2009年9月14日月曜日

アドエス返送してきた人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。 ・ドラマCD こえでおしごと VOL.1を発注した。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】『にゃんこい!』4日連続情報公開最終日!なんとイラストコンテストの開催が決定!
※投稿作品のサイズは必ず横1920×縦1080pixelまたは、横1280×縦720pixelでお願いします。
 パねぇ。 ◇【ゲーム(PS2)】アマガミオリジナルストーリー企画の採用者作品をまとめてチェック◇ ◇【ゲーム(PSP)】PSPR専用ソフト『大正野球娘。~乙女達乃青春日記~』応援特別企画【第5回】石垣環 【広橋涼さんのコメントも紹介♪
声優・イベント・インタビュー
フィギュア及びアキバ的グッズ
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】三洋、動画再生も可能な7型液晶フォトフレーム「ALBO」
7型/800×480ドットの液晶ディスプレイを搭載し、SDカードやUSBメモリなどの動画/音楽/静止画が再生可能なデジタルフォトフレーム。動画はMotionJPEG(AVI/MOV、音声はMP3/PCM)、音楽はMP3、静止画はJPEGに対応する。動画は640×480ドット/30fpsのファイルまでサポート。操作は本体背面ボタンまたは付属リモコンから行なえる。視野角は上下120度/左右140度。本体に500MBのメモリも内蔵する。
 動画フォーマットが残念。
PC(本体・事情・評価)
◇【PC】IFA2009 - 東芝、Windows CE採用タブレット発表 - 初のBDプレーヤーも
バッテリ駆動が可能な製品だが、持ち歩くというより、リビングなどにおいて、家庭内のテレビやHDDレコーダーなどと連携し、メディアを利用することを目的としている。
 OSはWindows CE 6.0 Pro
PC(自作パーツ・周辺機器)
PC(OS)
◇【Windows】Windows 7へのアップグレード、場合によっては20時間かかる?
クリーンインストールなら27~46分だが、データやアプリケーションの移行を伴う直接アップグレードの場合は最短でも1時間24分かかるという。
◇【Linux】Moblinセミナー 基調講演(1) - デバイスコンバージェンスとMoblin◇ ◇【Linux】Moblinセミナー 基調講演(2) - MoblinのCore技術構成と次世代プラットフォーム◇ ◇【OS】オープンソースのBeOS互換OS「Haiku」、初の公式開発版「R1/Aplha1」リリース
Haikuはオープンソース(MITライセンス)で開発されているBeOS互換OSで、一般的なx86アーキテクチャPCで動作する。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】サードパーティー製アドオンの通知機能はFirefox 3.7に先送り
ふつう、アドオンを組み込むかどうかはユーザーが自分で決められるものだが、サードパーティー製アプリケーションをインストールしたときに、勝手にアドオンを組み込まれてしまうことがある。セキュリティスイートに多く見られるほか、Microsoftの.NET Frameworkもバージョンによってはそうした振る舞いをする。
◇【Firefox】Firefox 3.5.3でもやっぱりメジャーアップデートの提供をすることに◇  まだいくつか対応してくれないアドオンがあるんだよぉ。 ◇【Firefox】Mozilla Labs、ブートストラップ対応「Jetpack」を公開
最新版となるバージョン0.5では、ブートストラップ機能により、Jetpackをインストールしていないユーザーが容易にJetpack機能をインストールできるようになった。これまでは、Jetpackアドオンをインストールしてから、開発者が提供する個々のJetpack機能をインストールする必要があったが、Jetpackと機能を一括してインストールできるようになる。
◇【Lunascape】「Lunascape 5.1.5」公開、Gecko/WebKitの最新エンジンを搭載
PC(その他のソフト)
◇【ツール】【WindowsMobile】スタイラスジェスチャーによるコマンド入力でアプリをド派手に起動「波動ケーン」
本ソフトを起動すると、画面全体が暗くなってコマンド入力待ち状態になる。そこであらかじめ設定した軌跡を描くように画面をなぞると、効果音と後光の差したアプリケーションアイコンとともに、設定したアプリケーションが起動する仕組み。ド派手なエフェクトが楽しいだけでなく、アプリケーションランチャーとしての実用性も兼ね備えている。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】ニコニコ動画、JavaScript実行促す動画を禁止・削除対象に
ニワンゴでは、悪質なJavaScriptが実行されることで、視聴者のマイリストが勝手に編集されたり、意図しない動画が再生される恐れがあるため「大変危険」と説明。そのため今後は、動画や動画説明文、投稿者ロックタグにJavaScriptを記述することを禁止した。
 ※強制的にマイリスト登録させる悪質な動画  投稿者コメントにコードを書き込んでURLに打ち込ませようという回りくどい手だけど、ニコ動なら通用するんだろうな。 ◇【Amazon.co.jp】Amazonギフト券、ミニストップなどでの販売を新たに開始
今回新たに「ミニストップ」と「デイリーヤマザキ」、「セイコーマート」を販売先に追加し、全国約2万7000店のコンビニエンスストアで「Amazonギフト券」の購入が可能になった。額面は3000円と5000円、1万円の3種類で、現金で購入が可能。
ITのいろいろ
◇【IT規格】IEEE、802.11n 無線LAN規格を正式に承認◇ ◇【IT知識】Webサーバは80番ポート以外使ってはいけないの?◇  ブラウザには「http://IPアドレス:ポート番号」で ◇【IT災害】アリコジャパンのカード情報流出は1万8184人分、委託先から流出
発表によれば、流出したファイルに含まれていたのは、合計1万8184人分の情報だったことが判明。また、流出したファイルに含まれていた情報は、保険契約の証券番号、クレジットカード番号、有効期限、その他(社内の業務用に利用している記号情報)で、顧客個人の特定につながる氏名、住所、電話番号、契約内容、健康情報などは含まれていなかったという。
流出経路については、2つのファイルが不正に抽出・持ち出されたことが判明。外部の業務委託先から不自然な複数回のアクセス履歴があり、外部業務委託先の社員数名に絞り込みを行ったという。
◇【IT事情】ドイツ市民、政府の電子化に不満
一方で、最も不足していると考えられているのは、双方向性だった。政府のサイトは情報を掲示しているだけで、手続きを行えないことが多く、市民の多くが不便を感じているという。
◇【企業】ツクモ、「ケース王国」と「なんば店」を閉店へ◇  さすがに厳しいな。
放送・通信・知的所有権
◇【知的所有権】「Google Books和解案は議会で扱う問題」米著作権局長が反対意見
事件・その他
雑記
 Ad[es]をウィルコムに着払いで発送……したものの、バックアップしたデータの入ったmicroSD入れっぱなしだった……。  まぁどうせ無線LAN以外は最初から入れ直すつもりだし、容量を食うデータ類は別のmicroSDに避難済みだけど。    PSPのシステムアップデート絡みで久しぶりにPSStoreに入ってみたら「真・三國無双 MULTI RAID」の体験版があったのでやってみた。  無双系は初めてだったのでまずアナログパッドで動かす時点で難儀したけど、確かに燃えるゲームだ。  でもこのまま進めても難易度高いみたいだしやめとくか。何より画面が小さすぎる。
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCD こえでおしごと VOL.1も出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析