2009年10月23日金曜日

2009年10月23日の手記

・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
・念願の4-Heartsシリーズ#02 はぴねす 渡良瀬準 (1/7スケールPVC/ABS塗装済完成品)を愛でる。 ・ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE絶賛プレイ中。 ・ドラマCD こえでおしごと VOL.1ドラマCD こえでおしごと VOL.2 を発注した。
アニメなど・声優
◇【アニメ】「化物語」第1巻、オリコンBDランキング3週連続1位 -合計売り上げ枚数は約4万枚に
「化物語」 第1巻は、発売週である10月12日付(集計期間:9月28日~10月4日)のランキングで2万9,000枚を売り上げ、首位を獲得。「けいおん! 」第1巻の初動売上3.3万枚には届かないものの、「マクロスF(フロンティア)」第1巻の2.2万枚を上回る、好調なセールスを記録。
 すげー。 ◇【アニメ】TVアニメ『空中ブランコ』、最終話のゲストキャラ声優が「古谷徹」に決定◇ ◇【声優】水樹奈々さんも来場! 週末はWindows 7 博覧会が開催!
今週末10月24日(土)~25日(日)、「ベルサール秋葉原」1階イベントホールにて、マイクロソフト主催のイベント「Windows 7 博覧会(セブン博)」が開催される。開催時間は両日ともに11時~18時。
 結局深夜販売にはいたの? ◇【声優】今井麻美、白石稔、やなせなつみが駆けつけた『Windows7』発売記念イベント◇ ◇【声優】『花咲ける青少年』DVD発売記念の「ファン感謝祭」レポート!◇ ◇【声優】「こばと。ミュージアム」本日より開催中! 最終日には花澤香菜さんによるトークショーも!◇ ◇【声優】水橋かおりさんと阿澄佳奈さんが演じる「ナビかの」が、コミケに迎えに来てくれちゃう!? 『ナビかの~おむかえにきちゃった~』が10月21日発売!◇  ※ ナビかの~おむかえにきちゃった~
フィギュア
◇【フィギュア】ガーターベルト+黒パンツ!オーキッドシード「神曲奏界ポリフォニカ 1/7 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」デコマスレビュー◇  コーティはどこから出ても仕上がりがいいなぁ。
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】“マニアの思想"で生まれたBlu-ray版「七人の侍」 -東宝・黒澤映画BD化を支える「FORS system」
しかし、東宝から順次BD化される黒澤映画21作品は、以前のDVD化の際、将来の利用を見越してHDテレシネをしたマスターが作成されている。しかし、当時の技術的な事情から、キズ消しなどのレストアはDVDマスターで行なわれた。そのため、BD化にあたってはHD解像度で再度レストア作業を行なう必要があったという。
PC全般
◇【PC】工人舎、400gのコンバーチブル型UMPC「PA」◇ ◇【PC(VGA)】EVGAが2種類の異なるGPUを搭載するビデオカードを10月30日に発表
1つのGPUはグラフィック用のGTX 275(G200b)と896MBメモリ、もう1つのGPUはPhysX用のGTS 250(G92b)と512MBメモリですが、1枚の基板に異なるGPUを搭載したのはこれが初めてのようですね。
 わかりやすい構成。1枚でSLIもどきって感じですか。 ◇【PC(光学)】リンクス、LITEON製/実売12,800円のBDドライブ -BD再生/DVD記録対応ドライブは実売15,800円◇ ◇【PC(AV)】BS/CS対応で初のUSB、アイ・オーのWin 7用チューナーを試す◇ ◇【PC(その他)】玄人志向、SATA 6Gbps対応のPCIeインターフェイス
IT全般
◇【IT規格】USB 3.0の研究(34)◇ ◇【IT事件】「液晶テレビもらえる」送料名目で電子マネーだまし取った男逮捕
同センターの調べによると、岩切容疑者は今年8月、大阪市内のモニター会社を装って、渋谷区内のインターネットカフェから「デジタル液晶テレビが必ずもらえる」などうそのメールを送信。応募してきた新宿区在住の無職男性(70)に対し、品川区内のネットカフェから「モニターに選ばれました。電子決済ウェブマネーで送料をお支払いください」とメールで持ち掛け、5000円相当の電子マネーをだまし取った疑いが持たれている。入手した電子マネーは換金するなどしていた。
同センターによると、岩切容疑者はファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」で流出した分を含め約100万件のアドレスを入手、勧誘のメールを送っていたという。また、うその勧誘サイトも立ち上げ、受信者を信頼させていた。  岩切容疑者は犯行場所に本人確認をしていないネットカフェを選んでおり、調べに対し、「電話だと録音されたりして捕まりやすいと考え、すべてパソコンでやった」と供述している。
