2010年7月22日木曜日

B!P!O! B!P!O!のコーナー 2010年06月分

2010年6月に視聴者から寄せられた意見
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2010/201006.html
「はやぶさ」編
世界にとって歴史的な1日でした。「はやぶさ」の帰還です。海外でも生中継で放送されました。しかしながら、日本の地上波テレビ局は生放送しませんでした。NHKでさえ放送しませんでした。くだらないバラエティー番組や、いつでも放送できるワールドカップの特集を延々と続けました。一体この国のテレビ局は何を考えているのでしょうか。
「はやぶさの地球帰還」という世界に誇るべき偉業が達成されたのに、報道が控えめなことに驚いている。しかも「はやぶさ」の予算が事業仕分けにより大幅に減額されたと知ってびっくりした。こうしたニュースはテレビではほとんど伝えられなかったため、私はネットニュースで知った。放送界が「はやぶさの仕分け」をした与党に遠慮したからかとの憶測さえ流れた。「はやぶさ」の件で色々考えさせられた。公平な報道を心から望む。
 ネットで中継できたんだから別にいいじゃない。本当に公平に比べられたら間違いなく「W杯>通常放送>はやぶさ」だろうに。
 ※【Toggeter】なぜマスゴミは「はやぶさ」の快挙を伝えないの?的な意見へのカウンター
ドラマ編
子どもが見る時間帯なのに暴力シーンが多すぎる。逃げまどう相手を執拗に殴りつけるなど、恐ろしくなるシーンばかりだ。このようなドラマが放送されると教育現場が荒れる。現場の教師は体をはって学校内の秩序を保っているのに、放送のおかげで多大な迷惑をかけられている。教員も心の底から傷つけられ、憤り、悔しい思いをしていることをどうか考えてほしい。
 それならドラマに限らずすべての番組で教育現場が荒れることになるんだけど……。
模倣犯罪を誘発するおそれのある殺人ドラマが多過ぎる。ドラマに影響されて犯罪に走る視聴者など実際にはほとんどいないだろうが、中には現実とフィクションの境界があいまいになり軽い気持ちで犯罪に走る者や、ドラマをヒントとして犯罪に利用する者も出るかもしれない。特に若い人への悪影響が心配だ。
 正直、聞き飽きた。
報道編
ニュースや報道番組で、異常なまでのモザイク処理があり、不愉快でなりません。個人情報保護の行き過ぎではないでしょうか。個人情報保護の趣旨をテレビ局は曲解していませんか。テレビの最大の武器は映像です。曖昧な映像で放送されては、何らテレビの意味がありません。もう一度、「個人情報保護」を見直してはいかがでしょうか。
芸能人が学生時代などの過去の写真をテレビ上に公表する時、一緒に写っている一般人のモザイク処理がされていないケースが見られます。もっとしっかり処理をお願いします。特に集合写真やスナップ写真などは一般人の顔を絶対に映さないようにしてください。その写真をもとにインターネットで誹謗中傷などが起きたら大変です。
 どっちだよ?って感じでもありますがたぶん人が違うんで仕方のないことなんでしょう。
スポーツ編
サッカーワールドカップの報道が過剰だ。地上波放送で連日W杯関連の番組を大量に放送し、衛星放送でも放送している。同じ番組を何回も放送している。民放各局もワイドショーや報道番組でW杯を過剰に煽っている。高額な放送権料を払っているからだろうが、興味のない者からすればただの押し付けで、迷惑でしかない。
ワールドカップの試合前のパフォーマンスだと思って聞いていたが、試合中もずっとブブゼラの音が流れていた。気持ち悪く頭痛がする。ブブゼラを止めさせてください。解説も判定のホイッスルも聞こえない。
 熱狂させてもらった方なのであまり言える立場じゃないですが、まぁ興味ない人にはそう思われても仕方ない。
 しかし『ブブゼラを止めさせる』のはどう見てもテレビ局の役目じゃないよ。
放送時間の表現が間違っていることを改めてほしい。ワールドカップの放送時間は「木曜深夜3時」と言っているが、実際は「金曜の深夜3時」が正しい。分かりにくく迷惑だ。テレビ局は25時や27時などの表現も用いるが、そんな時間は存在しない。
 深夜アニメ育ちの私には全然理解できないのですが、もし「木曜27時」のことを言っているのなら「金曜の早朝3時」だと思います。
 むしろ深夜 - Wikipediaを見ると「金曜の深夜3時」の方が例外的で私も「金曜日の27時」かと思ってしまいました。
猥褻編
児童ポルノ規制問題について、規制推進派に都合の良いデータばかりだった。このような問題の場合、賛否についての問題提起が重要なはずだ。賛成・反対どちらの意見があってもいいと思うが、片方だけの意見を過度に宣伝するような番組作りは問題である。「マンガやアニメもポルノ規制の対象」と印象付けるような発言もあったが、放送内容は公平なものであるべきだ。
 この話題、今年盛り上がってはや半年になろうとしてますが、いろいろと
日本語編
テレビをつければ関西弁の放送ばかりだ。関西出身のタレントが関西弁で喋りまくる。せめて、東京キー局制作の番組は標準語放送にしてほしい。「俺がしゃべるのが標準語じゃ」と言わんばかりに、関西弁を直そうとしないタレントにはうんざりする。かつて、地方の人間はテレビ放送で標準語や共通語を学んだが、今の放送ではそれができない。
 まぁある意味文化侵略ではあるよね。それが悪いと言うよりは、それ以外の言語と何より標準語圏の芸能人に弱さがあるんだろうけど。
CM編
注意を引くためか、携帯電話の呼び出し音を紛れこませたり、インターホンの音を微妙に忍びこませているコマーシャルがある。私自身は片耳難聴で、どこから音が来ているのか方向性がわからず、本当に呼び出されたかと思い驚く。世の中には、電話やインターホンの音にストレスを感じ、電話恐怖症の人もいるだろう。不必要にこのようなことをしてほしくない。
 ドラマなんかを映しっぱなしにして、ながら聞きしてるとよくあるよね。
 でもCMとなるとそれなりのノウハウとして確立した技術なのかな?
携帯用ゲームのCMで、「盗みまくれ」などと連呼し、盗みを煽動しているように聞こえる。最新のCMでは、友達の彼氏まで「盗んじゃおうかな」と言っており、青少年に悪影響だ。放送中止を要望する。

