2010年3月27日土曜日

Se・きららインストールした人の手記

雑記
・「se・きらら」ダウンロードしました。思ったほど混んではいなかった。
 せっかくなのでラベル印刷したDVD-Rに焼いてからUbuntuノートにインストールしてみようと画策。しかし、インストーラは起動したもののインストールには進めず。しかたないのでVirtualBox内のWindowsXPにインストール。
 一応動くところまで確認したら朝だった……。本編はエロラノベが済んでからかなぁ……。
・Chrome拡張第2弾、ということでtakarakuji_window という拡張を公開。
 ナンバーズ3&4とミニロト&ロト6の番号案内ページに簡単にアクセスできます。それだけのためにボタン常駐ってどうよって気もしますが……
 そして見てわかる通りショボいです。popupの中身の表示も個人的には納得いかないどうしようもない書き方で表示してます。
・パンヤの新しいボイスクラブセット購入。久しぶりに大会にも参加。意外とトマできるようになった。PSP版のおかげかも。
 色紙はアリン(藤村歩)で応募しました。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと! を応援中。
アニメなど・声優
◇【アニメ】劇場アニメ『宇宙ショーへようこそ』の公開時期が2010年6月に決定
◇【アニメ】『マルドゥック・スクランブル』、2010年秋に第一部「圧縮」を劇場公開
◇【アニメ】「れでぃxばと!」みみなくまさんぱんつテレカセット
 ホントにみみなきたーっ!
◇【アニメ】OVA『クイーンズブレイド 美しき闘士たち』×『百花繚乱 サムライガールズ』合同公開記者会見
◇【声優】TVアニメ『戦う司書』、最終回アフレコ収録後のキャストコメントを紹介
 なんでヴォルケンいるの?
◇【声優】豪華すぎるにもほどがある!ドラマCD「しなこいっ」発売決定!!
◇【声優】4月1日より放送スタート!TAF2010で開催の『HEROMAN』キックオフイベントレポート!
◇【声優】PSP『ユーディーのアトリエ』声優陣のお2人から、コメントが到着!
◇【声優】声優警察第57回『デュラララ!!』豊永利行さん
◇【声優】『にゃんこい!』Blu-ray&DVD 第3巻好評発売中!小林ゆうさんのコメントも到着
◇【声優】これが限界!?OAD「kiss×sis」第3話収録後に竹達彩奈さん、巽悠衣子さん、武内健さんにインタビュー!
◇【声優】梶裕貴、藤田咲、寺島拓篤とゲスト声優3人が勢ぞろい! ファミ通キャラDX公録編のラストが配信
◇【声優】WEBラジオ「たまゆらんど」の配信を4/1より行います! パーソナリティは儀武ゆう子。
 本当にねじ込みやがったw
◇【声優】声優の認知率は水樹奈々がトップで34%。次いで平野綾の23%。男性声優では鈴村健一・宮野真守が8%
ちなみに自分自身はアニメをあまり見ませんので、存じている方は紅白歌合戦にでられた「水樹奈々さん」だけでした。
予想はしていましたが、回答者からも「なんでアニメ?」と驚きや苦情に近いものをいただいたのも事実です。
 担当者www 全然調査になってねーよこれ。かといってオタ丸出しでやってもバイアス疑われるしなぁ。
◇【イベント】「東京国際アニメフェア2010」レポート【新作&新サービス編】 -電脳コイルがiPhoneに。3D VIERAでアニメ上映
 ※3D映像を筆頭に多彩な新作アニメが出揃う「東京国際アニメフェア2010」開幕
◇【ゲーム(PS3)】あの『WHITE ALBUM』が装いも新たにPS3に登場決定!『WHITE ALBUM-綴られる冬の想い出-』
◇【ゲーム(NDS)】KONAMI、「ラブプラス」の最新作『ラブプラス+』を2010年夏に発売
 なんだ3DSじゃなかったのか。
フィギュア
◇【フィギュア】アルター セイバー・リリィ (Fate/unlimited codes)
 セイバーかわいいよセイバー……と思ったんだけど、
 ふと「?」と思ったのはグッスマ版よりスケールやモーションが小さいからか……
