2009年6月23日火曜日

今月の美少女文庫はくじ引きで読む人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を注文したぞ! ・東方儚月抄 ~月のイナバと地上の因幡 限定版 (上)発注した。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。
アニメ・こみっく・ゲーム
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】『大正野球娘。』アニメ化記念イベント開催!
 小梅役の伊藤かな恵さん、晶子役の中原麻衣さんが参加するトーク&クイズ大会を開催する。
◇【声優】TBSアニメフェスに今井麻美さん&榊原ゆいさん
 出演者:石田彰、伊藤かな恵、植田佳奈、甲斐田裕子、川澄綾子、喜多村英梨、後藤沙緒里、寿美菜子、佐藤聡美、豊崎愛生、鳥海浩輔、中原麻衣、能登麻美子、花澤香菜、日笠陽子、広橋涼、牧野由依、皆川純子 他  出演アーティスト:今井麻美、榊原ゆい、FictionJunction、savage genius feat.近江知永 他
◇【イベント】高山みなみ、今野宏美、高木渉登場!『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』DVD&Blu-ray発売記念イベントレポート!!◇  コスプレかい。
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】透明感のある肌!回天堂 小牧愛佳 ToHeart2 下着&エプロンVer. サンプルレビュー!◇  透明感通り越して人間の肌にすらなってない。
ハード・改造
◇【AV】エグゼモード、動画/音楽再生可能な7型フォトフレーム
 7型/480×234ドット液晶パネルを備えたデジタルフォトフレーム。SD/SDHCメモリーカードとMMC、メモリースティック/メモリースティック PROなどのメモリーカードスロットを搭載。USB端子も装備し、USBメモリも接続できる。
 本体にAV出力端子を装備し、デジタルフォトフレームで再生したデータをテレビなどでも表示可能。
 液晶が残念。PSPのフォーマットが動くなら悪くもないけど。 ◇【AV】海連、1.5型液晶で動画対応のデジタルフォトフレーム
 1.5型/128×128ドット液晶を備えた小型デジタルフォトフレーム。JPG/BMP静止画のほかに、AVI動画(Motion JPEG)も再生可能。なお、スピーカーは内蔵せず、音声出力は行なえない。収録可能なデータ容量は静止画(1枚5KB換算)で153枚。
 ホントに限界までしか入らなさそう。意味あるのかな。 ◇【PHS】次世代PHS「XGP」、どこが魅力か? ウィルコム担当者に聞く
 UQ WiMAXなどのモバイルWiMAXは無線LANの技術をベースにIEEEで標準化された「固定から屋外へ」のアプローチ。一方で、XGPはPHSで培ったマイクロセルの技術・モバイルの技術をベースにした「コードレス→PHS→ブロードバンド」のアプローチなのだという。
 10月か。  ※上下20Mbpsの実力は? 「WILLCOM CORE XGP」を試す
PC(ハード・自作パーツ)
◇【PC事情】アップルはなぜPowerPCを捨てたのか--元IBM幹部、4年後の告白
 Appleは(IBMとMotorolaの)ダブルソーシングを強く要求していた。このため、初めからIBMには、市場の約半分を獲得できる可能性しか残されていなかった。
 そしてこの人物によれば、Appleは2社を争わせて漁夫の利を得たのだという。
 任天堂みたいなことしてるんだな。 ◇【PC】工人舎、ワンセグ/GPS搭載の720gネットブック
 主な仕様は、Intel Atom Z520(1.33GHz) 、Intel US15Wチップセット(グラフィックス回路内蔵)、メモリ1GB(オンボード、最大1GB)、60GB HDD(1.8インチ)など。キーボードピッチは14.2mm、ストロークは1.5mm。
 回転タッチパネルでシステム手帳用途か。 ◇【PC(VGA)】動作温度20℃低下は本当!? MSI独自ファン搭載Radeon HD 4870の実力検証
 リファレンスの方は67℃のところ、R4870-MD1Gは46℃となっており、実際に20℃程度の温度低下が確認できた。
 マジかw
 最後に、念のため気に留めていただきたいポイントをひとつ。リファレンスのクーラーはブラケット部から排気する外排気タイプなのだが、一方のR4870-MD1Gは排気が結構な割合で内部に流れるタイプである。今回の検証では、検証台の上にシステムをむき出し状態で設置し実施しているため問題とならなかったが、実環境ではもちろんPCケース内に格納するのが一般的だ。
 意味ねーだろ! ◇【PC(入力)】OCZ、有機EL付きマクロキー搭載のゲーミングキーボード「Sabre」◇ ◇【PC(ネット)】FON、NASにもなるWi-Fiルータ『La Fonera 2.0』 - プラグインで機能拡張も