◇【IT事件】宅八郎氏を書類送検、アキバ系と揶揄されmixiに「ぶっ殺す」◇ ◇【IT事情】米Oracleの「MySQL」取得に対し、R.Stallman氏や創業者が反対意見を表明◇ ◇【IT事情】「日本ドメイン名事業者協会」発足、GMOら国内15社が連携◇ ◇【IT事情】Psystar、今度はMacクローンソフトウェアを発売 - OS/プラットフォーム - ZDNet Japan◇  本当に自重しないなぁ。 ◇【企業】AT&Tの第3四半期決算--「iPhone」アクティベーションは過去最高の320万台◇ ◇【企業】Amazon決算、28%増収68%増益
PC(OS)
◇【Windows】Microsoft、スティーブン・シノフスキー氏インタビュー ~Windows 7は何を目指したか◇ ◇【Windows】Windows Mobile 7のデザイン案が流出? タッチ操作に最適化◇ ◇【Windows】ネットブックを「Windows 7」にアップグレードできるUSBドライブ作成ツールを公開◇  結構必死だなぁ。 ◇【Windows】Windows XP ModeとWindows Virtual PCがダウンロード可能に◇  後付けです。 ◇【Linux】インタビュー:Linux創始者のリーナス・トーバルズ氏
明日10月22日には、マイクロソフトの新OS「Windows 7」の一般販売が始まる。2010年には、米Googleが「Chrome OS」の提供を予定している。これら2つのOSについて、どう見ているのか。  私は、Linuxと他のOSを細かく比較したりしません。Windows 7が明日発売だということも知りませんでした。私が常に気にしているのは、前バージョンのLinuxと比べ、次のバージョンのLinuxがどう進化するかです。
 さすがにそれは嘘だろう。 ◇【Linux】Linuxの開発は「今でも趣味」、Linus Torvalds氏講演
Torvalds氏は、Linuxの開発は18年前と変わらず「今でも趣味だ」と語る。Linuxはいまや航空管制や原子炉などのシステムにも採用されており、障害が発生すれば人命にも関わるといった役割の変化についてどう思うかという質問には、「Linuxがいろいろな用途に使われていることは誇りに思っているが、私はカーネルの開発者として、直接そういう用途に関与しているわけではない」とコメント。「また、開発は以前のように自由奔放にやっているわけではない。以前であれば、いったんすべてを破棄して、半年ぐらいかけて直せばいいといったこともできたが、今はそれはできない。そのために、我々は開発のプロセスを大きく変化させてきたし、これからも変化していくだろう。それが以前とは一番大きな違いだ」と述べた。
◇【Linux】RHEL 5.4互換の「CentOS 5.4」リリース◇ ◇【Linux】Ubuntu 9.10のRC版が公開、カルマなコアラの出番はまもなく!◇  いよいよRC。日本語Remixは当初Torrentで公開される予定。
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】ホームタブのコンセプトデザイン◇ ◇【Firefox】Firefox 3.6が3.5からの自動更新で提供される可能性高まる
当然のことながら、このアップデートはアドオンの互換性の問題をもたらす。アップデート直後は、かなりの数のアドオンが未対応ということでオフにされるだろう。この点についてBeltzner氏は、それもやむを得ないという立場である。むしろ、アドオン開発者の自発的な更新を待つよりも、アドオンのバージョンアップを早める効果があると考えているようだ。
Mozillaは、なぜそこまでしてアップデートを推し進めたいのか。「Webブラウザの技術開発ペースが加速している今、モダンなWebブラウジング体験をユーザーに確実に提供し続ける必要がある」というのが、Beltzner氏の説明ではある。だが、これは少なくとも本音の一部でしかないだろう。おそらく、Google Chromeへの対抗意識が潜んでいる。Chromeにシェアを奪われないためには、アップデートの方式を近づけて、最新版を広く利用してもらう必要があると考えた可能性は高い。
 Chromeにはまだアドオンはないから自動強制アップデートでアドオンが使えなくなるというトラブルには見舞われていないわけで……  ※モジラ、「Firefox 3.6」をマイナーアップデートに位置づけか?--幹部が示唆 ◇【Firefox】Mozilla、「Firefox 3.6」でWebフォントフォーマットWOFFに対応へ◇ ◇【Firefox】シンプルなキャプチャアドオン erina59snap 1.1◇ ◇【Thunderbird】Thunderbird 3.0の新検索システムが日本語に対応
非ASCIIかつ非CJKの文字列はどうだろう。アクセントつき文字が典型だが、残念ながらこれらは未対応のままとなる。新検索システムについて、完全な国際化の実現はThunderbird 3.1の課題として持ち越されたわけだ。
