2009年6月4日木曜日

2009年06月04日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】夏の新番組『よくわかる現代魔法』色付きの最新キャラクター設定画&場面写真を一挙公開!◇ ◇【声優】「うみものがたり~あなたがいてくれたこと~」のWebラジオが配信開始!!
【パーソナリティ】 阿澄佳奈 and more 【配信開始日】 2009年6月12日(金)(隔週金曜日配信)
 アスミス一人じゃなかったのか……。 ◇【アニメ】あのヒロインを演じるのは、一体だれ? 「そらのおとしもの」「おまもりひまり」激ラブヒロインキャスティング当てクイズ
 大亀あすか/小清水亜美/真堂圭/野水伊織/早見沙織/美名
 今年大本命の一人だったシュガりんに対抗できそうな大亀あすかがいよいよ来るか。  あとアニソンカフェで背景やってる野水、お前「電車男」でさんざん「人気声優N」かましときながらこれがアニメ初仕事じゃないか?
声優・イベント・レポート
◇【声優】塩野アンリ「いきなりですが… あんちゃまにしっくりくるのはアンリですか それとも旧名ゆかちゃんでしょうか」◇  旧:吉川友佳子(「ときめきメモリアルOnlyLove」春日つかさ)  「ゆか」はいっぱいいるからなぁ ◇【声優】下屋則子「今日食べた串焼きの椎茸。」◇  シイタケと聞いて! ◇【声優】ぷろだくしょんバオバブ「ほろろん祭り2」
 5/31(日)「ほろろん祭り2」が開催されました。 福山潤と小清水亜美が出演しました。  ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
 わっちわちにしてやんよ。 ◇【声優】浅野真澄「入試問題になっちゃった!」
 わたしのはじめてのエッセイ 『ひだまりゼリー』に収録されている、 『おりがみ』というエピソードが、 某私立中学校の、 入試問題に採用されたようで 試験問題といっしょに、 過去問的参考書に掲載させてくださいという、 書類が送られてきました。
 いただいた書類には、 「浅野真澄先生のご高作を素材文としました入試問題を・・・」 「・・・ご許諾を賜りたく、謹んでお願い申し上げます」 と書かれていて、 その、カミサマのような扱われ方に、 思わず身もだえ。 ああ、わたし、書類の上とは言え、 今までの人生で、 一番丁寧にあつかわれている・・・・!!
 今週のアニスパのネタ決定。※【参考】「フェアユース」についての小さな小さな事件 ◇【声優】遠藤綾「ゲームの収録がありました。」
 台詞の中に、 「光(ひかり)の」 ってあったんだけど、ついつい、 「光(ひかる)の」 って読んでしまって…。 『Genji』で何度も言っていたのでね(^ω^;)
 あるんだろうねそういうの。 ◇【声優】名塚佳織「写真は先日みんなで行った温泉旅行の写真(^w^)」◇  はじけてるなぁ。アマガミラジオのときもそうだけどマジバイタリティあふれてるわ。 ◇【声優】佐藤利奈「はっぴー」◇  ハッピーパウダー2倍なんてあるのか。 ◇【声優】福山潤「奇跡的タイミング」◇ ◇【声優】福山潤「積極的な」◇  福山はマジで神だな。これで無駄な改行とアメブロでさえなければ。 ◇【声優】豊口めぐみ「『声優の仕事の中で1番大変だったのは?』」
 台本には覚えなければならないであろう説明台詞が書かれていたのですが、途中から台詞の前に「NA」とついており、「NA」・・・いわゆる「ナレーション」だと思っていたので、そこは覚えていかなかったんです。  『覚えるとこ少なくて・・・余裕じゃん♪』なんて思っていたら、実はその「NA」と書いてあったところ、全部、覚えなければいけないところだったんです
 悔しくて・・・できない自分が悔しくて、その場で泣いてしまいました。
◇【声優】伊藤静:自分の壁を突き抜けて、演技の幅を広げたい◇  ヒロインをやったアニメをことごとく潰していく声優きたーっ!  実力は否定しないんだけどなんでヒロイン起用する監督が後を絶たないかね。 ◇【声優】櫻井孝宏がサル役を熱演!? SCE、アクションパズル『クルトン』を6月18日にリリース◇  城雅子もいるじゃない。
フィギュア及びアキバ的グッズ
ハード・改造
