2010年11月12日金曜日

Firefox4ベータの導入にはコツがあるんだよな人の手記

 Firefox4.0 Beta 7を並行導入。同時使用する人はプロファイルの分割と同様に3.6.12のインストーラでデフォルトブラウザの上書きをすること。
 あとBetaも7つ目になるとインストール先がウザいので前のバージョンはアンインストールするか番号ごとにできるインストールフォルダを「Beta」とかに一元化できるカスタムインストールがオススメ。
 で、使用感は確かに速いし、引っかかることもないんだけど3.6時代のアドオンはまだほとんど動いてくれない状況なのでこれを単純に喜んでいいのかは謎。
 あと同じメイリオを使っているのに、3.6に比べて明らかに汚いのはなぜ……
 今年こそ女性陣の優勝はあるのか? 「声優グランプリ」公認!声優界<雀王>決定戦! <J-1グランプリ> Vol.3 [DVD]発注した。
 エロマンガ家紺野あずれが描くエロゲ声優漫画(一般)こえでおしごと!を応援中。
 OVAも→こえでおしごと! take .1 初回生産限定版 [Blu-ray]こえでおしごと! take .2 初回生産限定版 [Blu-ray]
 ねんぷちゲットすべく魔法少女リリカルなのはViVid (3) 限定版発注した。
アニメ・ゲーム・声優など
アニメ・特撮・映画
【這いよれ!ニャル子さん】テレビアニメ12月10日からBS11で放送開始決定
放送時間は未定。
 まだかよ。でも12月10日は金曜日……
TVアニメ『君に届け 2ND SEASON』、三浦健人役は宮野真守に決定!
マッドハウス、今敏監督の長編アニメ映画『夢みる機械』制作続行を決定
ゲーム
『つくものがたり』声優コメント第2弾は能登さんや小清水さんら
フィギュア
メディアファクトリーが宮沢模型商談会に「えむえむっ!」アイテム
 なんか造りが甘い
IT・放送・通信など
IT事情・事件・災害
住友信託銀行でシステム障害、約1700件の取引に影響
取引ができなかったのは、午前8時から11時16分までの間。インターネットバンキングなどの周辺システムや提携行のATMと、住友信託銀行のホストマシンとを接続するネットワークの制御システムで障害が発生した。機器の交換などによって障害は回避できたものの、詳しい原因については「調査中」(広報)としている。
放送・通信
BS朝日が通信系コンテンツのデータ放送での提供を12月開始
ビーエス朝日は、デジタルテレビをインターネットに接続している視聴者に向けて、2010年12月1日にTCP/IPを利用した通信系コンテンツの配信を開始する。BS民放では初めての取り組みという。
電子書籍・電子出版
電子書籍中間フォーマット策定やEPUB日本語化が、事業仕分けの対象に?
【角川書店】電子書籍アプリ「BOOK☆WALKER」12月配信 ダ・ヴィンチ・コードにエヴァ、ケロロも
ボイジャー、電子書籍専門モール「Voyager Store」を18日オープン
知的所有権
Motorola、Microsoftに特許訴訟で反撃
グーグル、オラクルとの訴訟の答弁書で「Javaの著作権侵害の責任は第三者にあり」と主張
「Androidプラットフォームに含まれている、本件で主張されている著作権の対象として保護されている著作物の要素は、Googleが知らない間に第三者が採用したものであり、Googleはそうした要素の使用に対する責任を負っていない」。Googleの弁護士は、答弁書にまとめられた20の答弁の1つでそう述べている。
ハードウェア
AV・デジカメ・ゲーム機
カシオ、『涼宮ハルヒの消失』とコラボ - 特製デジタルカメラを限定発売
携帯電話・モバイル・電子辞書
NVIDIA Tegra搭載の激安Android 2.2タブレット『LuvPad』最新試作機業界最速動画レビュー!
PCパーツ
AMD、次期「Fusion」プロセッサでタブレットを視野に
NVIDIAのGeForce GTX 580に隠された設計上の秘密
玄人志向、3TB HDDの対応状況を公開
