2011年5月25日水曜日

人事異動とあのアニメ……第610回東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

第610回東京都青少年健全育成審議会議事録
4月ということで……
 お役所では恒例の人事異動の季節でございます。
○青少年対策担当部長
 次に、委員の交代についてご報告申し上げます。
 第4号「関係行政機関の職員」の倉島和夫委員が4月1日付けで人事異動になり、後任としてご就任いただきました東京少年鑑別所長の中島富美子委員でございます。
○青少年対策担当部長
 次に、本日はご欠席でございますが、「関係行政機関の職員」の藤谷幸雄委員が4月1日付けで人事異動になり、後任には、東京法務局人権擁護部長、工藤聡委員にご就任いただいております。
 次に、事務局の職員交代についてご報告いたします。
 2月21日付け人事異動で古宮の後任として就任いたしました連絡調整担当課長の安井でございます。
○青少年対策担当部長
 次に、4月1日付けで小野沢主任の後任になりました脇坂主事でございます。
○青少年対策担当部長
 次に、4月1日付け人事異動に伴う健全育成係の新任の職員を紹介させていただきます。
 健全育成係長の天草でございます。
 健全育成担当係長の大内でございます。
 同じく健全育成担当係長の大竹でございます。
 指導担当係長の後藤でございます。
 健全育成係員の藤澤でございます。
 人事異動等に伴うご紹介は以上でございます。
 特にこれから「事務局」名義になって名前が埋もれてしまう面々は注目しときましょうね……。
やっぱりそう思うよね……
 推奨映画についてもいろいろと意見は出ていたんですが、とりあえずいつもの図書審査へ。
 どうでもいいですが推奨って映画しかされないんですかね。映画だけという規定はなかった気がしますが。
○■■委員
 全誌指定やむなしと思います。幾つかコメントするとすれば、1番のところで、自主規制団体からの聴き取り結果の中で、値段が高いからいいんじゃないかという話がありますが、ほかの雑誌が600円程度であるのに対し、これだけ876円だと。ほかと比べれば高いけれども、876円というお金が高くて子どもが手に入らないということではないだろうと思います。その他、2 番、3 番、4 番、5番もコメントしたいところでありますが、今は控えますけれども、この自主規制団体の聴き取り内容が私たちの意識とは乖離があるなという感じがいたします。以上です。
 ですよね~。
○■■委員 5誌とも指定でお願いします。その理由として、やはり最初から最後までとにかく性描写ばかりで性描写が多いということです。それと、指定非該当の中に、いわゆる消しが入っているとか、修整が十分であるとあるのですけれども、これはあまり理解できないですね。簡単に連想させるというか、これは指定非該当の理由としては、私はあまり分かりませんね。
 まぁここに上がらなかった同種の漫画を並べたら全部指定にしそうな人ですね。
 個人的には1番と他の4冊は同じ修正が加えられてると思ってほしくないんですが。
都民から通報された「あのアニメ」とは……
○青少年課長
 議事(3)「その他報告等」でございます。
(中略)
 このうち、2月と3月、同じものについての申出が別々の方からありまして、まんがを原作とするアニメーションでございますけれども、いずれも小学生ぐらいの子供でも買っているのではないかというもので、内容につきましては、高校生の女の子がアダルトアニメの声優になるというお話で、そのお話の中でAVの中身としてエッチなシーンが出てくる。そういったものが特段の区分もされず、小学生でも実際に購入している状況にあるのが問題ではないかというご指摘が2件ございました。
 ……?
 ……w
 「こえでおしごと!」かよwwwww
 少なくとも「アダルトアニメ」でも「AV」でもなくて「エロゲー」だから。
 まぁエロゲー内の描写はそれなりにエロいかなぁ……
 これにつきましては、アニメではなく、原作のまんがのほうを購入いたしまして確認いたしましたが、その限りにおきましては、不健全図書の指定に至るような性描写というものではございませんでした。ただ、2件同じようなご指摘があったことにつきましてご報告を申し上げます。
 アニメじゃないのかよ。しかも原作はOKかよ。課長~っw

0 件のコメント:

アクセス解析