2009年9月17日木曜日

ネットが繋がる喜びを味わった人の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。 ・ドラマCD こえでおしごと VOL.1を発注した。
アニメ・こみっく・ゲーム
◇【アニメ】NECビッグローブ、TVアニメ「シャングリ・ラ」の全24話を無料配信◇ ◇【アニメ】BIGLOBE、アニメ「ファイト一発!充電ちゃん!!」の先行無料配信◇ ◇【アニメ】ネットラジオも放送開始!『聖剣の刀鍛冶』10月より放送スタート!◇  来期期待作 ◇【アニメ】【新政権発足】「アニメの殿堂」に中止の意向 川端達夫文科相が会見で表明
ただ、「何が何でもやめるのではなく、皆が納得できる形で処理したい」とも述べ、メディア芸術の拠点構想の今後の処遇に含みを残した。
 まぁ決めちゃったとこが負けちゃったしね。浮いた予算でなんか別のことするでしょ。 ◇【こみっく】ヘリウムガスをボンベから吸うマンガ 「死ぬぞ!」と「少年ジャンプ」に抗議
主人公の男子生徒「ボッスン」がヘリウムガスを吸い、高音の声を出して楽しんでいる姿を見た女性徒の「ヒメコ」が、自分もやりたいとボンベから伸びるホースを口にくわえる。「ボッスン」がボンベの栓を開けると大量のヘリウムガスが「ヒメコ」の口の中に流れる。
こうした描写にネットの掲示板やブログには、ガスを体に入れるのは危険すぎるとし、 「これ下手したら窒息死しかねないんだが」 「学祭のシーズンだからヘリウム真似する奴出そう」 「ヘリウムの件は編集部に伝えたほうがいかもしれない」 といった批判のカキコミが大量に出た。さらに、発行元の集英社に抗議したと書いている人もいる。
ヘリウムガス卸販売のイツモ高圧(本社:日光市)によると、パーティーグッズとして売られているヘリウムガスはヘリウム80%、酸素20%の混合ガス。風船を膨らませるときなどに使われるボンベに入っているヘリウムガスは99.5%という純度の高いガスだそうだ。
 で、謝罪へ。ところでこれ本編ではどういうオチなの? ◇【ゲーム(PSP)】シリーズ最新作「ときめきメモリアル4」発売決定!TGS2009にも出展!◇  3代そろい踏みか。 ◇【ゲーム(NDS)】DS『アイドルマスター ディアリースターズ』、"水谷絵理、ネットの外に出る"◇  絵里の話はまだ読んでなかったんだよね~。
声優・イベント・インタビュー
◇【声優】声優「声優・戸松遥19歳、初の写真集「HARUKAs」が10月9日に登場」◇ ◇【声優】『ハヤテのごとく!!』最終回間近!白石涼子さん・釘宮理恵さん・伊藤静さんからのコメント到着!◇  で、これ跡地どうなんの? ◇【声優】伊瀬さん、伊藤さんがパーソナリティをつとめたWebラジオ「恋彩限定。」よりキャストコメント到着!◇ ◇【声優】高山しのぶ原作のドラマCD「ハイガクラ」出演キャストよりコメントが到着!◇ ◇【声優】『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』メインキャストからコメント到着!◇  まだ田中理恵がいない。 ◇【声優】『文学少女』のドラマCD発売が決定!キャストコメント到着!◇ ◇【声優】『俺の妹』伏見先生トークショーや豊崎愛生さんステージなどが徳島・眉山で開催!!◇  小野D並みの凱旋だな。 ◇【声優】最終回目前! TVアニメ『よくわかる現代魔法』、キャスト陣のコメントを紹介
フィギュア及びアキバ的グッズ
◇【フィギュア】「はやい・おっきい・やわらかい」あみあみが放つ、ストライクウィッチーズフィギュア第2弾は、ビキニ姿のシャーリー!◇  これはいいものだ。 ◇【フィギュア】『ToHeart2』、無邪気に微笑む「河野はるみ」を1/8スケールで立体化◇  躍動感溢れてますね。 ◇【フィギュア】アオシマ「mobip けいおん! 平沢 唯」サンプルレビュー◇ ◇【フィギュア】アオシマ「mobip けいおん! 琴吹 紬」サンプルレビュー◇  このパッケージ無駄が多すぎるような……。 ◇【フィギュア】とらドラ! 逢坂大河 ミスコンVer. 完成品フィギュア[WAVE]◇ ◇【フィギュア】魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは フェイト・T・ハラオウン◇  Waveは本来こんなもん。 ◇【フィギュア】コトブキヤ ~ 「ギャラクシーエンジェル」 ヴァニラ・H & ノーマッド ~◇  今更こんなのどうして……と思ったら2004年なのか。 ◇【フィギュア】一撃殺虫!!ホイホイさん LEGACY ホイホイさん 一部塗装済みプラスチックキット[コトブキヤ]◇  組み立ての次は彩色。
