2010年2月4日木曜日

2010年02月04日の手記

雑記
 先月からですがTodoist_windowというGoogleChrome用の拡張を作って公開してます。  あまり難しくないiframeで単純表示しただけのものですが、todoistを使う上で必要最小限の機能(入力・分類・チェック)などはWeb側が行うので十分な機能が利用できると思います。  レビューでは「ブックマークでいいんじゃね?」とか「Firefox拡張ではできたGMail連携ができない。糞」(意訳)とか言われてますが、ブックマークレットはブックマークツールバーが表示されていないと使えません(Chromeは拡張に組み込まないとブックマークツールバー以外でブックマークレットを使えない)し、GMail連携は使いませんので当面はこのままの予定です。  あとFirefoxのアドオンと違って配布ページを簡単に作成できるのもいいですね。  今のところ新作の予定はないです。思いついたら1日で作れてしまうものではありますが……  todoistの代わりにSimpleText.wsを入れたものもメモ代わりに使えて便利ですが、フォーカス外すと問答無用で閉じてしまい、入力した分が消えてしまったのでお蔵入り。  1月のエロラノベようやく読了……今月は読むのが辛かった。  Windows7にしたいなぁ……。OEMかアップグレードか……
・「B!P!O! B!P!O!のコーナー」および「東京都青少年健全育成審議会のコーナー」はラベル参照。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
アニメなど・声優
◇【アニメ】『劇場版〝文学少女〟』はどんな物語になるのか――多田俊介監督に聞く◇ ◇【アニメ】COBRA THE ANIMATION 制作現場取材!◇  本編(実写)の製作現場です ◇【声優】まるで学園祭!? ドラマCD「〝文学少女〟と死にたがりの道化(ピエロ)」発売記念イベントレポート!◇ ◇【声優】『とある科学の超電磁砲』新オープニングテーマを歌うfripSide 単独インタビュー!!◇ ◇【声優】キャスト陣は勿論、「ぱんだねこ」も登場!! 現在放送中のTVアニメ『はなまる幼稚園』クリスマスイベント「はなまる幼稚園~はなまるなクリスマスパーティー~」レポート!◇ ◇【声優】グラハムへの思いを歌った中村悠一さんのコメントが到着!◇ ◇【声優】吉野さんや喜多村さんからメッセージが! 『らぶChu☆Chu!』声優コメント掲載!◇ ◇【声優】これが『ささめきこと』なんだなぁ―― 高垣彩陽さん、高本めぐみさん、倉田英之さんにインタビュー!◇ ◇【声優】愛嬌たっぷりのお母さんと10つ子たちの日常を描いたCGアニメ『コケッコーさん』・アフレコインタビュー!◇ ◇【ゲーム(PSP)】BIGLOBEなど、PSP向けの動画ダウンロード配信サービス開始
第1弾コンテンツとして、仲村みうや川村りかなどのグラビアアイドルの動画コンテンツを、「必撮!まるごとグラビア」を通じて無料で配信。コンテンツは、Windows 7/Vista/XPに対応した専用ダウンローダーを使ってダウンロード。その上で、PCとUSB接続したPSPに装着したメモリースティック PRO Duo/PRO-HG Duoに転送して視聴できる。なお、「PSP go」の場合は内蔵メモリーにも保存できる。
 アニメワンに対応してほしいけど有料なんだろうなぁ。  ※再生期限ついてる。無料もあるかな ◇【イベント】KOTOKO初の単独武道館ライブ!"thank you" and "from now" KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010『Pleasure×Pleasure=Pleasure!!!』レポート!◇  電波ソング歌ってくれないKOTOKOなんて
フィギュア
◇【フィギュア】Little pink summer ~ 七咲 逢 ~◇  あの名シーンを見事に再現。
ゲーム機・ハード・改造
PC全般
◇【PC】12型 ウェブタブレット JooJoo、iPad発表から予約増加◇  iPadで一番気になったのがここの動向。相変わらずなようで。 ◇【PC】東芝、7万円台からのCore i3/i5搭載ノート
一例として、CPUにCore i3-330を搭載した「PXW/57LW」は、メモリ2GB、Intel HM55 Expressチップセット、320GB HDD、DVDスーパーマルチドライブ、1,366×768ドット表示対応15.6型ワイド液晶ディスプレイ、OSにWindows 7 Home Premiumなどを搭載し、価格は76,800円。
◇【PC(GPU)】AMD、エントリークラスのDirectX 11対応GPU「ATI Radeon HD 5450」◇  何そのクーラーw ※Radeon HD 5450搭載ビデオカードが各社から ◇【PC(SSD)】ジェイ・ディ・エス、IDE ZIF対応の1.8インチSSD
直販価格は32GBモデルが13,800円、64GBモデルが24,800円
放送・通信・知的所有権
◇【通信】「.日本」と「.jp」は完全に一致する形で導入を、JPRSユーザー会
JPRSユーザー会では、「.日本」と「.jp」という2つのccTLDが分離した形で存在することはユーザーに混乱を招くとして、「.日本」と「.jp」の登録者を完全に一致させる形で関連付けて導入すべきだと主張。方式もレジストリ事業者が選定後に検討するのではなく、レジストリ事業者の選考基準に含めるべきだとしている。
 まぁ日本だけならともかく他の国も「.国名」でやられたら一致してほしいと思うよな。 ◇【IT事情】【知的所有権】警察庁が「P2P観測システム」を正式運用
IT全般
◇【IT災害】「Gumblarの手口を知り、対策を」IPAが注意喚起◇ ◇【IT災害】Twitterがパスワード変更を促すメール、フィッシング詐欺で流出か
Twitterも公式アカウントの「Safety」に掲載したつぶやきで、パスワードのリセットについて告知するメールを送信したことを確認し、「少数のアカウントが影響を受けた可能性があり、予防的措置を取ることにした」と説明している。  SANSによれば、最近発生したフィッシング詐欺によってパスワードが大量に盗まれたもようだという。Twitterからのメールも最初はフィッシング詐欺だと思ったが、リンクはすべて問題ないようだったとしている。
