2011年10月6日木曜日

第615回 東京都青少年健全育成審議会議事録を読む

http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/615/615gijiroku.pdf

不健全図書の指定について

 諮問図書の内容については、第615回東京都青少年健全育成審議会資料を読むを参照のこと。

■■委員
 3誌とも指定やむなしと思います。1番の図書が880円。高い定価という聞き取り内容がありますが、私はそれはそうではないというふうに思います。
 あと、3番の図書の聞き取り調査の中に、性器の消しの甘さや擬音や体液の描写のことについて書いてありますが、消しが甘いとか、体液の描写が多いということを私たちは審議しているのではなくて、この条文を見ると、全体がどうかということで、技術的なところではないということをぜひ自主規制団体の方にご理解をいただきたいと思います。

 さて最初の「図書の価格が高い」についてはすでに一般の基準からは外れている(880円が青少年が買わない価格と言い切れる根拠になりえない)こと、そして不健全図書への基準として不適切すぎると言う意味で同意はできる。しかし「消しや体液の描写」については東京都が以前の「著しく性的感情を刺激する」基準にしていたもの「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」質問12参照)で、今回の改正では対象が拡大されたため、これも十分審査基準として残っており、審議員としてはむしろその部分を排した新条例部分の審議を求められているのではなかろうか。

都民からの通報申出について

 これも内容については、第615回東京都青少年健全育成審議会資料を読むを参照のこと。

青少年課長
 それから、20ページは都民からのさまざまな意見ですが、このうち、条例の規定で都民から申し出ることができるということで、当審議会に関連があると思われるもののうち、8月中に処理をしたものとして、全部で6件ございました。不健全図書類の話、CEROのレーティングの話、テレビアニメーションが不健全なのではないかという意見。コスホリックというのは秋葉原であったイベントですが、これがよろしくないのではないか、そういう意見でした。また、DVDの販売について、都民からの意見、申出がございました。いずれも事務局で確認をいたしましたが、少なくとも、条例に基づいて何か不健全指定をしなければいけないとか、行政指導をしなければいけないというようなものはなく、ご意見はご意見として拝聴させていただいて、必要な確認をさせていただいたというものです。

 え、コスホリック確認してスルーなの? 結局テレビアニメの内容はわからずじまいか……。

新基準審議時の専門委員について

 新基準導入にともない「漫画やアニメーションに見識のある方」に専門委員として必要なときに意見をもらうということになったようで。
 しかしこの基準的に「漫画やアニメーション」を指定したい気満々なのがミエミエなわけですが。
 で、その人選が固まりそうだというお話。

青少年課長 
 これまで出版倫理協議会の方と協議を行いまして、漫画やアニメーションに見識のある方をご推薦いただくということで話を進めてまいりまして、■■さんという方は、■■書店で45年ぐらい漫画一筋という方で、「■■■■」とか「■■■■」の編集者等を歴任されて、この8月まで■■書店にご在籍で、今はフリーになられたということですが、出版界のほうから、■■さんを専門委員にしてはどうかというご推薦をいただいたところでございます。したがいまして、この方について、旧基準はこれまでずっと蓄積がございますので、あくまで今後、新基準該当可能性のある図書が出てきた場合に、専門的な観点から、この審議会の場に出て来ていただいてご意見を言っていただくべく、この■■さんを知事が専門委員に委嘱するという方向で事務を進めてまいりたいと思っております。
 なお、任期等、特に条例上決まりはないのですが、この審議会の期があと1年残っておりますので、本年の10月1日に委嘱をして、1年間、専門委員として委嘱をしたいと考えております。現在、最終的な調整を行っておりますので、順調にいけば、もし来月以降、新基準該当可能性のある図書が出てくれば、専門委員の意見も踏まえここでご議論いただきたいと考えております。

 名前こそ出ないものの妙に具体的な経歴……。でももう10月1日過ぎてるけどそれらしい話は聞かないような……誰か知ってる?

■■委員
 この専門委員の方は、まだ確定したわけではないのですか。これは報告ということですか。
青少年課長
 基本的にはこの方でいきます。

 来月の議事録には載るかなぁ。いや知事の委嘱なら当日か翌日には告知があるような……

■■委員
 専門委員は、8条第1項第2号に該当するものについてですね。具体的に言うと、要するに強姦等の社会的規範に反する性交又は云々、それに当たるということですか。
青少年対策担当部長
 要するに、新基準についての諮問図書です。
■■委員
 8条1項の1について、例えば今日拝読した本も基本的には1項の1ですよね。
青少年課長
 はい。
■■委員
 ということは、それについては専門委員は何かを言うわけではないということですね。
青少年課長
 言いません。いわゆる旧基準についても制度上は専門委員の意見を聞くことは可能ですけれども、自主規制会議の、ここまでずっと積み上げてきたものがありますので、あえて専門委員に新たに意見を聞くという制度を取り入れなくても十分ご議論いただいているという理解でございます。他方、今まで一度も諮問なされたことがない新基準に該当し得るものは、自主規制会議の意見のみならず、専門委員の意見も聞いてということでございます。ですから、もし新基準該当図書が来月出てこなければ、その方にはご出席いただかないということでございます。