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】ラップトップをスッキリお掃除してより快適なPCライフを◇  ノートの場合、メンテするなら冷却・排熱関係はやっておいた方がいいと思う。 ◇【PC】動画:VIA Nano採用13インチノート Tongfang S30A◇  とりあえず商品として出るのかどうかが問題だ。 ◇【PC】動画:NVIDIA TegraベースのミニノートMobinnova elan
 Tegraは ARM CPUコアにGeForceのグラフィック性能と各種コントローラを備えた組み込みプロセッサ。elanは8.9インチのディスプレイとQWERTYキーボードを備えたいわゆるミニノートの形態をとっていますが、 厚さ20.5mm・重さ836gと小型軽量でありつつ、映画を3本連続で再生できる(HD動画の連続再生で7時間以上)、通常利用で10時間という低消費電力を売りとしています。
 デモ機で走っていたのはWindows CE (ARMベースなのでAndroidやUbuntu、CEは動いてもWindows 7は無理)
◇【PC】パナソニック、実売15万円の低価格版「Let'snote R8」
 標準モデルからビジネス向け機能を削り、CPUにシングルコアのCore 2 Solo SU3500(1.40GHz)を搭載することで低価格化したバリエーションモデル。
 Core 2 Soloなんて初めて聞いた気がする。そしてワイドを使わない硬派な液晶。何よりもLet'snoteとしては異例の15万円という低価格 ◇【PC(マザー)】「Atom N270」搭載Mini-ITX対応マザーがバルク版で登場
 給電はACアダプタ仕様となる製品だが、製品には付属しない。販売ショップのT-ZONE.PC DIY SHOPによると「別途ACアダプター12V 60Wが必要です。当店ではお取扱いしていません」とのことなので、初心者ユーザーにとっては少々敷居の高い製品と言えるかもしれない。
 いずれリテールも出るだろうから。しかしSO-DIMMとは潔いな。 ◇【PC(SSD)】PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe」~公称1GB/secの爆速PCIe-SSDを試す
 本体はほとんど発熱しないため、熱回りの考慮は不要なレベル。どちらかといえば長すぎるボードのためケース内エアフローを見直す必要がある。筆者の場合だと、CPUのアイドル温度が8度、VGAのアイドル温度が10度ほど上昇した。
 Windows XPとWindows 7 RCのインストールもしてみた。当然のことながら、検出シーケンスのほうが長いと感じるくらいで、約30秒ほどで起動が完了と、いい感じだった。またRAW現像時のファイル置き場としても、Photoshopの仮想記憶ディスクとしても便利で、実に快適だ。
 例のスロットに挿すやつ。
PC(OS)
◇【Solaris】ZFS、SMFなどSolaris由来の技術と13,000ものUbuntu由来パッケージが利用できる「Nexenta」レビュー
 Solarisの堅牢性や次世代ファイルシステムZFSやSMFによるサービスの管理といった先進性に、Linuxのユーティリプログラム群、APTによる強力なパッケージ管理システムといった使い勝手のよさが加わったようなイメージでとらえるとよいだろう。
 Nexentaは、Ubuntu 8.04 LTSベースということでパッケージ形式はDebian系Linuxで主流の「deb」、パッケージ管理システムにAPTが使用される。現時点では1,3000ほどのパッケージが移植されている。/etc/apt/sources.listを確認すると、aptラインのリポジトリとしては「hardy-unstable」が登録されている
 完全ではないけどUbuntuのアプリも使えるようにしたいということか。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Office】マイクロソフトが“互換Office対策"サイトをオープン
 今回の製品比較は、客観的に評価する第3者機関としてインプレスジャパンに委託し、2009年3月に実施した。対象は「EIOffice2009」「Kingsoft Office 2007」「スタースイート 9」「ThinkFree てがるオフィス」の4製品。ただしKingsoft Officeについては、調査後に「Kingsoft Office 2010」が発売されたため、5月に再度検証した。これら4製品について、機能や使い勝手、動作の高速性、ファイルの互換性などを綿密に比較。6月4日から5回に分けて、Webサイトに結果を掲載する。第1回となる今回公開されたのは処理性能について。以降、第2回は互換性(6月11日)、第3回は操作性(6月18日)、第4回は安全性と拡張性(6月25日)、第5回はまとめ(7月2日)と順番に公開する。
