2012年2月14日火曜日

Skyrimまだまだプレイ中の人の手記

  • Radeon HD 5450からのSkyrim
    雑誌なんかのベンチマークはフルHDが基準になっているから厳しいと思われがちだけど、ウチの場合はHDの32型液晶テレビなので、動作だけなら最高(Ultra)で動くには動く。ただ時々動作が止まってしまうことがあったので自動設定(によるとMiddiumらしい)にしたうえでObject(岩や木の物体)やActor(敵や味方キャラ)のDepth(深度)だけ10くらいに上げたもの(敵キャラが見えないのは死活問題だし)を利用中。
  • Skyrim内の話
    クエスト的なバグがいろいろ修正された1.4がまだ日本語版で出ていないので、いろいろ調べながらクエストに関係ない洞窟や砦を攻略中。
    少しは敵を追えるようになったけど、やっぱり乱戦になると見失ったり弓矢での射撃がガチガチ震えたり(これは弓矢のPerk取ってないのもあるけど)でまだまだ慣れない。
    ……ということでフォロワーさん(まぁリディアだよね)が大活躍です。

FirefoxとかWebブラウザの話

Firefox 10.0.1 リリースノート
http://mozilla.jp/firefox/10.0.1/releasenotes/

窓の杜 - 【NEWS】「Firefox 10」「Thunderbird 10」に緊急性の高い脆弱性、修正版のv10.0.1が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120213_511731.html

Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable

Mozilla Thunderbird, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB, portable and cloud drives
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable

Firefox 13.0a1 (Nightly) で for-of ステートメントが実装されました - hogehoge @teramako
http://d.hatena.ne.jp/teramako/20120211/p1

「Firefox」、よく訪れるサイトを表示の「New Tab」機能を搭載へ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35014028/

Firefoxセーフブラウザ機能、ディスク使用量を50MBから5MBへ削減 | エンタープライズ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/13/048/index.html

これまで「SafeBrowsing」機能では、フィッシング対策とマルウェアプロテクションを実現するためにディスク容量にして40MBから50MBほ どを使用していた。今回、仕組みと構造を見直すことでこれを改善。5MBから6MBほどで済むところまでサイズを落とし込んだとしている。

Opera Japan ブログ - Opera Mini と Opera Mobile で山手線内でページロード数を比較する実験をしてみました
http://my.opera.com/chooseopera-Japan/blog/show.dml/40886532

 ページロード数だから多いほうが速いってことだよね?

窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」v18のベータ版が公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120210_511241.html

本バージョンでは、“canvas”タグを活用した2Dコンテンツを利用する際に、GPUによるハードウェアアクセラレーションを活用できるようになっ た。これにより、“canvas”タグをベースとしたゲームや動画の実行速度が向上し、より快適にこれらのコンテンツを楽しめるようになったという。ま た、古いGPUを利用している環境での3Dコンテンツの表示が改善されている。

Chromeブラウザの画面下に表示されるダウンロードバーを常に非表示にする方法 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120208googlechromebar.html

Chrome、古いGPUでも3Dレンダリング可能にする機能を導入 | エンタープライズ | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/13/008/index.html

また、この開発版よりSwiftShaderが導入された。SwiftShaderとはTransGaming社によって開発されているソフトウェアラス タライザ。SwiftShaderによってGPUを使用せずに3Dコンテンツを表示できるようにしたとしている。実際のGPUのようなパフォーマンスは得 られないが、導入することによってWindows XPのような古いOSや古いGPUを使用しているユーザに対しての改善に繋がるという。

HTML5Reset、Firefox 10が話題に - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/ux/html5toka02/01.html

声優とかの話

次は誰?竹達彩奈CDデビューへの雑感と、主な声優のデビューCD売上リスト - DAIMONZI-X
http://www.daimonzi.com/log/000615.php

seiyu fan : 【VIP】声優twitterフォロワー数TOP10wwwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/seiyufan/archives/5194071.html

「ぬこラジ!」真の最終回特番が2月21日に配信決定!
http://www.animate.tv/radio/details.php?id=mashiro

雑多な話

110度CSの認定は、12事業者14チャンネルに -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120210_511327.html

メディアプレーヤー「VLC 2.0」公開間近、Mac版UIに大きな変更、新機能も
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120214_511851.html

このほか、VLC 2.0がiOSだけでなくAndroidに移植されることも明らかになっている。
 ※1.0のときは……
--モバイルに公式に対応しない理由は?

Maemo向けポーティングは、端末がないのでインタフェースが書けません。Windows Mobileも同じです。iPhoneは、Appleから承認が得られなかったのでリリースできません。Androidはネイティブコードが動かないので、対象にしていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

アクセス解析