 ストレージの所定フォルダに保存した写真/動画を、YouTube/ Flickr/ Picasa/ Facebookなどのサービスに自動アップロードする機能も備えている。
 標準では、PCデータのバックアップ、プリンタサーバ(要USBハブ)、Webカメラによるライブ中継などの機能を備えるほか、今後はUSBタイプの3Gデータ通信モデムの接続利用を可能にする予定。
 でもこれ公開APになるんじゃなかったっけ
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7が安全なのはVistaと同じSDLの産物だから――MSが解説
 SDLでは、製品の「要求仕様」「設計」「実装(コーディング)」「検証」「リリース」「ユーザーからのレスポンス」といったすべての工程においてセキュリティを考慮するというもの。「コードレベルで脆弱(ぜいじゃく)性を生じないようにしている」(細井氏)
◇【Windows】マイクロソフト、まもなく「Windows 7」の小売価格発表か?◇  気になるねぇ。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】MSのブラウザ比較発表が興味深い件について◇  いやもうタブになったあたりからもう使い方すらわかりませんわ。 ◇【Thunderbird】Thunderbird2.0.0.22公開◇  ※「Thunderbird 2.0.0.22」公開、7件の脆弱性を修正  ※Mozilla Thunderbird, Portable Edition 2.0.0.22 Released ◇【Firefox】Firefox 3.5新機能、一足先におさらい◇ ◇【Firefox】Mozillaと知床財団が共同キャンペーン「Discover Shiretoko」◇ ◇【Firefox】Firefoxマルチプロセス、初期動作を確認 - レンダリング落ちても死なない
 フェーズIでは、Firefoxは2つのプログラムに分離。従来のFirefoxからレンダリングに対応しているプログラムをgecko-iframeとして切り離している。
 マルチプロセスは中断に強いんだけど。同じプロセスを同じタブ数分回すことになるのでCPUやメモリを食う。 ◇【Firefox】Firefoxでmhtファイルを扱えるようにする「UnMHT」拡張◇  Opera/Safari版もある。IEがない環境でもいいのかなと思ったらUbuntuでも大丈夫だった。  ページを1ファイルで保存する形式としては便利だと思う。大容量でフリーズする可能性を除けば。 ◇【Safari】safari4をもう一歩効率よく使うための10個の方法◇  普通にtarget="_blank"をタブで開いてくれませんかね。 ◇【Chrome】重大な脆弱性1件を修正した「Google Chrome」v2.0.172.33
PC(その他のソフト)
◇【開発】XHTMLを適切に、そして利用しやすいものにする10の方法◇ ◇【開発】JavaScriptツール&ライブラリ50選◇ ◇【ユーティリティ】マウスで日本語入力するソフトキーボード「KanaBoard」◇  めんどくさい時に。 ◇【ユーティリティ】SSD搭載PCの“プチフリ"現象を抑制する「Petite Freeze Buster」β版が公開
 本ソフトは、SSDへ書き込まれるデータを一度メインメモリ上のバッファへ保存した上で、SSDへの書き込み処理を行う。一部のSSDは書き換え処理が集中すると極端に性能が低下することがあるが、本ソフトを利用すると、一度メインメモリ上のバッファを経由して、複数の読み書き処理をひとまとめにしたり、データを適切に並び替えて書き込みを行うことで、性能低下を抑制できるという。
 あくまで「性能低下の抑制」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】10周年を迎える「Blogger」――ブログ界の今後は?◇  まだ終わったりはしないと思うけど ◇【Webサービス】asahi.com、高校野球のスコア情報などを配信するブログパーツ
 「高校野球ブログパーツ ブログで応援甲子園」は、高校野球のニュースや試合のスコア情報を配信。ブログパーツ作成時には応援したい地区や応援メッセージの登録も可能で、ブログパーツから登録した地区の特集ページへ移動できるリンクも用意する。
 県予選 ◇【Webサービス】3Dコミュニティ「ダレットワールド」、9月末にサービス終了◇  ……もはや何も言わないが。 ◇【Webサイト】BIGLOBE、ネット配信とTV混在のEPGなど「アニメワン」強化
ITのいろいろ
◇【IT技術】Google 世界の名所を見分ける画像認識技術を開発
 この技術は5万カ所を超える世界の名所を80%の精度で特定できるという。デモンストレーションでは、名前もタグもない名所の写真を入力すると、コンピュータが「ギリシャのアクロポリス」という答えを返した。
 また物議をかもしそうなものを。 ◇【IT事情】どうして携帯電話でインターネットできるの?