 StarOfficeがあるから問題はないと思うけど無償のOpenOffice.orgがないのはオトナの事情ですか? ◇【Office】お得とは言い切れない、プレインストール版Office◇  企業向けにはボリュームライセンスがお得ですよ、とMicrosoftが言ってます。 ◇【Opera】40%高速になったOpera 10βがリリース
 Opera 10はブラウザを高速化する「Opera Turbo」技術を採用。この技術は、Operaの圧縮サーバを通してネットワークトラフィックを圧縮することで、低帯域回線でのWeb閲覧速度を3~4倍に高速化すると同社は主張している。さらに、Presto 2.2エンジンにより、Opera 9.6より40%高速になっているという。
PC(その他のソフト)
◇【開発】The Silverlight Times 2 ロジックとデザインの分離◇ ◇【ユーティリティ】「FreeMind」でマインドマップを作る◇  マインドマップ作るツールって有料だとかなり高いんだよね。  ※ソースネクスト、マインドマップ作成ソフト「直感マインドマップ」など発売へ
PC(Webサービス・Webサイト)
ITのいろいろ
◇【IT知識】「3、4人」と入力したいのに、「3,4人」と「、」が「,」に置き換えられてしまいます。どうして?
 「3、」と「4人」とを別々に入力すれば、簡単に対処できます。
 おいw
 もし、今回のようなケースが多くて気になるなら、置き換わらないように設定を変えてください。IMEの「プロパティ」を表示し、「数字の後の~」のチェックを外します(図3、図4)。これで、読点がカンマに置き換わることはなくなります。
 そうそう、そういうの。 ◇【企業】「スーパーリアル麻雀」のセタが特別清算へ
 アルゼ傘下でパチンコ周辺機器を製造販売していたが、パチンコ市場の低迷で事業継続を断念していた。
 負債は08年3月期末で約31億8700万円だが、大幅に変動している可能性があるという。
 ご愁傷様です。 ◇【企業】ゴンゾ通期決算最終赤字34億円 予想を大幅に下回る
 営業損失は21億2000万円、経常損失は23億5100万円、当期純損失は34億100万円である。いずれも昨年に続く大幅な赤字となった。
 事業別では、アニメーション事業が売上高40億500万円、営業損失15億9700万円と依然マイナスである。一方、オンラインゲーム事業は22億9600万円の売上に対して、営業利益が1億2900万円となった。
 ゴンゾは、平成22年3月期については、オンラインゲーム事業とキャピタル事業から撤退し、新たにアニメーション事業に特化する。
 次年度目標がすでにマイナス……。 ◇【企業】イーバンク銀行が「楽天銀行」に商号変更
 その理由について同社は、「(イーバンク銀行が)2月に連結子会社となったことを受け、楽天グループとしての位置付けを明確化し、楽天グループ各社との相乗効果を最大限に発揮するため」としている。変更日はあらためて告知する。
 え?
報道・放送・知的所有権
◇【放送】春ちゃんが出ないのでNHKを問いつめた
 2000年度から登場させてきた冬将軍が定着したので、春ちゃんを登場させた。  5月は暑い日が続いたので、小夏ちゃんも登場させた。  今後も気象に合わせてキャラクターを登場させることを検討しているが、春ちゃんは来年の春まで待って欲しい。
 さすがに春ちゃんはもう難しいか。当面は梅雨くんかな。 ◇【知的所有権】アップルなど15社、特許侵害で提訴される
 米国時間5月26日にテキサス州東部地区連邦地方裁判所に提出された訴状によると、Eコマース用の電子トークンの使用方法に関するActusの特許を、Appleを含む15社が侵害しているという。例として、Apple StoreやiTunes Store、App StoreのいずれもがActusの特許を侵害していると主張している。
事件・その他
雑記
 まだまだ読書中……。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析