2009年6月25日木曜日

2009年06月25日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】「バスカッシュ!」監督交替のお知らせ◇  以前から知られてはいたことですが公式発表。  板垣監督は以前「乃木坂春香の秘密」の監督で、プロットや原作絵を改変したためPに監督を取り消された経緯がある模様。  その直後にやったのがこの「バスカッシュ!」だとしたら……何とも言えない結果に。  そして引きついだ佐藤英一は以前監督が逃亡した「キスダム」の敗戦処理&「キスダムR」での修正を担当した「事後処理請負人」  正直Rの実写パートでやったあのぶっちゃけっぷりは大好きなんですが、アニメとしては……。 ◇【アニメ】テレビやネットなどで21本の新作がスタート - 2009年夏期アニメ新番組リスト◇ ◇【アニメ】人気コミック『青い花』を題材にしたTVアニメが、7月1日よりフジテレビの水曜深夜アニメ放送枠・NOISEで放送される。◇  ガチ百合らしい。 ◇【アニメ】「アスラクライン」 秋に2期「アスラクライン2」放送予定◇  秋なの? 秋ってセブン・アークスはホワイトアルバムやるんじゃないの? ◇【アニメ】沢城みゆき「エネルギーがすごい!」 - TVアニメ『CANAAN』マスコミ向け試写会◇  ※アニメ新番組一覧 -AV Watch ◇【アニメ】金だらいのこともよくわかる!? 『よくわかる現代魔法』アフレコレポを掲載
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】阿澄佳奈の阿澄カナ?◇  「うみものがたり」の阿澄佳奈がクイズに答えるだけの番組。  それにしてもアスミスは顔出しお仕事率が高い。 ◇【声優】「ラジオ Dream C Club」番組コーナーついに公開!!
 パーソナリティに雪(せつ)役の水橋かおりさんを迎え、さらに毎回豪華ゲストがご来店します!
 第1回、第2回のゲストはナオ役の又吉愛さん!!
 ご来店って、ナオは客じゃないだろ。 ◇【声優】9歳の自分が歌った感じ――中島愛さん、メグッポイドを語る
 ―― VOCALOIDの収録は、どのように行なわれるのでしょう。アニメの収録とは違うんですか? 中島 呪文みたいな文字を複数の音程で収録するんです。「あだあだいだ」とか「にだにだいだ」とか。 村上 170種類の文言を何種類ものイントネーションで収録していきます。さじ加減が難しいところですが、感情が入りすぎると、他の文章を合成したときにあてはまらない時がある。だから、収録する言葉は感情のこめにくい、意味のない言葉になるんです。
 別に台本は秘密じゃないって先代も言ってた。
 ―― だとすると、収録はものすごい時間がかかりますよね? 村上 1日で録り終えました。実質5時間くらいでしょうか? はじめは何度か録りなおさせてもらいましたが、後半はワンテイクで決めていただきました。
 やっぱり慣れ?