 専門委員は審議員とは違うので扱い的に差があるのは当然としても、いつ呼ばれるかもわからないこんな状況を感受できるヒマな業界人って少なそう……

■■委員
 だから、条例の1はあったわけですけれども、基本的には1に該当するものを見ていたという印象を私は持っているわけです。具体的に、2の「強姦等の著しく社会規範に反する性交」、例えばそういうものが対象になったことはありますか。
青少年対策担当部長
 今まではそういう判断基準ではなく、「著しく性的な感情を煽るもの」ということで見てきておりますので、例えばその中にもしかしたら強姦のものがあったかもしれませんけれども、そういう基準ではなく見ていましたので。
■■委員
 これは議事録からはどうかわかりませんけれども、専門委員の方が出られる頻度みたいなものはあまりないのかなという印象を私は持つのですけれども、どうなんでしょう。
青少年対策担当部長
 これはあくまでも今後の話なので、何とも申し上げようがないのですが。

 ひでぇ。じゃあ誰が2の条件つけて条例作ったんだよw 現場も気にしてなかったものを作ってるのかよw
 それ以前に新条例施行前に規制候補作とか見せ付けといてそりゃないだろう。これ全部2008年~2010年だぞ。全然言い逃れできないぞ。

■■委員
 経緯について私のほうから簡単にご説明しますけれども、条例にありますように、専門委員を置くことができる、提言を聞くことができる。この審議会は、いわゆる大人の判断で青少年にとって不健全であるということを判断する、それでいいと思うのです。しかしながら、新条例ができて、今出ましたように、数は少ないけれども、もしかすると出てくる可能性はある。そのときに、いつものようにやっていていいかどうかというのもありまして、都側及び出版界でも誰かいないかということで探しました。しかし、コミックの実作者が実作者を、これは有害だと言える人はどんな大先生でもいないはずで、そうすると、大学でも漫画の講座があるくらいですから、大学の先生というのもあるのですけれども、この先生方も、どちら側につくかというので立場がそのときによって変わるというような方々もいらっしゃいます。
 それで、■■さんは私よりも10年ちょっと若いのですけれども、私を見ていて誤解しないでいただきたいのですが、編集者というのはSMで言うとM系の人が多いんです。厄介な先生がたくさんいますので。彼はその間、私は一度も体験したことはありませんけれども、コミックをずっとやっていました。昔から雑誌協会の倫理委員会の委員もずっとやってきまして、その中で最もおとなしくて、非常にまともに判断するという方だったと思います。それで、業界としては、■■書店も離れてフリーの立場ですので、フリーの立場で見ていただくということで、何人か用意できればよかったのですけれども、置くことができるという人数は別にありませんので、彼を推薦しました。彼がここに来る機会があるかどうか、当人にも言ったのですけれども、あまりないだろうけれども、どういうものかというのをやはり一度は来て、何を言うか楽しみにしていると彼には言いましたけれども、そういう機会があれば、類似の図書を含めて、きちんと言ってくれる人だというふうに思います。推薦した経緯で言いますと、そういうことでございます。

 ここでなぜか依頼の経緯説明。言わなくてもいいのにM系の人・おとなしい→御しやすい、非常にまともに判断→自分の意に沿った判断という評価。厄介なのは漫画家先生だけに限らない。
 そして機会があまりないだろうけどという殺し文句はこういう職に使ってほしくない気が。
 そしてこの人選をした人はもう確定済み……。どうも土下座人選です。

 追記:情報提供によると

@SekiguchiTaichi 関口太一・東京都議会議員
 青少年健全育成審議会報告の続き。事務局から報告があった専門委員候補は、神永悦也氏。少年チャンピオンなどの編集者等を歴任された方です。

 とのこと。「秋田」書店でしたか。結局、実際に10月1日に委嘱されたかどうかは不明のまま、10月11日の次の審議会を待つほかなさそう。 週刊少年チャンピオン - Wikipedia

見に来ることができるようになりました(本を)

青少年課長
 次に、不健全図書類の閲覧の実施についてご報告いたします。7月の審議会においてご提案がございました、指定の理由や指定に至る議論の経過が具体的にわかるように、図書類の実物と打合わせ会における意見や審議会の議事録を併せて、18歳以上の方に閲覧できるよう措置するということでございましたので、健全育成審議会のホームページの中に、18歳以上の方は閲覧することができますというご案内をさせていただいております。指定から1年間ということで、35階執務室又はこの審査室で閲覧をしていただけるということで、既にご案内を差し上げております。ちなみに、今のところ、見に来た方はまだ誰もいらっしゃいません。

 せっかくなので誰か行ってあげようw

0 件のコメント:

アクセス解析