2010年4月19日月曜日

2010年04月19日の手記

雑記
エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
ヤンデレ惨~ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD3~を注文した。
アニメなど・声優
◇【声優】三瓶由布子さんと小清水亜美さんの新ユニット「ぷらふぃに」ミニアルバムとDVDを発売
 三瓶小清水でよかったのに。
◇【声優】ドラマCDの人気声優登場♪『ECO』4/29にアキバでイベント
ステージの豪華ゲストには、2010年4月28日(水)発売予定の「ECOドラマCD Vol.2」において「ティタ役」を務めた能登麻美子さんと、「ネコマタ・桃役」を務めた井口裕香さんが登場!!
フィギュア
◇【フィギュア】コトブキヤ ゼクティ 軍服Ver. (シャイニング・ウィンド)
 エルフだと差し引いてもこのウェストの細さは異常。ロングがデフォなんだろうなぁ。
 直立ではないとはいえあまり面白い姿勢というわけでもなく……パンツは満点だけど。
ゲーム機・ハード・改造
◇【Mac】APPLEがAMD採用を検討中
 ええええええええ。どうせIntelに値下げ圧力掛けたいんだろうけど。
放送・通信・知的所有権
◇【放送】【通信】BS放送の第21・23チャンネルの電波干渉問題、「状況は改善」との報告を連絡会が承認
IT全般
◇【IT事情】シャープなど13社が「手描きコンソーシアム」を設立 ~Appleなどに対抗しうるサービスの創出を目指す
団体設立の背景として五内川氏は、欧米諸国がタイプライターに由来するキーボード入力文化であるのに対し、日本では古くは鳥獣戯画から現代の漫画やアニメまで手描きに慣れ親しんでいるという構図があるが、ここへ来てタッチパネル標準搭載の時代がやってきたことを挙げた。
 えー、欧米だって手で書いてた時代の方が長いよー
◇【IT事情】児童ポルノのブロッキングに、原口総務大臣「通信の秘密は重い」
原口大臣は会見の中で、ブロッキングを認める場合の考え方について、2通りあることを説明した。原口大臣によると、警察庁は「法令又は正当な業務による行為は罰しない」とする「正当行為」(刑法第35条)に含まれるのではないかとの考え方だという。
 これに対して原口大臣は、「正当行為だけ言い切るには、通信の秘密というのは、もっと重いのではないか」とコメント。総務省としては、「自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り罰しない」とする「緊急避難」(刑法37条)との考え方を示した。
16日の会見で原口大臣は、通信の秘密は絶対に侵してはならないものだとした上で、「そことの法益の考慮ということで、検討を今しているところ」と説明している。前述の2つの報告書では、検挙や削除で対応できない児童ポルノの割合やブロッキングによる流通抑止効果など、導入実績があるとされる諸外国における統計データには触れていないが、「法益」を検討するにあたっては、そうした効果などきっちりと示す必要もありそうだ。
PC全般
◇【PC】シャープ、ペンタッチになった「NetWalker PC-T1」
前モデルの「PC-Z1」がキーボード付き端末だったのに対し、PC-T1はキーボードレスとなり、軽量化された。文字入力は手書き認識と仮想キーボードで行なう。また、新たにBluetoothが搭載されたので、Bluetooth対応キーボードも使用できる。
なお、Bluetoothのプロファイルはヒューマンインターフェイス系のみで、ヘッドセットなどのプロファイルは持っていない。
 Ubuntuベースなのは変わらないのね。Bluetoothに多めのプロファイルが欲しかった。
◇【PC(USB)】microSDカードをUSBドライブとして利用できるカードリーダーPhotoFast「GM5500X4」発売
 使ってみたい。
PC(OS)
◇【Windows】MS、Windowsの問題を自動で解決する「Fix it Center」のベータ版を公開
Microsoftは、公式ウェブサイトで次のように述べている。「Fix it CenterはPCとデバイスに関する多くの一般的な問題を自動的に検出して修正する。また、既知の問題を事前に確認して更新プログラムをインストールすることにより、新たな問題を防止することもできる。Fix it Centerは、問題の診断と修復に必要な多くの手順を、ユーザーのために作業を行う自動ツールに統合するものだ」
Fix it Centerは、Windows XP、Windows Vista、Windows 7に対応する。ただしWindows XPでは、Service Pack(SP)3(「Windows XP Professional」の64ビット版ではSP2)を適用している必要がある。
 ※わずか数クリックでWindowsのちょっとした問題を解決「Microsoft Fix it Center」
◇【Linux】Linuxカーネル開発者の若返りは当分先? ─Linux Foundation Collaboration Summitから
最初に話を振ったのは『Linux Weekly News』の編集長でもあるJonathan Corbet氏。 メンテナーたちを見回し,「みんなgray(白髪混じり)になったよね」とコメントした。 これに対し,「上層部の入れ替えは起きてないね。だって我々(メインメンテナー)がまだそろっているんだから」(ファイルシステム担当のGreg Kroah-Hartman氏), 「Linuxカーネルはこれからますますgrayになっていくだろう。何人かが死ぬまで進行しそう」(SCSI担当のJames Bottomley氏), 「たしかにみんな,年をとったよ。正直,若いときのように情熱のままに動くことはもう難しい」(Linus氏の"右腕"的存在のAndrew Morton氏)
もっとも,大御所たちもせいぜい40歳前後,まだ当面は第一線で開発を続けそうだ。
PC(Webブラウザ)
◇【Chrome】「ChromeAccess」 ならナビゲーションバーから簡単にAbout:ページへアクセス出来る!