◇【Lunascape】Lunascape、ヤフオク利用に特化したWebブラウザ最新版◇ ◇【Sleipnir】最新版「Sleipnir 2.9.1」、レイアウトが崩れる問題などを修正◇ ◇【Chrome】Google Chrome Portable 3.0.195.27 Released
PC(その他のソフト)
◇【開発】Safariのタマゴ「WebKit」でWebGLの3D描画を試す◇ ◇【開発】LLVM 2.6が23日に正式リリース - マルチスレッド環境により最適化◇  はてブの設定から ◇【ユーティリティ】多彩なデザインカスタマイズが魅力のメニュー型ランチャー「SE-TrayMenu」
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Twitter】【Microsoft】MSの「Bing」がTwitterのつぶやき検索、ベータ版を米国で公開◇ ◇【Twitter】【Google】GoogleがTwitterと提携、Twitter検索を準備中◇ ◇【Twitter】佐々木COOが語る、Twitter日本語版が上陸するまで◇ ◇【Twitter】Twitterの周縁 ~ちょっと参考にしたいサードパーティ~ 其ノ弐◇ ◇【Twitter】【はてな】はてブで「Twitter」連携、投稿したURLを自動的にブックマーク
今回開始した連携機能は、「はてなブックマーク」に登録したいURLをTwitterに投稿すると、自動的にブックマークとして追加できるもの。「設定」画面の「外部サイト連携」タブで、Twitterのユーザーアカウントを登録することで利用できる。
◇【Amazon】米Amazon「Kindle for PC」を発表、11月に無料公開
Kindle for PCは、Amazon Whispersyncテクノロジーを使い、Kindle/KindleDX/iPhone/iPod touchとシンクロする。そのため、読みかけのKindle booksを別の端末で、付箋や書き込みをそのままに続きを読み進められる。  また、Kindle for PCは、Kindleを所有していない人や、入手できない地域の人に対しても、Kindle booksを読めるようにするメリットがある。
 ようやくその流れか。和書がまだないわけだけど。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】昨日からBS11ポイント開始!◇  ※ポイント対象  アニメないじゃん。 ◇【通信】FCC,ネット中立性に関する規則策定で意見公募◇ ◇【通信】JPNICがICANN幹部の「IPv4アドレスの割り振りが2010年10月に終了」発言についてコメント発表
この報道とは,10月22日に東京で記者団に対して「IPv4アドレスの新規割り振りが2010年10月に終了する見通しである」旨の発言をしたというもの。
10月23日現在,IANAにあるIPv4アドレスの残り在庫は/8が26ブロックあり,APNICチーフ・サイエンティストであるジェフ・ヒューストン氏の予測ではIANAの在庫がなくなると見られるのは2011年11月である。
◇【知的所有権】Winny開発者裁判は最高裁へ、大阪高検が上告◇ ◇【知的所有権】デジタル専用録画機の補償金納付を求め、SARVHが東芝を提訴へ◇  とうとう法廷闘争きたーっ!  ※施行通知に矛盾した“文化庁著作権課見解"から見える 私的録画補償金問題に燻る火種 ◇【知的所有権】海賊版アニメDVDを携帯オークションで販売した男性を逮捕 -「ガンダム 08MS小隊」など。レンタルDVDをマスターに
この男性はサンライズが著作権を有する「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」と、小学館集英社プロダクションが著作権を有する「メジャー Major 第1シリーズ」、東映アニメーションが著作権を有する「DRAGONBALL 劇場版 DVD-BOX DRAGON BOX THE MOVIES」ほか3社のアニメなどを権利者に無断でDVD-R 45枚などに複製。7月16日および9月21日の2回に渡って、札幌市の男性2人に対し、携帯電話でアクセスするオークションサイトにて計19,500円で販売していた。容疑者である男性は複製されたアニメなどの海賊版DVD 45枚を14,500円で販売していたという。
なお、この男性は児童ポルノにあたるDVDの販売もしており、わいせつ物頒布及び児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律違反の疑いでも逮捕された。
事件・その他
雑記
 エロラノベ、1冊だけ消化。
今日のAmazon
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。ついに、ドラマCDも出るよ。

0 件のコメント:

アクセス解析