2012年2月10日金曜日

Skyrim始めた人の手記

 いや、あの、あの後すぐにSteam登録してDLしちゃったんですよ。
 パッケージ買おうと思ってたんだけど、Steamで見てたら$59.99(4,713円)だったしそのまま使えるようなんで。実際には本体ダウンロードで結構時間かかったけど。
 最初はキーボードとマウスの操作だったんですが、相当面倒だったので即ゲームパッド(ロジクール ランブルゲームパッド F510 )購入。しかしそれを待ってる間に結構慣れてくるというのもよくある話で……。
 到着したらしたで接続してもXInputでは「ドライバが見つかりません」で認識してくれなくて、相当調べたあげくユーザーレビューにドライバの種類(Xbox 360 Controller for Windows)が書いてあったり。
 で、ようやく認識したゲームパッドで始めたものの……やっぱり視点移動で苦労します。特に戦闘ではうまく向き合えずに攻撃食らうので必然的に重装&片手剣になってしまいました。
 あと「A(決定)」ボタンと「B(キャンセル)」ボタンがPSPとは逆についていて設定でも他の機能がある関係で入れ替えられないのも難点。特に売買時に誤って売ってしまったりすると……まぁオートセーブしてるので戻れますが。キーボードでは8つあるホットキーがパッドでは2個しかないのも面倒ですね。武器&弓で精一杯だし、回復魔法くらいは切り替えたいのに。
 レベルはとりあえず10超えたあたりで早速家を買いました(ホワイトランのブリーズホーム+寝室) いや荷物を置く場所がないとホントに持ち物が持ち帰れないし。クエストを淡々とこなていけば意外とすぐたまるもんです。次はエンチャントと錬金術……その前にメインクエスト一度終わらせないと。
 そんなSkyrim中な、2月前半。後半の定例ネタやエロラノベが届いたらどうしよう……。

FirefoxとWebブラウザの話

Firefox の更新体験を改善するために - サイレントアップデートを実現する 5 つの変更点 | Mozilla Japan ブログ
http://mozilla.jp/blog/entry/7789/

Mozilla、Firefoxの「サイレントアップデート」を今後数バージョン以内に導入
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120207_510249.html

 新しいFirefoxでは、インストール方法を見直すことで、起動中に更新プログラムをインストールできるようにする。更新プログラムはダウンロー ドが終わった直後にインストールされ、次回の再起動時にすぐに新バージョンが利用できる。Mozillaでは、このサイレントアップデートの仕組みを、今 後数バージョン以内に投入する予定だとしている。

 また、Windows 7/VistaではFirefoxを更新する際にユーザーアカウント制御(UAC)ダイアログによる確認が行われる。これは、Firefoxが 「Program Files」ディレクトリにあることと、更新時にレジストリの変更が行われるために表示されるものだが、Mozillaでは更新のたびにダイアログが表示 されないようにするための仕組みを、まもなくAurora(プレベータ版Firefox)に導入すると説明。更新サービスがバックグラウンドプロセスとし て実行され、更新が見つかるとインストールを行うもので、一度その更新サービスに許可を与えれば、それ以降は更新時にUACダイアログは表示されなくなる という。

意外な高速化を遂げたFirefox 10 - Mozilla Flux
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20120208/1328714831

Firefox Inputからいくつかピックアップ - WebStudio
http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?mode=single;id=2012020600

サンドボックス化されたFlash Playerのβ版、Firefox向けに提供開始 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/08/news032.html

「Firefox」で“保護モード”を実現する新しい「Flash Player Incubator」が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120207_510227.html

タブの表示位置がメニューバーの上部へ移動した「Thunderbird 11」のベータ版
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120206_510079.html

Firefoxダークマター、残り部分の解明進む
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/013/

Firefoxではこれまで用途不明なメモリ領域を「ダークマター」と揶揄してきた。MemShrinkの取り組みが開始されてからダークマターの詳細が 徐々に明らかになり、不明なメモリ使用の領域がかなり減ってきている。どの用途にメモリが使われているかを知ることは、メモリ使用量削減の第一ステップで あり、ダークマターを完全に解明することはメモリ使用量の削減に大きく貢献することになる。

Opera Japan ブログ - Opera でサイトがきちんと表示されない・・・という皆さんへ、Open the Web のお話 (2)
http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2012/02/08/opera

「しかしながら、日本で多くみられつつ、日本に限らず世界各国でいまだに解決されていない最大の問題は、不確実性といいますか、実際の検証をしていないことを理由に、特定のブラウザ以外のブラウザを User Agent ではじく傾向があることだと思います。これは Opera ブラウザに限らず、他のブラウザに対しても概して見られる世界共通の傾向だと思います。」

「日本でも、私がこれまで、スタートアップの小企業から大企業までの規模を問わず、サイトのオーナーの皆さん方から数限りなく聞かされてきたセリフがこれです。『動作テストをする時間がないものですから、特定のブラウザ以外はブロックすることにしたんです。まあなんというか、万が一のために。』これを聞かされると本当にガックリしてしまいます。なぜって、ほとんどのサイトはきちんと作成されているんですから! 」

Opera Japan ブログ - Opera でサイトがきちんと表示されない・・・という皆さんへ、Open the Web のお話 (3)
http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/2012/02/10/opera-3

窓の杜 - 【NEWS】ページ先読み機能とマルウェア対策を強化した「Google Chrome 17」が安定版に
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120209_510849.html

