3倍使える便利マウンタ!
 可能な装着例を挙げると「薄型光学ドライブ×1台+2.5インチデバイス×4」、「薄型光学ドライブ×2台+2.5インチデバイス×2」、「薄型光学ドライブ×3台」の3通り。
 ※PSD-5M325T  アルミ製 トリプル スリムドライブマウンタ  2.5インチHDD2台はこうするのか。6台は無理なのか?
PC(OS)
◇【Windows】これで安心! Windows 7 インストール完全ガイド◇ ◇【Windows】画面で見る Windows 7 RC 最新ビジュアルツアー◇  サイドバーはない方が邪魔な気もしないではない ◇【Linux】GW特別企画・Ubuntu Japanese Teamの人はUbuntuをこう使っている!(後編)
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】NoScriptの全面譲歩で決着
 NoScript 1.9.2.6がリリースされ、1.9.2.4で問題になっていたホワイトリストは自動的に削除されるようになった。そして、二度と追加されることはない。
 また、AMOも、今回の件を踏まえ、Mozilla Add-ons Blogの『No Surprises』という記事で新たなポリシーを提案している。内容はこうだ。
 デフォルトホームページや検索設定の変更は、他にインストールされたアドオンの設定と同様に、そのアドオンの中核機能と関連するものでなければならない。この関連性が確立された場合も、それらの設定を変更する際は、以下の要求を厳守しなければならない。 * アドオンの説明は、アドオンが加える変更を明確に述べていなければならない * すべての変更は「オプトイン」、すなわちユーザーが変更を有効にする措置を非デフォルトとしなければならない * アドオンをアンインストールしたときは、変更された設定をユーザーのオリジナルに復元する 以上は最低限の要求であって、アドオンが承認されることを保証するものではない。
 新ポリシーは、Firefox本体や他のアドオンの設定を変更する場合、「当該アドオンの中核機能との関連性」と「ユーザーに対する説明および明示的な同意」という二つのハードルを課している。
◇【Firefox】ブックマーク形式でTodoリストを管理できるFirefoxアドオン「Quick Todo List」
 ブックマーク形式とすることにより、XmarksやWeaveなどのブックマーク同期ツールを使って、他のFirefox環境とTodoリストを同期することができるのもこのアドオンの特徴です。
 面白いかもね。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】2009年、大いに期待できる25のオープンソース・ソフトウェア[後編]◇ ◇【ユーティリティ】ちょっと変わった表を使ったメモソフトウェア「TreeSheets」
 TreeSheetsはメモソフトウェアなのだが、ただつらつらと書くのには向いていない。段落単位でボックスが作成するのが良いだろう。ただ縦に書いていくだけでも一列の中にデータが蓄積されていく。さらに横に列を増やしたり、ボックスの中に新しいボックスを作っていくこともできる。
◇【ユーティリティ】Pythonで拡張できる、進化途中のテキストエディタ「MetaNote」
 MetaNoteの便利な点はIronPythonを使ってMetaNote自体を拡張できる点だろう。ボタンを作成することができ、そのボタンの実装内容をIronPythonで記述する。言わばブラウザにおけるブックマークレット的な使い方ができる。
 エディタではコードでなくテキストを書く自分は、CloudPadが注目。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】ニコ動発"ゲーム実況"がビジネスになるとか! - 実況プレイヤー・えどさん"&ふみいちがプロ転向
 まずゲームメーカーが、「新作ゲームの宣伝を安価かつ効果的に行いたい」、または「旧作ゲームの新しい楽しみ方を知ってもらいたい」という目的で、スタジオえどふみに自社の実況プレイ動画の制作を発注します。  えどふみの両者はこれに応えて動画を制作し、雑誌やWebサイトなどのゲーム媒体へ動画を納品。媒体側は自サイトのコンテンツとして動画を掲載するというわけです。
 現在ニコニコ動画を中心として絶大な人気を誇るゲーム実況プレイ動画ですが、メーカーの正式な許諾を得て著作権問題をクリアしているのは唯一えどふみの動画のみ。
 そんなこと言うと他の動画のコメが荒れるぞ。
ITのいろいろ
報道・放送・知的所有権
◇【知的所有権】Google、画期的書籍スキャン技術で特許を取得していた
 赤外線カメラからの情報でページの3次元の形状を計算し、それにもとづいて文字の歪み具合を算出し、文字認識ソフトに伝えるわけだ。その結果、ページにいちいちガラス板を載せて平らにする必要がなくなり、スキャニングの大幅な高速化が図れることになった。
 今は読めるかどうかならスキャナよりデジカメで撮影した方が早いしこの方策は正しいかと ◇【知的所有権】どうなる出版? Google ブック検索がもたらす禍福
 例えば講談社は出版権のみで、オンライン配信については著者で勝手にやってくれという考え方です。集英社や小学館などは、和解に参加するやり方と推奨する方針を示したうえで、著者に任せるという感じですね。
 今までは著者と出版社があいまいにやっていましたが、今後はそれをきっちりしていかなければいけない。そういう時代になったということでしょう。その意味でGoogleブック検索の和解はいい機会を与えてくれたのかもしれません。
事件・その他
雑記
 PSPパンヤ進行中。さすがに楽に勝てなくなってきた。マッチプレイよりスコアミッションの方がキツい。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析