2009年6月19日金曜日

第589回の意見聞き取り結果と第588回の議事録を読む

第589回(2009年6月)
諮問図書類指定基準該当箇所一覧表
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/589/siryou2.pdf
自主規制団体からの聴き取り結果
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/589/siryou4.pdf

今回は特に個人的に注目するものはないんですが相変わらず意見が面白いです。

DVD QL(Queen's Love) Vol.1


・雑誌は性描写が多く指定やむなし 。DVDも指定やむなし
男性器の白抜き、黒抜きは消しになっていない。 指定やむなし
本誌は男性器が黒く描かれかなりいやらしく、 性交場面、体液などの表現も多くあり、成人マークをつけてほしい。DVDは修整が甘く卑猥感が強い。総じて指定やむなし
・本誌は一部性描写が露骨であるが、ストーリー性があり、指定するほどでもない が、DVDの描写が露骨 であり、総じて指定やむなし
・DVDを含めて刺激的すぎる。指定やむなし
・本誌は「大人の女性のための」とタイトルに書いてあり、絵も大人向け。本誌のみなら許容範囲だが、DVDは問題あり。 指定やむなし
・本編は隠しが甘いが許容範囲。DVDは内容が暴力的である。 総じて指定やむなし
タイトルに「大人の女性のための」とあり、価格も1,400円と高価である。 本編だけであれば許容範囲だが、DVDは消しも甘く 、総じて指定やむなし
・本誌はストーリー性があり 、値段も1,400円と高額であるため問題ないが、DVDはアダルト性高く問題あり。 保留
・本誌は1~2箇所、男性器がリアルに描かれているがそのほかは問題ない。保留
ストーリー性があり 本誌のみなら許容範囲だが、DVDは問題あり。 総じて保留 条例第18条の2第2項に規定する自主規制団体からの聴き取り結果
「大人の女性のための」と書かれており、値段も1,400円と高価であるため、青少年は買わないのではないか。 DVDには問題があると思う が、総じて指定非該当
・コミックは問題ない。DVDはぼかしが入っており、DVDのみ目当てで青少年が手に取るとは考えにくい。 指定非該当
・本誌は内容的におとなしく、修整もしっかりできているので問題なし。DVDについては購入してからでないと分からない。 総じて指定非該当
 基本的に同梱DVDの中身がピーな模様です。この件に関してはこの後の議事録でちょっと混乱が発生。
 「ストーリー性」「価格が高い」「大人の女性のための」はそろそろお約束の域に。

ガールズポップコレクション レイプ


・部分的に幼児物が多く問題あり。内容もレイプというのが問題。 指定やむなし
・全編にわたり性描写が多く、指定やむなし
内容が「レイプ」「ロリコン」であり、擬音も派手である。 消しが具体的で刺激的。総じて指定やむなし
擬音、精液の描写が多い。 表紙に「大人向け」とあるが、挿入描写はデフォルメされ卑猥な感じがする。また「レイプ」というタイトルもよくない。 指定やむなし
・全編にわたり性描写の連続で、ストーリー性もなく、 指定やむなし
・内容的に幼女との性行為があり問題。 指定やむなし
・絵はコミカルだが、暴力的シーンが多く、消しも不十分。 ストーリーも青少年にはきつすぎる。指定やむなし
・カバーに「大人向け」と入っているものの、テーマ自体青少年にとってはきつい。 指定やむなし
・表紙には「大人向け」となっているが、ストーリーに高校生の制服、体操服などが出てきており、 指定やむなし
・アブノーマルな設定。タイトルが「レイプ」であり、表紙に高校生も出てくる。 成人マークをつけるべき。指定やむなし
・絵柄は猥褻感がない。それなりにストーリーもあるが、ロリコンの設定は問題。 総じて保留
・性器は白抜きなど加工されているが、内容の一部に幼女ものがある。 総じて保留
絵がコミカルであるため、猥褻とはいえない。 指定非該当
表紙に「大人向け」と入っており、局部にはしっかりと修整もされている。 指定非該当
 「レイプ」と「ロリ」が主な原因なようです。著者は木上蘭子のみというか作品集で、アンソロジーではないようなんですが、扱い的には雑誌。
 作品集ゆえ表紙だけではどれほどの「幼女」が出てくるのかわかりませんが「高校生の制服」で反応しちゃうのはどうもなぁ。
 そして再び擬音マスターw

