2010年2月9日火曜日

ホットスポットをつかってみたい人の手記

雑記
 7日は土佐電鉄100円デーだったので知寄町行ってきましたよ。  龍馬博のパビリオンにもよる予定だったんだけど最初の店でちょっと大きな買い物をしてしまいロッカーも使えなかったので断念。  代わりに駅前のカフェでパスタ食べました。そこで発見。  15分100円のインターネット端末。  あと無線LANも完備しててPSPやアドエスで試してみただけでも3種類のAPがあるみたい。  一度使ってみたいなぁと思いつつ、ホットスポットを調べているところ。
・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
アニメなど・声優
◇【アニメ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が5月にBD/DVD化 -Blu-ray同時発売。デジタルマスターの「2.22」◇ ◇【アニメ】涼宮ハルヒの消失:話題の劇場版アニメが公開 東京・池袋では500人が列◇ ◇【アニメ】注目アニメ紹介:「バカとテストと召喚獣」 科学とオカルトが融合したおバカな学園ラブコメ◇ ◇【声優】涼宮ハルヒの消失:平野綾「4年間のすべてを出し切った」と笑顔 劇場版公開舞台あいさつ◇  ※SOS団と愉快な仲間たちが池袋に登場! 映画『ハルヒ』舞台あいさつレポ  ※劇場版『涼宮ハルヒの消失』ついに公開!シネマサンシャイン池袋での初日舞台挨拶をレポート!平野さん「これがハルヒの集大成」  ※平野綾、杉田智和、茅原実里他、総勢12名が大集結!『涼宮ハルヒの消失』初日舞台挨拶レポート!   ◇【声優】水樹奈々:ファンの声援に「泣きそうになった」 ハートキャッチプリキュア!お披露目イベント◇ ◇【声優】水樹奈々、水沢史絵もサプライズ出演! 『ハートキャッチプリキュア!』おひろめカーニバル◇  まだ着ぐるみがこなれてないな ◇【声優】君に届け:能登麻美子「気持ちが届けば…」 「文化祭」に1800人 浪川大輔に大歓声も◇ ◇【声優】【劇場版 “文学少女”】天野遠子役の花澤香菜さんにTシャツをお見せしてしまいました◇ ◇【声優】【EDGE RECORDS】えむえむっ! ドラマCD! 応援バナーキャンペーン実施中!◇  ※ボーナスCD: 「結野嵐子様の黄金の右拳がすごい破壊力で眠れないCD」 なのでバナーはこれ。 ◇【声優】声優「昔話を色っぽくアレンジ&豪華声優陣が生朗読する魅惑のイベント、官能昔話生朗読会「官能の宴」が開催!」
シリーズ全作で案内役を担当し、語り手もしている井上和彦さんと、語り手を担当した遊佐浩二さん、鈴木達央さん、羽多野渉さんの豪華声優陣が生朗読。更に朗読するのは完全新作という垂涎もののイベントだ。
 男かよ。
フィギュア
◇【フィギュア】透けブラウス&はいてない仕様(!)で、衝撃の立体化!『タユタマ』 河合アメリ◇  見事に透けている。
ゲーム機・ハード・改造
PC全般
◇【PC(ケース)】SilverStone、スチールを採用した小型microATXケース ~低価格な400W/500W電源も
本体サイズは200×312×360mm(幅×奥行き×高さ)、重量は5.12kg。
 横に広い感じ。
放送・通信・知的所有権
◇【知的所有権】「iPad」商標問題 - 発表を優先したApple、富士通対策も万全!?◇  さすがApple汚いぜApple。 ◇【知的所有権】シャープとSamsung、液晶特許損害訴訟で和解 -訴訟対象の特許は双方で利用可能に◇ ◇【知的所有権】Winnyの著作権侵害ユーザーに削除要請、ISPと権利者がガイドライン
ガイドラインは、ファイル共有ソフトを悪用した著作権侵害への対応として、ISP事業者団体と権利者団体の協力により、著作権侵害を行っているユーザーへの注意喚起を実施する際の手続きなどをまとめたもの。権利者団体は、CCIFが指定する検知ツールで著作権侵害の事実を確認し、ISPに対して該当ユーザーへの注意喚起を依頼。ISPがこれを受け、ユーザーに対してファイルの削除などを求める注意喚起メールを送付する。
 締め上げ強まってますな。
IT全般
◇【IT事情】ブログ更新OKに ネット選挙運動解禁素案まとまる
研究会がまとめた要綱は、「何人も選挙運動のために使う文書図画をネットなどで頒布できる」とし、ネット選挙運動を解禁する。候補者や政党、第三者がHPやブログ、ミニブログ「ツイッター」、メールなどで選挙運動を行うことができるようになる。
ただし、候補者が有権者に電子メールを送る場合、事前に相手の同意が必要で、選挙運動用であることや送信者の氏名などの明記が義務づけられる。電子メールに関する義務違反には罰則を設ける。
 まぁ迷惑メール禁止法があるからそっちで対応可能でしょう。 ◇【IT事情】EU、排出権取り引きシステムへのサイバー攻撃を受け、改善策発表
今回のサイバー攻撃は、EU ETSレジストリのユーザーに偽サイトにログオンするよう誘導するフィッシングメールによって、ユーザーがIDやパスワードを開示してしまったという単純なものだったが、盗用されたIDやパスワードによる不正取り引きが発生しているにもかかわらず、EU側の対応が遅れていた。今回、欧州委員会として本腰を入れることになった。
 シャングリ・ラみたいな世界になるんだろうか。
PC(OS)
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】リンク先を開いた後、元のページに戻るのに戻るを使ったらいいのか、そのタブを閉じたらいいのか判別に迷うので、何とかしたい◇ ◇【Firefox】意外に使える:Google Shortcuts
「Google Shortcuts」は、Firefoxのアドオンで、お気に入りのGoogleサービスのショートカットをツールバーに表示するだけのシンプル機能
 Google依存の強い人に向いてるかも。
PC(その他のソフト)
◇【動画】『OpenShot 1.0』はちゃんと使い物になるLinux用動画編集ツール◇  VLMCまだぁ? ◇【ユーティリティ】5年以上の沈黙を破り、Windowsカスタマイズソフト「窓の手」作者が開発再開を表明
現在、「窓の手」のベータ版などは公開されていないが、作者によると新バージョンはWindows 7対応となり、今年中の正式版公開を目指しているという。また、「窓の手」に実装してほしい機能があれば、メールで要望を受け付けているとのこと。
 懐かしソフトではあるけどXPには対応してたのね。 ◇【ユーティリティ】ウイルス感染したPCにおける保存パスワードの窃取問題へ対策した「FFFTP」v1.97
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【YouTube】Google、YouTubeをIPv6対応に◇ ◇【ニコニコ動画】ニコニコ生放送、携帯で出演者と会話できる「ニコニコ電話」
アプリで視聴していると画面に「ニコニコ電話に参加する?」というメッセージが表示され、参加を希望すると電話できるユーザーの抽選が開始される。当選すると「あなたがニコニコ電話に選ばれました!」とメッセージが表示され、生放送で出演者と会話ができる。会話の内容は他の視聴者にも放送され、出演者との会話は通常の音声通話で行われる。
 リアル明石家サンタ状態?
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析