 ―― 12月に収録を終えられて、4月にMegpoidのデータベースが完成されたそうですが、村上さんご自身がずっと調整をされていたんでしょうか? 村上 そうです。VOCALOIDは1人が全て調整しないとできないような仕組みなんですよ。複数人で調整してしまうと、全体の音色にまとまりがなくなってしまう。調整する人間が1人で方向性を定めていなきゃいけない。だから中島さんの音声はすごい回数聞き直してるんですよ、5ヵ月間ずっとですから(笑)。 中島 すいません。私の声を5ヵ月間も……(笑)。
 村上 ゆうきまさみ先生のVOCALOID好きはニコニコ動画でも有名でしたので、その縁で今回お願いしました。VOCALOIDのことをよくご存知でしたので、特に説明せず「中島愛さんの声で制作したボーカロイドです」とだけお伝えしました。  ゆうき先生は、VOCALOIDがイラストをはじめとする二次創作が多く発表されていることもご存知で、二次創作をしやすいようなイラストにしたいとおっしゃってくださいました。 ―― 実際に出来上がったGUMIのキャラクターコンセプトについて、ゆうき先生はどのように仰っていましたか? 村上 まず既存のボーカロイドの色使いにないものをとおっしゃっていました。あとは小物。ゴーグルはどのような形のものがいいのか? ブーツはあったほうがいいだろうか? そういうラフスケッチは何点か拝見させていただきました。 ―― 小物に対するこだわりは、どのような理由からなんでしょうか。 村上 これまでのVOCALOIDも(キャラクターの点で)小物をすべて重要なアイテムと考えていましたが、あとはユーザーさんの「描きやすさ」ですね。ベルトも初期にはリボンっぽいものがついていたのですが、後々ユーザーさんが書きにくいだろうということで外されています。二次創作のしやすさに対する配慮があったんでしょう。
 たぶんここが今回の核心か。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【アキバ的】いとうのいぢ氏デザインの“痛ノートPC"が6月27日発売◇  まだ発売してなかったんだ。
ハード・改造
◇【辞書】シャープ、“テキストメモ"搭載のカラー電子辞書
 キーボードでテキストを入力し、USB経由でWindows PCにテキストデータとして取り込める“テキストメモ"機能を搭載。外出先や移動中で思いついたアイディアなどをメモし、文書作成に活用できるとしている。
 え? 今までなかったの? ◇【携帯】快適操作とビデオ撮影、AV的魅力もアップした「iPhone 3GS」◇ ◇【携帯】iPhone 3GS 16GBの原価は178.96ドル。米iSuppli試算 -フラッシュメモリは東芝などから供給◇  日本じゃ原価割れ?
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC】HP、アルミニウムとマグネシウム合金の“剛健"ネットブック「Mini 5101」を発表◇  うーんカッコ良さそうだな。 ◇【PC(SSD)】サムスン、mini PCIeサイズの新型SSDを発表
 新型SSDの平均シーケンシャル・リード・タイムは200MB/秒、平均シーケンシャル・ライト・タイムは100MB/秒だという。これは最大シーケンシャル・リード・タイム138MB/秒を誇る同社の2.5インチの「Spinpoint」ハードディスクに匹敵するパフォーマンスだ。
 EeePCに突っ込みたい。 ◇【PC(光学)】ロジテック、ネットブック向けのUSB接続DVD-ROMドライブ◇  これもトップローディング。空気読んでるなぁ。
PC(OS)
◇【Windows】マイクロソフト、Windows 7へのアップグレード・プログラムを6月26日に公開へ◇  価格が気になりますねぇ。 ◇【Linux】Ubuntuに使いやすい設定ツールが追加された注目のディストリビューション「Linux Mint 7」◇  Ubuntuベースのマルチメディアに強いディストリ。肝心のマルチメディア関連の鍵になるコーデック類が国際版ではオプションになってるのでインストールが必要。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】Ubiquity 0.5がプレビュー版として登場
 Ubiquity 0.5の目玉は、何といっても国際化された新パーザの搭載である。about:ubiquityで設定を呼び出し、使用言語を日本語に変更してからFirefoxを再起動すると、Ubiquityは日本語によるコマンドを認識するようになる。
 日本語対応。 ◇【Firefox】勝手にインストールされるFirefoxエクステンション、MicrosoftとSun◇  結局何するアドオンなんだか ◇【Firefox】Gmailのファイル添付をドラッグ&ドロップで劇的に楽になる - Firefoxアドオン「dragdropupload」◇  ほとんど必須と言っても過言ではないくらい優先度が高いアドオンの一つ。