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(PSP)】サンディスク、PSP、PSP goをターゲットにした新商品を発表 「メモリースティック マイクロ」を10月中旬に発売
容量は2GB、4GB、8GB、16GBの4種類でメモリースティックPROデュオ変換アダプタが付属する。スピードはスタンダード。価格はオープンプライス。
 大きさはmicroSDHCとどっこいどっこいなのでそのままでは変換アダプタは使えず……。  サードパーティ参戦で安くなってくれることを祈るしか。 ◇【AV】Blu-rayはまだまだおあずけ? 東芝「RD-X9」◇  再生だけでも対応しろよ。 ◇【AV】Microsoftが新携帯プレーヤー「Zune HD」発売◇  とうとう出たか。日本でも発売されることを祈る。 ◇【AV】ソニー、2.8型有機ELで7.2mmの最薄ウォークマン「A840」◇ ◇【AV】【携帯小物】平型イヤホン端子に挿して利用するTVアンテナ接続ケーブル
ZTPH03は、ソフトバンク端末用の純正オプション品として販売されている携帯電話用のアンテナケーブルだ。自宅などでワンセグの受信感度が悪い場合に、UHFアンテナに接続することで、電波状況を改善できる。端末の平型イヤホン端子に挿して利用する点が特徴。
 あーワンセグチューナーにはよくあるねー ◇【AV】「ターミネーター」収録の「MovieSD」が明日からドスパラで販売◇ ◇【AV】「ターミネーター4」がBlu-ray化。フィギュア同梱版も
PC(本体・事情・評価)
◇【PC】ASUSTeK、日本限定の「Eee PC 1005HA」シルバーモデル◇  ホントにSSD搭載機なくなっちゃったなぁ。 ◇【PC事情】AMDの6画面テクノロジ「ATI Eyefinity」の背景◇ ◇【PC事情】シャープ、コントラスト1.6倍の新液晶パネル技術「UV2A」
特徴は、従来のASVパネルに比べ1.6倍となる5,000:1の高コントラスト化を実現することで、沈み込んだ黒を表現できる点や、開口率を従来比で20%アップさせ、光利用効率を高めて省エネを実現した点など。
◇【AV】東芝、録画/画質/ゲームを強化したLED REGZA「ZX9000」
ZX/Z9000のいずれも、液晶パネルに光沢感ある「フルHDクリアパネル」を採用。さらに、超解像技術もアニメなどの画質向上を図った「レゾリューションプラス3」にアップデートし、画質向上を図っている。
 東芝はわかってる。というか超解像はアニメの方が効果あるし。 ◇【PC評価】ASUSTeK「Eee PC 1005HA」 ~長時間のバッテリ駆動が可能なネットブック◇ ◇【PC評価】工人舎「PM」 ~ワイシャツのポケットに入る超小型Windows PC
miniUSB 2.0ポートを標準サイズのUSB Aポートに変換するケーブルが付属
 あーそれAd[es]に欲しい。
PC(自作パーツ・周辺機器)
◇【PC(CPU)】AMD、シリーズ初のクアッドコアAthlon II X4◇  でもAM3なんだよなぁ……。  ※L3キャッシュレスのクアッドコア「Athlon II X4」 ◇【PC(HDD)】東芝、7,200rpmで容量500GBの2.5インチHDD◇ ◇【PC(SSD)】OCZ、最大容量1TBのPCI Expressカード型高速SSD「Z-Drive」◇  いくらだよ。 ◇【PC(NAS)】アイ・オー、1万円台からのベーシックなGigabit対応NAS