Daito Comics マザージュース Vol.1


幼児、兄妹物は倫理観からノーマルではない。 指定やむなし
・修整が甘く、全編にわたり性描写が多い。指定やむなし
挿入部分が具体的。 全編性交場面。陰毛の描写も多く、 指定やむなし
・性交シーンは男性器が白抜きで描かれているが、かえってはっきりとした描き方となり、女性器の陰毛もはっきり描かれている。 成人マークをつけるべき。指定やむなし
全編にわたり性交場面、性器描写の連続 で、表現も猥褻であり、指定やむなし
妙な消し方で逆に露骨に見える。 指定やむなし
・男性器、女性器とも消しが入っているものの、性行為場面が多く、指定やむなし
・性交シーンなどリアルで猥褻感が非常に強い。全編母親とのからみというのも問題あり。 指定やむなし
近親相姦が多い。 全編性交表現で、擬音やセリフも卑猥。 成人マークをつけるべき。指定やむなし
リアリティが低く、 アダルト場面が全編に出てくる。総じて保留
・コミカルに描かれており卑猥感はないが、消しが甘い。全体的に言えばどちらともつかず、総じて保留
・大人同士の内容で修整もある程度されている。指定非該当
母、妹との近親相姦だが、内容はコミカルで卑猥感はない。 指定非該当
ストーリー上の工夫がある。また、典型的な青春ものの絵柄なので、刺激は少ない。 指定非該当
 意見してる人間の偏り具合がよくわかる分かれ方、という印象。とはいえやはり成人マークが欲しいところ。
 指定組では近親相姦がダメなのは仕方ないとして新たに「陰毛マスター」が登場。
 「むしろ消した方が猥褻に見える」とかはもはやどうすればいいのかと。
 非該当組の達観した意見が自分には真似できない領域に。

第588回(2009年5月)の東京都青少年健全育成審議会 議事録


http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/588/gijiroku(588).pdf
 今回の焦点は「恋愛体験 2009年5月号」の付属DVDでした。
(DVD審査)
(青山課長から「DVDを再生すると、冒頭に『18歳未満の貸出、閲覧の禁止』の字幕が表示されます。」 との補足説明あり。)
○会長 止めてください。では、ご覧いただきましたので、委員の皆様方からご意見をい ただきたいと思います。
 恐れ入ります。■■委員からお願いいたします。
○■■委員 これが、今のが出るんですか。
○■■委員 見ていない。
○会長 ごめんなさい。先ほどのですか。
○■■委員 あれが最初に成人指定と。
○青少年課長 はい。成人指定ということで。
○会長 最後に出てくるんですね。
○青少年課長 これは冒頭なんですが、かけると「18歳未満への貸出・販売禁止」ということが出てきます。

○■■委員 買わせておいて。
○■■委員 ごめんなさい。だから何なんですか。
○青少年課長 そういった内容のDVDであると。
○■■委員 意味がわからない。
○青少年課長 中身は今見ていただいたとおりで、この本自体は、特段成人マークを付けたりということが全くなく、書店の平場で、いま見ていただいたような状態で置かれています。ですから、青少年が手に取って買うことができるものですが、DVDの内容は、業界的にはビデ倫の審査を受けて成人指定になるようなものということです。
○■■委員 買わないとわからないということは、だから何なのと。
○会長 青少年が買いやすい場所に置いてあり、買ってみたところ、DVDの中身は18歳未満の貸出、閲覧の禁止と……。
○■■委員 最初に出るんですか。
○青少年課長 最初に出てきます。本をご覧になったときに気がつかれたかもしれませんが、DVDには18禁マークのようなものが特段ついておらず、DVDをかけるとああいったものが出てきます。
○会長 わかりますか。
○■■委員 わかるんですけど、それが何か……。4誌とも不健全図書に指定でお願いします。
○■■委員 同じく、今のDVDを含めて4誌とも指定で結構です。
○■■委員 同じく4誌とも指定でお願いします。でも、あれだと法律違反にならないんですかね。買わせておいて、これを見ちゃいけないよと。そういうことは法律には触れないの。売っておいて。
○■■委員 景品表示法的には、多分いけないと思いますけど。見ちゃいけないものを売るということなので。
○■■委員 売る以前にだめなんじゃないのかなと。よくわからないけど、いいです。

○会長 いいですか。では、■■委員、お願いします。
○■■委員 4誌とも指定でいいと思います。
○■■委員 4誌とも指定でお願いします。
○■■委員 指定されると区分陳列ということですよね。成人のところで見られるということですよね。4誌指定です。DVDも売る側が少年に売ってはいけないと言っているんですから、別に指定されても異存はないと思いますので、指定で結構です。
○豊岡委員 4誌指定で結構です。
○江上委員 4誌指定でお願いします。
○小濱委員 4誌指定でお願いします。
○■■委員 4誌指定が適切と思います。
○■■委員 私も4誌指定で結構です。
○■■委員 4誌指定でいいと思います。
○■■委員 同じく4誌指定でいいと思います。
○■■委員 4誌指定で結構です。
○藤谷委員 同じく4誌指定で結構です。
○倉島委員 4誌指定でお願いします。
○五十嵐委員 同じく4誌指定でよろしいと思います。
○■■委員 4誌指定でいいと思います。
○会長 委員の皆様全員が指定ということでございましたので、そのように答申してよろしゅうございましょうか。
 (「異議なし」の声あり)
○会長 それでは、全誌指定ということで答申をさせていただきます。
 最初に出てくるんだったらそこでプレーヤーを止めるという選択肢が存在するわけでたぶんそういう言い訳をしてくるんじゃないかなぁと思いますが。
 まぁ確かに東京都でなくネットで見つかってたら祭りになっていたことでしょうな。
 つーか一人ものすごく醜態をさらしている委員がいるんですが……。
 課長もそこは不健全指定とは関係ない(別の委員も別の法律の問題であることを示唆してる)のでわざわざ言わなくても中身がアレなら「指定でお願いします」になっただろうに……。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析