 NTTドコモのiモードでは、通信にTCP/IPやHTTPをベースにしたプロトコルを利用している。コンテンツは、おもにC-HTML(Compact HTML)の仕様をベースに作られた「iモード対応HTML」で記述される。
 同様なのがソフトバンクで、HTTPを利用し、「ソフトバンク携帯電話向けHTML」でコンテンツを作成する。これもまた、HTML 4.01をベースにしたページ記述言語である。
 KDDIのEZwebでは、サービス開始当初から通信の仕組みとして、TCP/IPやHTTPではなく、携帯電話用の「WAP(Wireless Access Protocol)」という仕様を採用している。この仕様は、携帯電話などの無線端末に対する標準を開発している業界団体であるWAP Forum(現OMA、Open Mobile Alliance)により策定された。  初期のWAPでは、コンテンツを作成するために、HDML(Handheld Device Markup Language)とその後継となるWML(Wireless Markup Language)という記述言語を用いていた。これらはXMLのサブセットであり、HTMLより動作が軽くモバイル端末に特化していた。通信プロトコルにはWAPでのみ用いられるWDP(Wireless Datagram Protocol)などがある。
 WAPでは、携帯電話からインターネット上のWebサーバへの通信はすべてWAPプロキシを介して行なわれる。WAPプロキシにはHTMLをWMLに変換する仕組みがあるので、HTMLによるコンテンツの配信が可能だ。
 ただし最新のWAP2.0では、既存のインターネット技術を多く取り入れる仕様となった。たとえば、ネットワークの通信プロトコルは、iモードと同様にTCP/IPやHTTPを採用している。  Webサイトを記述する言語についても、W3CとWAP Forum主導の下、「XHTML Basic」を標準化している。記述方法がHTMLに近いため、PC向けのコンテンツを作成した経験があれば、比較的容易に携帯向けコンテンツを制作することができる。またデザイン面ではCSSに対応したため、端末の種類ごとに表示形式を変えるといった柔軟性が加わった。
◇【IT事情】「インターネット白書2009」で見る最新動向(1)◇ ◇【IT事情】ストリートビューの法的問題を整理、総務省の研究会
 ワーキンググループではこれらのことから、道路周辺映像サービスは、特定の個人情報を検索できる仕組みを備えていない限り、原則として個人情報保護法の義務規定の適用は無いと考えられると結論付けている。ただし、総務省が定めている「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」の適用対象にはなるとして、サービスの公開にあたっては本人の同意を得るか、オプトアウトの要件を満たすことが必要になるとしている。
 プライバシーとの関係については、道路周辺映像サービスは相応の社会的意義を持つこと、特定個人のプライバシー侵害が問題となる場面は限定的と解されると説明。事業者において、1)カメラ位置や私有地に侵入しないようにするなど撮影様態に配慮する、2)人の顔やナンバープレートにぼかし処理を施す――などのプライバシー保護の措置を取る限り、プライバシー侵害となるケースは大幅に限定されると考えられるとして、プライバシーとの関係でサービスを一律に停止すべき重大な問題があるとまでは言い難いとしている。
◇【IT事情】「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解
 また、Netbook購入の主な理由として携帯性を挙げた人は60%に上ったが、購入後にNetbookを外に持ち出さなかったという人は6割いた。
 それは認める。でもスペック以外に何が違うというのか。 ◇【IT事情】仮想空間におけるマルチ商法で消費生活センターに多数の相談
 同社が6月29日から運用開始を予定している「仮想空間エクシングワールド」の会員募集にあたり、約40万円の代理店ビジネスキットを購入させる代理店契約を締結させ、契約者が別の人にキットを販売するとその一部代金が報酬として支払われる連鎖販売取り引きをしていた。
 一方、告発を受けているビズインターナショナルでは、6月22日付けで「相談については対応済み。サービスは予定どおり開始する」旨の文書を発表している。
 40万の価値があるとでも思ってるんだろうか……たぶん開始されるのはサービスじゃなくて逃亡劇のような。 ◇【IT事情】FTC、製品レビューを書くブロガーへの規制実施へ--米報道
 「補正が加えられる可能性はあるが、2009年の夏に承認される見込みの新しいガイドラインでは、虚偽の主張があったり利害関係が開示されていなかったりする場合、当局はブロガーに報酬を支払っている企業とともにブロガー自身をも追及できることが明確にされる」とAPの記事は述べる。
 問題はどこまでそれが判断できるかなんだが ◇【IT事情】ユーザーの機嫌を損ねる行為10選