同サービスでは、WebアプリやiPhoneアプリを含むすべてのアプリケーションは、OSやドライバに依存することなく、「Google Cloud Print API」を使うことでクラウドに直接プリントジョブを送ったり、印刷設定を行う。ジョブを受け取ったクラウドは、アプリからの指示に従ってインターネットに接続しているプリンタにジョブを転送する。
 問題は印刷するデータを一度クラウドという管理不能区域に置くことになる点なんだが……
◇【Webブラウザ】Windows専用なんちゃってFirefox『Pale Moon』
Firefoxと高い互換性を持つ高速起動が可能な軽量ブラウザというだけあって、インストールするだけでアドオンや設定をそのまま引き継いでくれます。
 ※Firefox完全互換を謳うPale Moonが糞ソフトだった件
とんだ糞ソフトだと判ったのでアンインストールしました。アンインストールするときにFirefoxのBookmarksやパスワードを消すよというようなニュアンスのメッセージが表示されましたが、気にせずにアンインストールしました。其の後、念のためにFirefoxを起動したらBookmarksやパスワードどころか、綺麗さっぱりとFirefoxのProfileを消してくれていました。
 たぶん名前を変えただけのビルドでかなりの部分でFirefoxを流用しているようなのでFirefoxを最初から使ってない人以外は危険。
PC(その他のソフト)
◇【開発】iPhone OS 4.0をサポート、「MonoTouch 3.0」プレビュー版登場
なお、AppleはiPhone 4.0 SDKの利用規約に使用するプログラム言語への制約を加えたため、Apple純正の開発ツール以外を用いたアプリケーション開発は制限される可能性があるが、これについてMono Projectは4月9日付けで声明文を発表、MonoTouchはMac OS Xでのみ動き、純正の開発ツールであるXcodeやiPhone SDKと密に連携すると説明しながら、「Appleのモチベーションが技術的なものであるなら、あるいはAppleのツールチェーンを利用させるという意図であれば、MonoTouchが(最新のiPhone)SDKの規約に準ずることは難しくないはずだ」と、楽観的な見解を記している。
◇【開発】GCC 4.5.0登場、C++0xサポート改善
◇【Office】「Office 2010」の開発完了、米MicrosoftがRTMを発表
◇【再生】ベスト・オブ・ザ・スーパー・メディアプレイヤー2010
16のプレイヤーを対象に、よく使用される各ファイル形式(MPEG-2、MOV、XviD、AVI、WMV、MP3、WMA)をダブルクリックし、起動から再生までの時間を計測、さらにCPUとRAMの使用率を計測しました。
 1位が以外にもVLC。結構待たされる印象があるけどなぁ。
◇【ユーティリティ】『QSynergy』で複数のパソコン操作が簡単に、しかも見映えよく
◇【ユーティリティ】『GIGATweaker』はカスタマイズメニューがキレイに整理されたWindows 7改良用アプリ
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Google】Google、クラウド印刷サービス「Google Cloud Print」を発表
◇【Google】『Googleドキュメント』を便利にするツールたち - オススメ16選
 ooo2gdとWriteRoom for Google Docsが気になる。
◇【Google】Google、検索結果の精度を高める3つの新機能を発表
How to・知識
◇【How to】IMEで変換候補をまとめて出す方法
事件・その他
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析