2009年6月25日木曜日

B!P!O! B!P!O!のコーナー 2009年5月分

2009年5月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2009/200905.html
● アニメ編
● ドラマ編
 ドラマで主人公がレーザーポインターの光を視聴者の方に向けるような行動があった。レーザー光を目に当てると障害を起こす危険があるが、若者に人気のある俳優がレーザーポインターをそのように使うと、真似をする人が多く出てくるのではないかと思う。ドラマのホームページにも、レーザーポインターをユーザーに向けるような写真が載っている。このような演出は公共の安全のためにも不適切だと思う。
 テレビ番組から喫煙シーンを極力排除してもらえないだろうか。人気ドラマでは、脳卒中でベッドに寝ている人の隣で喫煙をするシーンがあった。また、人気アニメなどでは、親が子供の前で喫煙している状況が平気で放送されている。子供は自分が見た内容に影響されやすい。
 タバコはもう勢いが止められない状況にあるなぁ。
● 情報・バラエティ編
 いわゆる「熱湯風呂コマーシャル」が放送された。知っているとは思うが、熱湯風呂に耐えられた秒数だけ主演ドラマの番宣が出来るというものだ。しかしながら数日前に、19歳の母親が2歳の娘を熱湯風呂に入れてやけどを負わせたという事件が起きたばかりだ。その母親は「テレビでやっているのを見て面白そうだと思った」と、テレビの影響であることを供述したという。そういう事件が起きた直後なのに、こうした放送をするその神経が理解できない。
 タイミング的な問題はあるが、本気でテレビの影響だと信じている神経も理解できない。
 ドキュメンタリー番組でよく「スーパードクター」と言われる名医を取り上げているが、外科医を紹介する時に、手術中の患部や臓器を映すことがある。例えば脳外科の手術風景で脳の内部をアップで映していたが、あまりに刺激が強すぎて目を覆いたくなった。老人や子供も見ているのだから、リアルな映像を見せるのではなく、CGや絵を使って説明してほしい。
 カメラ入れるだけでも手術めんどいのにここで患部見せなかったらスーパードクターに失礼だ。
 最近、音楽番組で身体にタトゥーを入れたミュージシャンを良く見かける。せめて隠すか、見えないように映す配慮をして欲しい。局に抗議をしたら、「時代遅れ」と言われた。
 仮にそうだとしても「時代遅れ」はどうだろう……
 「乳がん検診を実際に受けてみる」という企画で、発言が不適切だと感じた。「自己触診によってしこりがあったら『アウト』」と男性漫才師が表現したり、「女性は乳がんがあるから大変。男でよかった」という差別的発言もあった。現に命を落とす方がいるのだから、乳がんについて取り扱う際に「笑い」が必要なのかと疑問に思った。
 まぁ男にも乳がんはあるから確かにバカなんだけどな。
 自転車通勤を取り上げ、歩道を走っている自転車の速度を測る実験をしていた。最初の1台が時速40キロで、計測した全部で9台の自転車の平均速度は34キロだった。しかし、一般的な自転車、通称「ママチャリ」は34キロの速度は出せない。時速35~40kmというと、実業団かレーサーのやや遅めの平均速度だ。レース用の自転車でその速度なのだから、今回のようなことはまず絶対にあり得ない。自転車を故意に危険なものと判断させるために誇張したのか、さもなければ測定器械の故障である。
 ※【参考】めざましテレビ「ココ調」で歩道走行自転車の平均時速は34kmとの調査結果…「ありえない」「プロ並」とネットで話題に
 お笑い番組で、相手に飛び蹴りをする場面があるが、見ていて笑えない。娘が学校で男子生徒から飛び蹴りをされることがあるという。家でテレビを見ていて飛び蹴りの場面が映ると、娘が「私は同じやり方で蹴られた!」と言うので、私は飛び蹴りの場面を見るたびにとてもつらくなる。たとえ我が家でこのような番組を子どもに見せなくとも、よその子が見ていればいじめを受けるのだ。子どもがテレビを見る時間には、このような場面を放送しないでほしい。
 母親が2歳の女児に熱湯をかけ火傷させた事件があった。この母親は「テレビで見た熱湯に入るお笑い芸人の様子を思い出し、長女を熱湯に入れることを計画した」と供述している。私も熱湯風呂の芸を100パーセント面白いとは思わないが、このような事件があると、世間はすぐにテレビのせいにする。どうか熱湯芸人を責めないで、テレビ各局も自粛や禁止にしないでほしい。芸人のせいではなく、見る人間のモラルの問題なのだから。
 綺麗に対称的なご意見が。
● スポーツ編
 5月5日「こどもの日」の18時台のスポーツコーナーだと思ったが、「ビーチバレーの女子ペアが決勝へ進出」がタイトルだった。ところが、カメラアングルが女子選手の股間やお尻、胸元ばかりを映していて、夕飯時、しかも「こどもの日」で子供が見ているのにとても不愉快だった。選手や関連者を侮辱したカメラワークは止めてもらいたい。
 ビーチバレーってそういうスポーツでしょ? つーかこどもの日関係ないじゃん。便乗してるだけじゃん。
● 報道編
