2010年9月6日月曜日

2010年09月06日のいろいろなニュース(実験中)

窃盗・強盗
恐喝未遂:自衛官を脅す 容疑者2人を逮捕--東金署 /千葉
逮捕容疑は4日午後4時5分ごろ、九十九里町片貝の「ふるさと自然公園」駐車場で、陸上自衛隊明野駐屯地(三重県伊勢市)勤務の2曹の男性隊員(28)と霞ケ浦駐屯地(茨城県土浦市)勤務の2曹の男性隊員(28)に対し、「事務所に連れて行かれたくないなら、気持ちをよこせ」などと金品を要求し恐喝しようとしたとしている。隊員の一人が「金を下ろしにいく」と現場を離れた際に110番。東金署員が駆けつけ、職務質問し逮捕に至ったという。
田村容疑者らは「じろじろ見られてこっちを笑っているようだったので腹が立った」と話しているという。
火事
住宅火災:熱海で、2人死亡 /静岡
火災:事務所兼倉庫を全焼 伊丹空港西700メートルで /兵庫
食中毒・感染症
多剤耐性菌:愛知・三河で7人院内感染
詐欺
架空計上:民主支部で疑い 中島正議員が代表、車リース代など--大阪府第3区
関係者によると、総支部は09年政治資金収支報告書で、事務所費、人件費など計2050万円の支出を記載。事務所費の中で、車のリース代として約290万円、パソコン・印刷機代として約70万円を計上した。報告書には領収書のコピーが添付されていたが、車のリースやパソコン購入などが事実でない疑いがある。
猥褻
売春防止法違反:容疑の7人逮捕--札幌中央署 /北海道
3人の容疑は、8月24~27日、同区南6東3の「カネマツ会館」と「五条東会館」に入居のスナックで、客に女性を紹介して売春のあっせんをした疑い。別の3人は客に声を掛けて売春に誘ったとして、ホテル従業員は売春と知りながら場所を提供していたとして、4日にそれぞれ現行犯逮捕された。
札幌、函館:女児にいたずら 容疑の男を逮捕
札幌東署は4日、自称、札幌市北区北21西2、無職、木村義人容疑者(55)を強制わいせつ容疑で逮捕した。容疑は4日午後4時20分ごろ、同市東区の美香保公園で遊んでいた小学3年の女児(9)を抱き締め、キスした疑い。同署によると、木村容疑者は当時、酒に酔っていたという。
また、函館中央署は5日、函館市鍛冶2のアパート経営、大館一男容疑者(62)を強制わいせつ傷害の疑いで逮捕した。容疑は6月26日夕方、市内で、犬の散歩を中に近づいてきた小学生の女児に、「一緒に散歩しよう」などと言い、建物の物陰に誘導。わいせつな行為をして全治8日間のけがを負わせた疑い。容疑を認めているという。
情報事故・事件・災害
公文書目録:Tokyo→Lokyok…間違いだらけ--アジア歴史資料センター
松尾さんが日清、日露戦争などの公文書の「内容」を1000点以上閲覧したところ、すべてで間違いが見つかった。日露戦争に関する旧陸軍省の文書では、日本に捕虜の写真を求めてきたのは「米国大統領」だったのに、目録では2カ所とも「米国大使」になっていた。同戦争に関する外務省文書では「Tokyo 27 mai 1904」が「Lokyok 29 Noai 1904」と、数字もつづりも間違っていた。ページを飛ばして訳した資料もあり、松尾さんは「逆に混乱する」と懸念している。
教育
建造物侵入:中学校侵入容疑、2米兵を逮捕--三沢署
容疑は、5日午前5時45分ごろ、三沢市松園町2の市立一中に侵入したとしている。同署によると、2人は校舎の非常口のガラスを壊し、鍵をあけて校舎に入ったという。事件当時、2人は酒に酔っていたという。
懲戒
行政ファイル:呉市が市バス運転士4人を処分 /広島
呉市交通局は3日、市バスを運転中に自転車と接触し、男性(40)に重傷を負わせた男性運転士(38)を停職7日の懲戒処分にしたと発表した。
さらに6~7月にあった事案で、3人の懲戒処分も発表。バス発車の際、立っていた乗客を転倒させてけがをさせた男性運転士(41)を平均賃金の半日分の減給。バスの扉の操作を誤り女性(53)にけがをさせた男性運転士(51)と、バス発車の際に乗客を転倒させて重傷を負わせた男性運転士(38)を戒告にした。
鉄道事故:車椅子の男性はねられ死亡 阪神電鉄千船駅で特急に /大阪
その他
落雷:直撃し73歳女性がやけど 高校野球延期も /奈良
クマ:萩市の山中で捕獲、放獣 /山口
ツキノワグマのメス(体長120センチ、体重5・3キロ)
水難事故:救助訓練で消防士おぼれ重体--日南 /宮崎

0 件のコメント:

アクセス解析