報道・放送・知的所有権
◇【放送】テレビ朝日、PC/携帯向け新有料動画配信「テレ朝動画」
 サッカーや特撮など、400本以上の動画を配信。さらに、地上波初の試みとして、金曜ナイトドラマ枠で放送される連続ドラマ「メイド刑事(デカ)」を、初回放送終了直後から有料配信する。
 サービスはPC向けに加え、NTTドコモの携帯電話向けにも実施。価格は作品によって異なり、「メイド刑事」は各話毎単品で262円(7日間視聴可能)。全話パック販売が1,575円(購入日から配信期間終了日※最終回より2週間後※まで視聴可能)。メイド刑事は6月26日の夜11時15分から放送が開始されるが、配信は放送終了直後からスタートする。
◇【放送】地デジの新保護方式の開始スケジュールで議論
 新方式は、ソフトウェア化して機器に著作権保護機能などを組み込むもので、その技術仕様を“開示"し、ライセンス発行/管理機関により、ルールを順守する機器メーカーや半導体メーカーなどに提供する。
 放送局の代表からは、「今回の一番大きなネックは、放送局送信設備の改修。ダビング10のようなウルトラCはできず、全放送局の設備を運用しながら、(放送の)空きを探して改修しなければいけない。それにはどんな仕様で方式が最もいいのか、きちんとイメージができないといけない。ただ、最初の段階である“技術方式・運用規定の策定"は、今年(2009年内)から来年の頭には案ができるのではないか(関委員)」とした。
 機器メーカーからは、「製品が発売できる環境を早期に整えてもらいたい、というところで、WGで喧々諤々やっています。放送局の設備が終わらないと、受信機は発売できない。受信機は運用規定が決まれば、おおむね開発に着手できる。ただし、鍵の問題があるので、ライセンス管理機関との契約が必要。これができないと、契約もできない。だから開発にGOがかけられない。よって技術方式策定からライセンス方式策定までをいかに縮められるかが、いまのWGの議論。大事なのは透明性とセキュリティ、受信機開発の実効性の3点。そこがクリアされれば、あとは腹をくくってやるだけ。特に今回ソフトウェアなので、おそらく問題なく開発は追いつくだろう。物理的に大変なのは放送設備の改修。もう一回ぐらいWGをやれば、村井主査の腕力により、おおむねの時期は提示できるのではないかと期待している(田胡委員)」と見通しを示した。
 技術論で突き詰めたら「回避されない著作権保護は不可能」に至るんだけどさ。  ※地上波の新コピー制御ルールに対応させる技術方式は年内にも策定 ◇【知的所有権】「携帯電話に違法音楽ファイル識別機能を実装」,総務省の研究会が方向性を示す
 違法音楽ファイルの識別機能は具体的に,2段階の識別から成り立つ。まずフィンガー・プリントといった音源識別技術を用いて,CDなどの正規音源から作成された音楽ファイルか個人が作成した音楽ファイルかを識別する。次に音楽ファイルが携帯電話事業者が提供したエンコーダー(符号化装置)でエンコードしているかどうかもチェックする。1段階目で正規の音源から作成されたと判定され,さらに携帯電話事業者が提供していないエンコーダーで作成されたと判定できた音楽ファイルを,違法音楽ファイルと識別するというものだ。
 符号化の識別ってどこかに格納?埋め込み?どっちにしても無駄っぽいが。
事件・その他
雑記
 ハーレムパラディン (二次元ドリーム文庫128)と昨日の4つの封筒から引いた最初の1冊目ボクの女神は淫魔サマ!? (美少女文庫)消化。  両方ともエロラノベ人生(?)長いとそれぞれのレーベルでもうおなじみの2人なわけですが、ハーレムシリーズがその名に違わずハーレムを義務とするのに対して、わかつき作品は基本的に「My」シリーズに代表されるような1ヒロイン主義が基本だったりします。  またハーレムシリーズが全て1つの大陸を舞台にした歴史群像というバックボーンがあるのに対して、わかつき作品は毎度その安定にして豊富なエロ描写の裏に何かしらの物語的プラスアルファを忘れない純粋な面白さがあってそれを楽しみに新作を待つわけです。  何言ってんのかわかりませんが。先月が弱かったせいか両方ともよかったんだよー!って言いたかっただけです。  わけわからないついでですが「ボクの女神は淫魔サマ!? 」は当初みやま零挿絵ということで「Myなんとか(仮)」ってタイトルだったらしいです。  しかし発売ではMyシリーズからは外れてしまいました。これは読んでみての推測でしかないんですが、変更の理由は……  ① 実はヒロインが1人じゃないから  ② そのタイトル、ネタバレじゃん。  の2点に尽きるかと。まぁ読んでみてくださいよって感じです。  そういう意味ではナイショのカンケイ 委員長の秘密 (二次元ドリーム文庫130) は帯の煽り文が完全にネタバレになってしまってかわいそうだったんですけど……
今日のAmazon(エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! (ガムコミックスプラス)を応援中)

0 件のコメント:

アクセス解析