2010年7月7日水曜日

2010年07月06日の手記

ついにアニメ化きたーっ!エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
今回はMOSAIC.WAVの新作「伏せ字POP」&ピクチャームービー収録のDVDつき4巻 初回限定版発注した
先輩も後輩も幼なじみもツンデレで眠れないCD 初回版入金済。初回版はAmazon経由でも特典の釘CDも入ってるってさ。振り込み手数料損したorz
アニメなど・声優
◇【アニメ】TVアニメ『kiss×sis』、オールナイト上映会を開催! ライブ&トークにも注目
 最近増えたなぁ。
◇【声優】携帯コミックで秋★枝「煩悩寺」を加藤英美里ら熱演
声優陣には、小沢さん役に加藤英美里が、小山田くん役に石田彰が、しまぽん役に柿原徹也が、ナレーションと真田課長役に津田健次郎が名を連ねた。
◇【声優】TVアニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 アフレコレポート到着!!
 ※この夏話題のゾンビアニメ!?新作アニメ『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』アフレココメントが到着!TVシリーズ初主役に、諏訪部さん大張り切り! ◇【声優】第31回「声優の日」開催!ゲストの野水伊織さんが今秋放送スタートの『そらのおとしものf(フォルテ)』の見どころを語る!!
◇【声優】アーティスト長谷川明子、待望の2ndシングル「Sunrise!(サンライズ)」 7月7日発売!オフィシャルコメントをご紹介
ゲーム機・ハード・改造
◇【ゲーム(PS3)】SCE、320GB HDD搭載の新PlayStation 3「CECH-2500」
 新Xbox360対策か。
放送・通信・電子出版
◇【放送】ボリビア、地デジ日本方式採用を決定。10カ国目の採用
海外でのISDB-T方式の採用は、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、エクアドル、コスタリカ、パラグアイ、フィリピンに続いて10番目の国となる。
 着々と南米侵略してるなぁ。日本で成功してるとも言いがたいのに。
◇【通信】ドコモ、2011年4月以降の出荷端末で「SIMロック」解除へ
◇【電子出版】ソニー、電子書籍リーダーを値下げ 最安で150ドルに
 日本でやらないのかなぁ。
◇【電子出版】アイドック、iPadやMacに対応する電子書籍ソリューション「bookend」
◇【電子出版】iPad/iPhone向けコンテンツ配信の「ビューン」に毎日新聞社や電通などが出資
◇【電子出版】電子書籍は紙の本より読書スピード遅い――専門家がテスト
テストの結果、短編を読むのにかかった時間は平均で17分20秒だった。紙の本と比べて、iPadは6.2%、Kindleは10.7%読書スピードが遅かった。ただしiPadとKindleの読書速度には統計的に有意な差は見られなかったという。
◇【電子出版】「電子出版スタートアップセミナー」参加者多数にて盛況のうちに終了
IT全般・知的所有権
◇【IT事情】圧縮音楽ファイルのエンコード方法とビットレートによる音質の違いを調べる
◇【知的所有権】DNP、出版社向け著作権契約管理業務を代行するBPOサービスを開始
◇【IT事情】MS『KIN』が2ヵ月で終了した理由:社内対立も (WIRED VISION)
さらに、遅れの一部は、Microsoft社内での縄張り争いからも来ていたようだ。『Windows Phone』と『KIN』の取り扱いを巡る社内の争いが長年にわたって続いてきたという。
 最初から買収しなきゃいいのに、競合が死角に存在するのが嫌だったんだろうけど。
◇【IT事情】マイクロソフト、2011年度経営方針記者会見を開催 ~2011年には社名を変更。Kinectの実機も公開
同社はすでに、2月に日本本社を今の新宿から品川に移すことを発表しているが、樋口氏は、それと同時に、社名をマイクロソフト株式会社から、日本マイクロソフト株式会社に変更することを明らかにした。なお、2011年で同社は設立25周年を迎える。
◇【IT事情】iPadでFlashコンテンツを動作させる改造プログラムをハッカーが公開
◇【IT事情】GoogleはAndroid Marketの放任主義を改めるべき――アナリストらが指摘
ヨハンセン氏の最大の不満は、Android Marketが商標権違反や著作権違反であふれていることであり、「明らかに著作権に違反しているスパム着信音アプリが144本ほど登録されており、これらはGoogle広告を通じて収益化されている」と同氏は指摘する。
 Appleの狂犬的強権主義は大嫌いなんだけど、実際に探しても目的のソフトがないMarketに言ってもしょうがないのも事実。
PC(OS)
◇【Linux】Linuxディストリビューションの新バージョン『Mint 9』は初心者にもおススメな機能が満載
PC(Webブラウザ)
◇【Firefox】Firefox 4、位置情報アイコン登場
◇【Firefox】Firefoxで自動的にスクリーンキャプチャをとる方法
PC(その他のソフト)
◇【開発】今年もEclipseの季節がやってきた! Heliosの新機能(1)
◇【セキュリティ】オープンソースの侵入検知エンジン「Suricata 1.0」がリリース
 Linuxでも使えるIDS?
◇【セキュリティ】トレンドマイクロ、無償のウイルス検出ソフト「Trend Micro HouseCall」を公開
現在、同社の無料セキュリティソフト紹介サイトからダウンロードでき、ダウンロードの際は住所や電話番号などを入力して簡単なアンケートに答える必要がある。
「Trend Micro HouseCall」は、クラウド技術を利用したウイルス検出ソフト。クラウドサーバー上のパターンファイルと連携して不正プログラムを検出する“スマートスキャン”技術を搭載している。これにより、よりローカルのパソコンに負荷をかけずにウイルスを検出できるという。
なお、本ソフトはウイルスの駆除機能は備えていないため、ウイルスが検出された際は市販のウイルス対策ソフトなどを使って改めて駆除する必要がある。
◇【セキュリティ】「ESET Smart Security」や“NOD32”にアップデート失敗の不具合、対処法が公開
PC(Webサービス・Webサイト)
◇【Microsoft】MSの検索エンジン「Bing」、国内でも正式版へ
◇【ニコニコ動画】「Animelo Summer Live 2010 -evolution-」がニコニコ動画にて34時間生放送
価格は、ライブ2日間公演で5,000円。
 今年も来たか。
◇【ニコニコ動画】ニコニコ動画、ライブイベント開催と生中継を事業化
 先駆者のノウハウを生かせればいいね。
◇【Ustream】【知的所有権】UstreamでJASRACなどの管理楽曲を演奏可能に、包括的利用許諾契約を締結
楽曲を使用する場合は、使用した楽曲の情報をUstreamへ報告する必要がある。連絡方法は、7月中旬ごろにUstreamのサイト上で案内するという。楽曲使用料はUSTREAM Asiaが負担するため、ユーザーは無料で使用できる。
 この手のサービスでは必須の契約。
How to・知識
◇【知識】CSSで犯しがちな5つの誤ち
# 42%がCSSをGZIP圧縮で提供していない。
# 44%が2つをこえるのCSS外部ファイルを使っている。
# 56%がCSSをクッキーとともに提供している。
# 62%がミニファイせずに提供されている。
# 21%が100KBを越えるCSSを使っている。
事件・その他
◇【開発】VA、開発ツール「RealLiveMAX」を無償公開
吉里吉里と同様に同人さんなんかに大いに利用していただきたい。10年以上練りこまれたVAゲーム制作ノウハウの一切がそこにある。Keyはじめ、すべてのVAブランドのゲームがこれで作られている。
 へぇ。なんか楽しみだなぁ。
今日のAmazon

0 件のコメント:

アクセス解析