 「大学教授殺害事件」の容疑者逮捕のニュースをかなり時間を割いて報じていたが、裁判員制度が始まり一般人が裁判に参加するようになったというのに、テレビでの扇情的な事件報道が変わっていないことを心配している。容疑者の子どものころからの写真を何枚も映したり、周辺の取材で得た情報を詳細に紹介して性格を分析したりしている。コメンテーターやアナウンサーが犯行動機等についての推測・見解をコメントしていたが、容疑者のプライバシーを必要以上に侵害しているように思えたし、人格・性格と犯行に至った事情との関連性について、視聴者に先入観を持たせるような報じ方をしているように感じた。こういったテレビ報道を見た人たちが裁判員として参加するのだから、もっと慎重になって客観的な報道をするようにしてもらいたい。
 「大学教授殺害事件」の容疑者が逮捕された件で、この容疑者が転職を何度も繰り返していたことが強調され、転職回数が多いことと犯罪とが関係あるかのように報じていた。しかし、一般には転職回数と犯罪との間には何の因果関係もなく、実証すらされていないはずである。凶悪事件が起こるたびに容疑者の転職回数をうんぬんすることで、社会における偏見を助長することになる。
 なんで履歴書とか出しちゃうかね。
 秋葉原で髪の毛をピンクに染めたオタクに「今の日本についてどう思うか?」というインタビューをしていたが、「平和ボケしすぎ」「首相の愛読書が漫画では情けない」等、真面目な回答だった。ところが、その後スタジオで「ピンクの頭でどっちがボケてんだ」と言った出演者がいた。意見を求めておいて、意見に突っ込まず外見に突っ込むというのは非常に失礼だと感じた。
 ピンク髪は淫乱。
● 科学?編
● 猥褻編
 12歳から20歳の女性グループに、リンボーダンスと称して、バーではなくて男性スタッフの下をくぐらせるということをしていた。メンバーの女の子は胸を突き出して、棒に見立てた男性スタッフの下をのけぞるように通過する。そのリンボー役の男性スタッフの下半身あたりに何度も女の子たちの胸が当たっていたが、それが狙いなのだろう。あまりのセクハラとその下品さに閉口した。
 下品すぎて見たい。
 最近、子どもの教育上よくない番組が多い。出演者が下ネタを口にしたり、食事時の番組で排泄物に関する発言をしたりする。下ネタや排泄物については発言を控えてほしい。
 夜7時の子どもの見る時間帯に「SEXの回数」など、見るに堪えない内容を放送していた。何を考えているのか!深夜番組であればともかく、放送時間を考えてほしい。
 夕方6時ごろからのニュースで、18歳以上しか購入してはいけないゲームに関することを取り上げていた。「レイプレイ」という、女性を脅してレイプするという内容のゲームであったが、ゲームの名称を隠すこともせず、また、ゲームのパッケージにモザイク処理をすることもせずに報道していた。子供が目にする可能性のある時間帯にこのような内容を取り上げるのは、私が子どもの頃にはなかったと思う。テレビ局の報道や番組が低俗なものばかりになれば、それだけ視聴者が減ると思う。
● CM・通販編
 民放のBSや地上波の深夜の通販番組の多さには呆れる。BS局は放送全体の半分ぐらい通販番組を放送しているが、通販専門局とどこが違うのかという感じだ。民放の地上波番組が下劣で空疎でくだらないからBSで他の選択肢がほしいのに、これでは存在意義がないに等しい。「通販番組を全廃しろ」とはいわないが、比率を減らして昔の番組の再放送や映画・音楽・演劇・海外ドキュメンタリーなどを放送してほしい。
 CS契約するしか……。
 家庭用デジタル回線のCMで、「映画を見るのに、ビデオをレンタルしてはもったいない」という内容のものが放送されている。レンタルビデオショップを営む私は、それを聞くたびに不愉快な思いがする。もう少し、レンタルビデオ業者に対する配慮があってもいいのではないか。
 そんな配慮はいらない。
● 日本語編
 最近のワイドショーや情報番組で「草食系男子」「肉食系男子」という言葉を耳にします。一体何を基準に分類しているのでしょうか。人をこのように分類するということは、いずれ差別につながって行く可能性があります。人を「草食」や「肉食」で分類するような表現は、放送で使わないで欲しい。
 このセクションでは一番厄介な言葉狩り系。
 最近、民放の番組で「草食系」「肉食系」というように、「〇〇系」「□□系」という言葉をよく耳にする。しかし、これらの乱れた言葉遣いは、子どもや若者に悪影響を及ぼす恐れがある。「理系」「文系」や「太陽系」などの正しい使い方の「〇〇系」は問題ないが、例えば「こっち系」「きれい系」といった乱れた言葉遣いは直ちに止めていただきたい。子どもの学力低下と若者のマナーや規範意識の低さに繋がる。
 と思ったらまた別の角度から。
● その他編
 最近のテレビ番組には、モザイク処理が多すぎる。昔はこんなことはなかったと思う。街角インタビューで、後ろを通る通行人にまでモザイクをかけているが、通行人にモザイク処理をするくらいなら、人通りのないところでインタビューをするべきだ。また、背後の自動販売機にも必ずモザイク処理がされているが、そのまま映してもいいのではないか。
 たぶんスポンサーへの配慮なんだよね……。
 テレビでよく「番組宛にEメール・FAXでお便り下さい」と呼びかけているが、視覚障害者の私にとってはEメールもFAXもどちらも使いにくい。電話で意見を伝えることの出来る「ボイス・メッセージ」を番組ごとに導入してほしい。
 ボイスメッセージは聞いてるのもテキストに起こすのも手間がかかる。自動化ができれば可能性も見えてくるけど……  アニメがないのでやる気出ないなぁ~

0 件のコメント:

アクセス解析