 カリバーンとエクスカリバーの違いもあるなぁ。
ゲーム機・ハード・改造
◇【AV】【声優】「うらぁぁぁッ!」「撮るぁーッ!」――若本規夫ボイスでしゃべる「CEREVO CAM」を見てきた
 戸松は声の色が死んでるw
◇【AV】オーディオテクニカ、2,520円のFMトランスミッタ -語学学習用イヤフォンやHDMI端子カバーなど
 安いけどなんだこの手の装置ってシガーソケットしかないんだろう。
◇【AV】恵安、8.9型/動画対応で10,800円のフォトフレーム -1,024×600ドットのグレア液晶搭載
再生可能なフォーマットは動画がAVIとMPEG-1/4で、音楽がMP3とWMA、静止画がJPEG。静止画は最大8,000×8,000ドットのファイルまでサポートする。
 漫画読めるよこれ。
PC全般
◇【PC(ケース)】マスタードシード、実売7,480円のMini-ITXケース ~SDXCカードリーダ/150W電源付き
放送・通信・知的所有権
IT全般
◇【IT事情】小学生の野良AP利用が口コミで増加中、携帯ゲーム機で容易に接続
 確かに屋外で探せばSSIDくらいは出るけどね。
◇【IT事情】【知的所有権】【米国】FSF、米政府に対し「フリーソフトウェアを採用すれば知的財産権の強化は不要」との公開書簡を提出
フリーソフトウェアとライセンスについては、GPLなどのフリーソフトウェアライセンスは私用での制限が少なく、ディストリビューターとユーザーの双方に対しライセンス施行コストを低くするという。プロプライエタリライセンスの場合、インストール本数など制限が課されていることが多く、これを施行するにはソフトウェア開発者は時間とコストを費やして機能を追加する必要があり、ユーザーにも負担を強いるという。懸念が大きいことから、ライセンス施行を追跡する専用ソフトウェアも開発されていると指摘、フリーソフトウェアの採用によりこれらのコストを全て省略できるとしている。
 知的財産を維持するためのコストもバカにならないのでフリーライセンスが一番コストがかからんよという話。
◇【IT事情】ネット上の人権侵害、前年比52.6%増加
◇【IT事情】宿題でネット利用の中学生、半数以上が「丸写し」経験
 書き写すだけならバカにはならないぜ。
◇【IT事情】勇気あるISP募集? 児童ポルノのブロッキング、通信の秘密が壁
PC(OS)
PC(Webブラウザ)
◇【Webブラウザ】FirefoxはIEを倒せるかもしれない
 別名「MicrosoftがFirefoxを恐れるべき10の理由」
◇【Webブラウザ】Mozillaのプラグインバージョンチェック、IE、Chrome、Safari、Operaにも
◇【Webブラウザ】CSS3とHTML5の主要ブラウザの対応状況一覧
◇【Chrome】Firefox人気のきっかけとなったアドオン、Chromeに登場
 Web Developer来たんだ。
PC(その他のソフト)
◇【ユーティリティ】Sysinternals、高機能タスクマネージャー「Process Explorer」v12を公開
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【ニコニコ動画】ニコ生、楽天イーグルスの主催試合を無料ライブ配信
ニコニコ生放送で配信するのは、3月27日に開催する西武ライオンズ戦をはじめ、セ・パ交流戦を含めた楽天イーグルスのホームゲーム全72試合。当日視聴できない場合でも、タイムシフト予約機能を利用すれば、配信後1週間以内に限り、オンデマンド視聴も可能だ。
◇【Webサイト】クローズアップ現代のサイトで動画などアーカイブ、タグ検索も
◇【YouTube】テレビ東京がYouTube公式チャンネル、「空から日本」空撮動画も
◇【Webサービス】「ALPSLAB」が終了、一部サービスはYahoo!に引き継ぎ
How to・知識
◇【How to】意外と知らないバージョン表記・数字の豆知識
 意外と聞けないバージョンの話。
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析