2010年8月13日金曜日

更新中に部屋の電気が消えた人の手記

 まぁ明かりの蛍光灯が切れただけなんですけどねー
 この家来てから明かりのカバー初めて開けてみた。掃除はしてたんだけど中の蛍光灯が特別製(スリムパルック)で買い置きが全滅したorz
 俺妹BS11かー。秋も楽しめそうだなー。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
 取り合いドラマCD「修羅場!」~おまえら、俺をめぐって争うんじゃない!~発注した
 メーカー主催:アドビ夏のトク選キャンペーン2010
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・特撮・映画
TVアニメ「緋弾のアリア」TBSでの放送が決定!
「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」2010年10月よりテレビ東京系にて放送決定!主題歌情報も明らかに
 同じか。
女の子2人のちょっぴりアブない夏休みを描いた個人制作アニメ『くっつきぼし』
10月開始のTVアニメ『俺の妹』放送局を公開! Webラジオも本日より開始!
 ラジオ開始。またFlashか。
「今井麻美・喜多村英梨のRADIO コープスパーティー!」最終回には原作の祁答院慎(けどういん まこと)が登場!
『蒼穹のファフナー』、12/25劇場公開! イメージミニアルバムが8/25に登場
声優・イベント・インタビュー
長谷川明子と間島淳司による自由な公開録音! 『クリミナルガールズ×日本一RADIO』
タワーレコード新宿×『あそびにいくヨ!』イベント開催中!!
コミケの帰りは「みつどもえカフェ」へ行こう!
お助けバラエティ動画番組『小野坂・小西のO+K』第3回が配信スタート! 小野坂昌也さん・小西克幸さんが執事服コスプレに挑戦!?
コミックマーケット : マンガの祭典、東京ビッグサイトで開幕 猛暑も一息、長蛇の列で会場は熱く
 始まったんだなぁ
 └コミケの"熱"に負けない方向で──行列時の熱中症対策を考える
「伝説の勇者の伝説のラジオ」第三章ついに完結!伝勇伝音頭が真の意味で完成!
TVアニメ『IS<インフィニット・ストラトス>』、メインキャスト陣を紹介
吉浦康裕監督のオリジナルアニメ『イヴの時間』はこうして生まれた
エキサイト、「CooRie」「mao」「yozuca*」のファンクラブサイトを開設
こみっく・その他
かんなぎ : コミックREXの人気ラブコメが連載再開へ アニメ化で大ヒット 10月に時期を発表
 帰ってこられるのか。いったい何の病だったのやら。事故とも聞いてるが。
ゲーム
次の舞台は病院!?工画堂スタジオ しまりすさんちーむ新作 白衣アドベンチャーゲーム 『白衣性恋愛症候群』(はくせいれんあいしょうこうぐん)発売決定
病院の新任看護師(看護婦)である主人公の看護師としての成長と、光と影、そして彼にまつわるヒロイン達の友情(恋愛)物語を描く。
セカイカメラで遊ぶオンラインRPG『セカイユウシャ』α版公開 - 頓智ドット
フィギュア
細く長い足が魅力!! TVアニメ「とらドラ!」最終回のツンデレ大河が壽屋から
『とらドラ!』亜美ちゃんのナイスな水着姿を楽しめるフィギュアが予約受付中!
IT・放送・通信など
IT事情・事件・災害 企業動向
E INK、タッチパネル式カラー電子ペーパーをサンプル出荷。年内にも製品化へ
タッチ方式も2種類が用意されており、ひとつは指で扱える静電容量式、もうひとつはペンで操れる電磁誘導式となっています。
 何色出るんだろう。あまり意味はないけど。
Rexchip、40nmプロセスの2Gbit DDR3の試作に成功
約半数の企業が「システム構築/再構築の予定あり」 - 経産省調査
知的所有権
米OracleがGoogleを提訴、AndroidのJava実装が知的所有権を侵害
GoogleのスマートフォンOSであるAndroidが、Oracleの持つJavaの知的所有権(IP)を侵害していることが理由であり、「適切な対処」を求めているという。
詳細は現時点で不明だが、GoogleはAndroidにおいてJavaをDalvik VMによる独自実装しており、Oracle (旧Sun Microsystems)が提供するコードを利用していない。これについてGoogleは技術的問題だとしているものの、フリーでライセンスが前提のAndroidにおいて、SunへのJavaライセンス使用料支払いを回避するための手段だと一般にいわれている。
 えーーーーーっ!  ※Dalvik仮想マシン
 └オラクル、「Android」によるJavaの特許侵害でグーグルを提訴
 ※OracleはJavaFXをどう扱うのか
JASRAC新会長に都倉俊一氏 「UFO」「あずさ2号」など作曲
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
カシオ、"ゴルファー向けデジカメ"の第2弾「EX-FC160S」--有村智恵選手もPR
ハイスピードムービーで撮影したスロー映像と液晶モニターに表示されるガイドラインを使用して、ゴルフのスイングチェックができる機能が進化し、撮影した動画ごとにガイドラインを記録できるようになった。
 これすっごく売れてるんだってね。
携帯電話・モバイル・電子辞書
【コラム】デルの「Streak」は中途半端なタブレット端末
PC
ワコムの技術を採用したWindows 7対応スレート型タブレットPC「J3500」
PCパーツ
Antec、ファンを最大15基搭載可能な オープンフレームケース「LANBOYAIR」
 さすがにケースとはいえない感じに。