USB HDDの1つ上を狙った普及クラスのNAS。Linuxの代わりにRTOSを採用し、ハードウェアのコストを抑えながら、十分な性能を確保した。USB HDDの3,000円増し程度の価格となっており、2台以上のPCを所持したユーザーをターゲットにする。
◇【PC(AV)】バッファロー、ネットワーク配信できる地デジチューナ◇ ◇【PC(AV)】ピクセラ、LowProfile対応の3波ダブルチューナ
PC(OS)
◇【Linux】『Easy Peasy』はネットブック用に最適化された軽量Linuxディストリビューション◇  Netbook版Ubuntu。でも、操作的にはタッチパネルがないと……。 ◇【Linux】Spri Linux。 最近ゴテゴテしはじめたUbuntuを、シンプルに構成し直したとも言えるディストリビューション
いずれにせよ、icebuntuなる名称から推測できるとおり、Spriの標準ウィンドウマネージャはIceWMだ。 シンプルで軽量、肥大化を続けるGNOMEとは、今のところ対極にあるウィンドウマネージャだと言える。
◇【Linux】Oracle Enterprise Linux 5.4が一般公開◇ ◇【Android】Google、Android 1.6の正式版をリリース
1.6での主な追加・変更点は、複数の画面解像度・サイズのサポート、CDMAのサポート、ジェスチャー機能のサポート、ユニバーサル検索機能「Quick Search Box」やテキスト読み上げ機能の追加、新しくなったAndroid Marketへの対応など。
PC(Office・Webブラウザ)
◇【Firefox】今日の Tips 「タブの閉じるボタンはいらない」◇  about:config用 ◇【Firefox】はてなスクリーンショット拡張 1.0.0
「はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。
画面左上に、赤ペン、黒ペン、消しゴム等のアイコンが表示され、ブラウザ内部に直接メモを書き込むことができます。書いたメモは、フォトライフのアップロードやファイルに保存時に一緒に保存することができます。
 ※はてな、Webページを画像キャプチャーできる「はてなスクリーンショット拡張」 ◇【Firefox】IE限定サイトでもFirefoxで利用できるアドオン -Coral IE Tab◇ ◇【Firefox】Windows CE向けFirefox 3.6 Alpha 2
デスクトップ版のAlpha 2は出ず、これまでお伝えしてきたようにAlpha 1の次はBeta 1となる。
 Fennecじゃダメなの? ◇【Thunderbird】Glodaの国際化プランが復活 Thunderbird 3.0でCJKに対応へ
先送りの決定が撤回され、Bug 472764はBlockerバグの候補という位置まで戻ってきた。それだけでなく、TB3の開発責任者の一人でもあるSutherland氏が、3.0 RC1に絶対欲しいと意見を表明しているのだ。本来であればBeta 4で仕様は固定されるはずだから、RC1での投入は異例の措置ではあるが、充分希望は持てる。
 最悪アドオンでも可能な位置にまで来たか。 ◇【Opera】携帯向けブラウザ「Opera Mini 5」英語ベータ版公開
「Opera Mini 5」では、Operaのデスクトップ向けブラウザですでに搭載されているタブ機能や、よく使うサイトを新規タブでサムネイル表示する「スピードダイヤル」機能を追加した。
◇【Opera】OperaにサードパーティCookieの取り扱いに関する脆弱性◇  10以降にアップデート ◇【Chrome】「Google Chrome」v3の正式版が公開、新規タブのカスタマイズやテーマに対応
さらに、ブラウザーの外観を変化させるテーマ機能を搭載した。同社サイト上にはテーマギャラリーも開設されており、テーマを選んだら、ページ上のボタンをクリックするだけで簡単に適用することができる。
 いい加減インストール場所を何とかしろよ。
PC(その他のソフト)