戸田恵梨香 モバゲー 怪盗ロワイヤル CM その1  

CMの放送について、テレビ局の姿勢に疑問を感じる。映画のCMで「ぶっ殺したろか」などの台詞が流れたが、子どもへの悪影響が懸念されるために作品はR-15指定なのではないか。CMは見ようと思わなくても見てしまう点で、映画を観るより問題であると思う。
 CMには映倫は干渉しないのかねぇ……
パチンコのCMに対する苦情が多いにもかかわらず、いまだにパチンコのCMが垂れ流しなのは何故か?折角視聴者が苦情をBPOに伝えても、BPOからの各局への注意が聞き届けられないのであれば、BPOの存在価値とは何なのか?CMを無くすことは無理だとしても、子どもが見ない深夜枠に追いやるべきではないか。アニメなどで子どもの興味を引くようなパチンコCMは有害だ
 つーか、CMに関しての意見、苦情はJARO(日本広告審査機構)で受け付けています。ということになってるんだけど全然集まってくるねぇ。
 まぁ8年前に消費者金融CMを追い出したのはここなので、同じことを期待したいんだろうけど。現状ではパチンコそのものが違法じゃないしギャンブルもCMはあるし、現状で出てるのは主に機種メーカー(こっちだとホールもたまに見るけど)なので、感情論を廃したらまずはCMじゃなくてパチンコそのものを批判していくしかないと思うんだよね。
その他編
あるラジオ局に点字一覧表を同封し点字で投稿したところ、断られた。私は視覚障害があるので点字でしかラジオ番組に参加できない。私のような人々の気持ちを理解してほしい。点字で手紙を出せないことはつらい。全国のラジオ局で点字での手紙を受け付けるようにお願いしたい。
 先月もあったなぁ。

 アニメや特撮の意見がない上に、意見の公開そのものの絶対数が大幅に減少してるのでかなり残念な内容ですね……はぁ。

0 件のコメント:

アクセス解析