Micron、業界最速を謳う企業向け2.5インチSATA SSD「RealSSD P300」 ~読み込み360MB/sec、書き込み275MB/sec
OS・仮想化
BSD/Unix
Oracle、SPARCと「Solaris 11」の計画を明らかに
 └米Oracle、SPARCプロセッサロードマップとSolaris 11の2011年提供を発表
Webブラウザ
Internet Explorer
マイクロソフト、「Internet Explorer 9 Beta」を9月15日にローンチへ
 └「Internet Explorer 9」β版、米MSが9月15日にローンチイベント開催
 └IE9ベータのリリースは9/15―Microsoftから謎のクレヨンが送られてきた
Firefox
さまざまな新機能が実装されたFirefox 4 ベータ3リリース
 └Firefox 4(ベータ版)が第3弾でWindows 7のタッチインターフェイスに対応、ジャバスクリプトも加速
Firefoxのコンテキストメニューをシンプルにしてくれるユーザースタイル「Better context menu」
 アドオンで肥大化しがちなので使う必要がないならオススメ。実際使わないと思うけどユーザビリティ的に仕様で削除することはできないと思う。
Opera
Operaブラウザの最新版が公開、深刻な脆弱性に対処
Google Chrome
Android携帯がパソコンのChromeブラウザと連係、音声操作機能も登場
 └Googleプレスイベント―ChromeからAndroidにワンクリックでページを送れるエクステンション
その他のソフト
開発・オープンソース
KDE 4.5リリース─パフォーマンスを大幅に改善
VideoLANプロジェクト、AACSライブラリの開発を発表
なお、AACSの解除に必要なキーについては含まれていないため、これ単体で著作権保護されたコンテンツをデコードすることはできないようだ。
 ほとんどの市販品はダメですな。
その他(無償のソフト)
uim 1.6.0リリース
Web API を介して使用するインプットメソッド (uim-social-ime、uim-ajax-ime、uim-yahoo-jp) が追加されました。それぞれ Social IME、ajax-ime/ChaIME、Yahoo! Japan かな漢字変換 API (旧 VJE) の Web API を利用して漢字変換します。
さくっとラフなフローチャートや全体図を描く「SimpleDiagrams」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介
 ラフだなぁ。
その他(有償のソフト)
クラウド型PCチューニングソフト「PC Matic 2011」が発売
 └"5ライセンス/セキュリティ/フリーミアム"で日本市場に挑戦するPC Matic
キャラクターなしのVOCALOID「VY1」 初のヤマハ製、9月発売
「(シーケンサーの)QY10のように、楽器として、キャラクター無しで訴求しようと考えた」――同社研究開発センター ネットビジネスグループ主任の木村義一さんは、その意図を説明する。
 でもきっと擬人化されるんだろうなぁ。
ソフト事情
AppleがQuickTimeの更新版を公開、深刻な脆弱性を解決
Webサービス・Webサイト
Twitter
Twitter、公式「Twitter Button」を発表
Tweet Buttonは、既存のボタンと同様に、数行のコードを追加するだけでWebサイトに設置できる。このボタンをクリックすると別ウィンドウで、記事のタイトルとTwitterのURL短縮サービスt.coで短縮されたURLの入ったツイート作成画面が表示される。
 └Twitter、公式「Twitter Button」を発表
 └Twitterが独自のツイートボタン提供開始―元のURLの一部が表示されるのはうれしい
Twitterの写真共有サービス、TwitPicが実験的プロジェクトを公開
Google・YouTube
グーグルが“お部屋探し”機能をGoogleマップに追加
ドイツ、グーグルのストリートビュー規制を検討
多くのドイツ人はストリートビューがプライバシーの侵害だと受け止めている。ドイツ人は、ヒトラー時代の「ゲシュタポ」、旧東独時代の「シュタージ」という二つの秘密警察の記憶からプライバシーの保護には特に神経をとがらせている。
今のGoogleアカウントから各種サービスを新しいアカウントへ移行する方法
Googleブック専用リーダー「GooReader」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介
その他・企業動向
ブラックベリー問題で期限を31日に設定-インド
インドなど数カ国はブラックベリーについて、治安当局が暗号化された通信情報を監視できないとして懸念を表明している。インドはテロリストがこのサービスを使う恐れがあるとしている。
しかし、RIMはこれまでのところインド政府の要請に抵抗、インド子会社は「強力な」暗号化はブラックベリーに特有のものではなく、企業用無線Eメールサービスには必須のものだと主張している。
「radiko」試験期間を3カ月間延長
8月末までの試験サービスとし、9月以降の実用化を目指すスケジュールだったが、現在でも週間延べ300万人が聴取し、また99%がサービス継続を望んでいるというアンケート結果もあることから、試験配信期間を3カ月間延長し、その間に実用化に向けた課題に取り組むことを決めたとしている。
その他いろいろ
その他
P ≠ NPの証明で今週のインターネットは大騒動に, でも結局だめだったよう

0 件のコメント:

アクセス解析