◇【仮想化】フル仮想化プロダクトParallels Desktop for Windows/Linux登場◇ ◇【開発】“RPG風アドベンチャーゲーム"を作れるフリーのゲーム制作ソフト「AzDesignADV」
制作できるゲームは画面サイズが320×240ピクセル固定で、高精細な画面作りをしたい場合は解像度が足りないが、昔のゲーム機風、あるいは現在でも採用作品が多い「RPGツクール2000」風の作品を作るにはぴったりだろう。
 Mobileで動けばいいのに。 ◇【ユーティリティ】WMP/iTunes/Winamp/foobar2000をWiiリモコンなどで遠隔操作できる「iRemocon」◇ ◇【ユーティリティ】オープンソースのモニタリングツールを集めた「MonitoringForge.org」がオープン◇ ◇【セキュリティ】シマンテック、セキュリティソフトの新版「ノートン 2010」を発表◇ ◇【セキュリティ】「0.5」バージョンアップした「ウイルスバスター2010」レビュー
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】マイクロソフト、Bingに新機能「Visual Search」を追加◇ ◇【Webサービス】Mojoを使ったWebOS「Comet Desktop」◇ ◇【Webサービス】複数PCでファイル同期! Webブラウザからダウンロードも「Dropbox」◇  WindowsMobileに対応しないかな。でも同期でパケ死ぬか
ITのいろいろ
◇【IT規格】USB 3.0の研究(28)◇ ◇【IT規格】次期HTMLの正しい表記は「HTML5」
これまで表記が「HTML5」なのか「HTML 5」なのかはっきりしなかった。
 これも規格か。 ◇【IT知識】無線LANのすべて 第3回 きっちり知りたい無線LANの変調技術の基礎◇ ◇【IT事件】New York Timesがまさかのマルウェア広告、いったい何が起きたのか?
NYTの分析によれば、マルウェアを表示した広告主は週末に入るまでは通常の何の問題もない広告を表示しており、週末に差し掛かったとたんに広告を切り替えてマルウェアの掲載に走ったようだという。
◇【IT事情】本格スタートした中国のPC買い換え促進政策「電脳(以旧)換新」◇ ◇【IT事情】「違法DLでネット切断」法、修正版が仏下院通過
修正前の法案は6月に議会で承認されたが、違憲審査を行う憲法院が、違法ダウンロードユーザーのネット接続を切断する機関を設けるという文言を退けたため、法案の内容は修正された。  憲法院は、この新機関には警告を発する権限だけを持たせ、インターネットの切断は判事の命令によってのみ行うよう言い渡した。
◇【IT事情】インテル、独禁法違反の制裁金14億5000万ドルでEUに反論◇ ◇【企業】NECエレとルネサス、事業統合後の会社名を決定 ~「ルネサス エレクトロニクス」へ◇ ◇【企業】年間4万台のHDDを復旧、「データ復旧.com」の作業現場(前編)
すでに2人の先客がいたが、氏名ではなく番号で呼び出されていたのが印象的。
まずは入り口。扉には静脈認証装置が設置され、入退室時にチェックが行われる。「以前は指紋認証を採用していましたが、さらにセキュリティが厳重な静脈認証を導入しました。顔認証の方が精度が高いとなれば、そちらを採用します」と森氏は事も無げに言う。  「静脈認証は入り口だけでなくすべての扉に設置されています。また、入退室は『誰が何時何分にどこを通った』というかたちでログに残されます。そのため、何かの拍子で入退室どちらかの記録が残されていないようなときには、上司から問い詰められますよ。」
 これはコストかかるわ―。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】[原口総務大臣会見速報]日本版FCCの設立は「国民に約束したこと」
「放送事業者の表現や言論の自由は強く保障されるところにある。そうした中で,規制官庁が目を光らせている,それどころか手を突っ込んでいると思われることがあってはならない」と持論を述べた。続けて,「放送などの自由を考えてみると,政権のガバナンスの外に別の規制機関が必要ではないかと考えている」とした。