2.19TB以上の領域はGPT(GUID パーティション テーブル)で設定する必要があるため、GPTをサポートしないWindows XPは全領域を使えない。Windows Vista/7は、ディスクの管理からGPTへの変換、初期化が可能で、3TBをフルに使用できる。GPTに設定したHDDはWindows XPからアクセスできない。
OS・仮想化
Windows
Windows 8はクラウド・バックアップ機能を搭載?
マイクロソフトが個人ユーザーにWindows 7 Professionalを推奨し始めた理由
「Professionalエディションと聞くと、企業での利用を想定しがちだが、家庭でも会社のネットワークに接続して仕事をするというユーザーには最適なエディションになる」(マイクロソフト・藤本本部長)というのがその背景にある。
 リモートデスクトップも欲しいしな。ってならHomeに機能追加しろよ。
Linux
Linuxでよく使うコマンド50
あまり知られてないけど試す価値あり--Linuxオフィスアプリケーション10選
Webブラウザ・メール
Internet Explorer
いまだ根強いIE6利用の韓国で「もう止めよう!」キャンペーンの嵐
実は韓国では、IE6でないと動かない社内システム、行政・校務情報化サイトが依然あって、PCを最新版に買い換えても、わざわざブラウザーをIE6にダウングレードしていたというのだ。新しい物好きの韓国人のはずが、ブラウザーだけは仕方なく古いのを使っていたという面もあるのだ。今はだいぶ改善されているものの、一度でもブラウザーをアップグレードして痛い目に合った人はもう二度とIE6から抜け出せなくなる。
韓国ではIE6からIE8にするだけでなく、FirefoxやGoogle Chromeにも興味を持ってみようというユーザー同士の呼びかけも活発になっている。2010年7月時点での世界のブラウザーシェアはIEが60.7%、Firefoxが22.9%、Chrome 7.2%、Safari 5.1%だというのに、先述したように韓国はIEが98%。これはすごすぎると思いません?
操作体系を刷新、高速化も図るIE9
Firefox
Firefoxのアドレスバーから直接Google Instantを利用する方法
Firefox 4に導入されたOpenTypeフォント新機能
FirefoxのキャッシュをRAMに移して爆速動作させる方法・・・
 理論的に効果はあるはずなんだけど、検証不能。一応原理的にメモリを食うことになるのでそれは前提に。
「Firefox 4」Beta 7が公開、新しいJITコンパイラ“JaegerMonkey”を統合
その他
JavaScript と HTML5 でゲームボーイエミュレーター開発
その他のソフト
無償のソフト
システムファイルの最適化が可能になったデフラグソフト「Defraggler」v2が公開
Microsoft、軽量な動的Webサイトの開発・管理ツール「WebMatrix」Beta 3を公開
WebアプリをWindows環境へ手軽に導入「Web Platform Installer 3.0」最新ベータ版
アプリ起動ランチャー「CLaunch」がメジャーバージョンアップ、スキン機能を追加
 あー便利なんだよねこれ。
Webサービス・Webサイト
Webサービス・Webサイト
SugarSync、無料ストレージ容量が2GBから5GBに拡大
 └オンラインストレージサービス“SugarSync”が無償で5GBまで同期可能に
 ローカルに容量を要求する以上、単に増えればいいわけではない。
iTunes映画配信開始。「1,000本は始まりに過ぎない」 -Appleに聞く。「ソニーが参加するのであれば歓迎」
Picasaウェブアルバム、HDビデオアップロードに対応
「ニコニコ動画」が通期黒字化を達成。ドワンゴ決算発表 -「20代人口の約60%が会員」。有料会員は101万人に
その他いろいろ
知識・HowTo
JavaScriptのsort()機能を知る
その他
新語・流行語大賞候補に「なう」「iPad」「ガラケー」「本田△」「岡ちゃん、ごめんね」

0 件のコメント:

アクセス解析