 メール自体はフィッシングではなかった。  ※Twitter攻撃の原因はTorrentサイトの裏口だった
Twitterが調べたところ、ここ数年来何者かがTorrentサイトを作り、Torrentサービス始めようとする人相手にサイトを売っていたことがわかった。問題は、この人物がサイトに裏口を仕掛けておき、そこが人気サイトになった時に侵入できるようにしていたらしいことだ。多くの人たちがウェブ上で同じIDとパスワードを使い回しているために、このデータによって大量のTwitterアカウントが漏えいした。
ここからわかったのは、相変わらずみんなが、同じメールアドレスとパスワード(変形を含む)を複数のサイトで使っていることだ。
 結局そこにたどり着く。しかしこれは永遠に終わらないと思うなぁ。  ※ニコ動視聴者の9.0%、すべてのサービスで異なるパスワード使用 ◇【IT事情】AdobeのCTOがFlash擁護 「HTML5があればFlashは不要」論に反論
PC(OS)
◇【Linux】Linuxカーネル開発者、LinuxカーネルからAndroidコード削除について説明
米Novellに籍を置きLinuxドライバのメンテナンスを担当するカーネル開発者、Greg Kroah-Hartman氏によると、サブディレクトリ「drivers/staging/android」をコードベースから削除した理由は、「誰も気にしていないため」という。ステージングツリーにあるコードはメインカーネルツリーにマージするか、そうでなければ削除するというポリシーがあり、それに沿っての対応と説明している。
Kroah-Hartman氏によると、Googleは新しいブランチを作っており、Android向けのドライバが動くためにはGoogleが独自開発したセキュリティモデルのサポートなどが必要となる。Googleは自分たちのコードをメインラインにマージしないため、ドライバーを作成する企業もLinuxカーネルコミュニティに貢献できないという。
 フォークっすか。
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】Freecivゲームベンチマーク、Chrome4最速◇ ◇【Firefox】Titlebar Tweaker 3.8.0◇  タイトルバーをいじくるアドオン。プロファイルを使い分けてるときにここに表示させると一目でわかるので便利。 ◇【Firefox】Operetta 0.9.20100121◇ ◇【Firefox】Operetta Advance 0.9.20100121◇  Operaっぽくなるテーマ。「Advance」はタブバーが最上段に来ます。 ◇【Chrome】Chrome 5系公開、セキュリティ設定登場
開発版(Dev Channel)5系ではプライバシー設定が追加されている。クッキーの保存やJavaScript、プラグインの有効無効、画像の読み込みやポップアップの許可などが設定できるようになった。履歴データの削除ダイアログも追加されている。
◇【Lunascape】「Lunascape 6.0.2」正式版、Gecko利用時の動作速度や安定性改善
PC(その他のソフト)
◇【再生】アップル、iTunes 9.0.3を公開 -プレイリスト/Podcast同期の不具合などを修正◇ ◇【P2P】ネットワーク輻輳を防ぐ「μTorrent 2.0」安定版公開◇ ◇【セキュリティ】中国Rising社、セキュリティソフト「Rising 2010」シリーズ
「Rising Internet Security 2010」は、英語版と中国語簡体字版が用意されている。価格は、1ユーザー/1年間ライセンスで29.95ドル、2年間ライセンスで49.95ドルなど。
◇【ユーティリティ】Twitterなど4つのソーシャルサービスを同時表示「sobees lite」
1画面内にTwitter、FaceBook、Myspace、Linkedinの4つのソーシャルサービスを同時に表示・管理できる。サービスそれぞれにメニューボタンが用意されるので、直接操作可能。複数のTwitterアカウントを表示させて、Twitterクライアントとしても活用できる。
 観測用にモニターとPCを専有できるなら便利かもしれない…… ◇【ユーティリティ】IMEの入力モードをカーソル脇やタスクトレイに表示「ImeTray」
ウィンドウのフォーカスを切り替えたりテキストボックスをマウスクリックした際、マウスカーソルの右下とタスクトレイに現在のIMEの入力モードを“[あ]”“[_A]”などとアイコン表示する。カーソル脇の表示は数秒で消えるため作業の邪魔になりにくく、さらに表示時間を変えられるほか、表示させたままにしたり、逆に表示させないように設定することも可能。また、IMEがONの間はキャレットの点滅速度を速くし、より見分けやすくしてくれる。
 意外と邪魔になるくせに使用頻度が高い言語バー。
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】Microsoft、クラウド上のNTFSドライブ「Windows Azure Drive」β版をリリース
Windows Azure Driveは、「Page Blob」と呼ばれる永続的なストレージ領域をWindows Azure環境にマウントし、クラウド上のアプリケーションからNTFSとして読み書きできるようにするサービス。
◇【Twitter】恐怖のTwitter
しかしNetWalkerの時にも書いたけど、説明書やガイドブックがなければ分からないっていうのはちょっと問題あるんじゃないの? と思う今日このごろです。
 いや使わなきゃわからないことは説明もガイドもできないよ。 ◇【はてな】「はてなRSS」が終了
「今後サービスを発展させる予定がなく、満足の行く品質を維持することが難しいため」としている。
 PSPで使える数少ないRSSサービスだったのに……。なんか軽くて読めるとこないかなぁ。つーかPSPにRSSリーダ入れてよ。
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析