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】大幅機能UPの仮想化ソフト「VirtualBox 3.0」、β2が公開◇  速いな。 ◇【仮想化】無償の仮想化管理サーバ「XenServer」がバージョンアップ◇ ◇【開発】プログラマのためのテキストエディタ18選◇  LinuxだとシンプルなものとIDEまで凝っちゃったものの間が意外と存在しない。 ◇【開発】Eclipse 3.5リリース――AppleのCocoaをサポート◇ ◇【再生】「RealPlayer SP」ベータ版公開、動画フォーマット変換機能搭載
 また、特に携帯電話や携帯メディアプレーヤーなどに対応した機能も充実している。動画をダウンロードし終えたら、動画を再生したいデバイスの名称をメニューで選択すると、適切なフォーマットに変換できる。対応しているデバイスは、iPhone、iPod、Blackberry、Nokia S60、Palm Pre、Xboxなど。対応フォーマットはMPEG4、Windows Media、Quick Time、RealVideoなど。
 PSPがねー。 ◇【再生】フリーのメディアセンターソフト「Boxee」がWindowsに対応 - MLBとの提携も
 2008年からMac OS X (含むApple TV)、Linux用のアルファ版バイナリの配布が始まり、今回初めてWindows用アルファ版が追加された。3プラットフォーム向けのベータ版の提供は今年末を予定しており、将来的にはBoxeeを搭載したセットトップボックス(STB)の提供計画もあるという。
 まだ全部開発途上か。 ◇【セキュリティ】Microsoft Security Essentialsベータ版の使い勝手をチェック!◇  ※MSのセキュリティサービスは脅威にならず、F-SecureのCEO
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Gmailの機能を拡張して、もっと便利にする38のTips◇  昨日言ってた「Google忍者」の日本語訳。  ※Googleの公式Gmail Tips―キミは黒帯ニンジャかな? ◇【Google】「GDocBackup」でGoogleDocsを一括バックアップ
 Linux やMacユーザーの方は米Lifehacker過去記事で紹介されている「GDataCopier」などいかがでしょうか。
◇【Webサービス】ファーストサーバ、エントリープラン「ギガントmini」を開始
 初期費用は5250円、月額料金は1365円。ディスク容量10GB、メールアカウントは最大10個までで、メールのウイルス駆除とスパムメールチェック機能が標準で提供される。データベースの利用はオプション料金(月額315円)となり、9月より利用可能となる予定。
 最安といってもこんなものか。 ◇【Webサービス】50GBの大容量を無料で利用できる「ADrive」を使う
ITのいろいろ
◇【IT事情】ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内"◇  なんだかんだ言っても収益は必要なのだ。 ◇【IT事情】ウィルコムXGPの狙いと課題◇ ◇【IT事情】「インターネット白書2009」で見る最新動向(3)◇ ◇【IT事情】検閲2.0:中国がGoogle検索、Apps、Gmail等をブロック◇ ◇【企業】ラオックス、中国の蘇寧電器らと資本業務提携へ
 今回の資本業務提携では、蘇寧電器の情報システム、物流サービスなどのノウハウを取り入れること、ラオックスと蘇寧電器の両社が売れ筋商品を互いに供給したり、プライベートブランド商品を開発したりしていくことを目的に実施したとのこと。
 とうとうそっちに行ってしまったか。
報道・放送・知的所有権
◇【放送】「チャンネルNECO」、10月よりハイビジョン放送開始 -チャンネルロゴも一新
 これにより、最新のヒット作や、過去の名作、石原裕次郎や吉永小百合らが主演する往年の日活映画などをHD画質で視聴できるという。
 日活系。 ◇【放送】「スカパー! HD」の録画対応時期が不透明に -「ファーム不具合修正に時間を要す」◇ ◇【放送】デジタル新型コミュニティ放送で実証実験,マルチメディア放送ビジネスフォーラム総会から◇ ◇【知的所有権】アップル、MacクローンメーカーPsystarに対する訴訟を再開へ
事件・その他
雑記
 本日はえむ×えむ!妹と生徒会長 (美少女文庫)  以前ここでも話題にした美少女以前からのベテラン作家巽飛呂彦。前作でLMSの三種類のヒロインを制覇した期待の作家だったりする。  この3種類の中で言うといわゆる「M」この場合サイズではなくもちろん「マゾ」で展開される話。  例の3部作ではピンヒロインだったものが、今回はかわいい妹と凛々しい生徒会長のペアでお約束的なマゾ調教展開でお送りする1冊です。  生徒会長調教としてはお約束な「生徒総会で●●●入れっぱなし」というのはもう当たり前。その上を行くギリギリなプレイをお楽しみください。
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析