 全然FCCじゃねーよ。BPOに移管だけはすんなよ。 ◇【放送】[原口総務大臣会見速報]通信・放送融合法制は「一部で議論は必ずしも十分ではない」
「通信で大事なのは秘密性,放送で重要なのは公正性と,それぞれベクトルが異なる」と指摘したうえで,「この二つを融合したときにどのような権利がさらに強く保障されなければならないかについての議論は必ずしも十分ではないと思っている。大事な権利はないがしろにしないようにしたい」とした。
◇【放送】地デジチューナー無料配布、10月に申し込み受け付けスタート◇ ◇【知的所有権】「Google Books Search」和解案 - あせりと保護主義が錯綜するEU
こと文化においては反米精神が強いフランス、「Google Street View」をはじめプライバシーでGoogleとよく衝突するドイツは、同和解案は自国の著作権法を侵害するとして異議を表明した。
だが、欧州連合(EU)としての立場となると微妙だ。ICTでは米国にリードを許したが、要となるコンテンツでも主導権を握られるというあせりは大きい。
 EU独自のデジタル化は遅々として進んでいない。 ◇【知的所有権】Googleブックスの問題点とは? - 前フランス国立図書館長が講演◇ ◇【知的所有権】着うたの違法ダウンロード蔓延に歯止めを - 違法音楽配信対策協議会が設立
今回設立された「違法音楽配信対策協議会」は、この提言を受け、実効性の高い対策の具体的な検討を民間レベルで進めることを目的に設立された。慶應義塾大学准教授の菊池尚人氏が会長となり、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ウィルコムなどの携帯・PHS事業者や、日本音楽著作権協会(JASRAC)や日本音楽事業者協会などの権利者、エムティーアイやドワンゴなど音楽配信事業者などが参加している。
 ※「違法音楽配信対策協議会」設立、レコ協や携帯各社などが参加 ◇【知的所有権】デジタル万引き
事件・その他
雑記
 部屋でちょっとした工事があって、電話線の部分に別のケーブルを通すためにちょっと部屋のものを移動。  工事が終わって、再接続したところ電話はかかるくせにADSLは繋がらないという異常事態に。  しょうがないから契約したばかりのAd[es]でPRINに接続したんだけど、120kbpsが関の山でまぁ悶々と一夜を過ごしたわけで……    ということで、本日いよいよNTT西日本に電話。すると回線のテストがあるとのことでしばらく電話を置く。  数分後結果の連絡が来てちょうど工事の時間帯からモデムからの信号が一切届いていないとのこと。    これは施工業者だな、と昨日の施工業者に連絡。  担当者がまだ現場から帰っておらず、10分ほど後でまた電話。  しかし「きちんと工事はしたし線を切った覚えもない。こうして電話ができているし、昨日もそれは確認した(要約)」ってことで終了。  これは電気屋よりNTTに頼んだ方がいいのかなぁと思いつつ、ひとつ試していなかったことが……    ウチの電話線は2階から引いているのでいったん2階の自室を介して1階の居間の電話に繋いでいる。  そのため電話のモジュラーが自室には引き込み用と1階に送る用の2つあるわけで……繋がっていたものを上下逆に繋ぎ替えると……  できました。  詳細はこっちで記録してあったのだけど、2階から入ってるくせに引き込み口が下で1階行きが上って変な仕様だよなぁ。  ……ということで、モジュラーに貼るラベルを作成中です。    あーちなみにネットワーク機器は全部外してから工事に入ったので、電話線は直結すれば向きに関係なく電話線は繋がったことに……  はい、悪いのは私です。いろいろ調べてくれてどうもありがとうございました。  はぁ~、ブロードバンドええわぁ~
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCD こえでおしごと VOL.1も出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析