Google Chrome Portable 17.0.963.46 Stable (web browser) Released | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
http://portableapps.com/news/2012-02-09_-_google_chrome_portable_17.0.963.46_released

Google Japan Blog: あなたの Google Chrome を、モバイルでも
http://googlejapan.blogspot.com/2012/02/google-chrome.html

Google は、モバイルを日々活用する方が世界中で増えている中、デスクトップと同じようにスピーディでシンプルなウェブブラウジング体験をスマートフォンやタブレットでも提供したいと考えていました。それを実現するため、本日 Chrome for Android Beta を発表しました。

Chrome for Android Beta は、Android 4.0 (Ice Cream Sandwich) 搭載の端末でのみご利用いただけます。

声優の話

思わずドキっ!? 人気声優・能登麻美子が初エッセイで見せた意外な内面世界
http://www.cyzo.com/2012/02/post_9763.html

『らぶバト!2nd Attack』に登場する新ヒロインのキャストさんが決定いたしましたー!
http://www.love-battle.net/special/2ndcv.php

なんかエロい話

本日ご紹介しますは、3月発売の二次元ドリーム文庫  『あの日見たスク水をボクたちは憶えていない』です。
http://ktcom.blog56.fc2.com/blog-entry-1531.html

どこかで聞いたことがあるようなようなタイトルだって?

多分、気のせいです。

Irisの新作『ないしょのないしょ!』にイチャモンを付けている歯科関連の人がいる件 。他 : 家宝は2次元
http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
http://blog.livedoor.jp/irisblog/archives/3230269.html#comments

  • 5. 匿名の歯科屋さん
  • 2012年02月07日 23:04
  • ここの書き込みは開発側に方に見てもらえるかな?
    歯科関連に携わる人間なのですが、
    作中絵本のキャラはどうにかならないですか?
    「歯科 キャラ」あたりで画像検索してもらえばわかりますが、
    一般的に使われる子供向けの歯科のキャラクターと被ります。
    当方が扱う歯科用のキャラクターにも被るデザインがあります。
    もちろん単純ですぐに行き着くデザインですし、
    むしろそこを意識して作ってるのでしょうから、自然と被るのはわかりますが、
    リアルで子供に伝わるレベルのデザインは避けられないのでしょうか?
    当方関係者に「18禁のゲームでこんなデザインが使われる」と話した所、
    関連歯科で使っているキャラクター差し替えの可能性が出てきております。
    さくらんぼ小学校の様に後出しではなく、もともと存在している所なので
    気にして頂けるとありがたいです。
    別にどうこう動くつもりもないですが、このような可能性があることも
    プロであるなら考慮頂きたいです。
    それとは別に作品は期待してます。
  • 6. ふくみみ(Iris:原画担当)
  • 2012年02月08日 04:24
  • >匿名の歯科屋さん 様
    ご報告ありがとうございます。
    件のキャラクターに関しましてはあくまでオリジナルとして描いたものですが、モチーフ故に類似のキャラデザインが数多あるのも存じ上げております。
    この点に関しましては商標に関わる、酷似しすぎている、など問題がありましたらお手数ではございますがメールにてご連絡頂けますと幸いです。
    尚、「18禁ゲーム内で登場する絵本のキャラクターである」というのはそれらとはまた別の話で、
    表現の自由を踏まえた上で、表現者側の配慮をどこまで広げるかという問題だと考えております。
    当サイトではIndexページにて年齢認証を設けておりますが、インターネットの性質上至らない部分があります事をご了承くださいませ。
    >関連歯科で使っているキャラクター差し替えの可能性
    こちらもこれだけでは判断致し兼ねますので、
    宜しければメールにて詳細や情況をお伝え頂けますと幸いです。
    ご連絡の際のメールアドレスは以下になります。
    (お手数ですがスパム対策の為、★を@へ変更してお送り下さい)
    info★iris-soft.jp
    それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

歯キャラクターイラスト素材
http://shika-sozai.com/illust15/index.html

雑多な話

Windows 8いよいよ一般公開、MSが2月29日にプレスイベント | パソコン | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/09/007/index.html

米格闘技の試合、「ニコ動」に公開した疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120206-OYT1T00604.htm

発表によると、奥山容疑者は2010年9~12月、米国の総合格闘技「UFC」の38試合を、自宅のパソコンからニコニコ動画に投稿し、不特定多数が閲覧できるようにした疑い。調べに対し、「自分が好きな試合を多くの人に見てほしかった」と供述しているという。

Wiiの改造を請け負った男性逮捕、「技術的制限手段回避装置提供行為」で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120206_510053.html

 著作権法違反(複製権侵害)と不正競争防止法違反(技術的制限手段回避装置提供行為)の疑い。
 この男性は、2011年6月1日から10月7日ごろまでの間に3回にわたり、インターネットオークションの落札者から送付させたハードディスクに、 著作権者に無断でWii用ゲームソフト「New スーパーマリオブラザーズ Wii」や「ファミリースキー」など6タイトルをコピーして、計1万5000円で販売していた。
 また、Wiiの改造作業を1000円で出品。2011年12月9日から12月29日までの間に3回にわたり、落札者から送付させたWiiとSDカードに、技術的制限手段回避機能を有するプログラムを記録して返送していた。男性は容疑を認めているという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析